Medium 05574b29bb3c6e84

枝豆ダイエット実践者10人の声から効果を分析!成功のコツと食べ方も

枝豆ってビールのつまみでしょ?そんな考えはもったいない!実は枝豆は栄養が豊富で、ダイエットにも効果的なんです。枝豆ダイエット挑戦者10名の声からわかった、方法と効果をご紹介します。成功のコツやおすすめの食べ方もまとめました。

その他まとめ

カテゴリー:食事  投稿日:2018/10/31

目次

  1. 枝豆ダイエットで痩せられる?実は栄養が豊富でダイエットしやすい!
  2. 枝豆ダイエットのやり方をチェック!いつ食べる?どれくらい食べる?
  3. 10人中8人が減量効果を実感!枝豆ダイエットで痩せられる理由は?
  4. 効率アップ!枝豆ダイエットの効果を高める成功のポイント
  5. これだけは守って!枝豆ダイエットの注意点

枝豆ダイエットで痩せられる?実は栄養が豊富でダイエットしやすい!

A36ac3afd4758d71

by 19歳女性・−1.5kgに成功!

夏に食べたいものと言えば、枝豆!ビールのお供やおやつにぴったりですよね。実は、美味しいだけでなく栄養も豊富なんです。

  • タンパク質・・・大豆と同様、植物性たんぱく質を多く含む。筋肉のもとになる
  • カリウム・・・むくみを解消するのに効果的
  • 食物繊維・・・スムーズな便通をサポート
  • ビタミンB1・・・糖質をエネルギーに変化し、燃焼しやすくする
  • 鉄分・・・ほうれん草よりも多く含む。貧血の防止に◎

脂肪燃焼や便秘解消という効果が得られることから、枝豆ダイエットをおこなう人も多いよう。次のようなメリットがあります。

  • 食事や間食に取り入れるだけなので、無理な食事制限はしなくていい
  • 冷凍の枝豆が1年中手に入るので、いつでも取り組める
  • 値段も手頃で、コスパがいい
  • とにかく枝豆が美味しい!

48kgの大減量に成功した芸人のまぁこさんも、ダイエット中に枝豆をよく食べていたのだとか。ヤセレポに集まった体験談から、枝豆ダイエットの効果・方法などを見ていきましょう!

枝豆ダイエットのやり方をチェック!いつ食べる?どれくらい食べる?

枝豆ダイエットの基本ルールは「枝豆を毎日食べる」というシンプルなもの。食べ方や量など、実践者が試したやり方を見てみましょう!

食事と間食、どちらで食べても効果あり?

枝豆ダイエットの方法は、「食事派」と「間食派」にわかれていました。

【食事派】主食の量をセーブできる

食事に枝豆を食べていた人は、7人。その中でも、「主食と置き換える」人と「おかずにする」人に分かれていました。

  • 主食代わりにする・・・5人
  • おかずとしていつもの食事にプラスする・・・2人

枝豆をご飯がわりにすることで、摂取カロリーや糖質量を抑えることができます。

1食分あたり(目安) カロリー 糖質 タンパク質
枝豆(150g) 201kcal 6.4g 17.2g
こめ(150g) 252kcal 55.2g 3.8g

主食代わりだとお腹が減るのでは・・・と思いがちですが、肉や野菜など他のおかずも一緒に食べるので、満腹になりやすいそうです。

お米を食べなくても、枝豆を主食にすれば苦痛に感じることなく続けられました。

by 29歳女性・−2.3kgの減量に成功!

おかずとして食べる場合も、枝豆で満足感を得られるので、ご飯の量を減らせる可能性が。どちらにしても、「主食を無理なく減らしたい」という人は、食事に枝豆を取り入れるのがおすすめです。

【間食派】お菓子の量をカット!

一方の「間食派」は、それまで食べていたお菓子をストップすることができたそうです。

いつも添加物や糖分の多いお菓子ばかり食べていた私。栄養が豊富な枝豆を食べることで、肌の調子も良くなりました。

by 18歳女性

「ついついお菓子を食べ過ぎてしまう」というあなたは、枝豆を間食代わりにするのがおすすめです!

もちろん食事・間食両方に取り入れてもOK!その場合、枝豆を食べ過ぎないようにしてくださいね。

1日200g程度まで食べてOK!小分けにしても

1日トータルの枝豆の量は、200g程度以下という人がほとんどでした。

  • 40〜100g・・・6人
  • 100〜200g・・・3人
  • 200g以上・・・1人

枝豆100gのカロリーは134kcal。200gでご飯1膳と同じくらいのカロリーですね。また、間食は1日200kcalが目安と言われています。枝豆だと、大体150gくらいという計算に。

以上から、枝豆の1日の摂取量は200g以内と考えておくといいでしょう。

数回に分けて食べてもOK

枝豆ダイエットでは、特に食べる時間帯が決まっていません。毎食少しずつ食べるのもあり。

間食はもともとしないので、食事で枝豆を食べています。1日100gくらい食べる計算で、毎食30gずつ食べるようにしています。

by 33歳女性

自分のやりやすい方法で食べられるのが嬉しいですね!

このように枝豆ダイエットは食べる量だけ決めておけば、あとはそれほど細かいルールがありません。食事系のダイエットって面倒なんだよね・・・という人でも気軽に試せそうです。

10人中8人が減量効果を実感!枝豆ダイエットで痩せられる理由は?

枝豆ダイエットの挑戦者10人のうち、8人が減量に成功していました!

  • 0.8〜2kg・・・4人
  • 2〜3kg・・・4人
  • 変化なし・・・2人

実践期間は全員2ヶ月以下。減量幅も緩やかなので、無理なくできるダイエット法だと判断できます。

枝豆ダイエットで痩せる理由として、実践者は次の2点を挙げていました。

①余計な間食やつまみ食いが減る!

枝豆を間食にすることで、砂糖たっぷりのお菓子やスナックを食べる機会が減るそうです。さらに、満腹感があるので、食事の後や空腹時のつまみ食いが減るのだとか。

「枝豆を食べてもあまりお腹いっぱいにならなそう」と思っていたのですが、意外と満腹感が得られました!

by 19歳女性・−1.5kgに成功!

満腹感の理由は、食物繊維。お腹にたまるので、他の間食が自然と減るのだそうです。「食事制限は空腹との戦い」と思っている方には嬉しいですね!

続けやすくストレスが少ない

空腹感をあまり感じないので、ストレスも溜まりにくいそう。その結果、無理なくダイエットを続けることができます。

枝豆ダイエットをしている時は、他に食べたいものを我慢するということがありませんでした。「◯◯を食べたい!」というようなストレスもなく、楽しく続けられたのがよかったです。

by 41歳女性・−2kgに成功!

②便秘が解消できる!

食物繊維は満腹感だけではなく、便秘解消にも効果的。便通がスムーズになり、お腹がスッキリしたという声も挙がっていました。実際、ウエストのサイズダウンに成功した人は4人。3cmも小さくなったという人も!

便秘体質で、お腹をマッサージするなどいろいろな対策をしてきました。枝豆を食事に取り入れてからは、お腹がスッキリした気がします。

by 28歳女性・−0.8kgに成功!

お腹周りが少し痩せたのでキツキツのジーンズも少し楽に履けることに成功しました。

by 23歳女性・−1.5kg、体脂肪率−5%に成功!

便秘に悩んでいる人は、便秘解消するだけで体重も減る場合もありますよね。枝豆を食べることで、お腹がスッキリできるかもしれません。

また、便秘が解消されたことで、肌が綺麗になったという人も。

ニキビが多かったのですが、枝豆ダイエット法を試したところ、ニキビも良くなって、肌が逆に生き生きとした印象になったように思いました。

by 19歳女性・−1.5kgに成功!

デトックスされて肌の調子がよくなるのは嬉しいですね!

効率アップ!枝豆ダイエットの効果を高める成功のポイント

枝豆ダイエットはキツい食事制限などがなく、無理なく痩せられる方法だと言えそうですね!この章では、枝豆ダイエット成功のコツをご紹介します。

運動も一緒におこなう

枝豆ダイエット中に取り入れたいのが、「運動」。枝豆でたんぱく質を効率的に摂取できるので、筋肉を鍛えやすくなります。

食事にも枝豆を取り入れてから、2~3週間目で少しずつですがお腹周り・背中など筋肉がついてくるのが実感できました!

by 3ca0f6f70a205761 5510kakkkaon   低カロリーな枝豆で置き換...

「ムキムキの体は嫌!」という女性でも、体を引き締めるのに適度な筋肉は必要。これを機に、家でもできる簡単な筋トレをおこなってみてはいかがでしょうか?

食べ方を変えてみる

茹でた後に塩を少し振っただけでも、十分に美味しい枝豆。ただ、少し飽きてきたな・・・という時には味付けや調理法を変えてみるのもアリです。

枝豆そのものにあまり味がないので、どんな料理にも取り入れやすく、彩りも鮮やかになってとても良かったです!

by 3ca0f6f70a205761 5510kakkkaon   低カロリーな枝豆で置き換...

茹でるだけでなく、炒める・蒸すなど調理法を変えてマンネリ化を防ぎましょう!実践者も美味しいとおすすめのレシピは次の2つ。

おすすめのレシピ① ガーリック炒め

6648a23c687b4893

by 41歳女性・−2kgに成功!

材料
冷凍枝豆 40g
オリーブオイル 小さじ1
ガーリックパウダー 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
作り方
①フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火で温める。
②解凍しておいた冷凍枝豆を入れて、ガーリックパウダーを入れて炒める。
③最後にしょうゆを回しかけたら完成!
バターで炒めても美味しいですが、ダイエット中ならオリーブオイルのほうがおすすめ。塩味の枝豆に飽きてきた時に試したい一品です。

by 41歳女性・−2kgに成功!

挑戦者が飽きてきた時に試したという、こちらのレシピ。他にもコンソメ味などにしても美味しそうですね!

おすすめのレシピ② 枝豆とチキンの黒こしょう和え

F7137bf187ee760a

by 32歳女性・−1kg、体脂肪率−1%に成功!

材料
きゅうり 半分
サラダチキン(市販のもの) 半分
枝豆 50g
めんつゆ 大さじ1
黒こしょう 少々
作り方
①きゅうりを千切りにする。
②サラダチキンを食べやすいようにさく。
③枝豆ときゅうり、サラダチキンにめんつゆをかけ、和える。
④最後に黒こしょうをかけて味をととのえれば、完成!
黒こしょうは多めのほうがおいしいです。味にパンチがほしい時は、ラー油をすこしかけるとGood!

by 32歳女性・−1kg、体脂肪率−1%に成功!

枝豆を殻から取り出して、いろいろな食材とミックスしてもOK。このレシピは、黒こしょうが味のアクセントになっています。

食べる順に気をつける

「食べる順番を変えれば痩せる」という話、聞いたことがありませんか?食物繊維の多いもの→炭水化物の順番で食べると、血糖値の上昇が緩やかになります。脂肪の蓄積を防ぎ、満腹になりやすいという効果が期待できます。

枝豆は食物繊維が多いので、1番最初に食べるといいのだそう。ダイエット実践者でもその食べ順に気をつけていた人がいました。

ダイエット中は枝豆とサラダチキンの組み合わせが定番でした。食べる順番にも気をつけて、枝豆を1番最初に食べていました。

by 23歳女性・−2kg、ウエスト−3cmに成功!

枝豆を最初に食べることで、最後の主食の量を減らす効果も期待できるかも。せっかくなら、食べる順番にも気をつけてみましょう!

これだけは守って!枝豆ダイエットの注意点

コツを押さえれば、より枝豆ダイエットがはかどりそうですが、注意が必要です。枝豆ダイエットで守りたい、注意点は次の2つ。

①かけ過ぎるとむくみの原因に!塩は少量にして

枝豆自体の味があまりないので、塩をついついかけてしまうという人はご注意を!塩分を摂りすぎるとむくみの原因にもなるので、ダイエット効果が半減です。

塩分が気になるので、私は塩を少なめにしていました。

by 19歳女性・−1.5kgに成功!

「味がないと食べられない!」という人は、料理に混ぜたり、かける塩は少なめにしたりなど、工夫してみてください。

②下痢に痛風の恐れあり?食べ過ぎには注意

美味しくてダイエットにもぴったりな枝豆ですが、食べ過ぎはNG!痛風を引き起こすプリン体が多く含まれています。

枝豆を食べ過ぎると、尿酸値を高めて痛風になりやすいと聞きました。食べ過ぎには要注意です。

by 23歳女性・−1.5kg、体脂肪率−5%に成功!

また、食物繊維も多く含まれているので、食べ過ぎると下痢になったという方も。

お腹がゆるい体質だと、枝豆を食べ過ぎて下痢になる可能性があります。

by 28歳女性・−0.8kgに成功!

あくまでも「適量」を食べるのが重要みたいですね。前にご紹介した、適量の150〜200gを守るようにしましょう!

以上、枝豆ダイエットの体験談をまとめてきました。栄養が豊富で、カロリーも低めの枝豆は、日本のスーパーフードとも言える存在。もちろん食べ過ぎはNGですが、ダイエットにおすすめの食材だと言えます!

「ちょっとお腹が減ったな」という時の間食や、「なんとなくもう1品ほしい」という時の食事のお供にしてみてくださいね。

人気記事