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先輩ママに聞く!産後の体重はいつから減る?理想のペースとダイエット法

妊娠中に増えた体重は、産後いつから減るのでしょうか?産後に体重が増えた、2人目は痩せにくいなんて噂もあるので、心配なママも多いですよね。ここでは先輩ママの体験談を元に、産後の体重の理想的な減り方やおすすめのダイエット方法について紹介します。

その他まとめ

カテゴリー:産後・その他  投稿日:2018/09/25

目次

  1. 産後の体重はいつから減る?理想的なペースとは?
  2. 産後に体重が減らない&増えた!考えられる原因は?
  3. 産後の体重を減らす食事!おすすめレシピ3選
  4. 骨盤矯正で産後の体重管理をサポート!おすすめの方法3選
  5. 宅トレで産後の体重を減らす!おすすめの運動2選

産後の体重はいつから減る?理想的なペースとは?

産後の体重変化ってすごく気になりますよね。母乳育児をしていれば自然と減る‥なんて噂も聞きますが、中にはかえって体重が増えたなんて話もよく聞きます。

産後ダイエットに成功した写真のライターも、最初は体重管理に苦労したのだそう。

私には年子の娘がおり、2人目の臨月時には80kg近くまで体重が増えてしまいました。さらに産後、ストレスで産後太りをして65kgに!

by C4d035f746fa8cc3 MONA   産後太り解消の秘訣はおか...

写真のようにスリムな体型を取り戻した先輩ママは、「自然に痩せる」という言葉に期待しすぎず、どうやって体重を減らすか自分で考えて工夫していたようです。

とは言え、産後すぐに激しいダイエットをするのは禁物。体調と相談しながら体重を減らすのが重要です。まずは産後の体重を減らすペースについてチェックしましょう!

産後1ヶ月は体重が減らなくても焦らないで!

赤ちゃんが生まれ、羊水や胎盤がなくなるため、出産直後には体重が約4kg減るといわれてます。とは言っても「じゃあ、このまますぐに産後ダイエット開始!」というのはNGです。

産後1ヶ月は産褥期(さんじょくき)といって、安静にして過ごすことで母体の疲れを癒す時期。ここで無理に体を動かしてはいけません。たとえ体重が順調に減らなくても焦らず、まずは心身を休めましょう。

産後1ヶ月の健診で医師からGOサインが出たらOK!

産後の体重管理に成功したママは、産後1ヶ月の健診で医師に確認をしてからダイエットを始めた人が多数でした。ダイエットできる状態かどうかはママの体調次第なので、必ず産婦人科医に相談しましょう。

OKが出ても、最初から本格的なダイエットをせず、少しずつ体重管理を意識していくことが大切です。

産後1ヶ月の健診で、医師に問題ないと言ってもらえたら、いよいよダイエットを開始できます。産後1ヶ月を過ぎていても、悪露や貧血症状などがある場合が多いので無理をせずゆったりと、少しでも辛いと感じたら休むようにしましょう。

by 847995da2893fc95 エトウ   産褥期を過ぎたら始めたい...

1ヵ月健診で医師に体調を確認してもらった後、運動と食事内容の見直しを始め、出産から10カ月ほどで15㎏の減量に成功しました。

by Ce674aca96e3a150 Akiyama   産後ダイエットで20kg...

産後の体重は6~7ヶ月までに減らすのが理想的

個人差はあるものの、多くの場合、産後3~4ヶ月ごろからダイエットができるようになります。そして、産後6ヶ月ごろまでに体重を減らすのが理想的とされています。それ以上期間が延びると、体重が戻りにくくなる可能性があるためです。

先輩ママの体験談では、産後7ヶ月ごろまでにダイエットを成功させている人が多数でした。ビフォーアフター写真のライターも、引き締まった体を手に入れていますね。

7ヶ月間で体重−13kg、体脂肪率−12%を達成しました。2児の母として、看護師をしながら家事育児の合間にダイエットを続けていて、今はbody makeに奮闘中です。

by 2c5dfc9af2b7c267 mapi   産後12kg痩せた私が毎...

たった7ヶ月で、体重は64.8kg→47kgの-17.8kg、体脂肪率は38%→21%の-17%まで落とすことに成功しました!

by 57177bc3b55eeb18 てぃ   7か月で17kg痩せた私...

産後3~4ヶ月から屋外で体を動かすママも!

産後すぐは体を動かすのが難しいママも、産後3~4ヶ月ごろからはだいぶ動けるようになるそうです。気候が良く、赤ちゃんも元気なら、一緒に外に出て体を動かすというママもいました。

産後3~4ヶ月の時に骨盤矯正に通い、その後は無料の地域の親子ヨガイベントなどに積極的に参加していました。早朝からアクティブに活動することで、リフレッシュにもなっていました。

by E622d2c2df78cf09 miki   産後17kg減に成功した...

育児に慣れてきたころから、徐々にダイエットをスタートさせたというママもいました。

我が家のベビーも、生後5ヶ月になるとだいぶ手もかからなくなってきて、宅トレの時間も長く確保できるようになってきました。

by D770717dd22ab291 mami.   ダイエット中でも罪悪感な...

産後の体重管理は焦って始めなくてもOK。でも、ある程度リミットがあると考えて、心身や環境が整ったらダイエット開始するのが良いみたいですね。

産後に体重が減らない&増えた!考えられる原因は?

産後ダイエットを始めたママ全員が、順調に体重を減らせたわけではありません。思わぬ体の変化に戸惑ったママの方が、多いと言っても過言ではないでしょう。

産後に体重が増える、あるいは減らない原因は実はハッキリしていません。しかし先輩ママの体験談からは、共通している悩みが見つかりました。

①筋力・基礎代謝の低下

先輩ママの多くが実感しているのが、筋力の低下です。そのため、以前のように運動しようと思っても最初から上手くはいかないのだそう。

産褥期は体の回復のために安静する必要があります。赤ちゃんのお世話で生活も不規則になり、あまり動けません。全身の筋力も落ちて、疲れやすくなることも。

by D7b26be8e7f1d28a miu81_   妊娠前より痩せた!産後ダ...

10ヶ月間の妊娠中に、体の筋力は低下しています。産後は以前のように動けるだろうと考えていたら、実際は全く動けないことも多いですよね。実際に私は階段で転び、すねを強打した経験もあります。

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう   筋力がなくても簡単!産後...

筋力が落ちれば、それだけ基礎代謝も落ちます。基礎代謝が落ちるとエネルギー消費の効率が悪くなるので、以前より痩せにくく太りやすい体質になります。これが産後の体重に影響を与えるようです。

②食生活の変化

そして、多くのママを悩ませているのが食事の問題。産後に体重が増えたり、戻らなかったりしたママの悩みは、「授乳のために食べすぎてしまう」「育児に追われて食事管理する時間がない」の2つが目立ちました。

子供の授乳をするから栄養をとらないと!と思い、結構な量を食べていました。どれくらい食べていたかというと、1日3食、白米をお茶碗にたくさん!さらに、おかわりをすることも。他にも、手軽に食べられるパンや麺類を多く食べていました。

by 7ada288ccbdf5d33 hiromi   産後ダイエット1年続けて...

授乳期間中、自分の昼食を用意する余裕がなく、インスタントラーメンやカップ麺などをよく食べていました。

by 353ba9d6f219e437 TAKAI   私が実践した産後ダイエッ...

中には妊娠・出産を機に味覚が変わったという人も。これも産後に体重が減らない原因となりそうです。

3人目を妊娠してから味覚が変わり、甘いものが食べたくて仕方なくなりました。

by D770717dd22ab291 mami.   ダイエット中でも罪悪感な...

③骨盤のゆがみ

妊娠中は、赤ちゃんが産道を通りやすくするために骨盤が開きます。産後は徐々に戻るとされていますが、筋力の低下などによって戻らないこともあるようです。

骨盤のゆがみは便秘やむくみなどの原因になるため、体重管理の妨げになります。先輩ママの中には、産婦人科で産後すぐの骨盤ケアを指導された人も。骨盤のゆがみ改善も、産後の体重管理に影響を与えるようです。

出産直後に看護師さんから「骨盤ベルトは産後すぐから着けないとダメだよ」と言われたこともあり、産後の入院中から骨盤ベルトを使用していました。

by 353ba9d6f219e437 TAKAI   私が実践した産後ダイエッ...

私が骨盤矯正ダイエットを始めたのは、助産師さんにすすめられたことがきっかけです。

by C68a014f0d8974ec ハル   産後の骨盤矯正ダイエット...

2人目の産後は体重が戻らないというママも!

1人目の出産後はすぐに痩せたのに、2人目は体重が戻らないというママもいました。2人目出産後に体重が戻りにくい原因も、実はハッキリしていません。

しかし先輩ママは、「加齢にともなう基礎代謝の低下」や「二児の育児でさらに多忙になったこと」が原因ではないかと感じているようです。

1人目を出産した後は母乳育児で上手く痩せられたので、2人目も産後の母乳育児で頑張って痩せようと思っていたのですが、ほとんど体重は落ちず。

by B7e10524eca83f65 みぃ   お嬢様酵素の効果は?産後...

繁忙期はご飯を食べて子供と寝落ちすることが多く、なかなかダイエットが進みません。

by 9f4aeb707c40ae94 遊蓮   緊急時に体型を引き締める...

産後の体重はどうやって減らす?ダイエット方法3つ

体と生活環境の変化から、産後は食事か運動どちらかに偏ったダイエットは無理があることが分かります。ビフォーアフター写真のママも、ゆるめの食事制限と運動を両立させていました。

運動を継続しながら食事方法を見直すことにより、リバウンドしにくい身体作りに成功しました!

by 869f2e4f55ae8aa3 aya   産後ママが赤ちゃんと一緒...

具体的な方法は、こちらの3つです。

  1. 脂質・糖質を抑えた食生活
  2. 骨盤矯正
  3. 運動(筋トレ&有酸素運動)

運動は、筋肉をつける筋トレと脂肪を燃焼する有酸素運動の両立が理想的です。産後の体重管理に成功したママが実践した方法を、それぞれ紹介しましょう!

産後の体重を減らす食事!おすすめレシピ3選

産後の体重を減らそうと思ったら、脂肪を溜め込む原因になる脂質と糖質たっぷりの食事はNGです。そこで、実際に先輩ママが作っていたレシピを紹介しましょう!

①元看護師おすすめ!豚とレンコンのボリュームきんぴら

元看護師のママは、基礎代謝アップを狙って体温を上げる「根菜類」や脂肪を燃焼するL-カルニチンを含む「豚肉」を取り入れていたそう。豚肉は脂身が少ない赤身を使用しています。

材料(4人分)
豚こま切れ肉 400g
レンコン 2節
まいたけ 1パック
酢・塩・粗挽き黒胡椒 少々
ごま油・サラダ油 各大さじ1
合わせ調味料
大さじ3
しょうゆ・オイスターソース 各大さじ1と1/2
砂糖・みりん 大さじ1
片栗粉 小さじ1/2
白炒りごま 大さじ2
作り方
①豚肉に塩と黒胡椒を振り、レンコンは5cmほどの棒状に切って酢を入れた水に3分ほど晒す
②ごま油でレンコンを炒めて取り出し、サラダ油を加えて豚肉を炒める
③ほぐしたまいたけとレンコンを加え、合わせ調味料をからめる
④好みで七味唐辛子を加えて完成
疲労回復物質のビタミンB1も入っているので、産後の疲れやすい身体にピッタリのレシピです。家族も喜ぶ味付けで、ボリューム満点の一品ですよ。

by E622d2c2df78cf09 miki   産後ダイエットで17kg...

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②小麦粉不使用で糖質オフ!油揚げ餃子

ママヨガインストラクターとして活躍するライターは、小麦粉を使った食材を油揚げに置き換えて産後5ヶ月でダイエットを成功させたそう。油揚げは、タンパク質豊富でコスパが良いところがおすすめです。

材料(すべてお好みで)
油揚げ
豚ひき肉
白菜、ニラ、キャベツ、椎茸などの野菜
おろしにんにく・おろし生姜
塩、酒、醤油など調味料
ごま油
作り方
①油揚げに熱湯をかけて油抜きをし、半分に切って開く
②野菜にみじん切り、豚ひき肉、調味料を混ぜ合わせる
③油揚げにタネを詰め、爪楊枝で閉じる
④③を並べ、少量の水で蒸し焼きにする
⑤最後にふたを開けて焦げ目がつくまで焼けば完成
具材の味付けは薄味にして、たれで塩分を調節すると、余分な塩分をとらずに済みます。薄味を心がけて!

by Afd3a1c129df615f tomoyo   油揚げは栄養満点で糖質オ...

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③手作りスイーツで糖質オフ!おからガトーショコラ

間食が我慢できないという人は、簡単に作れるスイーツで糖質オフを目指しませんか?おすすめ食材は、おから!食物繊維が豊富で、便秘がちな人にもおすすめです。

材料
生おから 150g
純ココア 大さじ2
3個
ラカントS(カロリー0の甘味料) 大さじ3
オリーブオイル 大さじ2
ベーキングパウダー 5g
作り方
①ボウルにベーキングパウダー以外の材料を入れて混ぜる(同時にオーブンを180度に余熱)
②ベーキングパウダーを加えてさらに混ぜる
③170度のオーブンで45分焼き、冷ましてからカットすれば完成
去年のバレンタインに、実際に私が作ったものです。なんと、おからだとバレませんでした!生クリームやフルーツをトッピングするとより豪華に見えますので、ぜひ試してみてくださいね。

by C4d035f746fa8cc3 MONA   産後太り解消の秘訣はおか...

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骨盤矯正で産後の体重管理をサポート!おすすめの方法3選

産後なかなか改善されない骨盤のゆがみも、多くのママは自宅でケアしていました。体重管理に成功したママが実践していた骨盤矯正を3つ紹介します。

①寝るだけでOK!骨盤枕ダイエット

体を思うように動かせない人におすすめなのが、100均で買える骨盤枕を使った寝るだけダイエット。先輩ママの中には開始1ヶ月で効果を実感した人も。

体重は1キロ減ったか減らないかでしたが、ウエスト周りに変化が表れました。ジーパンが少し緩くなり、余裕が生まれたのです。

by 5b8a78588fd010d9 chii1208   寝るだけ骨盤枕ダイエット...

5ヶ月続けた人は、より大きな効果を実感していました。

私が驚いたのは体重とウエストの変動です。体重は最終的に18kg減で、妊娠前より約3kg痩せました!産後どうしても戻りづらいウエストは、マイナス6cm!

by C68a014f0d8974ec ハル   産後の骨盤矯正ダイエット...

骨盤枕ダイエットの方法

方法
①骨盤枕をおへその真下に置き、仰向けになる
②足の親指が八の字にくっつけ、まっすぐ伸ばす
③腕を頭上に伸ばし、手の平を上に向けて指が触れ合うようにする
④視線を天井に向け、5分間キープする

腰を痛めないよう、最後は必ず横向きになってから起き上がるようにしましょう。

私は子どもを寝かした後に行ったりしましたが、腰の痛みがなくなってくると、だんだん気持ち良く感じられるようになりました。

by 5b8a78588fd010d9 chii1208   寝るだけ骨盤枕ダイエット...

②4ヶ月で12kg減に成功!のびのびストレッチ

4ヶ月で12kg減のダイエットに成功したママは、ストレッチで骨盤のゆがみをケアしていました。ダイエットに成功した後も、体のゆがみを改善するために続けているそうです。

難しいものではないので続けやすいと思います。リラックスして行なってください!

by 72e601dfd221fa57 むう   骨盤矯正ストレッチ5選を...

のびのびストレッチの方法

方法
①片脚を後ろに伸ばし、両手をついて膝を床につける
②前側の脚を内側に折りたたみ、上半身を前に倒す(30秒キープ)
④反対側も同様に行う

後ろに伸ばしている脚の先は、床に寝かせるようにしましょう。

身体に痛みが出ない程度に、無理せず行なってください!

by 72e601dfd221fa57 むう   骨盤矯正ストレッチ5選を...

③整骨院スタッフおすすめ!腰まわし運動

4児のママでバツグンのスタイルをキープする、整骨院スタッフおすすめの運動もご紹介。骨盤周りの筋肉のバランスを整えることで、骨盤のゆがみを改善します。

急に運動すると身体に負担がかかりますので、簡単にできる腰回しから始めていきましょう。

by 55b2159a1164d931 鬼木夏美   4児ママの私が教える骨盤...

腰まわし運動の方法

方法
①足を肩幅に開いて立つ
②右→左に腰を振り、つづけて前後に腰を振る
③腰を右周り→左周りの順でゆっくり回す
④ここまで10回繰り返す

やりにくい方向は、少し回数を増やして丁寧にケアしましょう。

頭のてっぺんから床を1本の線と考えて軸にして、腰だけを動かします。ゆっくり呼吸をしながら行うと、筋肉が伸びているのが実感できます。

by 55b2159a1164d931 鬼木夏美   4児ママの私が教える骨盤...

宅トレで産後の体重を減らす!おすすめの運動2選

赤ちゃんと散歩に出かけるのも良い運動になりますが、毎日続けるのは難しいですよね。そこで、自宅で簡単に続けられる運動を筋トレ・有酸素運動からそれぞれ1つ紹介します!

①2児のママが18kg減に成功!座ってできる下半身筋トレ

2児のママで体重MAX68kgから50kg前後まで減量に成功した、こちらのライター。産後は、無理せず自宅で行えるトレーニングでダイエットしたそうです。

下半身は大きい筋肉が集まっているので、ここを鍛えると基礎代謝アップが狙えます。ライターは座りながらできる簡単な筋トレを実践していました。

椅子は、背もたれがないほうが腹筋に効きます。ですが難易度もアップするので、筋力不足で行うのが難しい場合は、背もたれがある椅子を使用してください。

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう   筋力がなくても簡単!産後...

方法
①背筋を伸ばして椅子に座り、ゆっくり膝を伸ばす
②つま先を立て、かかととお尻を近づける感覚で膝を曲げる
④15回×2〜3セット行う

膝を伸ばす際は、反動で伸ばさないように注意しましょう。

トレーニング中は流れ作業にならないよう、動きを確認しながら、しっかりと太ももに効いているか確認しながら行ってくださいね。

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう   筋力がなくても簡単!産後...

②7ヶ月で17kg減に成功!脂肪を燃焼するエアジョギング

161cm64.8kgだった二児のママが、自宅で行った有酸素運動がエアジョギング。その結果、体重は7ヶ月で17kg減。その変化はビフォーアフター写真で一目瞭然ですね。

「少し体を動かしたいな」「外に歩きに行くのは面倒だな」と思っている方は、ぜひ一度「エアジョギング」試してみてください(*´-`)すぐに変化は出ないかもしれませんが、継続すればきっと変わります。

by 57177bc3b55eeb18 てぃ   7か月で17kg痩せた私...

エアジョギングの方法

エアジョギングの方法は、まっすぐ立って、その場で足踏みをするだけです。足踏みに合わせて両腕を前後にしっかり振りましょう。

また、バストが垂れないようにスポーツブラをするのがおすすめです。

私は子供が寝ている間に、テレビで溜まった録画を見ながら30分〜1時間くらいやっています。

by 57177bc3b55eeb18 てぃ   7か月で17kg痩せた私...

以上、産後の体重変化やおすすめのダイエット方法のご紹介でした。ぜひ先輩ママのアドバイスを参考に、健康的な体重管理を目指してくださいね!

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