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高校生でも簡単!経験者推薦「キレイに痩せる」ダイエット法4選&注意点

高校生になると、周りの目が気になったり、おしゃれに目覚めたりして、ダイエットを始める人も多いですよね。でもその方法、実は体によくない方法かも?経験者が語る高校生がダイエットするときの注意点や、簡単で効果的な方法をピックアップしました!

高校生まとめ

カテゴリー:産後・その他  投稿日:2018/09/25

目次

  1. 経験者が語る!高校生のダイエットの注意点&おすすめの方法は?
  2. 高校生におすすめ!簡単で効果のある「運動系」ダイエット方法2選
  3. 高校生におすすめ!簡単で効果のある「食事系」ダイエット方法2選

経験者が語る!高校生のダイエットの注意点&おすすめの方法は?

女子はいつだって「可愛くなりたい」と思うものですよね。特に高校生になると、「可愛い服を着こなしたい」「憧れのモデルさんのようになりたい」とダイエットを始める人も多いはず。

しかし高校生の時期は、体が子供から大人へと変わっていく大切な時期。無理なダイエットをすれば、今後の人生にも関わる深刻なダメージを受ける可能性もあります。

まずは、高校生がダイエットをするときに気を付けたい注意点から見ていきましょう。

「食べない」は絶対ダメ!摂食障害になる危険性も

とにかく痩せたい!というときは、「食事を抜く」とか「〇〇だけ食べる」という方法を選びがち。特に10代の若い女の子には、ダイエットに成功しても「あの子と比べてまだ太い」「もっと痩せなきゃ」と、さらに過激な方法で痩せようと頑張ってしまう傾向があります。

しかし、過度な食事制限を繰り返すことで、発育途中の体に必要な栄養が不足し、成長が止まるばかりか、心身ともにバランスを崩し、拒食症などの摂食障害に陥ってしまう危険性もあります。

さらに、女性ホルモンのバランスが乱れ、生理が止まったり、生理痛やPMSが重くなったりすることも。これらは不妊症につながることもあるので、将来赤ちゃんが産めなくなる可能性だってあるのです。

頭痛やめまい、息切れ、動悸などがよくありました。階段を上がるような少しの運動でも辛かったです。そして最終的には、生理が止まっていました。

by 20歳女性・高校時代に過度な食事制限で6kg減

実際に高校生のときに摂食障害になった人も…

実際、高校生のときにほとんど食事をとらずに1ヶ月で12kg痩せたというライターは、摂食障害となり、栄養失調や自律神経失調症、排卵障害と診断されました。12年経つ今でも、その後遺症に悩まされていると言います。

食事を取ると胃が痙攣しているような感覚があり、嘔吐してしまうこともしばしば。栄養失調と診断され点滴を受けることもありました。

by 9a4f0ac993b2c43c くさた   食べないダイエットの怖す...

ホルモンの乱れからか、異常に生理痛が重くなり、婦人科にかかるようになりました。診断結果は排卵障害。同じ理由からひどい肌荒れにもなり、にきびと吹き出物で赤ら顔・痒みの症状が出ました。12年後の現在もPMSに悩まされ、PMSと排卵障害の治療でピルの処方を受けています。

by 9a4f0ac993b2c43c くさた   食べないダイエットの怖す...

たとえ摂食障害にならなくても、体調を崩しやすくなったり、精神的に不安定になったりなど、心身ともに悪影響があります。「食べない」ダイエットは、絶対にやめましょう!

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高校生は運動+健康的な食事で痩せよう!

高校生がダイエットをするときは、「3食しっかり食事をとる」のが大前提。そのうえで、「運動をしてカロリーを消費する」のが、一番健康的に、キレイに痩せられる方法です。

食事制限で痩せると、体重が減っても見た目はブヨブヨorガリガリすぎて女らしさがない…ということも。実際に高校生のときに食事制限だけで痩せたという人も、「女の子らしさがなくなった」「運動するべきだった」と後悔しています。

私の場合、痩せたものの、女の子らしさのないゴツゴツした痩せ方をしてしまいました。若い頃はとにかく細くなりたくて仕方がなかったのですが、もっと丸みを残して痩せられたらよかったです。

by 24歳女性・高校時代に7kg減

無理な食事制限などをして痩せることはできましたが、維持できずにリバウンドしてしまいました。今思えば、無理をせず、運動を取り入れたダイエットをしていればよかったかなと思います。

by 28歳女性・高校時代に6kg減

運動をして筋肉をつければ、見た目もキュッと引き締まって、女の子らしいボディラインに!代謝も上がって痩せやすく、リバウンドしにくくもなりますよ。

運動が苦手な人は、食事の見直し&お助け食材をプラス!

「でも運動は苦手…」という人は、まずは食事内容を見直して。お菓子や揚げ物、ファストフードばかり食べていたという人は、間食をやめ、野菜中心の食事にチェンジ。家族にも協力してもらい、栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。

さらに、脂肪燃焼効果があったり、便秘解消効果があったりする食材をプラスすれば、しっかり食事をとっていてもダイエットは可能です!

それでは、ここからは高校生でも安心&簡単にできる、実際に効果のあったダイエット方法を紹介していきます!

高校生におすすめ!簡単で効果のある「運動系」ダイエット方法2選

がっつり運動したい!と思っても、毎日部活や塾で忙しいし、ジムに行くのはお金がかかる…。そんな高校生でも、お金をかけずに簡単にできる、運動系ダイエットの方法を紹介します!

①短時間でも効く!ダンベルダイエット

勉強に部活に毎日忙しいから、なるべく短時間でできて、効果も出やすい運動がいいですよね。そこでおすすめなのが、ダンベルを使った筋トレ。普通に筋トレするよりも、負荷をかけることで効率よく痩せることができるんです!

高校生のときにダンベル運動を取り入れた先輩ダイエッターの中には、なんと3ヶ月で-7kgに成功した人も!しっかりと筋肉をつけることができるので、体育の授業も楽々こなせるようになりますよ。

高校生のとき、体重が50kgを超えて危機感を覚えた私は、ダンベルダイエットに挑戦。加えて食べ方も工夫して、体重‐7kg・体脂肪‐5kgのダイエットに成功しました。

by 59f0f8254334ba75 やすく   ダンベル体操+食べ方の工...

元々体力がなく、1km走るだけでも疲れてしまっていたのですが、ダンベル体操を始めたら筋肉がつき、授業で行われていた5kmマラソンでも全く疲れず完走できるようになりました。

by 8beea8124bc2edb0 こうちゃんママ   高校生の頃、1か月で3k...

ダンベルを使った筋トレには様々な種類がありますが、今回は脚痩せや二の腕痩せに効果のあるものを1つずつピックアップして紹介します!

ダンベルダイエットの方法① 下半身を引き締める!ダンベルランジ

方法
①両手にダンベルを持ち、足を前後に開く。
②前側の太ももと膝下が90度になるまで腰をおろす。
③元の体勢に戻り、20回×2〜3セット行う。

太ももやお尻の引き締めに効果的な「ランジ」も、ダンベルを使えばさらに効果UP!

膝がつま先より前に出ないように、重心は土踏まず~かかとに乗せるようにしましょう。

ダンベルダイエットの方法② 二の腕を引き締める!仰向けダンベルトレ

方法
①仰向けになり、脚は肩幅に開く。
②腕をまっすぐにしてダンベルを真上に上げ、頭の上で肘を90度に曲げる。
③20回×3セット繰り返す。

ほっそりした二の腕になりたい!という人は、こちらの筋トレがおすすめ。寝ながらできるので楽ちんです。

ダンベルダイエットのポイント

ダンベルは、軽すぎても重すぎてもNG。何回か持ち上げてみて、少しキツイと思うくらいの重さのものを選びましょう。100均にも売っているので、お小遣いでも十分買えますよ。まずはペットボトルで代用してもOKです!

ダンベルを両手に持って肩から頭上へゆっくり10回ほど押し上げ、ハードに感じられる重さが目安です。

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ダンベルを使った筋トレなら、1日15分程度でも十分引き締まった体を手に入れることができます。テレビを見ながらなど、スキマ時間を使って習慣化しましょう!

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②通学時間も有効活用!ウォーキング

脂肪を燃焼させるには、ウォーキングなどの有酸素運動が欠かせません。高校時代に半年で48kgから42kgまで減量したという人も、毎日1時間以上ウォーキングをしていたそうです。

スキマ時間にスクワットをしたり、毎日1時間以上歩いたりするようにしていました。

by 20歳女性・半年で6kg減

ウォーキングダイエットの方法

ウォーキングは短時間だと効果が出にくいので、毎日30分以上はしっかり歩くようにしましょう。

でも、早起きはツライし、放課後は部活や塾で忙しくて時間がない…。そんな人は、通学手段を徒歩にチェンジ!高校生のときに1ヶ月で3kg痩せたという先輩ダイエッターも、通学時にとにかく歩くようにしていたそうです。

家から駅まで、駅から学校までなどで自転車やバスを使っている人は、その区間を徒歩に変更したり、電車を使っている人は1駅分歩いてみたりすると◎。家から学校まで歩ける距離の人は、いつもより早く家を出て歩いてみましょう。

自宅から駅まで、または駅から学校まで、どこかでバスを使っている場合は、徒歩に変更しましょう。バスは待ち時間などもあるので、徒歩に変えてもさほどトータル時間が変わらないことも多いです。

by 8beea8124bc2edb0 こうちゃんママ   高校生の頃、1か月で3k...

ウォーキングダイエットのポイント

ウォーキングで痩せるためには、体幹を意識した正しいフォームで歩くのが重要です。

方法
①体をまっすぐにし、丹田(おへその4~5cm下あたり)に力を入れる。
②肩甲骨を動かすように意識して腕を振る。
③骨盤を前傾させるように意識して、大きな歩幅で歩く。

ウォーキングをする際は、下を向いて歩くのはNG。5mほど先を見るようにして歩くと、猫背にならずに体をまっすぐに保てますよ。

この姿勢で歩いていると、お腹・お尻・太ももに力が入っているので、10分歩いただけでもうっすらと汗が出ました。

by 78ea21f8be8b0834 MARI   正しいウォーキングで下腹...

アプリを使えばモチベUP!

ウォーキングをするときは、歩いた距離などを記録できるアプリを使うと◎。「今日はこれだけ頑張った!」という成果が見えやすいので、モチベーションも上がりますよ!

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出典:itunes.apple.com

こちらは、歩いた距離や歩数、消費カロリーを自動計測してくれるアプリ。体重も記録できるので、ダイエットの成果が一目瞭然です。可愛いマイメロディと一緒なら、ダイエットも頑張れそうですね♡

1日の歩数と消費カロリーもグラフにしてくれます。可愛くて高機能。

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通学以外でウォーキングをするときは、可愛いシューズやウェアを身につければさらにテンションが上がります。好きな音楽を聴きながら歩けば、意外と長い距離も歩けちゃいますよ!

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高校生におすすめ!簡単で効果のある「食事系」ダイエット方法2選

ダイエットはしたいけど、運動は苦手…という人は、しっかり食事はとりつつ、ダイエットを助けてくれる食材を取り入れる方法がおすすめ。高校生でも簡単にできる、お助け食材を使ったダイエット方法を紹介します!

①お腹いっぱい&便秘も解消!キャベツダイエット

キャベツダイエットは、食前にキャベツを食べるだけで、食事制限は一切必要なしというダイエット法。高校生のときにキャベツダイエットに挑戦した人は、1年で56kgから49kgに!7kg痩せたことで、彼氏もゲットできたそうです♡

痩せてから彼氏ができました。彼は小学校からの同級生でしたが、痩せた私を見て「可愛くなった」と気になっていたそうです。とても嬉しくて、辛い時期もあったけど痩せてよかったなと思いました。

by 24歳女性・高校時代に7kg減

キャベツは食物繊維やビタミンCが豊富なので、便秘やニキビなどの肌荒れに悩んでいる人にもおすすめのダイエットです。

キャベツダイエットの方法

キャベツダイエットの方法は、食前に生のキャベツを食べるだけ。食前にキャベツを食べることで満腹感が得られるので、その後に食べる食事の量を自然と減らすことができます。

先ほど紹介した実践者は毎食1/4玉分の千切りキャベツを食べていましたが、一般的には、1食あたりキャベツ1/6玉を食べるとよいとされています。キャベツは食べすぎるとお腹を壊すこともあるので、まずは1/6玉から始めてみるとよいでしょう。

気をつけたのはお米をおかわりしないこと。慣れるまでは満腹感を感じることがなく、いつものペースでご飯を食べられていたので注意しました。始めて3日くらい経った頃からかなり満腹感を感じるようになり、ご飯の量が減っていきました。

by 24歳女性・高校時代に7kg減

キャベツダイエットのポイント

キャベツを食べるときは、ノンオイルのドレッシングなら使ってもOK。この実践者は、カロリーを抑えるために塩をかけて食べていたそうです。

また、キャベツはコンビニでも買いやすい千切りキャベツでもOKですが、ざく切りの方が噛み応えがあり、満腹感が得られやすくなるのでおすすめです。

ドレッシングはカロリーが高いので使わないようにし、塩だけかけて食べていました。

by 24歳女性・高校時代に7kg減

キャベツダイエットは、ご飯を食べすぎてしまう傾向がある人におすすめ。栄養もしっかり摂れてお腹いっぱい食べられるのに、ダイエットにもなるのは嬉しいですよね!

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②便秘解消&美肌効果も!ヨーグルトダイエット

高校時代にダイエットに成功したという人は、ヨーグルトを食べていた人が多いようです。中には1ヶ月で-3kgの減量に成功した人も!「便秘が解消した」「ニキビが治った」など、嬉しい効果もたくさんあったそうです。

見た目にも頬がすっきりとし、お腹周りの脂肪が落ちたので、周りから「痩せたね」と声をかけてもらえることが増えました。

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ヨーグルトダイエットを始めたばかりの頃は、ダイエット効果をあまり感じませんでしたが、続けていくうちに便秘が解消され、なんとなく体が軽くなったと感じるようになりました。

by 28歳女性・高校時代に8kg減

乳製品であるヨーグルトは、整腸作用がある乳酸菌だけでなく、カルシウムも豊富。カルシウムには、実は脂肪燃焼効果もあるんです。ダイエットしたい人はもちろん、まだまだ体が成長途中の高校生には、積極的に食べてほしい食材です。

ヨーグルトダイエットの方法

とにかく脂肪を減らしたい!という人は食前に、便秘が気になる人は食後にヨーグルトを食べるだけでOK。普段朝ご飯を食べていないという人は、ヨーグルトだけでも食べてみましょう。

量に決まりはないですが、食べすぎは禁物。1日100g~200gくらいを目安にしましょう。

ヨーグルトダイエットのポイント

ヨーグルトは、基本的にプレーンヨーグルトを選びましょう。乳酸菌は人によって相性があるので、お腹が痛くならないものが◎。

毎日プレーンだと飽きてしまう…というときは、トッピングをしても可。バナナなどのフルーツやはちみつなど、カロリーオーバーに気を付けながら少量トッピングしてみましょう。

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by 28歳女性

ヨーグルトはスーパーなどでわりと安く手に入りますし、トッピングによって色々なバリエーションが楽しめるので、毎日食べても飽きないです。

by 28歳女性・高校時代に8kg減

ヨーグルトはデザート感覚で食べられますし、昼食に持って行っても違和感がないので、友達にダイエットしているとバレたくない人にもおすすめです!

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以上、高校生におすすめのダイエット方法についてまとめました。

10代のうちは「とにかく細くなりたい!」と無理なダイエットをしてしまいがちですが、細くても女らしさのある体になるためには、適度な運動と健康的な食事が不可欠です。

今回ご紹介した方法を参考に、健康的なダイエットで可愛くなりましょう♡

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