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冷えは万病のもと!女性100人に聞いた、おすすめの冷え対策BEST3

「冷えは万病のもと」と言われますが、実はダイエットの敵でもあります。体が冷えていると、代謝が落ちて痩せにくい体質に!そこで女性100人に「おすすめの冷え対策」を調査!ぜひ参考にして、冷えを改善しましょう。

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/11/01

女性100人に聞いた!おすすめの冷え対策BEST3

冷えが改善されると、痩せやすく太りにくい体質になるのでダイエットには欠かせません。そこで20~50代の女性に、おすすめの冷え対策を調査!(複数ある場合はすべて回答)

特に人気があった、3つの方法を紹介します。

第1位!生姜を食べる

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100人中58人が実践していたのが、生姜(しょうが)を食べること。圧倒的な人気ですね。

生姜が冷えに効果的とされるのは、辛味成分である「ショウガオール」に血行や発汗を促す働きがあるためです。みなさん、食べ物や飲み物に生姜をプラスすることで、冷え対策をしていました。

汁物やおかずなど・・料理に生姜をプラス!

ほとんどの料理に生姜を入れています。生姜はすりおろすか、刻んで入れることが多いです。

by 30歳/身長156㎝体重49kg

自分ですりおろした生姜やチューブのすりおろし生姜を味噌汁に入れています。あと、豚の生姜焼きも良く食べます

by 36歳/身長152㎝体重48kg

いつも食べる料理にささっと生姜を入れる人が多いです。市販のチューブに入っているすりおろし生姜を愛用している人もいました。生姜が加わると、風味がより豊かになって美味しそうですね!

毎朝・毎晩の習慣に!生姜紅茶&生姜湯を飲む

生姜紅茶を飲むのを毎朝の習慣にしています。ティパックで紅茶を入れ、黒糖と生姜を少量入れて飲んでいます。

by 36歳/身長158㎝体重55kg

ホットの紅茶にスライスした生姜とレモン汁をスプーン1杯分入れて飲んでいます。

by 39歳/身長155㎝体重48kg

お風呂上がりの体がポカポカしているときに生姜湯を飲むようにしています。

by 40歳/身長163㎝体重51kg

生姜入りホットドリンクを飲む人も多数いました。また、多くの人が起床後や就寝前など飲むタイミングを決めて習慣にしていました。継続することも冷え対策には重要なようです。

紅茶や生姜湯のほかにも、ルイボスティーやココアに生姜を入れても合うという意見もありました。

第2位!靴下を履く

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100人中15人が実践していた冷え対策は、靴下を履くことです。冷え対策用の靴下を用意したり、レッグウォーマーなどもあわせて活用した人も多くみられました。

靴下&レッグウォーマーで夏も冷え対策!

室内では、寝るとき以外は真夏でも靴下を履いています。さらに長めのレッグウォーマーもプラスして、トレンカのようにかかとまで覆うようにしています。

by 36歳/168cm58kg

5本指ソックスを愛用!

5本指ソックスを履き出してから、かなり身体があたたまるようになりました。とても効果的です。

by 41歳/157cm49kg

寝るときも使える!冷えとりソックス

5枚重ね履きして使う「冷えとりソックス」を活用しています。部屋の中で過ごすとき、寝るときに履きます。通気性の良い絹と綿でできているので、睡眠中も蒸れることなく、足元から冷えを取り除いてくれます。おかげで血流が良くなり、全身ポカポカです。

by 38歳/163cm52kg

靴下は、自宅で過ごすときには特におすすめの冷え対策です。エアコンで体が冷えそうなときにも試してみてくださいね!

第3位!腹巻き

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100人中11人が実践していた冷え対策は、腹巻きを使うことです。臓器や血液が集まるお腹は、ダイエットだけでなく健康のためにもしっかり温めておきたいところ。ぜひ、参考にしましょう!

毎日の腹巻で全身ポカポカ!

私は毎日、腹巻きをして生活しています。ただ巻いているだけなのに、お腹はもちろん、全身がポカポカします。おかげで冷え性もマシになりました。

by 34歳/159cm48kg

お腹が冷えて壊してしまうことが多いので、私は寝るときに必ず腹巻きを使用しています。服の中から着用することで冷えを防止しています。

by 29歳/153cm56kg

これは楽ちん!腹巻きパンツもおすすめ

パンツと腹巻きが一体化した、腹巻きパンツを着用しています。すっぽり覆えるし、履きやすいです。私はお腹を冷やさないように冬場の外出時に着用しています。しゃがんだ時に腰の方の生地が少し見えてしまうことがあるので、黒色や紺色などの一見腹巻きとは思われないようなものを選んでいます。

by 34歳/168cm58kg

お腹を触るとひんやりしている人や、お腹を壊しやすい人には特におすすめです。

食べ物からグッズまで!その他のおすすめ冷え対策

ランキングには入らなかったものの、手軽にできて効果てきめんだったという冷え対策を紹介します。

食べ物は、漢方にも使われているシナモンがおすすめ!

コーヒーやカフェオレを飲むときは、シナモンパウダーをふりかけています。シナモンには、毛細血管まで広げて血行を良くする効果があるそうです。

by 44歳/150cm43kg

職場でも手軽に実践できそうな冷え対策ですね!風味も良くなって一石二鳥です。このほか、シナモンと砂糖を合わせたものをプレーンヨーグルトに混ぜたり、トーストにかけたりしても良いですよ。唐揚げやカレーの隠し味にもおすすめです。

飲み物は手軽に作れる白湯がおすすめ!

私は起きた時や寝る前に白湯を1杯飲んでいます。また、寒いと思ったらこまめに白湯を飲んで体を温めています。

by 21歳女性/163cm45kg

水を火にかけ沸騰させて作る白湯も、冷え対策におすすめ。1回あたりコップ1杯の白湯をゆっくり飲みましょう。

グッズでは100均やドラッグストアで買えるカイロが活躍!

カイロをおへその下辺りにある「丹田」と呼ばれるところに貼っています。夏場の冷房ガンガンの部屋の時も貼れるように持ち歩きしてます。自然と指先までポカポカしてきます。

by 51歳/170cm46kg

コスパと携帯性に優れたカイロは、毎日の冷え対策に役立ちそうです。自宅や職場で実践してみましょう!

毎日の冷え対策で痩せ体質をゲット!

体の冷えは、寒い時期だけに起こるトラブルではありません。エアコンが効いた室内でもいつの間にか体は冷えてしまうので、毎日冷え対策を実践しましょう。

紹介した冷え対策を駆使して、痩せ体質をゲットしてくださいね!

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