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カレーダイエットは本当に痩せる?実践者4人の効果は?おすすめレシピも

カロリーが高くて、ダイエット中はNGと思われがちなカレー。しかし、カレーを食べるだけで痩せられるという夢のような方法が、「カレーダイエット」です。カレーダイエットの方法やポイント、その効果を実践者の声をもとにご紹介。おすすめレシピも!

その他まとめ

カテゴリー:食事  投稿日:2018/10/10

目次

  1. カレーを食べるだけで痩せるって本当?カレーダイエットの効果とは
  2. おすすめ具材・効果を上げるポイントは?カレーダイエットの方法
  3. 普通のカレーに飽きたら!おすすめカレーレシピ3選

カレーを食べるだけで痩せるって本当?カレーダイエットの効果とは

お笑い芸人のバービーさんや、菅内閣官房長官がそれぞれ-20kg、-14kgに成功したことで話題の「カレーダイエット」。しかし、糖質も多くカロリーも高いカレーを食べて痩せられるなんて、ちょっと信じられないですよね。

スパイスのコクや辛さが魅力のカレーですが、実はそのスパイスがダイエットのカギ。カレーに含まれる代表的なスパイスに、以下のような効果があるんです。

  • 唐辛子:脂肪燃焼、血流改善
  • クミン:糖質の代謝促進、美肌効果
  • ターメリック:代謝促進、脂肪の蓄積予防
  • コリアンダー:デトックス効果
  • にんにく:血流改善、ビタミンB1(糖質の代謝促進などの効果あり)の吸収促進

カレー自体には、脂肪燃焼や代謝アップが期待できる成分が豊富なことはわかりましたが、「でもご飯と一緒に食べているし…」と本当に痩せられるのかどうか、疑問に思う人も多いはず。

口コミでは「痩せない!」という声も見られますが、果たして本当に効果があるのか、カレーダイエット実践者の結果を見ていきましょう!

カレーダイエット実践者全員が減量に成功!

カレーダイエットを実践した4人のヤセレポライターの結果がこちらです!

実践者 期間 結果
①myu-myuu 3週間 -2.6kg
②椎原若葉 2週間 -2kg
③mizuki1127 1ヶ月 -1.3kg
④マカロン 5日 -1.3kg

なんと、4人全員が減量に成功!短期間の実践でも、しっかりと効果が現れているようです。

3週間で体重が2.6kg減少しました!身長145cm・体脂肪率は30%超えで、かなりの肥満気味ではあったのですが、それにしても2.6kg痩せたというのは嬉しい限りでした。

by 182c5961f983eade myu-myuu   高校時代にカレーダイエッ...

毎朝カレーを食べることが完全に習慣化された1ヶ月後、1.3kgの減量に成功しました!数字だけ見ると、少し食べないだけで落とせる程度ではないかと感じるかもしれませんが、朝ごはんにしっかりカレーを食べるだけで体重を落とすことができているので、ダイエット成功と言えると思います。

by Avatar default mizuki1127   朝カレーダイエット1か月...

朝食を飲み物だけからカレーに変えたという人も、摂取カロリー増にも関わらず、2kgの減量に成功したというから驚きです!

私の場合は、ブラックコーヒーしか摂っていなかった朝食をカレーにしたので、一日の摂取カロリーは増えているはずなのですが、本当に体重が減ったことに驚きました。

by 51e52db54e7d7260 椎原若葉   朝カレーダイエットの驚き...

運動を併用した人もおらず、ただカレーを食べるだけでダイエットができるので、運動が苦手な人にもおすすめの方法と言えそうです。

3人が代謝アップも実感!

カレーダイエットを行ったことで、「代謝が上がった」「冷え性が改善した」という声も聞かれました。

私はもともと手足が冷えやすい典型的な末端冷え性で、特に冬場には悩むことが多かったのですが、朝ごはんをカレーにしてから手足の先まできちんと血が巡るようになりました。

by Avatar default mizuki1127   朝カレーダイエット1か月...

私はもともと平熱が35℃台とかなり体温が低く、夏場でも汗をかくことは滅多にありません。しかしカレーダイエット期間中は、初日からカレーを食べている時にじんわりと汗ばんでいるのが実感できました。

by Cec64085037066b3 マカロン   カレーダイエット成功のコ...

カレーには、唐辛子やターメリックなど、血流を促進する効果のあるスパイスが多く含まれています。代謝が上がれば痩せやすい体を作ることができるため、減量にも繋がったようですね。

おすすめ具材・効果を上げるポイントは?カレーダイエットの方法

カレーダイエットは、一般的に「2~3日おきに朝カレーを食べる」のが良いとされています。

しかし、カレーダイエットを実践したヤセレポライターの方法は、「朝だけ」「昼・夜」「毎食」と様々で、実践者全員が毎日カレーを食べていました。毎日継続して食べることで、タイミングや回数に関わらず、効果を実感できるようです。

朝カレーダイエットは、名前の通り朝ごはんにカレーを食べるだけのダイエット法です。カレーは腹持ちが良いため、ランチタイムまで空腹になることなく過ごすことができます。

by Avatar default mizuki1127   朝カレーダイエット1か月...

今回は私なりのアレンジを加え、「5日間、カレーだけを食べる」ダイエットにチャレンジしました!

by Cec64085037066b3 マカロン   カレーダイエット成功のコ...

栄養もしっかり摂れる!具材は野菜中心で

カレーの具材は、栄養バランスを考え、「野菜を多めにした」という人が多数。また、脂質の少ない肉や、歯応えのあるカリフラワーや大根などの野菜を入れるなどして、満足感をアップさせたり、カロリーカットしたりしている人が多いようです。

鶏むね肉はパサパサ感が苦手・・・という人もいると思うので、私は特に牛すじ肉をおすすめします!歯ごたえがあり、しっかりと噛まなければいけないので、満足感も得られます。

by 182c5961f983eade myu-myuu   高校時代にカレーダイエッ...

カロリーを抑えるため、私はお肉は入れずベジタリアンカレーにしました。

by Cec64085037066b3 マカロン   カレーダイエット成功のコ...

食べ応えがあるカリフラワーを加えるなどして工夫しました。

by Cec64085037066b3 マカロン   カレーダイエット成功のコ...

糖質の多いイモ類・根菜類は控えめに

カレーの具材には、じゃがいもやにんじんを使うのが一般的ですが、イモ類や根菜類は糖質が多め。ダイエット効果を高めたいなら、これらは避けた方が無難です。イモ類や根菜類を入れる場合は量を少なめにしたり、ご飯の量を減らしたりして調節しましょう。

せっかくお米の量を減らすことができても、じゃがいもやさつまいもを入れてしまえば意味がありません。いも類は入れないようにしたほうがいいです。

by 182c5961f983eade myu-myuu   高校時代にカレーダイエッ...

カロリーが気になるなら、ルーを自作&ご飯を工夫

ダイエット効果が期待できるといっても、カレーのカロリーは1皿600~700kcalとかなり高め。そこで、ヤセレポライターが行ったルーとご飯のカロリーを抑える工夫を紹介します!

①スパイスを自分で調合!カロリーカット&好みの味に

カレーを作る際は市販のルーを使う人が多いと思いますが、もっとダイエット効果や味にこだわりたい!という人は、スパイスを調合して自分でルーを作るのがおすすめです。脂質や糖質の多い市販のルーよりも、大幅なカロリーカットも可能になりますよ。

自分で作る場合は、スーパーなどで簡単にカレーのスパイスを手に入れることができるので、いくつか揃えてみるとやる気が上がるかもしれません。

by 51e52db54e7d7260 椎原若葉   朝カレーダイエットの驚き...

辛いものが好きなので、唐辛子とクミン多めに入れていました。コリアンダーは正直少し苦手だったのですが、「デトックス、デトックス」と自分に言い聞かせて多めに入れるようにしていました。コリアンダーの独特の香りは、一度冷凍するとあまり気にならなくなるので是非試してみてください!

by 51e52db54e7d7260 椎原若葉   朝カレーダイエットの驚き...

②ご飯は少なめを意識&かさまし食材をイン

カレーにはご飯が欠かせませんが、ご飯の量には注意が必要。ついつい食べ過ぎてしまわないように、いつもより少なめを心がけましょう。

ご飯の量は減らしたくない!という人は、こんにゃくなどのかさまし食材を混ぜれば、満足感はそのままに、自然とご飯の量を減らすことができます。白米を玄米などにチェンジしてもOKです!

私はごはんの量を減らしたくなかったので、3日目から糸こんにゃくを細かく刻んだものを白米に2割程度混ぜて炊いていました。糸こんにゃくをしっかりと洗えば、味や匂いは白米と変わりません。

by 51e52db54e7d7260 椎原若葉   朝カレーダイエットの驚き...

夕食にカレーを食べる際は、ご飯抜きにしている人も。こちらのライターはご飯の代わりに千切りキャベツを食べることで、お腹を満たすことができたようです。

夕食は、ライス抜きのカレーとキャベツの千切りでした。カレーの量は少なめにしていました。

by 182c5961f983eade myu-myuu   高校時代にカレーダイエッ...

しかし、カロリーを抑えたいからといって、「ご飯を抜いてルーだけ食べれば良い」というわけではありません。ルーにも糖質や脂質が多く含まれているので、ご飯の代わりに…とルーを増やしてしまったら、結局効果はなくなってしまいます。

ルーの量はそのままに、ご飯の量を減らすか、ご飯代わりの食材を食べるようにしましょう。

時間がないときはレトルトも活用!

カレーのルーは、レトルトでもOK。カレーを作るのが面倒なときや、味を変えたいときにもおすすめです。スパイスがたくさん入ったものを選ぶと良いですよ!

寝起きの体をスッキリと目覚めさせてくれる、朝ごはん向けのレトルトカレーです。ちょうどお茶碗1杯分の分量なので便利ですね。写真は中辛ですが、「甘口」や「野菜キーマ 中辛」もあるので、毎日違う味を楽しむことができます。

by Avatar default mizuki1127   朝カレーダイエット1か月...

「少量調理」で飽き防止!

カレーを作るときは、大きなお鍋で大量に作って2~3日食べ続ける…ということが多いですよね。しかし、同じカレーを毎日食べていたら、どんなにカレーが大好きでも飽きてきてしまいます。

カレーダイエット実践者からは、「味を変えられるように、カレーは少量で作る方が良い」とのアドバイスが。大量に作る場合は、その日食べる分以外は冷凍しておくと、調理の手間を省きつつ、違う味のカレーも作りやすくなりますよ。

個人的には大量に作り置きするより、少量のカレーを食べるごとに作るほうが、味に変化をつけられるのでおすすめです。

by Cec64085037066b3 マカロン   カレーダイエット成功のコ...

私はカレーを大量に作って、小分けにして冷凍していました。同じ具材のカレーが3日4日と続くとさすがに飽きてくるので、少しずつ作るようにしたほうがいいかもしれません。

by 51e52db54e7d7260 椎原若葉   朝カレーダイエットの驚き...

普通のカレーに飽きたら!おすすめカレーレシピ3選

いつものスタンダードなカレーもおいしいけれど、さすがに飽きてきた…。そんな人におすすめの、おいしくてヘルシーな変わり種カレーのレシピをご紹介。カレーレシピのレパートリーを増やして、カレーダイエットを楽しく続けましょう!

①栄養満点!きのこたっぷりキーマカレー

材料(4人分)
豚ひき肉 200g
人参 1/2本
なめこ 1袋
エリンギ 1本
えのき 1/2束
玉ねぎ 1/2個
カレールー 2かけ
400cc
ご飯 お好みで
作り方
①エリンギとえのきを食べやすい大きさに切り、細かく切った人参、玉ねぎ、ひき肉と炒める。
②水洗いしたなめこも加え、全体にある程度火が通ったら、水を足して少し煮込む。
③火が通ったら一度火を止め、ルーを入れる。
④ルーが溶けたら再び加熱して、とろみがついたら完成。

栄養豊富なきのこをたっぷり入れたキーマカレー。キーマカレーはルーが少なく済むので、糖質・カロリーカットにもなりますよ!

ひき肉ときのこの相性が良く、子供にも大好評のメニュー。カレーはルーの部分でだいぶカロリーが高くなるのですが、ヘルシーなきのこをたくさん入れて、カレールーが少なめなのがポイントです。

by 8426b3586a7a761f Ayako   フードコーディネーター推...

②コクはあるのにさっぱり!たっぷりオニオンのとろ~りトマトカレー

材料(2人分)
トマト(ホールトマト缶) 4個(1缶)
玉ねぎ 1.5個
カレー粉 100g
1カップ〜お好みで
オリーブオイル 適量
作り方
①玉ねぎを細切りかみじん切りにし、トマトを一口大に切る。
②鍋にオリーブオイルを少し引き、中火で玉ねぎを炒める。
④玉ねぎがしんなりして透明になってきたら、トマトを投入してさらに炒める。
⑤トマト全体に火が通ったら、水を加えて一煮立ちさせる。
⑥カレー粉を加えて、溶けるまでかき混ぜながらあたため、器に盛ってできあがり。

トマトベースのさっぱりしたカレーは、ちょっと濃い味に飽きてきたときにもぴったり。リコピンの効果でアンチエイジング・美肌も期待できます。

オニオンをしっかりあまぁ〜くなるまでとろとろに炒めて、シンプルにトマトとオニオンだけのカレーにしました。じゃがいもやお肉などを使用しないため、低カロリーに抑えられます。

by F812f959281aff46 真旗 慶子   トマトを使ったダイエット...

③糖質0麺で!カレーうどん

材料
糖質0麺(平麺) 1袋
カレー粉 小さじ1
オオバコ 小さじ1
糖質0つゆ 大さじ3
ほうれん草 60g
温泉卵 1個
舞茸 1/3パック
300ml
作り方
①糖質0麺を軽く水洗いをして、水気をしっかりと切る。
②鍋に水を入れて沸騰したら、舞茸を入れる。
③糖質0つゆを入れ、続いてカレー粉を入れる。好みの味になったら麺を入れて軽く煮る。
④おたまで鍋の中をかき混ぜながらオオバコを入れて、とろみをつける。
⑤お皿に盛り付けて、レンジで加熱したほうれん草と温泉卵を乗せて完成。

「お米はちょっと重い」というときや、「糖質が気になる」という人におすすめなのが、糖質0麺を使ったカレーうどん。ヘルシーですがお腹にもしっかり溜まりますよ!

お好みで粉チーズをかけてもおいしいです!ただし、カロリーが増えるので入れ過ぎには気を付けてくださいね。

by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡   糖質制限で14kg痩せた...

以上、カレーダイエットについてまとめました。

おいしいカレーをお腹いっぱい食べられて、なおかつ痩せられるのは嬉しいですよね!カレーは調理が比較的簡単で味も決まりやすく、作り置きもできるので、料理が苦手な人や、時間がない人にもぴったりです。

カレーが大好きな人、食べるのを我慢したくない人は、ぜひ試してみてくださいね!

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