Medium d511f16a1c727297

これ以上太るとヤバイ!ダイエットを始めるのは何kg増えたとき?

「これ以上体重が増えるとヤバイ!」とダイエットを決意する瞬間は、誰にでも訪れるもの。しかし、世の女性たちは具体的に何kg増えたときにダイエットを始めているのでしょうか?今回は、女性100人に聞いた「ダイエットを決意する瞬間」をご紹介します。

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/11/02

女性100人に聞いた!ヤバイと感じるのは何kg増えたとき?

ダイエットを始めるタイミングは人それぞれとはいえ、多くの人が「ヤバイ!」と感じるラインは存在するもの。そこで今回は、世の女性100人に体重が何kg増えたら、ダイエットを始めるのか聞いてみました!

約60%の人が5kg未満の体重増加でもダイエットを始めていた!

04daaf50c9cda210

アンケートの結果、なんと約60%もの女性が「5kg未満の体重増加」でもダイエットを始めると回答していました!5kg未満の増加なら「まだ大丈夫」と放置してしまいがちな人も多いと思いますが、この段階でダイエットを始める理由は一体何なのでしょうか?

2kg増えると、顔のお肉、特に顎にお肉がつくので、すぐに分かります。

by 29歳・155cm/55kg・2k増

お腹がポッコリして、顔の周りにも肉がつきます。さらに、ボトムスのウエスト周りや靴がキツくなり、階段の昇りも大変になります。

by 44歳・156cm/56kg・4kg増

5kg未満の変化でも、顔やお腹にお肉がついてきたり、ボトムスや靴がキツくなるなどの変化を感じるもの。自分のちょっとした変化から目をそらさず、体型維持に努めている女性が多いようですね。

1kg未満の増加で周りからもリアクションはありませんが、個人的な理想体重より増えると憂鬱になるので、ダイエットを始めます。

by 23歳・164cm/47kg・0.5kg増

中には、0.5kgでも増えたらダイエットを始めるという強者も!自分の理想体重をしっかり決めておけば、ダイエットを始めるタイミングも分かりやすくなりますね。体重が増えて憂鬱になるくらいなら、影響が少ない段階から早めにダイエットしてしまう方が後々楽チンかもしれません。

体重がちょっと増えすぎたとき、どんな変化を感じる?

ダイエットしなきゃ!と焦るほど体重が増えてしまったとき、数字だけではなく「体の変化」を実感することってありますよね。具体的に、どんなことを実感するのか聞いてみました!

5kg増えると周囲にバレる!鏡の中の自分は錯覚ではない!

5kgというキリの良い体重増加を目安にダイエットを始める人は、25%!しかし、5kgも増えると周囲の人にもバレるようで、居たたまれない思いをしている人も多そうです。

接客中、お客様に大きな声で「何ヶ月なの?」と妊婦さんに間違えられた。スタッフには苦笑いされ、訂正するとお客様から励まされてしまい、辛かった。

by 33歳・158cm/55kg・5kg増

妊娠中でもないのに妊婦さんに間違えられるのは、かなり恥ずかしい!周囲の人から太ったことを指摘されてしまうと、「今すぐダイエットしなければ!」という気持ちになりますね。

痩せていたときに買ったスカートやズボンが着られなくなり、鏡に映る顔がパンパンに。周りの人からも太ったと聞かれるようになる。

by 29歳・151cm/45kg・5kg増

たかが5kg、されど5kg。5kg増えると見た目にも分かりますし、服が着られなくなるなどの実害も大きくなります。鏡に映る顔がパンパンになっているのを「むくんでいるだけ」と思いたくても、それすら許されない状況です。約85%の女性が5kg以下の体重変化でダイエットを始めるのも納得ですね。

6kg以上増えると周囲の視線が痛い!体にかかる負担もUP!

610efff920d0c2ee

6kg以上増えた段階でダイエットを始める女性は、約15%。しかし、この段階になると見た目だけではなく、生活に支障が出てしまうこともあるようです。

周りから、「最近太ったね」と言われます。洋服がパツパツになって着られなくなり、階段を登ると息切れに悩まされます。

by 32歳・159cm/67kg・10kg増

洋服がきつくなって、おしゃれが楽しめなくなりました。体重による負荷で膝の痛みが出たり、足底筋膜炎になったりします。

by 33歳・156cm/69kg・10kg増

旦那や子供達たちから太ったと言われます。さらに、膝の痛みや身体が重たいと感じるようになりました。

by 40歳・151cm/56kg・15kg増

10kg以上増えると、洋服がきつくなり、周囲からの視線が厳しくなるのはもちろん、膝の痛みや体の重さにも悩まされる状況に。10kgも増えると家族から強制的に食事制限されてしまうという人もおり、自他共に認めるダイエットの始めどきのようです。

「太った?」と感じたら早めのダイエットでリセットしよう!

5e65272ef722ab59

元々の体重にもよりますが、多くの女性は5kg程度の体重増加があると「ダイエットをしなければ!」と考え始めることが多いようです。確かに10kgを短期間で減らすとなると体への負担も大きくなりますが、2〜3kgであれば1ヶ月程度で無理なく痩せられますよね。

無理なダイエットで急激に体重を落としても、結局リバウンドしてさらに体重が増えてしまうことも少なくありません。一気に太ると膝や腰などへの負担も大きくなりますから、健康維持のためにも早めのダイエットが大切なのかもしれませんね。

ヤセレポには、無理なく痩せられる方法もたくさん紹介されています。自分に合った無理のないダイエット法で、自分のベスト体重をしっかり維持していきましょう!

人気記事