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むくみを取れば見た目が変わる!100人が実践したむくみ解消法5選

ダイエットにむくみ対策は必須!夕方になると足がむくむ…寝起きは顔がむくむ…そんなむくみに悩む女性のリアルな声を集めてみました。とっても参考になる、100人に聞いた「むくみ解消法」を紹介します!

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/10/17

むくみを解消したい!原因から解消法まで詳しく紹介

女性で、顔や足のむくみに悩む人は多いのではないでしょうか?夕方になると足がパンパンになってしまったり、お酒を飲んだ翌日はなんだか顔がむくんでいたり…。そんな時の解消法について、100人にアンケートを取ってみました!

私がむくみを感じるのはこんな時!

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みんな、どんな時にむくみを感じているのでしょうか?調べた結果は、以下の通りです。

むくみを感じる時 人数
長時間立ちっぱなし・歩きっぱなしだった 61人
長時間座りっぱなしだった 11人
生理前 8人
アルコールを摂った 7人
その他(水分の摂りすぎ・妊娠中など) 13人

やはり、圧倒的に多いむくみの原因としては、立って動いていた時間が長いとき。ヒールを履いての立ち仕事や、長時間歩いたときなどにはむくみが酷くなるようです。また、逆にずっと座っていたときにも足がむくんでしまうことも…。他にも様々な理由で、むくみが起きてしまうようです。

本当に効果があった、むくみ解消法5選!

そんなむくみの解消法は、どのようなものがあるのでしょうか?実際に試した生の声と一緒に、チェックしてみて下さいね。

①お風呂でマッサージをする

1番多かった、むくみの解消法が「お風呂でマッサージ」でした!温かいお風呂にゆっくりと浸かることで、むくみの原因である血液循環の滞りが改善されます。さらにマッサージをプラスすると、リンパの流れもよくなり、効率的にむくみが解消されるようです!

お風呂に入った時に、マッサージをしています。マッサージは顔と足をやっていて、足は片足5~10分ほど、顔は5分ほどやっています。顔のリンパマッサージをすると次の日に効果が出て、顎のラインがシュッとします。足も、太ももあたりが細くなってきたのを実感♡

by 20歳・151cm・44kg

ぬるめのお風呂に浸かって、しっかりとマッサージをしています。むくみでパンパンになった足が、すっきりと細くなりました!また、何もしなかった時より足の疲れを翌日に引きずらなくなったのには感動!

by 24歳・158cm・45kg

お風呂でふくらはぎを揉みほぐさない時は、寝る時までふくらはぎが痛かったり、突っ張った感じで足自体が冷たく感じました。揉みほぐしてからは、ふくらはぎの痛さが和らぎ次の日にはすっかり治っています。とても効果を感じます!温めながら、もみほぐすのはオススメです♡

by 31歳・153cm・49kg

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②着圧グッズを使う

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寝ている間も使える着圧グッズは、手軽にむくみを解消できるので人気!スッキリ爽快感はやみつきになりますよね♡

加圧ストッキングを履いて寝ると、翌朝には足が痛くないし、逆に軽く感じるくらい!実際に靴下を履いても、ゴムの跡が付かなくなりました。

by 48歳・165cm・75kg

寝る前の足のだるい感じが、おやすみソックスを履いて寝ると翌日には足がスッキリしていて、だる重い感じがなくなります。靴下を履くだけなので、むくみ解消法としてはとっても簡単です!

by 26歳・156cm・67kg

仕事の前に、両足に膝下までの長さの着圧ストッキングを着用しています。立ち仕事が多いので、足が重だるくなってくることが多いのですが、これを履くことで1日の終わりの足の疲れ方が全然違います!

by 26歳・155cm・40kg

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③食生活を見直す

塩分や水分の摂りすぎも、むくむ原因に。健康のためにも、アルコールの摂取のしすぎも控えたいですよね。食生活の見直しは、ぜひ長い期間実践してみて下さいね!

あずき茶を作って、飲んでいます。とにかく、おしっこが良く出るようになりました!それだけ、体に余分な水分が溜まっていたのかな…と思います。おかげで、夕方履き辛かった靴もすんなり履けるようになりました!

by 41歳・153cm・55kg

体を冷やさないような、食事を心掛けています。サラダや果物・デザート以外の物で、なるべく冷たいものは食べないようにしています。元々むくみの対策でもありましたが、お腹も冷えやすかったので温める事によって同時に両方の悩みを解決♡1日中、体温も高くなったと思います。

by 25歳・168cm・48kg

夜寝る前はなるべく水分を控え、朝起きたら利尿のためにコーヒーを飲むようにしています。きゅうりなど生野菜も、よく食べます。朝コーヒーを飲むと、午前中はトイレに行く回数が確実に増え、きつく感じていた指輪がまわるぐらいになります。

by 39歳・168cm・53kg

④足を高くして寝る

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枕などで足を少し高くして寝る…という方法を実践している方も多いようです。こちらは重力を利用して、下半身の血液の流れを良くするのに効果的!寝起きに足がむくみやすい人は、ぜひ試してみて下さいね。

寝るときに足元にクッションや枕などを置き、足を数cmあげて寝るようにしています。足を上げて寝ないとでは、朝起きた時の足の軽さ具合が違いますよ!足が楽に動かせるようになるので、オススメ!

by 20歳・159cm・55kg

足のむくみがとにかく酷く、何もしないと次の日の朝、足がとてもだるい…。けれど、足を少し上げて眠るようにすると、スッキリ起きることができます!

by 28歳・159cm・49kg

なるべく冷えないように、冬にはモコモコ靴下を履いてから足を少し上にあげて寝るようにしています!やっぱりそれをした時と、しなかった時では、朝起きた時のスッキリ感が違って身体が軽く感じていいなと思います♡

by 21歳・147cm・47kg

⑤適度な運動

ずっと座りっぱなしだったり、立ちっぱなしだったりであまり動かない状態がむくみに繋がる方は、ぜひ隙間時間に簡単な運動を取り入れてみて下さい。激しい運動は、逆に足が疲れてむくみやすい状態になってしまうので注意してくださいね!

お風呂上がりに、ヨガのポーズをいくつかしています。代謝が良くなって、むくみ気味だった顔がスッキリしました。足のむくみも、ヨガをすることで引き締まったように思う!

by 35歳・149cm・46kg

YouTubeで、むくみ対策の動画を見ています。女性の方が実践しており、午前と午後の1日2回取り組んでいます。汗をかいて体を動かすので、スッキリして、むくむことが減りました。体重の増加防止にもなるので、一石二鳥です。

by 29歳・153cm・56kg

事務で座り仕事なので、休憩時間に少し散歩をするようにしています!そのおかげで、午後の脚のむくみが解消されました。脚がパンパンにならないので、帰社する際にブーツがスルッと入るようになりました。

by 33歳・155cm・55kg

むくみはダイエットの大敵!解消法を試してみよう♡

100人に聞いた、むくみ解消法はいかがでしたでしょうか?慢性的なむくみにならないためにも、疲れが出てしまったら、その日のうちにぜひ対策を取ってみてくださいね。

日頃から、軽い運動と食事を見直すことで、むくまないスッキリした身体を目指しましょう♡ヤセレポのむくみ解消記事も、ぜひチェックしてみてくださいね^^

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