Medium d570cc71fc4e828a

やって良かった!やらなくて後悔…ママ100人が語る産後骨盤矯正の効果

悪露が収まってから、「産後半年以内にやるのがおすすめ」と言われている骨盤矯正。産後は忙しすぎて、そこまで気が回らない!という方も多いかもしれません。実際、産後の骨盤矯正って効果がある?やらなかったらどうなる?気になるポイントを検証しました!

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/09/26

産後骨盤矯正やった派vsやらない派、なんとほぼ半々に!

988c15574558b407

「産後は骨盤が開ききっているので、骨盤矯正しないと余分なお肉が取れない」「骨盤がやわらかい産後半年以内にやるのがおすすめ」こんなことを書いてあるメディアは多いですよね。

産後、骨盤矯正しなきゃ!というのは分かってはいるけれど、育児に疲れてできない、子どもを預けられないからサロンに行けない…などのお悩みがあるママも多いのでは。

実際、産後骨盤矯正をやった人はどの程度いるのでしょうか?ママ100人に聞いてみました!

  • 骨盤矯正をした:49人
  • 骨盤矯正はしなかった:51人

色々なところでおすすめされているので、産後の骨盤矯正はほとんどのママがやっているのかな?と思いきや、なんとやった人とやっていない人はほぼ半々、という結果に。

産後の骨盤矯正、どんな方法でやっていた?

ベルトや体操など、たくさんの方法が紹介されている骨盤矯正。骨盤矯正を行った49人は、具体的にどんな方法で行っていたのでしょうか?

産後骨盤矯正の方法(複数回答)

  • 骨盤矯正ベルトを使用した:37人
  • 骨盤矯正ガードルを使用した:18人
  • 骨盤矯正サロンに通った:17人
  • 骨盤矯正体操を行った:9人

圧倒的多数は「骨盤矯正ベルト」で、約7割の人が使用していました。妊娠中から骨盤ベルトを使用し、引き続き産後の骨盤矯正に使用する、という方も多いですよね。

産後骨盤矯正、やってよかった!やらなくて後悔!エピソードベスト3

やる派・やらない派が半々に分かれた産後骨盤矯正。やると、どんな効果が期待できる?やらないと、どんなデメリットがある?やった人・やらなかった人にそれぞれ聞いてみました!

やってよかった!エピソードベスト3

やっている最中は、効果を実感しにくい人も多い産後骨盤矯正。継続した結果、良い効果を得られた人の体験談を聞くと「やらなきゃ!」とモチベが上がります!

第1位:腰痛が軽減した

最も多かったのが「腰痛が軽くなった」という意見。長時間の抱っこなど、何かと腰を酷使する産後に、腰痛の軽減効果はありがたいですね。

出産した当日~産後3ヶ月くらいは毎日着けるように、産院から指示されたのでその通りにしていました。着けている時のほうが、腰痛が楽に感じました。また、子供を抱いた時に、骨盤ベルトのおかげで負担が少ないように感じました。

by 31歳・1児ママ

骨盤を矯正することで、下腹に力が入るので腹筋がつきました。姿勢もよくなるので、ひどい腰痛も治りました。特別なダイエットをしていませんが、産前と変わらぬ体重に戻せたような気がします。

by 38歳・4児ママ

第2位:体型が元に戻った

6684740b620c0382

妊娠後期には、体全体が大きくなってお相撲さんのよう!になってしまうことも。産後骨盤矯正に励んだママからは、「おかげで体型が戻った!」と喜びの声が多数。

産後、旦那が骨盤ベルトみたいなものを買ってきてくれました。続けて着けていたおかげで、大きく体型は崩れなかったので、使ってよかったです。

by 34歳・1児ママ

産後骨盤が広がり、妊娠前に履いていたデニムが履けなくなりました。妊娠中から使用していた骨盤矯正ベルトを出産後も継続して使用したことで、出産3ヶ月後には再びデニムを履くことができるようになりました。

by 29歳・1児ママ

第3位:体重の戻りが早かった

骨盤矯正が「体重減」にもつながるのは意外ですよね。でも、骨盤矯正のおかげで、スムーズに体重が減った、と実感した人も。

最初の子の時は、骨盤矯正をしませんでした。母乳だと自然と痩せると聞いていたのに、全然痩せず焦りました。2人目の時は、骨盤矯正をやったらちゃんと痩せました。骨盤を戻すことは大事なんだと実感しました。

by 42歳・2児ママ

産後の骨盤矯正は絶対やった方がいい!とママ友から聞いていたので実践しました。最初はあんまり体重がかわらず、ん?という感じでしたが、3ヶ月・6ヶ月と過ぎて行くとだんだんと体重が落ちてきました。骨盤矯正しかしてなかったので、やってよかったと思いました。

by 37歳・3児ママ

やればよかった!エピソードベスト3

骨盤矯正はやるべき!わかってはいたけど、結局できなかった…。そんなママたちが「やればよかった!」と後悔しているエピソードも紹介します。

第1位:体型が崩れたまま戻らない

B906cde0a19ba35f

圧倒的に多かった意見がこちら。たるんだお腹、広がった腰回りは、筋トレやストレッチだけでは元に戻らない!開いた骨盤を何とかしておけばよかった…という声が多数。

私は骨盤矯正をしませんでした。そのせいか、お尻と太ももがかなり太くなり、体重は落ちてもお尻と太ももだけは改善できませんでした。

by 26歳・2児ママ

体重はすぐに元に戻ったので、生理再開するまではなんとも思っていませんでしたが、再開後の生理痛がすごく重くなり、お腹もぽっこり出ていて、やっておけば良かったかなと後悔しています。

by 31歳・2児ママ

めんどくさくて骨盤矯正をやらなかった結果、お腹がぶよぶよになった。水着が着れなくなり、新しい水着を購入した。

by 41歳・2児ママ

第2位:まさかの尿漏れ!

産後、尿漏れに悩まされているママも多数。若い方でも、骨盤ケアを怠ったことが原因で尿漏れしてしまうこともあるようです。

骨盤矯正をやっていなかったので、尿漏れがよくあります。お風呂上がりなどに、尿が出るのを我慢できず出てしまうことも多々あります。

by 25歳・1児ママ

産後、骨盤矯正をした方がいいのは聞いていましたが、はじめての出産でそこまで気が回らず、放置していました。お恥ずかしい話ですが、産後、くしゃみで尿漏れをすることが多くなりました。

by 29歳・1児ママ

第3位:骨盤のゆがみが気になってしまう

産後しばらくして、徐々に骨盤のゆがみが気になってきた、という人も。動いたときに変な音がしたり、パッと見でゆがみを感じたり、お肉が付きやすくなったり、その自覚症状はさまざま。

せめて骨盤ガードルやベルトをしたかったけれど、産後は赤ちゃんのお世話に忙しく、つけはずしも面倒だったので何もしませんでした。骨盤が歪んだせいか、お腹回りに贅肉がつきやすくなってしまいました。

by 39歳・2児ママ

骨盤が広くなり、産前に履いていたデニムが履けないようになりました。産後3年経った今でも、歩いている時や腹筋をしている時などに、骨盤がずれるような「ゴリゴリ」という音がするときがあります。骨盤矯正をしなくてすごく後悔です。

by 30歳・1児ママ

産後は本当に忙しい!でも骨盤矯正は是非やっておきましょう

以上、産後ママのリアルな骨盤矯正体験談をお届けしました。やることのメリット・やらないデメリットが意外とインパクト大でしたね!

効果的な骨盤矯正の方法は、ヤセレポでも紹介しています。是非、参考にしてみてくださいね。

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small b16d42438d5cf9b8

人気記事