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ところてんダイエット成功者4人の置き換え方法はこれ!おすすめレシピも

ところてんダイエットに成功した4人の体験談を分析!置き換え方法やおすすめのアレンジレシピも紹介します。ところてんダイエットの気になる効果も、ビフォーアフター写真付きでご紹介。失敗・リバウンドした人の口コミもチェックしましょう。

その他まとめ

カテゴリー:食事  投稿日:2018/10/15

目次

  1. ところてんがダイエット向きな理由とは?
  2. ところてんダイエット成功者4人が実感した効果を発表!
  3. いつ置き換える?ところてんダイエットの方法&レシピ
  4. 失敗したくない!ところてんダイエットの注意点
  5. 無理のない置き換えで、ところてんダイエットを成功させよう!

ところてんがダイエット向きな理由とは?

ところてんとは、テングサやオゴノリといった海藻から作られる食べ物です。海藻を煮詰めた液体をろ過し、冷やし固めたものを麺のようにします。

ちなみに、寒天もところてんと同じ原材料から作られた食べ物です。寒天は固めたところてんを凍らせ、乾燥しています。

ところてんの栄養と効能

ところてんの大部分は水分です。栄養では食物繊維が含まれています。

食物繊維には「水溶性」と「不溶性」がありますが、ところてんにはその両方が含まれています。それぞれの効能は以下の通りです。

水溶性食物繊維の効能

  • 善玉菌を増やし、腸内環境を整える
  • 血中コレステロール値の上昇を抑える
  • 食後の血糖値上昇を緩やかにする

不溶性食物繊維の効能

  • 便をかさ増しする
  • 腸の運動(ぜん動運動)を促す

これらの効能が、ダイエットや肥満予防に役立つと考えられています。

ところてんの摂取カロリー

ところてんの摂取カロリーは、100gあたり2~3kcalです。市販の小分けされたところてんは1パックあたり150~165gくらいなので、摂取カロリーは約4~5kcalとなります。

この摂取カロリーの少なさも、ダイエット向きの食べ物と考えられている理由です。

ほぼ0kcalながらもお腹が満たされるとは、ダイエッターにとっては何ともうれしいことです。

by Ce674aca96e3a150 Akiyama   ところてんダイエットで4...

では、ところてんダイエットの挑戦者はどんな効果を得られたのでしょうか?つづいて、4人のダイエット結果を紹介します。

ところてんダイエット成功者4人が実感した効果を発表!

ところてんダイエットに挑戦した人は、どのくらいの期間で何kgくらい痩せられたのでしょうか?ダイエット結果を発表します。

最短1か月で-5kg!全員がところてんダイエットで減量に成功

ところてんダイエットに挑戦した4人は、全員が減量に成功しました。しかも減量幅が4~5kgと大きめで、期間は最短1か月と短めです。つまり、短期間でもしっかり痩せられる可能性があります。

挑戦者 期間 効果
①yyuka1 1か月 -5kg
②3100 2か月 -5kg
③Akiyama 1か月 -4kg
④さおり 4か月 -5kg
特に運動もせず、1ヵ月で4kgの減量に成功しました。

by Ce674aca96e3a150 Akiyama   ところてんダイエットで4...

お腹周りが見事にスッキリ!

5kgも痩せると見た目が変わります。1か月で5kg痩せに成功した挑戦者のビフォーアフター写真を見ると、お腹がこの通りスッキリしています。

ダイエット前はぽっこり出ていたお腹が、スッキリしました。

by Da325f589c59740a yyuka1   ところてん置き換えダイエ...

食物繊維で便秘を解消!

ところてんには、腸内環境を整え、排便を促す食物繊維がたっぷり。その結果、便秘が解消された挑戦者もいました。便秘体質の人には、特におすすめのダイエットだと言えそうです。

私は、ひどいときは1週間出ない便秘体質でしたが、ところてんを食べている間は便秘に悩むことがありませんでした。

by 1b5ccf11f28a2aba 3100   ところてんダイエットでカ...

ダイエット前は、1度便意を我慢をして出なくなってしまうと、数日間便秘が続くことがありました。一方、ところてんダイエットを始めてからは、そのようなこともなくなり、気持ちいいくらい毎日快便になりました。

by Da325f589c59740a yyuka1   ところてん置き換えダイエ...

老廃物を出したことで美肌効果も!

便秘が解消すると、体内の老廃物がスムーズに排出されるようになります。その結果、肌状態が良くなり、美肌効果を実感した人もいるようです。

吹き出物もできにくくなり肌の調子も良くなったという実感があります。

by Da325f589c59740a yyuka1   ところてん置き換えダイエ...

ところてんダイエットに成功すると、美容や健康にもメリットがあるようです。

では、挑戦者はどのようにダイエットを成功させたのでしょうか?次の章で見ていきましょう!

いつ置き換える?ところてんダイエットの方法&レシピ

ところてんを置き換え食に使うのが、ところてんダイエットの基本です。しかし、置き換えるタイミングは人それぞれでした。

無理なく痩せるには、どんな置き換え方法がベストなのでしょうか?アレンジレシピもあわせて紹介します。

置き換え方法は3パターンあり!

ところてんダイエットに成功した挑戦者4人のダイエット方法を分析したところ、置き換え方法は全部で3パターンあることが分かりました。

置き換え方法 人数 備考
①1日1回置き換え&2回は食前 1人 1食50g×3
②1日2回置き換え 2人
③1日3回主食を置き換え 1人 ところてんの代わりに豆腐を使うことも

1番のおすすめ方法は、1日1回置き換え&2回は食前

前の章で紹介した通り、どの方法を選んでもダイエット結果に大きな差はありません。それなら、ストレスが少なく、効率的な方法を選びたいですよね。

そこで1番おすすめしたいのが、①の置き換え方法。この置き換え方法は、最短で5kg痩せに成功した挑戦者が実践したものです。

置き換えのタイミングを自由に決められること、食前にもところてんを食べることで暴飲暴食を防げることも、おすすめポイントになります。

おかずの多い夕食は普通に食べたいので、朝か昼、その日の気分とお腹の空き具合によって決めました。

by Da325f589c59740a yyuka1   ところてん置き換えダイエ...

置き換えない食事の15分前にところてんを食べて、お腹を膨らませてから通常の食事を摂ったのも、食べ過ぎ防止に効果的だったと思います。

by Da325f589c59740a yyuka1   ところてん置き換えダイエ...

1日2回の置き換えは、体にトラブルが起こるかも?

一方で1番おすすめしたくないのが、②の1日2回置き換える方法です。2人の挑戦者がこの方法で置き換えをしていますが、そのうちの1人が体の不調に悩まされる結果になりました。

早く効果を出したくて3食中2食をところてんにするという、無理な方法をとってしまいました。当然栄養不足になり、頭が回らず身体が重くなり、ビタミン不足で肌荒れを起こしてしまいました。

by 1b5ccf11f28a2aba 3100   ところてんダイエットでカ...

いくら痩せても、これでは意味がないですよね。ところてんに限らず、置き換えダイエットは1日1回が基本です。これ以上の無理は禁物。ダイエット結果はほぼ同じですし、楽してできる①の置き換え方法を選びましょう。

主食の置き換えは、空腹と長期戦ががネック

③のところてんを主食に置き換える方法は、食事から主食を完全に抜くため、空腹感が増す可能性があります。おかずをいかにダイエット向きにするかが、成功・失敗の分かれ目となりそうです。

主食を抜くと、すぐにお腹が減ります。その分は、根菜たっぷりの豚汁やポトフを食べるようにしたり、とにかく野菜を多く食べました。それで、お腹の持ちは少しだけ良くなりました。

by Accfd5e24f709215 さおり   適度な運動で炭水化物抜き...

料理が好きな人なら、おかず作りを楽しみつつ、ところてんダイエットを続けられるかもしれません。

また、ところてんを主食に置き換える方法は、結果が出るまでに最も時間がかかっている点もネックです。空腹と長期戦、この2つを乗り越えられる人であれば、③の方法もおすすめです。

ところてんダイエットはアレンジレシピで乗り切ろう!

ところてんを買うと、三杯酢や黒蜜がついてきます。どちらも美味しいのですが、1か月以上食べ続けるとなると、さずがに飽きる可能性があります。

ところてんダイエットは、このマンネリをいかに乗り切るかも重要です。ダイエットに成功した挑戦者が、実際に食べていた簡単アレンジレシピをぜひ、参考にしてみてくださいね。

包丁いらずの簡単アレンジレシピ

包丁を使わずに調理したいと考えた挑戦者は、付属のたれや自宅にある調味料、食品を活用して、ところてんをアレンジしていました。すぐに真似できるアレンジレシピばかりです。

  • ゴマダレ
  • めんつゆ
  • 中華ドレッシング
  • 付属たれ(三杯酢)×キムチ
  • 付属たれ(三杯酢)×納豆
  • 付属たれ(三杯酢)×天かす
  • ポン酢×青のり
  • ポン酢×ゆずコショウ
野菜などのトッピングもなく、開けてのせられる具材を選んでいました。

by Ce674aca96e3a150 Akiyama   ところてんダイエットで4...

レシピがたくさんあるので、うまくローテーションすれば飽きずにダイエットを続けられそうですね。

簡単!冷やしうどん風レシピ

もう少し手が込んだレシピでもOKという人は、冷やしうどん風に仕上げてみませんか?挑戦者おすすめの食べ方はこちらです。

おすすめの食べ方は、めんつゆやポン酢をかけて、ワカメやメカブと合わせたもの。冷やしうどんのような感覚でさっぱり食べられます。

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冷やしうどん風といっても、天かすや油揚げなどは具材に使わず、低カロリーな海藻類を使っているのがポイントです。味を変えたいときは、ごまだれを少したらすと良いですよ。

失敗したくない!ところてんダイエットの注意点

ところてんダイエットを成功させるために、知っておきたい注意点を紹介します。

①頑張ったのに太る?リバウンドに注意

置き換えダイエットは、終了後に通常の食事に戻すとリバウンドしやすいのが難点です。ところてんダイエットに挑戦した4人のうち2人も、リバウンドしてしましました。

そのうちの1人は、最も無茶な1日2回の置き換え方法を実践した人です。無理をして4kg痩せたにもかかわらず、2kgリバウンドしてしまいました。

少しずつ元に戻したつもりですが、3週間目で全て普通に戻してしばらくすると+2kgになっていました。

by Ce674aca96e3a150 Akiyama   ところてんダイエットで4...

極端な食事制限はリバウンドするということを思い知らされました。

by Ce674aca96e3a150 Akiyama   ところてんダイエットで4...

適度な運動でリバウンドを最小限にとどめよう!

もう1人の挑戦者は5kg痩せた後、1kgリバウンドしてしまいました。これ以上のリバウンドを阻止するため、適度な運動を心がけるようにしたそうです。その結果、最小限のリバウンドでとどめることができました。

挑戦者が実践した運動は、どれも自宅でスキマ時間にできる簡単なものばかりです。

  • テレビを見ながらエア縄跳びや踏み台昇降(約10分)
  • 歯磨きをしながらかかと上下運動
  • お風呂で半身浴後のスクワット
  • 寝る前にストレッチ
  • 腰回し
「空いた時間に少しだけ体を動かす」という方法が、私には合っていました。

by Accfd5e24f709215 さおり   適度な運動で炭水化物抜き...

ところてんダイエットは、置き換えが終了したら少しずつ通常食に戻していきます。摂取カロリーが増えるのをカバーするために、運動で消費カロリーを増やすのが理想的です。

自宅で行える運動でも有効なので、ぜひ取り入れてみましょう。

②ところてん以外の食事をしっかり摂る

ダイエット中だからと、ところてん以外の食事も極端に少なくなるのはNGです。食事量が少なすぎると、栄養バランスを崩すほか、便秘になることがあります。

挑戦者の中には、食事量を全体的に減らしすぎてかえって便秘になってしまった人がいました。

便秘にならないことを期待していましたが、ダイエット中に便秘になりました。その原因を調べてみると、どうやら食事量にあったようです。

by Ce674aca96e3a150 Akiyama   ところてんダイエットで4...

食物繊維をたっぷり含むところてんを食べるといっても、1日トータルの食事量が少なかったら、便の量が少なすぎて排便できません。

摂取カロリーや糖質・脂質の摂り過ぎに注意しつつ、ビタミンやタンパク質といった栄養をしっかり補いましょう。

無理のない置き換えで、ところてんダイエットを成功させよう!

以上、ところてんダイエットの体験談をまとめでした。手軽に始められるところてんダイエットですが、焦って無理な置き換え方法を選ぶのはNGです。

リバウンドのリスクを減らし、健康的に痩せるためには、無理のない置き換え方法を選びましょう。成功すれば、挑戦者のように4~5kgの減量も叶うかもしれません。興味を持ったら、ぜひ試してみてくださいね。

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