Medium 0a8be1b0dbb79fe5

じゃがいもダイエット実践者9人の効果は?量や食べ方など成功のコツも!

じゃがいもと言えば、ザ・糖質という感じがしますよね。しかし、上手に使えばダイエットに有効なんです!じゃがいもダイエットに挑戦した9人の体験談をもとに、痩せられる理由・成功のコツ・方法などをまとめました。すぐに試したくなるレシピも。

その他まとめ

カテゴリー:食事  投稿日:2018/11/12

目次

  1. じゃがいもダイエットで痩せた?減量に成功できる4つの理由
  2. じゃがいもダイエットに向いているのはこんな人!
  3. 成功できるじゃがいもダイエットの方法!量は?食べ方は?
  4. じゃがいもダイエットがはかどる!成功のコツ・レシピとは?

じゃがいもダイエットで痩せた?減量に成功できる4つの理由

糖質制限に励んでいるダイエッターの皆さん!「ダイエット中のじゃがいもはNG」だと思っていませんか?確かに、じゃがいもには他の野菜よりも糖質が多く含まれています。

しかし、世の中にはじゃがいもでダイエットできたという人もいるんです。実際、ヤセレポで調べたところ、じゃがいもダイエット経験者9人のうち7人が減量に成功しています!

  • −1kg未満・・・1人
  • −1〜2kg・・・4人
  • −2kg以上・・・2人

また、体重だけでなくウエストのサイズダウンに成功したという人も。下の写真は−4cmに成功した人のビフォーアフターです。

Fffc0a86fcbfc432

by 28歳女性・−2kg、ウエスト−4cmに成功!

でも、じゃがいもはダイエットに向かないんじゃないの?そんな疑問を持っている人のために、じゃがいもで痩せられる理由を見てみましょう。

①カロリーが低い

じゃがいもダイエットは、「お米とじゃがいもを置き換える」という方法が一般的です。じゃがいものカロリー・糖質はお米の半分程度。

100gあたり カロリー 糖質
じゃがいも 84kcal 17.9g
こめ 168kcal 36.8g

「芋類は太る」なんて言われていますが、お米に比べたらカロリー・糖質が低いことがわかります。「炭水化物を減らしたいけど、全く食べないとお腹が減りそう」そんな人におすすめです。

②満腹感がある

カロリー・糖質が半分でも、満腹感が感じられるのがじゃがいもの嬉しい点。実践者7人が、じゃがいもは満足感が高いと話しています。白米よりもお腹いっぱいになると話していた人も。

ご飯1杯では満腹感を得られないこともありましたが、「芋もやし」にしてから、あきらかに噛む回数が増え、満腹感を得られるようになりました。

by B2a23a1911a0df7d みかん   もやし+じゃがいもを主食...

じゃがいもには白米よりも食物繊維が多く含まれているので、満腹感を得られやすいのだと考えられます。

100gあたりの食物繊維
じゃがいも 1.8g
こめ 0.3g

③便秘解消効果がある

じゃがいもは食物繊維が豊富なので、便秘解消にも効果的!

便秘が改善されたので、お腹がスッキリ!そのお陰でお肌の調子も良くなりました。

by 36歳女性・−1kgに成功!

お腹に溜まっていたものが排出されるだけで、ウエストがサイズダウンしたり、体重が減ったりという効果を得られた人もいます。

④むくみ改善にも効果がある

じゃがいもには糖質だけではなく、次のような栄養が含まれています。

  • カリウム・・・むくみを解消する
  • ビタミンC・・・免疫力を高める
  • ビタミンB1・・・疲労回復をサポートする

実際、むくみが解消できた・肌が綺麗になったという声も挙がっていました。

むくみ体質だったのですが、ダイエット開始から1週間ほどでむくみ改善を実感することができました。

by D691d24439744530 ユキ   じゃがいもスープで満腹ダ...

じゃがいもでダイエットを始めてから、肌の調子が良くなり、疲れにくくなった気がします。

by 18歳女性・−3kgに成功!

このようにじゃがいもには、ダイエット効果や美容への効果が期待できるようです。「いも類はNG」などというダイエット法もある中で、これは意外な結果ですね!

じゃがいもダイエットに向いているのはこんな人!

じゃがいもは意外とダイエットに使えることがわかりましたね。ただ、他の野菜より糖質が多いのは事実。実践者の中にも、じゃがいもダイエットはおすすめしないという人も。

じゃがいもを食べても、体重はそこまで減らず、痩せたという感じもあまりしませんでした。

by 33歳女性

同じダイエット法なのに、効果の感じ方は人それぞれ。一体どんな人がじゃがいもダイエットに向いているのでしょうか?

①炭水化物が大好きな人

炭水化物を抜くのは無理!というあなたは、お米をじゃがいもに変えるダイエットに向いている可能性大。じゃがいもで満腹感を得つつ、お米よりも低カロリーなのでダイエットにもなるからです。

炭水化物を食べないダイエットは私には無理でしたが、お米の代わりにじゃがいもが食べられるこのダイエットは続けやすかったです。

by 27歳女性・−2kg、ウエスト−4cmに成功!

②糖質制限でエネルギー不足を感じてしまう人

炭水化物を抜くとフラフラしてしまうという人にも、じゃがいもダイエットはおすすめ。じゃがいもは糖質が含まれているので、しっかりとエネルギー源になってくれます。

炭水化物を抜くと体がだるくなりますが、じゃがいもを食べているとエネルギーが出ます。食べながら痩せたいという人にオススメだと思います。

by 27歳女性・−2kg、ウエスト−4cmに成功!

糖質制限に慣れている人は物足りなく感じるかも

逆にがっつり糖質制限したい!という人は、じゃがいもという糖質を摂ることになるので、あまり効果を感じられないかも。

じゃがいもも結局糖質なので、あまり効果を感じられませんでした。ストレスも溜まったし、私には糖質制限のほうが合っていました。

by 35歳女性

「炭水化物を抜かずに、糖質の量を減らしたい」という人はじゃがいもダイエットがおすすめ。一方で、「これまで糖質制限に成功してきた・炭水化物を食べなくても平気」というような人は即効性を感じられず、じゃがいもダイエットでは物足りないかもしれません。

食べる量をコントロールできる強い気持ちも必要!

また、じゃがいもダイエットをすすめている人たちも、食べ過ぎには注意していたと話しています。

あくまでも白米の代わりと考えて、決めた量以上を食べないようにしていました。

by 27歳女性・−2kg、ウエスト−4cmに成功!

当然ですが、食べすぎると体重が増えます。決められた量をしっかり守れば痩せられると思うので、そこを絶対に守るという意思が必要です。

by 28歳女性

食べ過ぎたら太る可能性大!なじゃがいもは、きちんと量をコントロールする必要があります。美味しくてつい食べ過ぎてしまう・・・というような人は、「絶対に食べ過ぎない!」という強い気持ちでダイエットを開始してください!

成功できるじゃがいもダイエットの方法!量は?食べ方は?

この章では、じゃがいもダイエットの方法を詳しく見ていきます。食べすぎると太ってしまう可能性があるので、量や食べ方をしっかりと把握しておきましょう!

1食50〜60g、多くても100g以内に抑えて

じゃがいもダイエットで大切なのが、量です。前の章でもお話しした通り、いくら白米よりは低カロリーとは言え、食べすぎると太ってしまうからです。

私はじゃがいもが美味しくて、いつも食べ過ぎていました。さらに、1食の目安量も余裕でオーバー。ダイエットになりませんでした。

by 28歳女性・+1kgという結果に…

体験者の1食あたりの量を見てみると、50〜60gという人が多いようでした。

  • 50g未満・・・2人
  • 50〜60g・・・4人
  • 100g以上・・・3人

お米を食べるよりは、確かに低カロリー・低糖質。だからと言って、食べ過ぎるとダイエット効果がなくなってしまいます。

多くの実践者が試していたように50〜60gを目安に、100g以上は食べないと決めておこなってみるといいかもしれません。

1日1〜3食まで、できる範囲でおこなってOK!

じゃがいもを食べる時間帯は、実践者によってまちまち。中には3食全部の主食をじゃがいもにしていた人もいました。

  • 朝食・・・4人
  • 昼食・・・5人
  • 夕食・・・6人

じゃがいもを主食にするメリットは、「炭水化物の満足感を得つつ、米よりはカロリーを抑えられる」ことです。炭水化物を完全にカットすることにはならないので、1日3食じゃがいもにしても栄養の問題はなさそうです。

ただし、1日ずっとじゃがいもは飽きそう・・・という人も多いですよね。そんな場合は、1日1食でもOK。自分に合う時間帯を選んでみてください。

バター・油はなるべく控えて!レンジを使えば時短にもなる

57d3f68e6c62d927

by 36歳女性・−1kgに成功!

量と共に大切なのが、じゃがいもの食べ方!バターや油、マヨネーズを使い過ぎてはいませんか?ダイエット中は、焼く・ふかす中心の、シンプルな調理法がおすすめです。

フライドポテトやじゃがバターは、油たっぷりなので作らないようにしました。

by 33歳女性・−0.3kgに成功!

砂糖や醤油をたくさん使う、肉じゃがなどの煮物も控えるようにしてください。

どんなトッピングがおすすめ?

レンジでチンしてふかしたじゃがいも。塩コショウだけだと飽きるという場合は、次のような調味料・トッピングを試してみるといいかも。

  • 塩昆布
  • オリーブオイル
  • わさび
じゃがいもを水洗いして、皮付きのままラップに包み、レンジで3分チンするだけのレシピを試していました。味付けはその時の気分で。私の一押しは、ポン酢とわさびをまぜてかけるというもの。意外と美味しいんです!

by 38歳女性・−1kgに成功!

ポン酢とわさびはちょっと上級者向け?勇気のある方は試してみましょう!

じゃがいもダイエットがはかどる!成功のコツ・レシピとは?

最後に、じゃがいもダイエットの成功のコツを見てみましょう。単品系ダイエットにありがちな、飽きを防止するレシピもご紹介します!

野菜と一緒に食べる

じゃがいもと一緒に、野菜をたくさん食べるようにしていたという人が5人いました。

コツは、他の野菜もバランスよく食べること! 例えばポテトサラダを作る時は、きゅうり・人参だけでなく、玉ねぎ・セロリ・しそなど野菜をたくさん入れるようにしていました。

by 33歳女性・−0.3kgに成功!

中には、必ずもやしも一緒に食べるようにしていたという人も。もやしは低カロリーなので、かさ増しに効果があるそうです。

そこで私は、もやしを上手に取り入れて、健康的にダイエットができないか?と考え、ご飯の代わりに「じゃが芋ともやし」を食べてみよう!と思ったのでした。

by B2a23a1911a0df7d みかん   もやし+じゃがいもを主食...

実は、じゃがいものGI値はお米よりも高め。GI値が高い食材は、血糖値を上昇・インスリンを分泌させるので、脂肪を溜めやすい体になってしまいます。

GI値の比較
じゃがいも 90
こめ 84

しかし、野菜と一緒に食べることで、食後の血糖値の上昇を緩やかにする効果が期待できます。じゃがいもダイエットは、野菜をたっぷり摂るようにしましょう!

じゃがいもの食感を変える

食事系ダイエットにありがちな、「すぐに飽きる」というデメリット。じゃがいもダイエットも例外ではなく、毎日食べていると飽きてくるそうです。

毎日じゃがいもを食べていると飽きてくるのは、仕方ないかなあと思ってしまいました。

by 38歳女性・−1kgに成功!

味自体をアレンジするのはもちろんですが、意外とおすすめなのが食感を変えること。次のような調理法を試してみましょう。

  • スープ・味噌汁に入れる
  • マッシュポテトにする
  • すって料理に混ぜる

特におすすめなのが、次の2つのレシピ。

じゃがいもレシピ① じゃがいものポタージュ

材料(4人分)
じゃがいも 7個(中)
牛乳 300ml
200ml
塩こしょう 適量
乾燥パセリ お好みで
作り方
①じゃがいもの皮をむいて、半分に切る。鍋に入れて20分ほど茹でる。
②茹であがったら、残り汁と一緒にミキサーにかける。
③トロッとしたじゃがいもを鍋に戻し、牛乳と水を入れて火にかける。
⑥塩こしょうで味をととのえて器に盛る。パセリをかけたら完成!

じゃがいものホクホクした食感に飽きたときに試したいのが、ポタージュ。ミキサーのかけ過ぎには注意し、とろみがついた程度にするのがポイントです。

ミキサーをかけすぎると、サラサラしちゃってとろみがなくなってしまいます。とろみがあると満腹感が全然違います!

by D691d24439744530 ユキ   じゃがいもスープで満腹ダ...

じゃがいもレシピ② お好み焼き

Ab3fcc050ae856d0

by 38歳女性・−1kgに成功!

写真だけを見ると、至って普通のお好み焼き。実は、すりおろしたじゃがいもが入っているそうです!

いつもはレンチンしたじゃがいもを食べていましたが、その他によく食べていたのがお好み焼き。じゃがいもをすって混ぜていました。

by 38歳女性・−1kgに成功!

普通のお好み焼きよりもモチモチした食感になるそうです。お好み焼きの粉の量を減らして、その分じゃがいもを入れるようにするといいそうです。

このように、食感自体を変える調理法で工夫してみましょう!

以上、じゃがいもダイエットの体験談をまとめてきました。じゃがいもダイエットは、人によって評価が分かれるダイエット法だと言えます。炭水化物が好きという人ほど、効果的に痩せられる可能性が高いです。

飽きないように色々な調理法を試しながら、楽しく美味しくダイエットをおこなってみてはいかがでしょうか?

人気記事