Medium 262b27a2599e6add

もうええわ!男女100人に聞いた、思わずダイエットを投げ出した瞬間4つ

「もうダイエットなんてやめる!」そんな気持ちになったことはありませんか?でも、辛い気持ちはみんな一緒。男女100人に聞いた「ダイエットを投げ出した瞬間」をご紹介します。あるあるエピソードを共有して、また明日からのダイエットを頑張りましょう!

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/11/09

もうどうでもええわ!思わずダイエットを投げ出しちゃった瞬間4つ

「もうダイエットなんてどうでもいい!」せっかくの努力が水の泡になるとわかりつつも、ダイエットを投げ出したくなる瞬間。ストイックに頑張っているダイエッターなら経験があるのでは?

今回は、男女100人に「ダイエットを投げ出したくなった瞬間」について聞いてみました。ダイエットが辛いのはみんな同じ、思わず共感しちゃうエピソードを見てみましょう!

①食欲スイッチオン!食べ出したら止まらない状態に

Cc8a4b778fae08ad

最も多かったのが、「1度食べ出したら止まらなくなった」という声。お菓子にラーメン、お酒まで…我慢していたものを「ちょっとだけ」のつもりが、スイッチが入ってしまった人多数。

仕事がめちゃくちゃ忙しくて、たまらずビールを飲んだら、ものすごくおいしくい!おつまみもつまんでしまう始末。その結果、1日で2㎏も増えてしまい、ダイエットを諦めました。

by 36歳女性・157㎝・56㎏

期間限定のお菓子が売っていて、どうしても食べたくなった。1度食べたら、もっと食べたいという衝動が抑えられなかった。

by 33歳女性・150cm・49kg

友達にラーメンを食べに行こうと誘われ、つい行ってしまいました。案の定食べ過ぎた結果、体重は増加。もういいやと投げ出しました。

by 24歳女性・148cm・42kg

好きなものを食べられないストレスが積もりに積もって、ある日爆発!そのままダイエットはうやむやに…。まさにダイエットあるあるですよね。

②みんな協力してくれない!家族や彼氏に流された

7620167e43f9b7ba

意外と多かったのが、周りに流されたという声。どんなに自分で頑張るつもりでも、家族や彼氏、友人が協力的じゃないと、投げ出す率はアップ。

お菓子やご飯の量を少なくしても痩せずにイライラしている私の横で、ボリボリお菓子を食べる旦那。「なんで私だけ我慢しなあかんのやっ!」と思いやめました。

by 35歳女性・162㎝・61kg

友達との付き合いで旨いものを食べに行っても、自分だけ食べれないと我慢できなくなりダイエットをやめた。

by 42歳男性・169cm・115kg

当時付き合っていた彼氏が、私のためにケーキを買ってきてくれた。「ダイエットしなくても、好きなだけ食べたらいいじゃん!」と言われ、それならとダイエットを諦めた。

by 33歳女性・150cm・53kg

優しい彼氏で、うらやましい♡…でも、これじゃあダイエットにはなりませんよね。他にはこんな意見も。

その当時付き合っていた彼氏に、ダイエットをすすめられた私。しかしその彼氏と別れることになり、どうでもよくなり、ダイエットを投げ出しました。

by 32歳女性・150cm・52kg

ダイエットの目的が「誰かに褒められたい!」「モテたい!」という理由の場合、周りの影響で投げ出す人が多いようです。

③キツすぎて三日坊主!運動が面倒くさくなった

運動が嫌いなのに、いきなりダイエットのために激しい運動を始めると挫折する確率大。

ウォーキングをしていたが、雨が降ったり、用事があったりして行けない日が続き、面倒くさくなってやめた。

by 38歳女性・152㎝・55㎏

筋トレやランニングをやってみたが、仕事や趣味にも時間を割いていたので、なかなか集中してできなかった。

by 27歳男性・166cm・54kg

運動初心者や忙しい人がいきなり頑張ろうとすると、ただただストレスになるばかり。三日坊主になる可能性が高いみたいです。まずは週2〜3回から始める・家で筋トレをしてみるなど、少しずつ始めてみるといいかもしれませんね。

④頑張っているのに体重は変わらず…なかなか結果が見えてこない

425a87e30d266959

「お菓子を食べられない辛さを乗り越えた!」「毎日頑張って運動を続けた!」そんな人たちの最終難関が、停滞期。頑張っても頑張っても体重が減らない…その結果、ダイエットを諦める人がたくさんいました。

停滞期に入って全然体重が減らなくなってしまい、こんなに頑張っても減らないならもういいや!と投げ出してしまいました。

by 30歳女性・163cm・53kg

少し体重が落ちた後、どれだけ運動をしても体重が落ちなくなってしまい、最終的には諦めました。

by 28歳女性・162cm・59kg

実際、ダイエットを投げ出すのは−1〜3kgを達成したあたりという人が半数近くになりました。

  • 変化なし・−1kg未満・・・13人
  • −1〜3kg・・・42人
  • −3〜5kg・・・27人
  • −5kg以上・・・18人

「あとちょっとで目標体重に!」と思いつつも、ちょっと痩せたしいっか…と甘くなる人が多いみたいですね。

投げ出したら努力が台無し…無理せずダイエットに取り組んで!

「ダイエットを投げ出したくなる瞬間」、思わずあるあると頷いてしまった人も多いのでは?実は、半数以上がダイエット開始から3ヶ月以内に挫折を経験しているんです。

  • 1ヶ月未満・・・29人
  • 1〜3ヶ月・・・47人
  • 3ヶ月〜半年・・・18人
  • それ以上・・・6人

逆に言えば、そこを乗り越えれば目標体重まで頑張れる可能性もアップしそうですよね!

「ダイエットが辛い!」そんな気持ちになるのは、ダイエットを頑張っている証拠。まずはそんな自分を褒めてあげるのも大切♡

一方で、頑張りすぎないのもダイエットを継続させるのには大切ですよ。努力を水の泡にしないよう、つらい気持ちは共有して、引き続きダイエットに取り組みましょう♡

人気記事