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誘惑にどう対処?ガッツリディナーに誘われたダイエッター100人の行動

本気のダイエット中、毎日の食事にはとっても気を遣いますよね。そんな時、魅力的なガッツリディナーの誘いがあったらどうしますか?断る派・断らない派、それぞれの意見と、ウマい断り方や、断れずに行ってしまった場合のリセット方法を調査しました!

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/10/02

ダイエット中の女性100人に調査!ガッツリディナーの誘い、どうする?

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特に食事制限ダイエットをしている方は、毎日の誘惑に負けないよう必死に過ごしていますよね。でもそんなことにはお構いなしに、「焼き肉!」「寿司!」など、彼氏や上司が素敵なお誘いをしてくることも…。

「ダイエットだから」と断るのはみっともない?でも、ここでガッツリ食べてしまえば、ダイエットはそれきり挫折してしまうかも…。そんな迷いが去来するこの瞬間、ダイエッターの皆さんは、一体どのようにしているのでしょうか?

なんと「断らない」が圧倒的多数!「断る」ダイエッターはわずか7%

意外にも、100人中93人が「断らない」と回答。これは、ダイエットを継続する自信の現れなのでしょうか?

まずは、少数派「断る」と答えた人が、一体何と言って断ったのか見てみましょう!

意志強め系女子の「断り方」2選

「今ダイエット中だから」これだけだと、どんな有力男子も去っていきそうですよね。相手を傷つけず、次につなげるおすすめの断り方を2つ紹介します!

①痩せるまで待たせる

「断る」派で目立ったのは「ダイエットが成功するまで待っててね」という方法。いい女っぷりが発揮でき、男子によっては追いかけたくなってしまうかもしれません。一方、「それっていつなんだよ」とあきらめてしまう人もいるかも?

ごめん、今ダイエット本気で頑張ってて、今ディナーに行っちゃうと絶対甘えが出ちゃうから、行けないや。でももし、理想の体型になれた時には、私から美味しいご飯誘わせて欲しいな! 本当にごめんね。

by 27歳女性・156cm/46kg

ダイエット中だから今回はやめときます。成功したら、私から誘わせてください。また近々お茶でもしましょう。

by 30歳女性・152cm/47kg

②代替案を出す

痩せるまで待たせるタイプは、男子側のテンションがかなり高めの時に使う方法かもしれません。そんなあしらい方をしたら、そこで終わりそう…と心配な方は、代替案を出してみても。

どうしても、夏までに目標体重まで落として綺麗になりたいから、ガッツリディナーじゃなくてランチ連れて行って。

by 29歳女性・163cm/56kg

今はダイエットを頑張りたいから、ディナーはガッツリじゃなく、自然食バイキングのお店に一緒に食べに行きたいな。

by 46歳女性・158cm/54kg

93%のダイエッターが「断らない」!ガッツいた後のリセット法は?

いくら本気のダイエット中とはいえ、せっかく受けたお誘いは「断らない」という人が大多数。重要なのは、ガッツリディナーに行ったあとのリセット方法ですよね!ダイエットをこのまま終わらせないために、どんな対処をするのがいいのでしょうか?

手っ取り早い!主食抜き

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糖質制限ダイエットをしてみたら、あっという間にスルスル体重が落ちた、という経験がある人って多いですよね。とりあえず体重を元に戻して安心したい、という気持ちからか、「翌日から主食を抜く」と答えた人が目立ちました。

翌日の起床時にまず体重を計ってみる。そして朝食を抜き、昼食の主食を抜く。夕飯前に再度体重測定し、元に戻っていなかったら夕食の主食も抜く。

by 23歳女性・151cm/50kg

次の日の食事の調整。朝は水分、ヨーグルトなど。昼は炭水化物少なめの軽いご飯。夜は18時までに軽めの食事。1回の食事での体重増加はすぐに戻せると思うので、次の日の食事ですぐに戻すことを心がける。

by 29歳女性・164cm/54kg

次の日の朝とお昼のご飯を食べない。もしくは、蒟蒻ゼリーなど低カロリーで腹持ちが良いものを食べて我慢する!どうしても食べたい時は、休みの日に昼過ぎまで寝て、ご飯を食べないようにします。

by 28歳女性・166cm/57kg

断らない派の気持ちとしては、「1回のディナーぐらいなら1日でリセット可能」というもの。たくさん寝てしまうことで、1食抜きにする!という考えも面白いですね。

王道!運動でリセット

最も正統派なのが、「運動」でリセットすること。摂取カロリーは簡単に3桁後半行きますが、消費カロリーで3桁達成するのはなかなか至難の業。大切なのは、カロリーをすべてリセットしよう、と考えるのではなく、「ダイエットを続けるんだ!」という決意を新たにすることなのかもしれません。

ランニングや、食事制限を実践します。その他に、家事をしながらでもできるような筋トレなども取り入れます。

by 25歳女性・150cm/49kg

ジムに通っているので、ジムでの運動量を増やすようにします。通常1時間程度の運動をしているところを1時間半にしたり、週3日で通っているところを週5日で通ったりします。

by 40歳女性・160cm/60kg

歩いて帰れる距離だったら歩いて帰る。もし歩いて帰れない距離だったら、少し手前で降りて歩く距離を増やす。そして次の日から今まで以上に食事制限をして、運動量を増やす。

by 33歳女性・154cm/47kg

ディナーの帰り、そのまま歩けるところまで歩く!というのも手軽にできそうで良いですね!

デトックスでなかったことに!

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お風呂にゆっくり浸かったり、食物繊維をしっかり摂って排出!という意見も。

翌日、2時間くらいウォーキングをして夜は1 時間半身浴する。

by 42歳女性・164cm/56kg

食べたあと軽い腹筋やストレッチをして、半身浴でたっぷり汗を流す。次の日からは間食をやめたり食事制限すれば2~3日で元に戻る。

by 47歳女性・155cm/46kg

脂肪燃焼のお茶を飲んだり、できれば歩いて帰る。その日はお風呂に浸かって汗をかいて、寝るのも遅めにする。次の日からのカロリーコントロールに励みます!ダイエットを理由に断るのは今後の付き合いに影響しそう。

by 30歳女性・155cm/50kg

ダイエッターたちは意志が強い!1日ぐらいは楽しんで♪

1日でも油断すれば、そのまま挫折してしまいそう…そう考えたダイエッターはごく少数でした。ほとんどのダイエッターは、その日以降徹底的にリセットすることで、ディナーも楽しんじゃおう♪というメリハリ派。

リセット法を参考に、たまにはディナーも楽しんでくださいね!

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