366a9fd4485e3d80

食べないダイエット実践者5人の危険すぎる体験談...10年以上の後遺症も

楽して痩せたい!そんな人ほど試しがちな、食べないダイエット。しかし体重が落ちても、いいことは1つもありません。中には10年以上も後遺症に苦しんでいる人も。食べないダイエットを絶対にやってはいけない理由を、実践者の体験談から見ていきましょう。

その他まとめ

カテゴリー:短期集中  投稿日:2018/11/22

目次

  1. 食べないダイエットでどのくらい痩せるの?実践者の方法と結果とは
  2. これを読んでも試したい?食べないダイエットによる恐怖の体験談
  3. 食べないダイエットで痩せようなんて甘い!やっぱり食事×運動がベスト
  4. 食べないダイエットは今日で終了!楽しく健康的に痩せよう

食べないダイエットでどのくらい痩せるの?実践者の方法と結果とは

お菓子をたくさん食べた後の罪悪感、経験した人も多いのでは?そんな時ほど、「絶食して痩せよう!」と思ってしまいませんか?中には「食べないダイエットなら効果が出るかも」と考えてしまう人もいるかもしれません。

確かに、何も食べなきゃ体重は落ちそうですよね。

「食べないダイエット」は食べる量を極限まで減らすこと

そもそも「食べないダイエット」って、どんなものでしょうか?全く食べない?水しか飲まない?実は人によって様々で、ライターは次のような方法を試していました。

  • ◯◯しか食べない(スープ、ダイエット食など)
  • 1日1回しか食べない
  • ◯◯kcal以上食べない

さすがに何も食べず水だけで過ごすという人はいませんでしたが、摂取カロリーを極端に減らしている人がほとんどでした。

確かに体重は落ちる!でも・・・

それでは、この「食べないダイエット」のダイエット効果はどうでしょうか?摂取カロリーを減らすので、もちろん体重は落ちます。実践者の結果は次の通り。

挑戦者 期間 減量効果 方法
①きらきら星 10ヶ月 −20kg 摂取カロリーを500kcal程度に
②くさた 1ヶ月 −12kg エネルギー補給食のみ
③3100 3ヶ月 −7kg 1日何も食べないor1食だけ
④Happy Rabbit 1週間 −1〜2kg クリーム玄米ブランしか食べない
⑤kuma 1週間 −500g 1日スープ1杯だけ

2桁減量に成功した人もいて、ぱっと見「効果がありそう!」と思ってしまいそうですよね。しかし、実践者全員が、「絶対にやってはいけないダイエット法だった」と後悔しているんです。

私はこれまで、いろいろなダイエット法を試してきましたが、1番おすすめできないのは「食べないダイエット」です。

by F0e7358c2949cdc9 Happy rabbit   痩せたけど不健康になった...

ライターたちはもれなく、無理なダイエットをおこなった影響を受けていたようです。

これを読んでも試したい?食べないダイエットによる恐怖の体験談

「食べないだけで痩せられるなんて、超簡単!」と思った人もいるかもしれません。が、食べないダイエットは絶対にダメ!体には悪い影響しか出ないんです。

ライターたちが経験した、食べないダイエットによるコワ〜い症状を見ていきましょう。

①痩せた=ダイエット成功ではない!シワシワな姿に愕然

体重だけを見たら、「ダイエット成功」と思ってしまうかもしれません。しかし、鏡や写真で自分を見てみると、「骨と皮」状態な自分にびっくりしたという人が多いようです。

そこに写っていたのは自分が想像していた綺麗に痩せている自分ではなく、骸骨のような自分が写っていたのです。頬はこけ、顔色が悪く、覇気のない顔を見た時、「これではだめだ、美しい女性とはとても言えない」と自分の中で何かが弾けました。

by 1199547619930b6c きらきら星   食べないダイエットで20...

手足は骨と皮のようになり、太ももと二の腕は残った脂肪と皮でぶるぶるに。お腹はポッコリしたままで一番嫌いでした。手足はガリガリなのに中心に向かって太くなる、脱ぐと逆にすごいんですといった体型になりました。

by 9a4f0ac993b2c43c くさた   食べないダイエットの怖す...

食べないダイエットでは脂肪だけでなく筋肉も落ちてしまうので、しまりのない体に。さらに栄養が足りていないので、シワシワになってしまいます。

周りからも辛辣なコメントが

さらに、自分だけではなく周囲の人もその異変に気づいていたそう。痩せて「綺麗になったね!」と声をかけてもらえると夢見ていたのに、現実は心配されるだけだったという人も。

そんな食べないダイエットをやめられたのは友人からの一言でした。
「ちょっと、痩せすぎて気持ち悪いよ」と言われたのです。

by 1b5ccf11f28a2aba 3100   ダイエットハイに陥った私...

20kgの減量に成功し、大喜びしていた私。しかし周りの人からの声は、自分が思っているものとは異なりました。「痩せすぎちゃう?」「骸骨みたい」「顔色悪いで」「覇気がない」など様々なことを言われました。

by 1199547619930b6c きらきら星   食べないダイエットで20...

痩せても綺麗じゃない・・・そんな体でダイエット成功とは言えないですよね?

②たった500gしか減らなかったのに、7kgも増えた!恐怖のリバウンド

1日スープ1杯しか食べないダイエット法を試したライター。1週間頑張っても500gしか減らなかったそうです。

そんなことがあるのか?食べていない分だけ痩せると思っていたのですが、変化はあまりありませんでした。原因はわかりませんでしたが、1kgも痩せていない結果にはショックでした。

by F6029dd03acad421 kuma   食べないダイエットで7k...

それだけならまだしも、怖いのはリバウンド。食生活を元に戻しただけで、7kgも増えてしまったのだとか。

1週間で500gしか痩せていないのに、普段の食生活に戻してから7kgのリバウンド!今まで食事を我慢していた分吸収しやすくなったのか、一気に体重が増加してしまいました。

by F6029dd03acad421 kuma   食べないダイエットで7k...

食べないダイエットをおこなうとリバウンドしてしまうのには、次のような理由があります。

  • 何も食べない状態が続くと、体は省エネモードに突入。消費エネルギーを抑えることができる。そこで食生活を戻すと、摂取カロリー>>消費カロリーとなり太ってしまう。
  • 栄養素が足りず、代謝が下がっている(痩せにくい体になっている)。
  • 食べられないストレスから、食欲が爆発して食べ過ぎてしまう。
私の家には常に、お気に入りの甘い菓子パンが5~6個と、アイスクリーム2~3個、大袋のお菓子がストックされるようになり、毎日それらを全て食べてしまいました。

by F0e7358c2949cdc9 Happy rabbit   痩せたけど不健康になった...

糖質を吸収しやすく、太りやすくなっている時に、どんどん菓子パンやスナックを食べたら当然太りますよね。食べないダイエットでリバウンドするのは、ある意味当然だと言えます。

③肌が荒れる・生理が止まる!体が絶不調に

ライターからは、「とにかく体の調子がおかしくなる」という声が。

  • 体がだるい
  • 体力がなくなる
  • 肌がボロボロに
  • 生理が止まる
肌は、皮膚科で薬を処方してもらわなければならないレベルで荒れました。体力が落ちたことによって、運動する気力も湧かずに、どんどん筋肉も衰えていきました。

by 1b5ccf11f28a2aba 3100   ダイエットハイに陥った私...

めまい・貧血・息切れがひどく、立つ・歩く・走るといった普通の動作に支障が出るようになりました。
当時私は高校生だったので、全校集会などで立っている時に倒れることもありました。27歳の現在よりも、15歳のこの頃の方が体力不足でした。

by 9a4f0ac993b2c43c くさた   食べないダイエットの怖す...

空腹感よりも、何をしても常にだるいことが辛かったです。仕事にも集中できず、動くのもしんどい状態で毎日楽しくありませんでした。

by F6029dd03acad421 kuma   食べないダイエットで7k...

タンパク質が不足すると、肌や髪も荒れやすくなり、筋肉もなくなります。筋肉がなくなると、少し動いただけで疲れやすくなります。極めつけは、生理がストップすること。さすがにここで、「何かおかしい」と気づいてダイエットをやめる人も多いようです。

④摂食障害になる恐れも!食べ物を受け付けなくなってしまう

さらに怖いのは、心がやられてしまうこと。食べないダイエットを続けていると、食べ物を口にするのが怖くなったり、吐いてしまったりという症状に悩むこともあるそうです。

食事を取ると胃が痙攣しているような感覚があり、嘔吐してしまうこともしばしば。栄養失調と診断され点滴を受けることもありました。体重は30kg台まで落ちました。

by 9a4f0ac993b2c43c くさた   食べないダイエットの怖す...

食べない生活に慣れた体は、すぐには元に戻らないのです。少しずつ食べるようにしようと、朝食に食パンをトーストしても、1枚を食べるのに30分以上かかり、全く美味しく感じません。

by 1b5ccf11f28a2aba 3100   ダイエットハイに陥った私...

何を食べても美味しくないなんて、本当に悲しいですよね。この状態が続くと、「摂食障害」と診断される可能性もあります。

⑤10年経っても症状が治らない可能性も

1ヶ月で12kgも減ってしまったライター。30kg台にまで体重が減った結果、体はボロボロに。12年経った今でも、その時の症状が続いているそうです。

12年後の現在もPMSに悩まされ、PMSと排卵障害の治療でピルの処方を受けています。

by 9a4f0ac993b2c43c くさた   食べないダイエットの怖す...

「食べない時期は一瞬でしょ」と思いきや、その後の人生でずっと苦しむことになる可能性もあるというわけですね。改めて断言しますが、食べないダイエットはとっても危険なので、絶対にやってはいけません。

食べないダイエットで痩せようなんて甘い!やっぱり食事×運動がベスト

食べないダイエットがいかに危ないか、ということがよくわかりましたね。それでは、どんなダイエットなら安全なのでしょうか?

ヤセレポライターの中で、10kg以上の減量に「健康的に」成功した人のダイエット法を見てみると、次のような共通点がありました。

①カロリーよりも大切!栄養バランスを意識した食事

ダイエットと言うととにかくカロリーを減らすと思いがちですが、より大切なのが栄養バランスに気をつけた食事をすること。300kcalの菓子パンよりも、600kcalの焼き魚定食のほうがダイエットに向いているんです。

次の写真は、あるライターの夕食とビフォーアフターの写真。肉をたっぷりと食べながらも、しっかりと痩せられています。

いきなり極端に1日の食事を減らしたりすると、ストレスから結局暴食してしまったり、元の食事に戻したらすぐリバウンドしたり、良いことなし。野菜やタンパク質はしっかり摂って、炭水化物を控えつつ、必要なものは食べましょう。

by 15cde31be3abfbcc a.ruu.diet   夜は太りやすい!私が意識...

特に大切なのが、タンパク質!肉はカロリーや脂質が高くダイエットにNGだと思っている人もいるかもしれませんが、引き締まった体を作るには絶対必要です。

食べないダイエットで失敗したライターも、タンパク質の重要性を認識していました。

ダイエット中でもお肉は食べます。元気がなくなっては意味がないので、厳しい食事制限はやめました。

by 9a4f0ac993b2c43c くさた   食べないダイエットの怖す...

「食べないダイエット」ではなく、「食べるダイエット」のほうが安全で綺麗に痩せられます!

②引き締まった見た目に!筋トレと有酸素運動

「運動は苦手だし、きついのは嫌・・・」そんな声が聞こえてきそうですが、ダイエットにはやっぱり運動が必要なんです。

運動をすることで、筋肉がつき、脂肪が燃えるので、引き締まった体に。さらに代謝アップの効果があるので、太りにくい体を作ることができます。

左はまだウォーキングを始めたばかりの頃。食べずに痩せたので、上半身はげっそり、下半身はぽっこりしています。
右は最近の写真です。今では筋トレを少しプラスしていますが、ぽっこりしていた下腹がなくなり、コンプレックスだった脚、特に膝上と太ももが全然違います。

by A37e0bb4982ad59c ちゃんしい   ランニングで引き締まった...

こちらは有酸素運動をおこなったライターのビフォーアフター。ビフォーも肋骨が見えるくらいに痩せていますが、アフターのほうが健康的で綺麗な体に見えますよね。

ただ「食べないダイエット」を実践しているだけでは、筋肉は絶対につきません。適度に運動して、引き締まった体を手に入れましょう!

どんな運動がいいの?

運動というとハードなものを想像してしまいがちですが、まずは「いつもより動く」ように意識することから始めてみましょう。次のような簡単なものでもOK。

  • 歩いているときに背筋をまっすぐに伸ばす
  • いつもより大きい歩幅で歩く
  • バスや電車を待っているときにつま先立ちをする
  • エレベーターではなく階段を使う
上りの階段ではかかとを付けないように、足音を鳴らさないように爪先で上っていました。

by 9a4f0ac993b2c43c くさた   食べないダイエットの怖す...

さらに、家でできる簡単な筋トレをやってみるのも◎。とにかく、「食べないで痩せる」から「食べて動いて痩せる」という考え方にシフトできるように、できる範囲でやってみましょう!

食べないダイエットは今日で終了!楽しく健康的に痩せよう

以上、食べないダイエットについてまとめてきました。「食べなきゃ体重が減る」と思って試してしまいがちですが、絶対にやっちゃいけません!体にも心にも悪い影響が出てしまいます。

ストレスフリーで健康的に痩せるには、やはり食事と運動に気をつけることが1番!ダイエットに近道なし、ですね。

次の記事は、そんな王道のダイエット法で憧れBODYをゲットした人の体験談が満載!ヤセレポには他にもお手本にしたいダイエット法が載っているので、是非参考にしてみてくださいね♪

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Medium 628fae6c06371386

人気記事