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きゅうりダイエットの効果を9人が検証!減量結果は?おすすめレシピも

ミシュラン2つ星店の総料理長・野崎洋光さんが考案した「きゅうりダイエット」。テレビで紹介され話題となっていますが、本当に痩せるのでしょうか?そこできゅうりダイエットに挑戦した9人の減量結果を発表!実感した効果やおすすめレシピを紹介します。

その他まとめ

カテゴリー:食事  投稿日:2018/10/31

目次

  1. 野崎洋光さん考案のきゅうりダイエットがアツい!
  2. きゅうりダイエット挑戦者9人の結果発表!
  3. 成功者に学ぶ!きゅうりダイエットの方法
  4. 成功者おすすめ!きゅうりダイエットのレシピ3選

野崎洋光さん考案のきゅうりダイエットがアツい!

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出典:www.amazon.co.jp

ミシュラン2つ星の懐石料理店で総料理長を務める、野崎洋光さん考案の「きゅうりダイエット」が注目されています。

ダイエット本『きゅうり食べるだけダイエット』はヒットし、テレビでも取り上げられ、一時はスーパーの野菜売り場からきゅうりが消える現象も。

ちなみに野崎さんは、きゅうりダイエットで2か月で11kgの減量に成功したそうです。でも、栄養がないイメージが強いきゅうりが、なぜダイエットに良いのでしょうか?

きゅうりがダイエットに良い理由

きゅうりがダイエットに良いとされる理由は、「ホスホリパーゼ」という酵素にあります。ホスホリパーゼには、老廃物や毒素を体内から排出し、脂肪燃焼や代謝アップを助ける働きがあるのです。

ホスホリパーゼはほかの野菜からも摂れますが、きゅうりのホスホリパーゼは脂肪分解が特に強いとされています。

しかもきゅうりは、中サイズで1本約19kcalと摂取カロリーが低いので、ダイエット中の食事にも取り入れやすいのです。

調べてみると、きゅうりはダイエットにすごくいい!とわかりました。

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きゅうりには、ほかにもダイエットに役立つ成分が含まれています。では、実際にどんな効果が得られたのか、挑戦者のダイエット結果を見てみましょう!

きゅうりダイエット挑戦者9人の結果発表!

きゅうりダイエットをした結果、挑戦者は減量や体質の改善を感じたそうです。ひとつずつ紹介します。

最大8kg痩せに成功!きゅうりダイエットの減量結果

きゅうりダイエットに挑戦した結果、9人中7人が減量に成功しました。

  • -8kg:1人
  • -3kg:2人
  • -2kg:1人
  • -1.8~1.5kg:2人
  • -1kg:1人
  • 効果なし:2人

減量に成功した人は、おおむね2~3kg痩せたようです。

長期間続ければ、大幅減量できる可能性も

では、どのくらいのダイエット期間で痩せられたのでしょうか?挑戦者の多くは、1か月前後で結果が出たようです。

  • 半年:1人
  • 2か月:1人
  • 1か月:5人
  • 1か月未満:2人

ちなみに8kg痩せに成功した人は、半年間きゅうりダイエットを続けました。長期間続ければ、野崎さんやこちらの挑戦者のように大幅減量できる可能性があります。

下記は、2か月ダイエットを続けた人のビフォーアフター写真です。お腹周りがスッキリしているのがよく分かりますね。

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by 34歳女性/151cm70kg

体脂肪が減り、ウエストが細くなりました。

by 34歳女性/151cm70kg

つづいて、減量以外に実感した効果も紹介しましょう!

①食べ過ぎ予防

きゅうりには満腹度を高める食物繊維が含まれているため、食べ過ぎ予防に効果的です。9人中6人が、きゅうりダイエットで無理なく食事量を減らせたと実感しています。

また、食物繊維には血糖値の急激な上昇を抑える働きも期待できますよ。

きゅうりが、ここまですぐに満腹感を得られる食材であるということに非常に驚きました。

by 23歳女性/151cm36kg

②便秘改善

きゅうりに含まれる食物繊維によって、腸の働きが整えられ、便通がスムーズになった人もいました。便秘体質を変えたい人にも向いているダイエットと言えそうです。

びっくりするほどお通じが、良くなりました。汚い話ですが「こんなに太いの、よく出たな」というくらい出ました。

by 43歳女性/156cm67kg

③むくみ解消

きゅうりには、余分なナトリウム(食塩)を体内から排出するカリウムが含まれています。その結果、むくみ体質の人は比較的早い段階でむくみ解消を実感したそうです。

きゅうりダイエットで一番実感したのは、むくみ解消です。むくみ解消だけでもウエスト周りや顔、脚もすっきり見えるので嬉しかったです。今後も急きょ痩せたいときには、きゅうりダイエットでむくみをとっていきます。

by 23歳女性/149cm49kg

成功者に学ぶ!きゅうりダイエットの方法

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by 30歳女性/152cm45kg

考案者の野崎さんは、「きゅうりをきっかけに、ほかの野菜も食べるようにして、食生活を変えること」が最終的なきゅうりダイエットの目標と言っています。

では、きゅうりをどのくらい食べ、どのように食生活を変えればよいのでしょうか?成功者の声を参考に、きゅうりダイエットの方法を紹介しましょう。

きゅうりの本数と食べるタイミング

きゅうりダイエットでは、1回あたり1~2本のきゅうりを食べるのが基本です。野崎さんの著書「きゅうり食べるだけダイエット」の表紙にもそのように書かれています。

挑戦者の多くは、1回あたり1本のきゅうりを食べていました。食べるタイミングは食事の始めで、夕食前には全員が食べています。

また、朝食と昼食にもプラスする人が数人いました。詳細は次の通りです。

  • 朝食:2人
  • 昼食:4人
  • 夕食:9人
夕食の前にきゅうりをを1本食べます。

by 30歳女性/152cm45kg

炭水化物やスイーツをがっつく前に、きゅうりをお腹に入れました。

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中には間食や夜食に食べた人もいました。

間食にしたり、深夜にどーしてもお腹が空いたときにもきゅうりを食べました。

by 34歳女性/151cm70kg

野崎さんも小腹が空いたときの対処としてきゅうりを食べていたので、間食のきゅうりも有効と言えそうです。

マヨネーズはOK?ダイエット中のきゅうりの味付け

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by 30歳女性/155cm60kg

きゅうりダイエットでは、味付けに関するルールは特にありません。ただし、高カロリーなものと食べたらそれだけ摂取カロリーが増えてしまうので、なるべく脂質や糖質が少ないものを選ぶと良いでしょう。

マヨネーズもOKですが、カロリーハーフのものなどを選ぶのがおすすめです。挑戦者はオイルをカットしたドレッシングを活用していました。

よく使っていたのは、使用油分を1/3までカットした胡麻ドレッシングです。また、ノンオイルの青じそドレッシングもよくかけて食べました。

by 30歳女性/155cm60kg

また野崎さんは、きゅうりダイエットを通して減塩・薄味に慣れることを推奨しています。塩分はむくみの原因にもなるので、摂り過ぎには注意しましょう。次の章では、詳しいレシピを紹介します。

食生活を変えるためのポイント3つ

そのほか、食生活全体では次のことに気を付けましょう。

①栄養バランスが整った食事メニューにする

食事メニューは主食・主菜・副菜・汁物とそろえて、タンパク質やビタミン、ミネラルなどをしっかり補うのが理想的です。

野崎さんは、主菜に高タンパク質で低カロリーな魚類や肉類(鶏むね肉やヒレ肉など)を取り入れることや、きゅうり以外の野菜は火を通した茹で野菜にして食べることを推奨しています。

挑戦者も、きゅうり以外のおかずで栄養バランスを整えることを心がけていました。

タンパク質を摂るようなメニューを心がけましたする。また、きゅうり以外の野菜も食べて偏らないようにしました。

by 23歳女性/149cm49kg

②体を温める料理も取り入れて

きゅうりには体を冷やす作用があるといわれています。挑戦者の中にも、体が冷えて一時不調になった人がいたようです。体質によっては、冷えで下痢を起こすおそれもあります。

冷え性が悪化し、手足が冷えるようになってしまいました。

by 93686381b2e87427 美月   きゅうりダイエットでカロ...

そこで、『きゅうり食べるだけダイエット』では、具だくさん味噌汁を飲むことをおすすめしています。

味噌汁にワカメを入れればミネラルが補えますし、豆腐や油揚げを入れれば植物性タンパク質が補えるので、体も温まって一石二鳥です。

味噌汁以外にも、汁物を中心に体を温めるおかずを盛り込むようにしましょう。

③よく噛んで食べる

満腹度を高めるためには、よく噛んで食べるようにしましょう。咀嚼回数を増やすと、脳にある満腹中枢が刺激されます。

きゅうりをよく噛んで食べるほか、おかずの具材を全体的に大きめに切ったり、茹で野菜は少し固めに仕上げたりといった方法もおすすめです。

きゅうりに味噌をつけて、凄く時間をかけて食べました。

by 30歳女性/152cm45kg

きゅうりダイエットを始める際は、きゅうりを食べる本数だけじゃなく、こうした食生活の面にも注目してみてくださいね。

成功者おすすめ!きゅうりダイエットのレシピ3選

マヨネーズやドレッシングをつけるだけでも美味しいきゅうりですが、ちょっとした工夫を加えると、より美味しくいただけます。

そこで、きゅうりダイエット挑戦者が実際に作ってみて良かったおすすめレシピを3つ紹介しましょう!

①とにかく簡単!ツナマヨきゅうり

「料理が苦手」「とにかく簡単な時短レシピが知りたい」という人には、こちらがおすすめ。ダイナミックな盛り付けで食べ応えバツグンのレシピです。

ツナからはタンパク質のほか、血液をサラサラにするDHAやEPAが補えます。

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by 23歳女性/149cm49kg

作り方は、まずツナにカロリーハーフのマヨネーズと味の素を混ぜて、ツナマヨを作ります。あとは、縦半分に切ったきゅうりにつけるだけで完成です。

これなら忙しい朝にもササっと作って、すぐかぶりつけますね。

かぶりつく方がよく噛むし満腹感が得られると思ったので、こうしました。ツナの油はよく切ってください。

by 23歳女性/149cm49kg

②タンパク質・ミネラルの補給に!ささみときゅうりのサラダ

女性に人気の「満腹サラダ」、それをきゅうりメインで作ってみましょう!満腹度を高めるために加えるのは、ささみ肉です。

ささみはタンパク質が豊富なことに加え、肉類の中でも特に脂質が少ないダイエット向きの部位。さらに糖質や脂質からエネルギーを作るのに役立つ「ナイアシン」や、体を酸化から守る「セレン」といったミネラルも補えます。

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by 23歳女性/151cm36kg

材料(1人分)
きゅうり 1本
ささみ、トマト、アボカド、レタス お好みで
ノンオイル青じそドレッシング 大さじ2
作り方
①それぞれの食材をスライスする
②ボールに入れて、ドレッシングをかけてよく混ぜれば完成

主菜にもなりそうな大ボリューム!昼食や夕食には特に向いてそうですね。

青じそドレッシングのほか、みそ味やフレンチドレッシングもよく合いました。ドレッシングはダイエット向けのものを選んでください。

by 23歳女性/151cm36kg

③和食によく合う!きゅうりの辛子漬け

味噌汁を良く飲むきゅうりダイエットだからこそ、和食のレシピも充実させたい‥!そんな人には、こちらのレシピがおすすめです。

2日前から仕込みをするので、時間に余裕をもって作りましょう。辛子と一緒に加える酢には、疲労回復や便秘解消などが期待できますよ。

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by 35歳女性/166cm55kg

材料(2食分)
きゅうり 2本
適量
チューブ辛子 5cm
醤油 大さじ3
お酢 大さじ1
砂糖 大さじ1
作り方
①きゅうりを薄く切り、塩をかけて10分程度置き水分を出す
②醤油・辛子・お酢・砂糖を混ぜ合わせる
③水気をしぼったきゅうりを加え、混ぜれば完成

作るのに時間がかかりますが、1度に2食分作ることができます。分量を増やして、作り置きおかずにするのもおすすめです。献立のあと1品にぴったりですね。

2日前に作っておき、調味料としっかりなじませましょう。これをしっかりしないとなんとなく分離した味になります。

by 35歳女性/166cm55kg

以上、きゅうりダイエットの減量結果や方法・レシピのまとめでした。食のプロが編み出したダイエット方法を、ぜひ試してみてくださいね。

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