Medium 9853786bcc557145

逆に傷つく!「太っていることに気を遣われている」と感じた瞬間を教えて

友人や家族のちょっとした言動で、「もしかして私、太ってると思われてる?」「気を遣われてる?」と感じることはありませんか?その気遣いに逆に傷ついてしまった、腹が立った…そんなエピソードを紹介します!

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/11/18

ズバっと言われたいわけじゃないんだけど…複雑な乙女心!

自分では太っていることを気にしてないつもりでも、友達や恋人、家族の言動に「もしかして気を遣われてる?」と感じた瞬間はありませんか?

ズバリ「太ってるね!」なんて言われれば、当然「デリカシーがない!」と腹も立ちますが、気を遣われても、それはそれで傷ついてしまうもの…。

そこで今回は、「その気遣いが逆に傷つく!腹が立つ!」そんなエピソードを紹介します。

見た目だけで大食いと思われてる!?~食事編~

27f7d94b68090ea0

太っていると、なんとなく「たくさん食べるんだろう」と誤解されがち。でも、あまりに食べ物をすすめられると「私、太ってると思われてるんだ…」とショックを受ける、というコメントがたくさん寄せられました。

お腹があまり空いておらず、普段の食事より食べる量が少ないと心配される。また、よくお代わりや大盛りにするかを聞かれる。

by 24歳・170cm・60kg

友達グループでご飯などを食べにいった際、みんなは単品メニューのページを見て選んでいるのに、わたしだけ定食やセットのメニューを開いて渡された。

by 28歳・152cm・56kg

逆に、周りが健康を気にして食べるのを止められた!という人も。

「ご飯、もうその辺にしたら?」と、健康のことを考えて夫に注意されてしまうことがあります。もっとおなかいっぱい食べたい…と思ってしまいます。

by 35歳・159cm・62kg

友達と食事に行ったとき、わたしが良く食べるので「食べ過ぎはあまりよくないので辞めた方が良い」と言われるのですが、なんかそれが「太りすぎてるから食べるなよ」と聞こえる。

by 32歳・150cm 52kg

ショップ店員や友人の言動に傷ついた!~ファッション編~

Aa83336a00a68464

こちらもコメントの多かった、洋服のサイズ選びに関するエピソード。

服を友達と買いに行ったとき、可愛いと思う服を見つけて「これいいなー」って言ったら、友達から「それのLLサイズこっちにあるよ!」と言われたとき。

by 21歳・156cm・57kg

試着する前に「多分入らないです」と店員に言うと、「大丈夫だと思いますよ!」と言われたので試着をしたら、案の定入らず気まずい雰囲気になった。

by 35歳・162cm・61kg

当然のように大きいサイズをすすめられても傷つきますが、試着した服が小さくて着られないと、それはそれで恥ずかしい思いをしますよね。

いつもゆったりした服を着ることが多い私が、「一度タイトな服にも挑戦してみようかな~」と軽く言うと、友達が「無理して着なくていいと思うよ!ゆったりの服が似合っているし、可愛いじゃん!」と謎のフォローをされたこと。

by 27歳・153cm・48kg

こちらの謎フォロー、うっかり「無理」って言っちゃってます!

友達とショッピングに行くことが多く色々見て回るのですが、いつもインテリア雑貨ばかりめぐり服屋に入ることはまず無い。入るサイズが無いのをわかってても、かわいい洋服は見たいです。

by 44歳・158㎝・67㎏

女子のショッピングといえば服!なのに、明らかに避けられてるとわかると悲しいですね…。

遠回しな言動や過剰な気遣いにショック!~その他会話編~

63d5bb94f43ee414

あえて体型に触れないように話をされたり、周囲が不自然に無口になってしまったり。周囲の反応で自分が太ったことを実感した、というエピソードも。

自分では軽い気持ちで「太っちゃったー」と友達に言ったら、「お、男受けする体型だよ」「胸が大きいんだよね」などと明らかに動揺した様子で言っていた。「あ、私かなり太ったんだなぁ」と思って悲しくなった。

by 31歳・152cm・55㎏

テレビなど家族と観ていて、明らかに太っている人のことは「太ってるね」とか言うのに、ややぽっちゃりの人の場合は無言になる。

by 42歳・160cm・58kg

また、太っているからと過剰に身体を気遣われても腹が立ちます!

デートのとき、少しきつい坂などがあると「遠回りする?」と聞かれたり背中を押されたりすること。そのくらい出来るよ!と腹立たしかった。

by 32歳・159cm・67kg

友達と出かけたときに、少し歩いただけで「足大丈夫?」と言われ、にそんなに体力ないと思われているのか…と傷つきました。

by 23歳・155cm・ 73kg

しかし家族、特に子どもの言葉は、お母さんの心を打つようです。

末娘なんですが、ダイエットを始めると「おかあしゃんのこのお腹大好きなんだよねぇ。だから、ダイエットなんてしなくていいよ」って可愛い笑顔でいってくれるのですが、その笑顔がなんとも言えず…。ほんとは、みんなのママみたいに痩せているほうがいいだろうなぁって。その気遣いが、やはり傷つくと言うかなんと言うか。少し辛いなぁ、みたいな。

by 46歳・146㎝・70㎏

ダイエット番組を見ていた子どもが、「お母さんはそのままでいいよ!」と言ってくれました。嬉しい反面、「そんなに一生懸命言わなくても…」とこっそり傷つき、「少しはダイエットしようかな」と思いました。

by 48歳・158cm・55kg

子どもは本音で言ってくれてるのかもしれませんが、やっぱり少しでもキレイなお母さんでいてあげたいですよね!

ダイエットを成功させて心も体もスッキリ♡

いかがでしたか?周囲は優しさから言ってくれているとわかっていても、気を遣われると暗に「太っている」と言われているようで傷つく…そんなエピソードも多かったですね。

でも、もし自分が同じように太った人を目の前にしたら…?やっぱり気を遣って同じような反応をしてしまうかもしれませんよね。それに、自分でも少なからず「太っている」と思っているからこそ、周囲の言動を深読みして余計に傷ついてしまうのかもしれません。

もしダイエットに成功すれば、周りの人には変な気を遣わせずに済みますし、あなた自身ものびのびと楽しく日々を過ごせるようになるはず!そのためにも、少しずつでもダイエットをがんばってみませんか?

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small eb9e8a0ed5c7e740

人気記事