Medium 783928fcbbe34d4e

そうめんは太る?痩せる?10人のダイエット体験談を分析!コツとレシピ

夏バテ中の強い味方、そうめん。なんと、ダイエットにも効果的だとの噂が。一方で、「太る」「向き不向きがある」という評判もあります。そうめんダイエットの効果を検証するべく、ヤセレポの体験者10人の結果をまとめてみました。おすすめのレシピも紹介!

その他まとめ

カテゴリー:食事  投稿日:2018/10/29

目次

  1. そうめんダイエットは本当に痩せる?10人の体験談の結果と感想を分析!
  2. そうめんダイエットで効果を出すには?絶対試すべき、4つのポイント
  3. そうめんダイエットで試したい!おすすめレシピを紹介
  4. コツを守って楽しくそうめんダイエットで痩せよう!

そうめんダイエットは本当に痩せる?10人の体験談の結果と感想を分析!

5772780662a55b37

by 27歳女性

歌手の倖田來未さんが10kg痩せに成功したことで、一躍有名になったそうめんダイエット。1日のうち1食をそうめんと置き換えるというのが基本ルールで、50〜100gのそうめんを食べるのだそう。量にして半人前〜1人前くらいです。

そうめんって確かにカロリーが低そうだけど、本当に痩せるの?そんな疑問にお答えするべく、ヤセレポに寄せられた体験者の結果をまとめてみました!

減量効果は7人が実感!でも簡単かと聞かれると・・・

そうめんダイエットで減量できた人は7人。最も効果が出た人で、−5kgという結果でした。

  • 4〜5kg減・・・4人
  • 1kg減・・・3人
  • 変化なし・・・3人
ただの食べない系ダイエットを試したいた頃は、疲れやすくなったり、お肌がカサカサになったりしていました。しかし、そうめんダイエットでは調子が良く、しっかり食べて減量できたという印象です!体も軽くなりました。

by 27歳女性・−5kgに成功!

そうめん50gのカロリーは、ご飯1膳の約4分の1しかありません。量を守れば、摂取カロリーがぐっと抑えられます。

1食あたりのカロリー比較
そうめん(1束50g) 64kcal
ご飯(お茶碗1杯150g) 252kcal

ただし、これだけで「そうめんダイエットは簡単に痩せられる!」と考えるのはちょっと待って。実践者からは次のような声も挙がっていました。

デメリット① 栄養バランスがあまり良くない

カロリーは低めのそうめんですが、栄養価はあまり高くありません。同じ麺類のそばと比べると、タンパク質・食物繊維などの栄養が少なめ。

100gあたりの栄養価 タンパク質 脂質 食物繊維
そうめん 3.5g 0.4g 0.9g
そば 4.8g 1.0g 2.0g

ビタミンやミネラルもあまり含まれていないので、他の食材で補う必要ありそうです。

そうめんだけでは、どうしても栄養が偏ってしまうと感じました。バランスが悪いので、そうめんを食べる時以外は、栄養を補うように気をつけなければいけません。

by 23歳女性・−4kg、体脂肪−8%に成功!

ダイエットではカロリーを抑えるだけでなく、栄養をバランス良く摂ることも大切。栄養がしっかり摂れていないと、代謝が下がったり、筋肉が生成されにくくなったりする可能性もあります。

ダイエットをしているのに、「痩せにくい体」を作ってしまうなんて悲しすぎますよね。

デメリット② 味が単調で飽きやすい

そうめんダイエット体験者から挙がっていたのが、「とにかく飽きる!」という声。

毎日そうめんばかりで、正直飽きました。朝食にパンが食べたくなり、誘惑には勝てず。体重が減る前にダイエットを終了しちゃいました。

by 27歳女性

確かに痩せられましたが、私も家族もそうめんには飽き飽きといった感じでした。どんなに工夫しても、そうめんはそうめん。お米が食べたくなります。

by 30歳女性・−1kgに成功!

飽きてしまうと、そうめんを食べること自体がストレスになる可能性も。そうなってはダイエットが続けられません。

デメリット③ 空腹になりやすいので、食べ過ぎてしまう

そうめんダイエットで食べられる量は50g。1人前が100gと言われているので、半人前ということになります。量が少ないので、ダイエットがはかどるのでは・・・と思いきや、逆に空腹が辛くて間食してしまうという声も。

腹持ちが悪く、夜中にお腹がすいてご飯が食べたくなってしまいました。

by 30歳女性・−1kgに成功!

そうめんだけだと、空腹感がすぐに襲ってきます。私はお腹を膨らませるために、スープ系のレシピで食べていました。

by 26歳女性・−4kgに成功!

そうめんの量をついつい増やしてしまうという人もいました。それではダイエットの意味がないのでは・・・。でもそれくらいお腹が減りやすいということですね。

面倒臭がりな私は、1度に多くのそうめんを茹でていました。数食分と思って茹でても、結局たくさん食べてしまい、ダイエットになりませんでした。

by 27歳女性

このように、デメリットだけを見ると、「そうめんダイエットは痩せないのかな・・・」と思ってしまいますよね。

ただ、最初にご覧いただいた通り、10人中7人が減量効果を得られています。効果を得られた人たちは、このそうめんダイエットの注意点3つに対してしっかりと対策を練っていました!

飽きそうになった時は調理法を工夫して、アレンジレシピを試すようにしていました。そのお陰で、しっかり食べながら効果を出せたと思います。「食べるのが大好き!」という人にもおすすめできるダイエット法です。

by 26歳女性・−4kg、体脂肪率−5%に成功!

つまり、そうめんでダイエットはコツさえ守れば可能だということ!そうめん自体がダイエット向きのスーパーフードいうよりは、食べ方を工夫すれば痩せられる方法だと言えそうです。

そうめんダイエットで効果を出すには?絶対試すべき、4つのポイント

そうめんダイエットを成功させるには、食べ方を工夫することが大切だとわかりましたね。この章では、3つのデメリットの対策法を中心に、そうめんの食べ方のコツをご紹介していきます。

①主食として置き換え、野菜や肉をバランス良く食べる

基本ルールは、そうめんを1食と置き換えるものだと書きました。しかし、実践者に聞いたところ、「食事自体を置き換える(そうめん以外は食べない)」と「主食と置き換える(そうめん以外も食べる)」に分かれていました。

  • 食事自体を置き換える・・・5人
  • 主食と置き換える・・・5人

栄養バランスを考えると、他にも食材を摂れる「主食との置き換え」がおすすめ!肉や野菜、卵を食べるようにしていたという人が多いようです。

バランスが大切と聞いたので、偏らないようにサラダを多めに食べていました。あとは、ささみやゆで卵など、タンパク源も食べるようにしていました。

by 27歳女性

食事との置き換えをする場合は、トッピングでこれらの食材をプラスするようにしてくださいね!

②そうめんを食べるのは「夕食」がおすすめ!

そうめんを食べる時間帯としておすすめなのは、夕食です。挑戦者でも夕食を選んでいた人が大多数でした。

  • 朝食・・・2人
  • 昼食・・・2人
  • 夕食・・・7人

食後にバリバリ動くエネルギーが必要な朝・昼に比べて、夕食後は休息するだけ。そのため、そうめんが少なめでも我慢できるようです。

毎食そうめんにすると物足りないので、私は夕食にそうめんを食べていました。我慢し過ぎると続かないので、食べたいものを日中食べるのがコツです。

by 35歳女性・−4kgに成功!

また、夕食を少なめにすることで、寝ている間消化器官を休められます。そのお陰で朝もスッキリ起きられるという、嬉しいメリットもあるみたいですよ。

③アレンジレシピを駆使する

そうめんには薬味とめんつゆ!そんなシンプルな食べ方でも美味しいですが、毎日食べていたら飽きてしまいますよね。そうめんダイエットにはアレンジが必須です。

効果を出すためには継続が1番!ですが、そうめんは飽きやすい食材だと思います。そのため、スープにしたり、つけ麺風にしたり、焼きそば風にしたりと色々な調理法を試していました。

by 26歳女性・−4kg、体脂肪率−5%に成功!

賢く食材を使えば便秘解消も!

そうめんダイエット体験者の中には、「便秘を解消できた!」という人がいました。

そうめんを食べるようになってから、お通じがスムーズになりました!いつも納豆とキムチの組み合わせを守るようにしていたのが、便秘解消の理由かもしれません。

by 23歳女性・−4kg、体脂肪率−8%に成功!

便秘を解消できれば、むくみが消えたり肌が綺麗になったりという効果も期待できます。自分の悩みごとに、アレンジ食材を変えてみるのもいいかもしれませんね!

次の章でアレンジレシピをご紹介しているので、気になる方は是非チェックしてみてください。

④実施期間は短めに設定する

どんなにアレンジしても、長期間そうめんを食べるのはキツい・・・そんな方は、期間を短めに設定しましょう!実際、そうめんダイエット体験者10人のうち9人が、ダイエット期間を1ヶ月以下に設定していました。

  • 1ヶ月未満・・・4人
  • 1ヶ月・・・5人
  • 4ヶ月以上・・・1人

長く続けると、飽きてストレスがたまってしまい、最後にドカ食いしてしまう可能性もあります。まずは、ダイエット期間を短めにして、続けられそうだったら継続するなどの方法をとるのがおすすめ。

⑤低カロ食材でかさ増しする

そうめん半人前じゃ、どう頑張っても足りない・・・そんな人は、次のような低カロリー食材でかさ増ししてみましょう!

  • きのこ
  • しらたき
  • 春雨
そうめんダイエットのコツは、えのきを一緒に茹でてかさ増しすること!飽きてきたら、春雨やもやし、しらたきなどに変更してみてもいいかも。そうめんは意外とカロリーがあるので、低カロリーのものを混ぜて、量を増やすようにしていました。

by 31歳女性・−1kg、体脂肪率−2%に成功!

噛み応えがある食材を選ぶことで、満足感も増すようです。

そうめんダイエットで試したい!おすすめレシピを紹介

この章では、そうめんダイエットで是非挑戦したいレシピについてご紹介します!簡単なものから、ちょっと凝ったスープ系のレシピまで、その日の気分で選んでみてはいかがでしょうか?

①料理が苦手な人でも!「乗せるだけ」の簡単アレンジ

そうめんをアレンジするのは面倒・・・そんなズボラさんは、乗せるだけで食べられる具材を大活用しちゃいましょう!

そうめんダイエット体験者のおすすめは、次の食材。

①納豆×キムチ

A24b0ae0a854a479

by 23歳女性・−4kg、体脂肪率−8%に成功!

納豆とキムチの組み合わせは便秘解消に効果的なので、このコンビネーションは鉄板でした。たまにワカメをトッピングしたりといった工夫も。

by 23歳女性・−4kg、体脂肪率−8%に成功!

②サバの味噌煮缶

4079748a84a438b9

by 30歳女性・−1kgに成功!

あっさり食べたい方は、サバの水煮缶に変えてもOK。手際がいいと5分で完成しちゃいます!

by 30歳女性・−1kgに成功!

③グリルした野菜×生ハム

8f6b7f421f2c1580

by 31歳女性・−1kg、体脂肪率−2%に成功!

そうめんと一緒にえのきをゆでると、かさ増し効果でお腹がいっぱいになります。味付けは適当でも、めんつゆとオリーブオイルで美味しく出来あがります☆

by 31歳女性・−1kg、体脂肪率−2%に成功!

どれも難しい調理が必要ないのが嬉しいですよね!薬味だけじゃ物足りないという人は、是非試してみましょう。

②コチュジャンがアクセントに!ピリ辛そうめんスープ

89eaf263695f5484

by 26歳女性・−4kg、体脂肪率−5%に成功!

寒い冬でもそうめんを美味しく食べたい時は、こちらのレシピを!ピリ辛なので体が温まりそうですね。

材料
そうめん 75g(1束半)
★水 150cc
★コチュジャン 大さじ2
★味噌 大さじ2
★みりん 大さじ1
★醤油 小さじ2
水菜 お好みで
1個
玉ねぎ 1/4個
作り方
①鍋に★を入れ沸騰させる。
②玉ねぎを入れて、柔らかくなるまで煮る。
③そうめんを入れ、その上に卵を落とす。
④そうめんが柔らかくなったら丼に盛り、上に水菜を添えて完成!
コチュジャンを入れているので結構辛め!と思いきや、卵の黄身とスープが混ざり、マイルドな味わいになっています。柔らかいそうめんとシャキシャキの水菜もバッチリ◎

by 26歳女性・−4kg、体脂肪率−5%に成功!

スープ系のそうめんレシピは、いつもの食べ方に飽きているという人にもぴったりですね!

③ダシがしっかり出てる!トマトと椎茸のにゅうめん

いつもと違う食べ方にトライしたい方におすすめなのが、こちらのレシピ。トマトや玉ねぎ、椎茸の栄養もしっかり摂れちゃいます。

材料
そうめん 100g
長ネギか万能ネギ 適量(小口切りかみじん切り)
【A】
トマト 大1個(約200gざく切り)
玉ねぎ 1/2個(約100g薄切り)
生椎茸 小4〜5個(約50g薄切り)
【B】
1.5カップ
豆板醤 1/2強
にんにく 1かけ(みじん切りかすりおろす)
すり白ごま 小さじ2
作り方
①鍋にAを入れて、蓋をして火にかける。
②蒸気が上がったら弱火にして3分蒸し煮にして、Bを加えて一煮立ちさせる。
③そうめんを茹でる。
④器に②を入れて①をかけ、長ネギか万能ネギを散らしたら、完成!
トマトのクエン酸や豆板醤の辛味成分が血行を促進!新陳代謝も良くしてくれるので、デトックスだけでなく、冷えや疲れにも効果的です。

by F812f959281aff46 真旗 慶子   冷え解消&代謝アップに効...

タンパク源を摂りたい人は、鶏肉を入れてみるのもありかも。椎茸とトマトのやさしい味で、満足感もたっぷりな一品です。

コツを守って楽しくそうめんダイエットで痩せよう!

以上、そうめんダイエットの体験談をまとめてきました。そうめん自体がダイエット向きのスーパーフードいうよりは、食べ方を工夫すれば痩せられる方法だと言えそうです。

そうめんが好き!という方や、夏の間はそうめんをよく食べる!という方は試してみる価値ありかも。ただし、しっかりとコツを守って、ダイエット中にストレスを溜めないように気をつけてくださいね。

人気記事