Medium 88349fbc59b654a5

ママ100人に調査!妊娠中何kg増えた?産後に痩せた?24kg増の体験談も

BMIがいくつなら、体重増加の目安は何kg…母子手帳に書いてある基準は分かっていても、周りのママは実際どうだったんだろう?ってつい気になりますよね。そこで、ママ100人にアンケートを実施!産前・産後の体重や体調に関する、生の声を紹介します!

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/09/29

妊娠中の体重増加、実際どうだった?ママ100人に聞いてみました!

E4d90c46fcb1b786

妊娠中の体重は、増えすぎても、増えなさすぎても赤ちゃんにとってはNG!体重管理ってとっても大変ですよね。健診の度に看護師さんに怒られるのがブルー…というママも多いです。母子手帳には、目安として次のように書いてありますが…

妊娠前の体格 妊娠中の推奨体重増加量
BMI18.5未満 9~12kg
BMI18.5以上25.0未満 7~12kg
BMI25.0以上 個別に医師と相談

実際は、みんなどのくらい増えたの?ママ同士で集まっても、話題になることが多いですよね。ママ100人に聞いてみた結果は、次のようになりました!

100人の平均は11kg!7割のママが推奨体重増加量以内に

ママ100人の平均は「11kg」という結果でした!その内訳は…

  • 5kg未満:1人
  • 5~8kg:25人
  • 9~12kg:43人
  • 13~16kg:20人
  • 16kg以上:11人

約7割の人が、12kg以内に収められた!という結果に。「体重の増えすぎは難産に繋がる」「妊娠高血圧症などの発症確率が高まる」などの情報が浸透していることもあってか、皆さんしっかり体重管理を頑張ったようですね!

体重増えすぎてこんな大変なことに!恐怖エピソード

D61d27ca278f1bd7

一方、推奨体重増加量より増えてしまった、というママは約3割。増えすぎると、一体どんなことが起こるのでしょうか?ママたちが実際に体験した、恐怖エピソードを紹介します!

100人中最大!24kg増加したママの体験談

今回アンケートに回答してくれたママの中で、体重増加が最大だったのが24kg増えた、という3児ママ。

体重が増え過ぎて、少し動いただけですぐ疲れるし、息苦しくなるしで、ほとんど横になっている状態でした。足と手のむくみもひどく、足は象さん・手はグローブのようになり、パンパンで手をにぎることもできませんでした。

出産の時も産道が狭くなってしまい、なかなかお産が進まず、私も酸素不足になってしまい大変でした。

by 37歳・3児ママ・現在は164cm/58kg

妊婦さんの手足のむくみはかなり危険なサイン!無事に出産できて結果としては良かったですが、適度な運動が必要な妊娠中、寝たきりになってしまうほど太ってしまうなんてことは絶対に避けたいですね。

20kgオーバー!服が入らない!イビキがすごい!

20kgオーバーしてしまったママは100人中5人。わずか数ヶ月で、20kg以上も体重が増えるとどんなことが起こるのでしょうか…?

【20kg増】1日5食は軽々食べていました。旦那が、自分より食べている姿に引いていました。1ヶ月で6kg増えてしまった月も…。太りすぎて服が入らなくなり、LLサイズの服を買ってローテーションしていました。

by 25歳・1児ママ・現在は162cm・57kg

【22kg増】体が重くなり、少しの運動や移動などで息切れするようになりました。階段や登り坂で足に痛みを感じるように。顔もパンパンにむくんでしまい、二重あごになっていました。

by 27歳・2児ママ・現在は156cm・56kg

【20kg増】なるべくマタニティ服を買わずに過ごしたかったのですが、すぐに着れなくなってしまいました。ヒザも痛くなるし、足もむくんでパンパンに。1番困ったのは、寝ている時のイビキ。太り過ぎのせいで、寝るとすぐにイビキをかいてしまい、自分のイビキで起きることがあった。

by 34歳・4児ママ・現在は160cm・58kg

20kg未満ならセーフ?いえいえ大変でした…

20kgオーバーとまではいかなくても、推奨体重増加量以上に体重が増加してしまったママは、かなり苦労したようです。

【15kg増】妊娠中のつわりがひどく、食べていないと気持ち悪くなった。そのため、常に何かを口にしていた。健診に行くたびに、体重増加注意のはんこが押された。体重増加のためか、歩くことが大変になったり、痔になったりした。

by 34歳・1児ママ・現在は154cm50kg

【15kg増】つわりが落ち着いたら何でも美味しく感じ、フライドポテトポテトばかり食べていました。太りすぎて、突然脚の付け根に激痛が…。靴下もはけず、爪も切れなくなり、旦那に助けてもらいました。

by 40歳・2児ママ・現在は169cm70kg

15kg程度の増加でも、痔になったり、足の爪を切れなくなったりすることも!産後、旦那さんから「女として見れない」と言われてしまわないためにも、恥ずかしいお願いはしなくて済むようにしたいですね。

でも妊娠中の無理なダイエットはNG!産後に減るから心配し過ぎないで

体重が増えすぎるのを恐れるあまり、無理なダイエットをするのは絶対にNG!体重が増えなさすぎるのも、母子ともによくありません。そこが体重管理の難しいところですよね。妊娠中のダイエットで、大失敗してしまったエピソードも紹介します。

自己流はダメ!妊娠中のダイエット大失敗エピソード

E3fe5c9ce053d7ed

母子の体調不良、切迫早産…妊娠中の自己流ダイエットには、さまざまな危険が。

体重がどんどん増えるので食事制限と体操を始めたら、切迫早産気味になってしまい緊急入院しました。

by 28歳・2児ママ・現在は155cm48kg

妊娠中にどんどん増え続ける体重に焦り、このままじゃマズイ!と思い、ウォーキングを始めました。すると、赤ちゃんが下がってきてしまい、切迫早産で入院に。結果、子宮口を縛る手術になってしまいました。

by 33歳・2児ママ・現在は158cm52kg

妊娠初期は体重が増えないように気を使いすぎて、子どもの成長に影響があると言われた。そのせいか、つわりがひどくなり、吐き気が止まらなかった。

by 34歳・1児ママ・現在は154cm50kg

産後に減った体重の平均は-9.5kg!体調が落ち着いたらエクササイズを

産後は、授乳や育児で自然と体重が減っていくもの。今回、100人の平均は-9.5kgという結果に!平均増加量が+11kgであったことを考えると、普通に過ごしていたら体重は戻り切らないことが多い、ということがわかりますね。

とは言っても、産後はまだまだ体力が必要な時期。食事制限はなるべく避けて、エクササイズでダイエットするのがおすすめです。

先輩ママからメッセージ!健康的に、美ママを目指しましょう♡

最後に、妊娠中の体重増を経て、無事に産後ダイエットにも成功した先輩ママからのメッセージを紹介します。あまり不安になりすぎず、マタニティ&産後ライフを楽しみましょうね!

妊娠中12kg太ってしまい、むくみがすごくとても醜い体で、その時は嫌だなと思っていました。むくみは、子供を産んで少ししたらだいぶ落ち着きました。醜かった体だって元に戻ります!醜いとは思わず、赤ちゃんが大きくなってる証、と思いましょうね♪

by 19歳・1児ママ・妊娠中12kg増・産後12kg減

無理なダイエットは厳禁ですが、甘いものの間食は控えた方がいいと思います。お腹の皮がすごくのびるので、妊娠がわかったらすぐにクリームかオイルで保湿していた方がいいです!肉割れしていなければ必ず元に戻ります!

by 32歳・3児ママ・妊娠中10kg増・産後8kg減

ヤセレポでは、妊娠中の体重管理や産後ダイエットの方法について詳しく紹介しています!こちらの記事も、是非参考にしてみてくださいね。

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small cb931838b900b11a

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small f6c114655c019018

人気記事