Medium d4ccb3c3ef57568c

迷っているご飯好きダイエッター必見!もち麦vs玄米どっちが痩せる?

白米と置き換えるだけでダイエットができ、食事制限は不要という手軽さで人気の「もち麦」と「玄米」。果たして本当に効果があるのはどちらなのでしょう?もち麦ダイエット・玄米ダイエット経験者各100人に、その効果を大調査!ごはん好き女子必見です。

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/09/28

「もち麦」と「玄米」、最強のごはん系ダイエットはどっち?

「ダイエットはしたいけど、お米は食べたい…」という欲張り女子に人気の「もち麦」と「玄米」。どちらも白米と置き換えるだけでダイエットができるので、どちらを試せばいいんだろう?とお悩みの方も多いはず。

そこで、どちらが本当にダイエット効果があるか、もち麦ダイエット、玄米ダイエット経験者各100人に、どれだけ痩せられたのか調査してみました!

衝撃の結果!成功率はまったく同じ

  • もち麦ダイエット成功者・・・85人
  • 玄米ダイエット成功者・・・85人

なんと、もち麦ダイエットも玄米ダイエットも、成功者は100人中85人とまったく同じ結果に!

これでは、どちらを選べばいいのかますます悩んでしまいますよね。そこで、経験者のみなさんにもち麦と玄米のおすすめポイント・おすすめできないポイントを詳しく聞いてみました。

もち麦の魅力はどんなところ?健康効果や手軽さが高評価!

もち麦ダイエット成功者は、平均-2kgの減量に成功。中には8.5kg減量できた人も!

減量効果以外には、こんなところがおすすめポイントとしてあがりました。

満腹感がある・食事量が減る

プチプチした食感が特徴なので、よく噛むことで満腹感も得られるようになり、食事量が自然と減った!という声が多数。ドカ食い防止に役立つようです!

白米だと茶碗3~4杯食べていましたが、もち麦だと1杯で済むようになりました。

by 30歳・172cm/68kg・3kg減

食感がプチプチしていて良い。よく噛むようになり、早食いしなくなった。腹持ちが良いので間食が減り、結果体重減に繋がっていると思う。

by 48歳・163cm/65kg・2kg減

便秘解消・美肌効果

696cfc79fdb93f22

なんと、100人中70人が便秘解消効果を実感!便秘が治ったことも影響し、美肌にも良い効果があったという人も21人いました。

とにかく便秘気味の方にはおすすめです。朝と昼にもち麦を食べるだけで、その日の夜には出ます。

by 32歳・157cm/48kg・変化なし

乾燥肌なのですが、もち麦を食べるようになってから肌が粉をふいた感じがなくなり、ファンデーションのノリもいい感じです。

by 59歳・153cm/52kg・2kg減

手軽で簡単

もち麦は、基本的に白米に混ぜて炊くだけ。ダイエット専用の食事や、家族用に別のごはんを用意する必要がないというところも高ポイントなようです。

白米に混ぜて炊くだけなので、簡単で続けやすい。

by 34歳・156cm/50kg・2kg減

普通にお米と混ぜて炊くだけで簡単にできるし、とても美味しく食べられました。偏食な子どもたちも「美味しい」と言ってくれて、別に白米を用意しなくても良かったので助かりました。

by 37歳・157cm/63kg・3kg減

効果が薄い、飽きる…もち麦のこんなところがダメでした!

一方、もち麦はおすすめできないと18人が答えています。どんなところが不満だったのでしょう?

体重が減らない

当然と言えば当然ですが、効果があまりなかったから…というのが最大の理由。

もち麦だけではそれほど体重が減らなかったからです。他のダイエットや運動などと組み合わせると効果が出るかもしれないと思いました。

by 36歳・152cm/44kg・1kg減

私は元々白米をあまり食べないタイプだったので、もち麦ダイエットをしても体重減少の効果がありませんでした。普段白米をたくさん食べてしまう方には向いているのかなと思います。

by 26歳・160cm/46kg・変化なし

中には、リバウンドしてしまったという人もいました。

私は5kg減量しましたが、8kgリバウンドしました。

by 38歳・165cm/80kg・5kg減→8kg増

飽きる

「お米」として食べる以外にも、もち麦を使ったレシピのバリエーションがないと飽きてしまう…という意見も。

レシピの種類がないと、毎日食べるのは飽きがきてしまう。

by 49歳・166cm/58kg・2kg減

はじめは食感の面白さや満腹感で満足できるが、やはり白米が食べたくなって飽きてしまう。

by 35歳・155cm/44kg・1kg減

もち麦は減量効果が緩やかなので、思ったように体重が減らない…という悩みはあるようです。しかし、健康や美容にも良いので、ダイエット目的以外でも食べ続けたい、という人が多いようです。

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small f9723398c0bc60e5

玄米の魅力はどんなところ?クセはあるけど効果は高い!

玄米ダイエット実践者は、平均2.5kgの減量に成功。なんと、最大で16kg痩せたという人もいました!

玄米のおすすめポイントはこちらです!

便秘解消・美肌効果

E1cd785ab7a960f7

なんと、72人が便秘解消効果を、31人が美肌効果を実感しています。これはもち麦を上回る数字ですね!

便秘薬を長い間使用していても効果があまり見られなかったのですが、玄米を食べるようになってから、ひどい便秘が改善できました。

by 41歳・162cm/74kg・5kg減

便秘解消に効果があり、腸内環境が良くなるせいか、肌荒れがなくなった。

by 52歳・154cm/52kg・2kg減

満腹感がある・食事量が減る

歯応えの強い玄米は、しっかり噛んで食べないといけません。もち麦と同様、「おかずの量が減った」など、食事量の減少にも繋がったようです。

たくさん噛むので、少ない量でもお腹いっぱいになることが一番だと思います。

by 37歳・160cm/54kg・3kg減

味、体調不良…玄米のこんなところがダメでした!

一方で、玄米ダイエットはおすすめできないと答えたのは27人。もち麦と比べても人数が多いのが気になります。一体、どんなところがおすすめできないんでしょうか?

美味しくない

クセのある味がダメ…という意見。美味しくなければダイエットも続けられません。

白米と違って臭みがある。

by 40歳・160cm/60kg・2kg減

玄米は美味しくないので、たまに食べる白米が美味しくて、結局白米に戻してしまった。

by 29歳・157cm/56kg

胃腸の調子が悪くなる

E9c5a33c0479c436

消化が悪い玄米は、胃腸の弱い人には不向き。胃痛や胃もたれに悩まされた人も…。

予想以上に消化が悪く、常に胃もたれを起こしていた。

by 33歳・154cm/体重不明・0.5kg減

胃腸の調子が悪くなってしまいました。下痢や胃痛が増えたので、1ヶ月しか続けられませんでした。

by 30歳・152cm/47kg・0.5kg減

手間がかかる

玄米は炊く前に長時間浸水させる必要があるので、炊くまでに時間がかかるのがネック。「家族には不評」という意見もあり、玄米と白米を別で用意しなければいけなくなると、さらに面倒に…。

浸水に時間がかかるので、少し手間がかかってしまう。

by 32歳・168cm/50kg・1kg減

家族は白米だし、私だけ別に用意しないといけなくてめんどくさかった。

by 32歳・154cm/58kg・2kg減

玄米はもち麦と比べて大幅な減量に成功した人も多く、美肌などの効果も高いです。しかし、味や調理法にちょっとクセがあるので、長期間続けるのは難しい…という人が多いようですね。

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small c456a7ead3fe2b80

ダイエット成功率は同じでも、満足度には差がある?

もち麦と玄米、ダイエット成功率は同じですが、その他の効果や満足度には少し差がある様子。全体的に玄米の方が減量や便秘解消・美肌などの効果は高いにも関わらず、満足度が低いのが興味深い結果でした。

良い面・悪い面はどちらにもありますが、どちらも白米と置き換えるだけでダイエットでき、健康や美容にも良い効果があるのは嬉しいですよね。どうしてもごはんをやめられない!という人は、まずは気になった方から試してみてくださいね!

人気記事