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ダイエット中だけどお腹が空いて眠れない!解決法を100人に聞いてみた

ダイエット中、夜になるとお腹が空いてしまい、眠れなくなることってありませんか?そんなときって、食べてもいいの?それとも、頑張って寝るべきなの?あなたの解決方法を教えてください!

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/11/16

夜にお腹が空いてしまった時、あなたならどうしますか?

ダイエット中、寝る直前は1番お腹が空いているとき。そこで、そのまま寝てしまえばいいのは分かってはいるものの、お腹が空きすぎて眠れないことってありませんか?そんな時、ダイエッターのみなさんはいったいどうしているのか?アンケート結果は、以下の通りです♡

  • 食べる…31人
  • 食べずに寝る…69人

なんと!食べずに寝るを選んだ人が圧倒的に多いことが分かりました!それでは、食べる派・食べずに寝る派の両方の意見を聞いてみましょう^^

お腹が空いたら食べる派の意見はこちら!

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いけないとは分かっていつつも、どうしてもお腹が空いて寝れない!そんな時に「お腹が空いたら食べる」を選んだ人に、その理由を聞いてみました!

眠れなくて布団の中でイライラし続けるよりは、カロリーや糖質が低いものを少し食べて、落ち着いて寝たいから。

by 31歳・155cm・80kg

無理やり寝たこともありますが、お腹が空き過ぎるとなかなか眠れませんでした。寝不足はダイエットにも影響する(過食につながる)ので、それ以降は食べることにしています。

by 36歳・152cm・45kg

夜遅くなど関係なしに、お腹が減ってしまうと胃が気持ち悪くなり、吐き気がするので食べてしまいます。食べたら寝る時間を1時間伸ばして、食休憩をとってから寝ます。

by 23歳・165cm・50kg

ダイエットには睡眠も大切なので、カロリーなどを意識して軽く食べてから寝るという人が多いようです。では、具体的にどのようなものを食べるのがベストなのでしょうか?

寝る前にお腹が空いたとき、オススメの夜食は?

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食べる派の人たちは、いったい何を食べているのでしょうか?気になる結果はこちら!

食べているもの 人数
飲み物(お茶・水など) 6人
スープ 6人
ヨーグルト 5人
蒟蒻ゼリー・蒟蒻食品 5人
おにぎり・雑炊 4人
その他(お菓子・するめいか・ナッツ) 5人

上位は、お茶や水・スープなどの飲み物類。お腹も温まりますし、満足感も得られ、なおかつ低カロリーという点が寝る前向けのようです!それでは、それぞれのオススメポイントを紹介します!

①飲み物

寝る前なので、なるべく固形物は食べずにカロリーの低い飲み物や水などでお腹を満たすという意見が上位に!特にホットドリンクは、寝る前のリラックス効果もあるようです♡

絶対に、夜中には食べないです。どうしても食べたくなったら大量に水を飲んで、一時的に満腹感を得るようにしています。

by 46歳・156cm・46kg

プロテインを豆乳に混ぜて、シェイクを作って飲みます。プロテインは腹持ちがよく、ダイエットに必要なタンパク質も十分に取れる上、お腹にも肌にも優しい!満腹感も得られるメニューだからです。

by 30歳・155cm・48kg

夜食というより、ドリンクですがホットミルクにきな粉を混ぜたものがお腹にたまるのでおすすめです。イソフラボンが豊富で美容にもよく、眠気も出てきます。

by 23歳・152cm・43kg

②スープ

飲み物というくくりでは一緒になるスープですが、野菜などの具もあるので空腹をより満たすことができます。お腹も温まりますね!

どうしても食べたい時は、市販の野菜スープみたいなのを食べます。胃に優しいし、お腹も満足できます。カロリーも低いので良い!

by 42歳・165cm・48kg

野菜たっぷりの、スープがオススメです。野菜の種類も5種類以上にし、必ず豆類を入れるが芋類は控えました。味付けは、塩分を取りすぎると太ると聞いていたので、野菜が持っている香りや風味を生かすために薄味にしました。

by 38歳・153cm・50kg

③ヨーグルト

こちらも夜食として人気のヨーグルト。翌朝のお通じの良さにも影響が出るので、おすすめです♡健康面や美容面からみても、女性向きなのではないでしょうか?

今、流行りのおからパウダーをヨーグルトに混ぜて食べます。おからが膨らんで、ヨーグルトの水分も吸い込んで、満腹感もあります。

by 51歳・166cm ・97kg

オススメ夜食は、ヨーグルトにコーンフレークと果物を入れたもの。オススメポイントは、ヨーグルトに入れる果物を変えれば色々とバリエーションがあって飽きずに食べられるし、ビタミンやミネラル等の栄養素も取れて美容にも体にもいい。

by 30歳・158cm・45kg

基本的に小腹が空いたら、ヨーグルトを食べるようにしていました。ヨーグルトにハチミツの組み合わせは美味しいし、ヨーグルトを食べることによって腸の調子も良くなりました。そして何より、ご飯を食べるより全然太りません。

by 22歳・160cm・50㎏

④蒟蒻ゼリー・蒟蒻食品

食物繊維も豊富でローカロリー、ダイエット食品としても人気の高い蒟蒻を夜食にする人も多いようです。夜食用に、作り置きしておくのもおススメです。

私は、こんにゃくゼリーなどを食べます。たとえ食べたとしてもカロリー的にかなり低いので、罪悪感が出ません。胃に負担がなく、お腹の調子を整えてくれる食品でもあるので、食べるなら体にプラスになるような食品にしています。

by 41歳・159cm・47kg

さしみこんにゃくです。食べ応えがあるのに、カロリーが少ないので太らずお腹を満たすことができるからです。

by 27歳・152cm・49kg

最近、蒟蒻を出しで煮込んで味を沁みさせるのがマイブームなので、どうしてもお腹がすいたら蒟蒻入りの煮物を食べます!作りおきしておいて、冷蔵or冷凍保存しておくと温めてすぐ食べられるし、ヘルシーだと思います。

by 30歳・158cm・50kg

⑤おにぎり・雑炊

夜食には1番不向きそうな、炭水化物の「お米」を食べている人も多いことに驚き!お腹が空いてストレスを溜めるよりは、少量のおにぎりなどで気持ちを満たすことも大切!

夜食はシンプルに、おにぎりです。おにぎりは手軽に作れて食べることが可能で、腹持ちもいいので少量でも十分足ります。

by 21歳・167cm・42kg

夜食には、消化が良いお粥や、もち麦などの雑穀米のスープなどをおすすめします。腹持ちもよく、カロリーが少ないです。

by 20歳・160cm・53kg

食べずに寝る派の意見はこちら!

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食べないほうが、絶対にいいのは分かっているんですが…。欲望に勝てない人は、食べない派の意見をぜひ読んでみてください!ダイエットには、意思の強さが大事!

明日の朝のことを考えます!いま我慢する分、朝はいっぱい食べよう!と思い込ませます(笑)食べたら後悔するので、朝のお楽しみに取っときます!

by 21歳・161cm・45kg

お腹が減って眠れなくても、ここで食べてしまったら今までの努力が全て無駄になる気がするので意地でも食べません。彼のためにダイエットを始めたので、彼のことを思い浮かべて食べたい衝動を落ち着かせます。

by 30歳・151cm・49kg

次の日のむくみや、顔に吹き出物ができるのが怖いため。どうしてもお腹が空いて眠れないときは、大食いの動画を見て寝落ちします。

by 25歳・153cm・43kg

食べる時間を空けた方が、朝になって美味しく朝ごはんが食べられるからです。お腹が減ったらその場で一分間、駆け足してみて下さい!あら、不思議!お腹の減りがなくなります。是非お試し下さい。

by 51歳・160cm・50kg

ストレスがダイエットの1番の敵!

夜食を食べる派・食べない派の意見はいかがでしたか?ダイエット中は、なるべく夜食を食べないのがいいのは分かるのですが、なかなかそうもいかない現実もありますよね。そんな時は、今回紹介したおススメの夜食をぜひ試してみてください!

ダイエットにストイックになりすぎずに、夜食を食べてしまった翌日は、ほんの少しだけカロリーコントロールをするなどの工夫で全然大丈夫だと思います。自分に合った、無理のないダイエット法を探しましょうね♡

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