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玉ねぎダイエットの効果を検証!実際に痩せた人の方法は?簡単レシピも

身近な食材を使った玉ねぎダイエット。玉ねぎを食べるだけで痩せられるなら楽ですが、本当に効果はあるのでしょうか?そこで、玉ねぎダイエット挑戦者4人の声を分析。「痩せた・痩せない」といった効果やおすすめの方法、簡単玉ねぎレシピを紹介します。

その他まとめ

カテゴリー:食事  投稿日:2018/10/29

目次

  1. 玉ねぎダイエットは無理なく続けられるのが魅力的!
  2. 本当に痩せるの?玉ねぎダイエットで実感した効果とは
  3. 体質改善につなげる!玉ねぎダイエットの方法3パターン
  4. とにかく簡単!玉ねぎダイエットのおすすめレシピ4選
  5. 口臭が出る?玉ねぎダイエットの注意点2つ

玉ねぎダイエットは無理なく続けられるのが魅力的!

スーパーで安く買える玉ねぎを使った、玉ねぎダイエット。いろんな食材と相性が良く、さまざまな味付けで美味しく続けられるのがメリットです。

続けやすさで言えば、玉ねぎダイエットは良い方法だと思いました。食べたいものを我慢するダイエットに比べると、おいしいものを食べているので、かえって満足感も得られます。

by Ba151d24885bb5d3 奥田れいこ   玉ねぎを食べるだけで痩せ...

玉ねぎに含まれるダイエット向きの栄養成分

栄養成分から見て、玉ねぎがダイエットに効果的と言われる理由は、主に3つあります。

  1. ケセルチンが脂肪吸収を抑える
  2. 硫化アリルがビタミンB1と結びつくと、代謝アップ・血液サラサラにつながる
  3. 余分なナトリウム(食塩)を排出するカリウムが豊富なので、むくみ解消に役立つ

硫化アリルとは、玉ねぎを切ったときに目が痛くなる原因の成分です。血液がサラサラになるとデトックス作用につながるほか、動脈硬化や高血圧、糖尿病といった生活習慣病の予防にもなります。

ビタミンB1は豚肉や鶏レバー、豆類などに含まれているので、一緒に食べると良いですよ。

玉ねぎダイエットをやってみた挑戦者4人は、どんな効果を実感したのでしょうか?4人の口コミを見ていきましょう。

本当に痩せるの?玉ねぎダイエットで実感した効果とは

玉ねぎにダイエット向きの栄養成分があることは分かりましたが、具体的にどのくらい痩せられるのか気になりますよね。

ここでは玉ねぎダイエットに挑戦した4人の体験談をもとに、減量結果や体質の変化など、実感した効果を紹介します。

思ったより痩せない‥?玉ねぎダイエットの減量結果

玉ねぎダイエットに挑戦した4人の減量結果は、次の通り。1人は生理前の便秘太りを防ぐために実践したので体重キープ、ほかの3人は減量に成功したようです。

挑戦者 期間 効果
①脱!デブ女 3週間 -1.4kg
②田口あや 1週間 -1kg
③奥田れいこ 2週間 -0.7kg
④keiko57 生理前のみ 変化なし

減量幅は小さめ&即効性は期待できない

1~3週間という短いダイエット期間だったということもあってか、減量幅は小さく、2kg以上痩せた人は0人という結果になりました。

これはつまり、置き換えダイエットのような即効性が期待できないことも意味しています。挑戦者の口コミを見ても、「正直、思ったより痩せないと」感じたようです。

正直、1kgに届かなかったのが悔しい、という印象です

by Ba151d24885bb5d3 奥田れいこ   玉ねぎを食べるだけで痩せ...

期待すべきは、体質の改善!

じゃあ玉ねぎダイエットの意味は全くないのかというと、そうではないようです。実際玉ねぎダイエットをやって後悔している挑戦者は1人もおらず、みんな「体質の改善ができて良かった」と感じています。

今回のダイエットでは、体重の変動よりも体質改善の効果が大きかったと感じています。

by Efd9a072a9fe455b 脱!デブ女   玉ねぎヨーグルトダイエッ...

では、具体的にどんな体質改善ができたのか紹介しましょう!

便秘解消でお腹ペタンコ!

玉ねぎダイエットの効果で特に多く挙げられたのが、便秘解消でした。便通がスムーズになって、お腹周りが-4cmサイズダウンした人も!ビフォーアフター写真を見ると、明らかな違いが分かります。

1~2日に1度のペースでお通じがあり、手放せなかった下剤も不要になりました。悩んでいた便秘が改善したので、嬉しかったです。

by Efd9a072a9fe455b 脱!デブ女   玉ねぎヨーグルトダイエッ...

生理前にありがちな、頑固な便秘が解消されたという声も。便秘が原因でぽっちゃりしている人には、玉ねぎダイエットは合うようです。

毎日お通じがあるだけではなく、便の量も増えてお腹がスッキリした感じがあるのです。

by D405ae1ff4db299e keiko57   生理前の便秘は「酢玉ねぎ...

痩せやすい体質に!冷え性の改善

血液がサラサラになり、体内循環が良くなった結果、冷え性が改善されたという人も。

体の冷えはダイエットの敵といわれ、余分な水分・脂肪を溜め込んだり、代謝を低下させたりする原因になります。その冷えが改善されれば、それだけ痩せやすい体質に近づくことができるのです。

手足の冷えも、私の悩みのひとつでした。しかしこの3週間はお風呂から出てしばらく経っても、手足の冷えを感じにくかったです

by Efd9a072a9fe455b 脱!デブ女   玉ねぎヨーグルトダイエッ...

痩せやすい体質作りをサポートする、玉ねぎダイエット。挑戦者は玉ねぎをどのくらいの量、どのようにして食べていたのでしょうか?つづいては、玉ねぎダイエットのやり方について紹介します。

体質改善につなげる!玉ねぎダイエットの方法3パターン

玉ねぎダイエット挑戦者4人によるダイエット方法は、大きく3つのパターンに分けられます。味の好みから、自分に合ったものを選びましょう。

玉ねぎダイエットの基本!1日あたりの量と調理方法は?

3つのダイエット方法を紹介する前に、まずは共通のルールを知っておきましょう。

1日あたりの量は中サイズ4分の1玉程度

玉ねぎダイエットでは、1日あたりに食べる量は50g程度がおすすめ。挑戦者も4人中3人がこのルールを守り、実践していました。

1日に1回約50g程度を目安に、いつもの食事に付け足して食べます。

by D405ae1ff4db299e keiko57   生理前の便秘は「酢玉ねぎ...

玉ねぎ50gとは、中サイズ4分の1玉くらいの量です。たくさん食べれば良いというわけではないので、気をつけましょう。

玉ねぎは生で食べるのがベスト!

玉ねぎダイエットでは調理方法は基本自由とされていますが、生の状態で食べるのが理想的です。理由は、玉ねぎに含まれる硫化アリルという成分は熱に弱いため。

玉ねぎの効能を最大限に引き出そうと思ったら、生で食べるようにしましょう。

ちなみに玉ねぎは調理前に冷蔵庫で冷やしておくと、切ったとき目が痛くなりにくいです。手軽に調理するために、ぜひ試してみてくださいね。

つづいて、3パターンのダイエット方法を紹介します。

ダイエット方法① 玉ねぎヨーグルトを食べる

テレビ番組で紹介されて注目を集めている、玉ねぎヨーグルトダイエット。「本当においしいの?」と、疑いたくなる組み合わせですが、これが意外にも合うのだそう。

そのままヨーグルトとして食べるのはもちろん、ドレッシングとして食べるのもオススメ!

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ヨーグルトには腸内の善玉菌が増やし、腸内環境を整える働きがあるので、玉ねぎとの相乗効果による便秘解消が期待できます。

1日50gを食前に食べるだけでOK!

玉ねぎヨーグルトダイエットの場合は、玉ねぎとヨーグルトの合計量が1日50gになるようにしましょう。食べるタイミングは、食前がおすすめとのこと。食欲を抑えるのに効果的だったそうです。

朝食と夕食の2回に分けて食べました。

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玉ねぎヨーグルトの作り方は、次のレシピの章で紹介します。

ダイエット方法② 生の玉ねぎをサラダにトッピングして食べる

最も手軽でいろんな食べ方ができるのが、こちらの方法。毎食メニューにサラダを取り入れている人は、特に始めやすいですね。料理が好きな人にもおすすめです。

毎日3回、普段の食事に玉ねぎサラダをプラスして食べる、というものです。

by Ba151d24885bb5d3 奥田れいこ   玉ねぎを食べるだけで痩せ...

季節によっては新玉ねぎを食べるのもおすすめ。辛味が抑えられます。

玉ねぎを水にさらさず辛味をとる裏ワザ!

生の玉ねぎを食べるとき、辛味を和らげるために水にさらしますよね。しかし硫化アリルは水に溶ける性質なので、長時間水に浸けていると成分が水に溶けだしてしまうおそれがあります。

そこで挑戦者が実践していたのが、玉ねぎをスライスしてから15分以上置くという裏ワザです。これなら硫化アリルが逃げ出すことなく、辛味が和らぐそう。ぜひ試してみてくださいね。

15分から30分くらいほど置いてからサラダに使用してみました。すると、確かにそんなに辛くなく、おいしいです!これなら大丈夫と、その後はスライスしてタッパーに一時置いてから使うことにしました。

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ダイエット中におすすめな玉ねぎを使ったサラダレシピは、次の章で紹介します。

ダイエット方法③ 酢玉ねぎにして食べる

玉ねぎを酢に漬け保存食にして、手軽に食べられるようにしたのがこちらの方法です。

酢に含まれるアミノ酸やクエン酸は、新陳代謝や脂肪分解を高める働きが期待できます。また、血糖値の急上昇を抑えるのにも効果的です。

酢玉ねぎは、いつもの食事に付け足す形でいただきます。

酢タマネギは置き換えダイエットではなく、あくまで付け合わせのような感じで食べればOK!食事の内容はこれまでと同じで構いません。

by D405ae1ff4db299e keiko57   生理前の便秘は「酢玉ねぎ...

酸味が強い食べ物が好きな人なら、特に美味しく続けられそうです。

サラダ以外の食べ方も楽しめるのがメリット!

酢玉ねぎがこれまでのダイエット方法と違うのは、サラダ以外の食べ方も幅広く楽しめるという点です。

肉料理に合わせたり、ポン酢と混ぜて湯豆腐のつけダレにしても美味しいのだそう。食のバリエーションが広がる分、食べすぎには気をつけてくださいね。

私の場合は、酢タマネギ約50gにレーズンと青のりを少々付け足し、その上にマヨネーズ少々かけて食べるのがお気に入りでした。

by D405ae1ff4db299e keiko57   生理前の便秘は「酢玉ねぎ...

酢玉ねぎの作り方は、次のレシピの章で紹介します。

とにかく簡単!玉ねぎダイエットのおすすめレシピ4選

玉ねぎダイエット挑戦者4人や人気ダイエットブロガーがおすすめする、玉ねぎレシピを紹介します。どれも簡単なので、料理が苦手な人もチャレンジしてみましょう!

①切って混ぜるだけ!玉ねぎヨーグルトの簡単レシピ

玉ねぎヨーグルトダイエットをするときにおすすめの、簡単レシピです。2~3日分が一気に作れます。

材料(2~3日分)
無糖プレーンヨーグルト 200g
玉ねぎ 100g
小さじ半分
作り方
①玉ねぎを薄くスライスし、重ならないよう並べて30分ほど置く
②タッパーにヨーグルトを入れ、スライスした玉ねぎと塩を入れて混ぜれば完成

玉ねぎを並べて置く際は、ザルやキッチンペーパーを使いましょう。塩を入れることで、ヨーグルトがまろやかになります。

私は作った直後にそのままヨーグルトとして食べ、次の日はアレンジして食べるようにしていました。玉ねぎヨーグルトは冷蔵庫で保管し、2~3日以内に食べ切るようにしてください。

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②シャキシャキ食感!玉ねぎと水菜のサラダ

玉ねぎの食感に合わせ、シャキシャキ食感の水菜を具材にしたサラダレシピです。水菜には、肌に良いビタミンCが豊富に含まれています。

材料(1人分)
玉ねぎ(大) 50g程度
水菜 適量
サニーレタス 1枚
プチトマト 2個
1つまみ
ブラックペッパー 適量
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1

作り方は、水菜やサニーレタスを食べやすい大きさに切り、スライスした新玉ねぎとプチトマトをのせるだけ。仕上げに塩・ブラックペッパー・エキストラバージンオリーブオイルをかけましょう。

もちろんほかの食材をプラスしてもOK!カニカマを加えて、ボリューム満点にするのもおすすめです。

水菜のシャキシャキ感と新玉ねぎのみずみずしさが、すごく合っているサラダです。噛みごたえがあるので、満腹感も味わえます。

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③人気ブロガー考案!玉ねぎ入りおから鯖サラダ

産後ダイエットで-15kgに成功し、今はAmebaブログの公式トップブロガーにも認定されているライターの愛用レシピです。

タンパク質が豊富なおからと鯖をサラダの具材にしています。タンパク質をしっかり摂ると、効率的に筋肉量を増やせるのでダイエットのサポートに!サラダだけど食べ応えがあるのも嬉しいポイントですね。

材料(4人分)
玉ねぎ 80~100g
生おから 200g
きゅうり 2本
鯖水煮缶 1缶
マヨネーズ 大さじ4
リンゴ酢(普通のお酢でもOK) 大さじ1~2
塩コショウ 少々
作り方
①きゅうりをスライスして塩(分量外)で揉んで5分ほど置く
②ボウルに、おから・きゅうり・スライスした玉ねぎを入れる
③鯖水煮缶を汁ごと入れ、調味料を加えて混ぜれば完成

酢は、おからのパサつき具合を見ながらお好みで量を調整しましょう。

我が家では大好評のメニューで、無くなったらまた作ってと言われるので常備菜になっています。

by C4d035f746fa8cc3 MONA   産後太り解消の秘訣はおか...

④ハチミツ入りで食べやすい!酢玉ねぎの簡単レシピ

酢玉ねぎでダイエットするときにおすすめのレシピです。ハチミツを加えることで酸味が和らぎ、食べやすくなっています。

材料(4日分)
タマネギ 1個(中~大サイズ)
約50ml
ハチミツ 大さじ1
小さじ1程度
作り方
①タマネギをスライスし、15分ほど放置する
②塩をを全体に振りかけ、手で揉んで混ぜ合わせる
③400~500ml程度の容器に玉ねぎ・酢・ハチミツを入れて混ぜ合わせる
④冷蔵庫で2~3日寝かせて完成

写真のように水分がたまってきたら食べごろです。酢の種類を穀物酢・黒酢・リンゴ酢などお好みで変えると、より楽しくダイエットが続けられます。

作ったばかりの時は水分がなく、タマネギのボリュームがかなりあるのですが、2~3日寝かすことでかなりタマネギがしんなりしてきますよ。

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口臭が出る?玉ねぎダイエットの注意点2つ

最後に挑戦者が実感した、玉ねぎダイエットの注意点を紹介します。

①胃が弱い人には不向き?胃痛・胃もたれに注意

おすすめしたダイエット方法は、すべて生の玉ねぎを食べます。生の玉ねぎは刺激が強いため、胃が弱い人には不向きかもしれません。

胃に違和感が生じた場合は、ダイエットを中止するか、玉ねぎの量を減らしましょう。

私の場合、3食欠かさず玉ねぎを食べているうちに、胃に不快感をおぼえ、食欲がなくなる日がありました。

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②口臭に注意

玉ねぎやにんにくなど、においが強い食べ物は口臭が残りやすいです。玉ねぎで口臭が発生す理由は、におい成分が血流によって肺に運ばれ、呼吸で体外に放出されるため。

歯磨きをしても口臭は完全には消えず、におい成分が完全に放出されるまで続きます。においケアには注意しましょう。

サラダとして食べることが多かったせいか、どうも口の中がいつも玉ねぎ臭い気がして気になりました。
もしかすると体臭にも影響が出ているのでは、と心配になりました。

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以上、玉ねぎダイエットの効果・方法・レシピのまとめでした。玉ねぎダイエットだけで劇的に痩せることは難しいですが、痩せ体質に変えられる可能性は十分にあります。

減量のサポート役として、玉ねぎを取り入れてみましょう。

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