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禁酒ダイエット10人の結果発表!効果が出るまでの期間・成功者の方法

お酒を飲むのをやめる、禁酒ダイエットに挑戦した10人の結果を発表します!むくみ太りに効くって本当?効果が出るまで1週間かからないって本当?といった疑問を解決します。さらに、成功者が実践した禁酒ダイエットの方法もご紹介しますよ。

その他まとめ

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/11/22

目次

  1. カギは肝臓にあり?禁酒でダイエットできる理由3つ
  2. 挑戦者10人が実感した禁酒ダイエットの効果5つ
  3. 成功者が実践!禁酒ダイエットの方法5つ
  4. 禁酒ダイエットで痩せない人は普段の食事に注意!

カギは肝臓にあり?禁酒でダイエットできる理由3つ

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by 25歳/152cm49kg

ダイエットを始める前に、まずはなぜ禁酒で痩せられるのかについて解説しましょう。

①禁酒で肝臓の負担が減ると、代謝が良くなる!

お酒に含まれるアルコールが、肝臓で分解されるのは有名ですよね。しかし肝臓にはほかにも役割があり、食事で摂取した糖をエネルギーに換える働きもしています。

優先されるのは、アルコールの分解です。そのためアルコールの分解で肝臓が手いっぱいになると、糖はそのまま体内に貯蓄され、やがて体脂肪になってしまいます。

これがお酒を飲むと太ると言われる理由です。

禁酒をすると、アルコール分解の負担が減るため、糖をエネルギーに換える働きはスムースになります。その結果、代謝が良くなり、体脂肪の蓄積を避けられるのが、禁酒で痩せる理由です。

②アルコールには食欲増進させる作用も

さらに、アルコールには食欲を増進させる作用があります。そういえば飲酒中はついつい食べ過ぎてしまうという人もいることでしょう。

ましてや飲酒中に食べるおつまみは、脂っこいものや糖がたっぷりのものが多いです。肝臓に負担をかけ、さらに体脂肪になりやすいものをたくさん食べていては、太ってしまうのも無理はありません。

③禁酒が摂取カロリーのカットになる

お酒は、少量でも高カロリーなものが多いです。代表的なお酒の摂取カロリーは次の通り。

お酒の摂取カロリー(200mlの場合)
清酒(純米酒) 約205kcal
ビール 約81kcal
赤ワイン 約145kcal
焼酎(25%) 約283kcal
ウイスキー 約451kcal

お酒によって摂取カロリーにばらつきがありますが、ワインや焼酎が好きな人はおつまみも含めるとだいぶカロリーを摂取している可能性があります。

そのため、飲酒による摂取カロリーをカットすることも、ダイエットにつながるのです。

挑戦者10人の飲酒量・頻度は?

挑戦者10人のダイエット前の飲酒量は、350mlのビールやチューハイを2~5缶飲む人が多数。そして、10人中8人が毎日飲酒をしていました。

「これだけ飲んでいた人が禁酒できるの?」と不安に思うかもしれませんが、挫折したという人は1人もいませんでした。ダイエットするというスイッチが入ったら、意外と続けられるようです。

お酒は意外と我慢できることが分かりました。毎晩飲んでいたのでないとやっていけないと思っていましたがなくても意外とやっていけます。

by 25歳/152cm49kg

また挑戦者によると、禁酒ダイエットが続けられた理由は、効果を実感しやすい点にもありました。

では、禁酒ダイエットでどのような効果が得られたのか、次の章で紹介しましょう!

挑戦者10人が実感した禁酒ダイエットの効果5つ

禁酒ダイエットに挑戦者10人は、主に5つの効果を実感したそうです。それぞれ詳しく紹介します。

①10人中8人が減量効果を実感!体脂肪率減も

まずは一番気になる減量効果から。10人の挑戦者のうち、8人は体重減に成功しました。中には5kg痩せに成功した人も!

  • -5kg:2人
  • -4kg:2人
  • -3kg:2人
  • -2kg:2人
  • 変化なし:2人

成功者が共通して口にしていたのが、「簡単に痩せた」ということ。禁酒をするだけで痩せ体質に変わるのは、嬉しい情報ですね。

気づけば2kg、簡単に落ちたので嬉しかったです。

by 30歳/152cm45kg

減量効果が出るまでの期間は1か月以上が目安

減量に成功した8人のダイエット期間は、次の通り。8人中6人が痩せるまでに1か月以上かかっていることから、禁酒ダイエットは1か月以上続けることが大切だと考えられます。

  • 1か月未満:2人
  • 1か月~2か月:2人
  • 3か月:1人
  • 4か月以上:3人

しかし1か月以上という期間でも、長く感じる人はいなかったようです。

この後紹介しますが、禁酒ダイエットでは減量のほかに体質改善も感じられたため、すぐに痩せなくても早く効果が得られたと感じるようです。

効果をかなり早く感じられたので、モチベーション維持ができました。

by 25歳/165.5cm52.3kg

体脂肪率も低下

10人中7人は、体脂肪率の低下を実感することができました。肝臓への負担が減ったことが影響しているようです。

  • -8%:1人
  • -5%:4人
  • -3~2%:2人
  • 変化なし:3人

②お腹周りがスッキリ!

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by 25歳/152cm49kg

脂肪の蓄積を防げるようになった結果、お腹周りがスッキリした人が多かったです。10人中6人はウエストのサイズダウンに成功しました。

  • -8cm:1人(ヒップも‐3cm)
  • -7cm:1人
  • -6cm:1人
  • -5cm:3人
  • Sサイズが着られるようになった:1人
  • 変化なし:1人
履けなかったレディースのSサイズのスキニーパンツがまさかすんなりとはけました。

by 25歳/152cm49kg

お酒を辞めただけでエスト周りがスッキリして、服のサイズもワンサイズ小さくなりました。

by 29歳/161cm51kg

③むくみの解消

禁酒ダイエットを始めた結果、10人中6人がむくみの解消に成功しました。

酒を飲むと濃い味の料理が食べたくなり、塩分を摂り過ぎてむくみがちになるのですが、禁酒によってそれもなくなるようです。

顔のむくみが取れてスッキリしました。たくさんの人に「痩せた?」と聞かれるようになりました。

by 25歳/165.5cm52.3kg

顔のむくみがとれたせいか、目が大きくなったねと言われてとてもうれしかったです。

by 30歳/152cm45kg

④便秘の改善

10人中5人は、禁酒ダイエットによって便通が良くなったと感じたそうです。お酒を控えることで、食生活全般が良い方面に変わったことが影響したと考えられます。

体内循環が良くなったのか、お通じまで良くなりました。お通じが良くなると、メンタルにも良い影響があり、羽根が生えたように軽い心身でご機嫌に朝を迎えられました。

by 21歳/148cm43kg

⑤睡眠の質の向上

禁酒ダイエットを始めたことで、睡眠の質が良くなったという人も。アルコールは飲酒直後に眠気をもたらしますが、睡眠の質自体は悪化させることがあります。

こうした影響がなくなったことで睡眠の質が向上し、生活リズムが整ったと感じたそうです。

飲み会に行かなくなり、早く帰宅できるようになりました。その結果、睡眠時間が十分確保できるようになり、生活リズムが整いました。

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ぐっすり眠れるようになり、寝不足が解消されて、朝が気持ちいいことに気づけました。

by 30歳/152cm45kg

メリットがたくさんある禁酒ダイエット。挑戦者はどのように実践したのか、次の章で紹介しましょう。

成功者が実践!禁酒ダイエットの方法5つ

禁酒ダイエットは、厳密なルールがありません。そんな中、挑戦者はどのようにしてダイエットを成功させたのでしょうか?そのコツを5つ紹介します。

①お酒以外の飲み物を積極的に飲む

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by 25歳/165.5cm52.3kg

お酒を飲まない分、手持ちぶさたになるのが禁酒ダイエットの難しいところ。そこで、挑戦者はほかの飲み物を積極的に飲むようにしたそうです。炭酸水やコーヒー、紅茶など、好きな飲み物を用意しましょう。

お酒が飲みたくなったら、水や炭酸水を飲んでお腹を満たしていました。

by 25歳/165.5cm52.3kg

コーヒーを代わりに飲むことで、ストレスを発散ようにしました。

by 25歳/152cm49kg

②飲み会とお酒売り場から距離を置く

禁酒ダイエット中は、お酒の誘惑に負けないことが大切。そのために、飲み会の企画や参加を控えたり、お酒を売っている場所に近づかないようにしたりといった工夫をしたそうです。

自分からは飲み会を企画しないようにしました。久しぶりに会う友達など、どうしても行かなければならない時しか飲み会に参加しないようにしました。

by 28歳/160cm54kg

仕事の帰りにいつもコンビニや居酒屋に寄っていましたが、それをキッパリやめました。

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お酒コーナーに行かないようにし、なるべくお酒を見ない、お酒のことを考えないようにしていました。

by 23歳/149cm49kg

③ノンアルコール飲料を活用する

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by 21歳/156cm53kg

飲酒気分を味わいたいときは、ノンアルコール飲料を活用したという人も数人いました。ただし、毎日飲むのではなく「今日は特別」という日だけ飲むのがコツです。

ノンアルコール飲料を引き金にビールやチューハイに手を出さないよう、メリハリはしっかりつけましょう。

友達と食事する日はノンアルコールビールOKにしました。

by 21歳/156cm53kg

週末はご褒美の日と決めておき、その日だけはノンアルコールビールを飲んでも良いことにしました。モチベーションの維持になります。

by 25歳/152cm49kg

④どうしても飲みたくなった時の対処も考えて置く

「今日からお酒を辞める」と言って、スパッと禁酒できる人は多くないでしょう。かと言って我慢の限界に達してから「どうしても飲みたくなった時」の対処を決めてしまうと、羽目を外してしまうおそれがあります。

そこで挑戦者の多くは、あらかじめ「どうしても飲みたくなったら、このくらいは飲酒OK」というルールを決めていました。あわせておつまみの食べ方にも注意した人もいました。

ストレスがたまり、どうしても飲みたくなったら、比較的カロリーの少ないハイボールを少量だけ飲むようにしました。

by 25歳/165.5cm52.3kg

どうしても飲みたくなったら、休みの前日だけはOKにしました。ただし、おつまみで脂っこいものなどは食べないように気を付けました。

by 25歳/152cm49kg

⑤飲酒以外の新たな楽しみを見つける

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by 26歳/158cm‐kg

飲酒に使っていた時間を新たな楽しみのために使えば、無理なく禁酒ダイエットが続けられます。中には、健康的な食生活に目覚めた人もいるようです。

オーガニックな食事を取り入れるのが習慣になり、今では自家製のオーガニックパンも作っています。お菓子や飲み物もオーガニック食材に変えた今は、むしろ一般的な食習慣に戻せないかもしれません。

by 26歳/158cm‐kg

またお酒を買わなくなった分、お金が溜まるようになったという声も。溜まったお金で洋服を買ったり、趣味を始めたりするのも良いですね。

お酒を買わなくなり、浮いたお金で欲しいものも買えるようになりました。気をまぎらわせるための趣味も見つかると思います。

by 25歳/152cm49kg

禁酒ダイエットで痩せない人は普段の食事に注意!

禁酒による体質の変化は、食事の好みにも影響を与えるようです。その結果、「痩せない」「かえって太った」といったことになる可能性も。

禁酒ダイエット成功者が意識していた、食生活での注意点もチェックしておきましょう。

炭水化物の食べ過ぎに注意する

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by 29歳/161cm51kg

禁酒ダイエットを始めると、お酒による糖質の摂取量が減るため、炭水化物を食べたくなることがあります。

しかし食欲にまかせてご飯やパン類を食べていては、糖の摂り過ぎでダイエット効果が得られません。そこで挑戦者は、炭水化物の食べ過ぎには注意して、野菜でお腹を満たすように工夫していました。

炭水化物は極力減らして野菜をとろうと心がけていたので、大盛り玉ねぎの上にマヨネーズとツナで和えたアボカドを乗せて食べていました。

by 29歳/161cm51kg

主菜・副菜を盛り込んだバランス良い食事を心がける

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by 30歳/152cm45kg

丼物や麺類といった単品料理は栄養バランスが偏りやすく、炭水化物を多く摂取しがちです。そこで、主菜・副菜を盛り込んだ食事を摂るように気を付けていた人もいました。

副菜をたくさんとるようにしています。以前より野菜をたくさん使用しています。

by 30歳/152cm45kg

汁物をプラスするのもおすすめです。最初に汁物を飲めば、適度にお腹を満たすことができます。副菜や汁物で野菜や海藻類などをしっかり食べましょう。

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by 28歳/160cm54kg

冷蔵庫にある野菜をなんでもざく切りにして、コンソメや鶏がらスープで味付けして食べるようにしていました。

by 28歳/160cm54kg

外食は定食ものを注文!

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by 23歳/149cm49kg

外食でも栄養バランスが整った食事を摂ることができます。外で食べることが多い挑戦者は、定食ものが飲食店で食事をするように心がけていました。

外食では大戸屋のような定食ものを頼むようにしていました。

by 23歳/149cm49kg

以上、禁酒ダイエットの効果・方法のまとめでした。禁酒ダイエットを成功させるためには、無理なく続けられるルールを決めることと、毎日の食生活の見直しが大切なようです。

一見難しそうに感じますが、多くの挑戦者が「簡単に痩せた」「早く効果が現れた」と感じています。時間やお金を有効に使えるメリットもあるので、ぜひ試してみてくださいね。

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