Medium 1afe76996d4b7952

脂肪溶解注射をやった29人の成功談&失敗談を分析!痛みは?費用は?

「簡単に痩せたい!」と考える人ほどハマりやすい、美容整形。その中でも脂肪溶解注射はリスクが低いと人気が集まっています。果たして、本当に安全で効果が得られるのでしょうか?脂肪溶解注射を受けた29人の声から、そのメリット・デメリットをまとめてみました。

その他まとめ

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2019/01/20

目次

  1. 脂肪溶解注射って何?脂肪吸引との違いを比較!
  2. 脂肪溶解注射の効果は?成功・失敗それぞれの意見を聞いてみた
  3. 脂肪溶解注射をするなら!値段や頻度など知っておきたい情報をチェック
  4. 脂肪溶解注射は本当に必要?受ける前によく考えて

脂肪溶解注射って何?脂肪吸引との違いを比較!

4000611ffa48d845

痩せたい、でもダイエットはしたくない…そう思った時に、脂肪吸引を考えたことがある方も多いのではないでしょうか。しかし、脂肪吸引は体にメスを入れることになるので、ちょっと怖いですよね。

そんな人たちの中で人気なのが、脂肪溶解注射。注射をさすだけなので、吸引よりも抵抗が少ないのだとか。

脂肪吸引は恐怖心があったのですが、注射なら大丈夫かな…と思い、思い切ってトライしてみました!

by 35歳・159cm・63kg

「そもそも脂肪溶解注射って一体何?」という人も多いかもしれません。そこで、脂肪溶解注射と脂肪吸引の違いをまとめてみました。

脂肪溶解注射 脂肪吸引
方法 脂肪溶解剤を注入し、脂肪を溶かす メスで穴を開け、脂肪を吸引する
メリット 体への負担が少ない、痛みが少ない 1回でも高い効果が期待できる
デメリット 1回あたりの効果に限りがある 痛みを感じやすく、副作用が出ることも

脂肪吸引のほうが多くの脂肪を除去できますが、その分体への負担は大きくなります。一方、脂肪溶解注射は痛みが少なく、脂肪吸引よりは安全だと言われています。

脂肪吸引を以前おこない再度挑戦したいと思ったものの、体の負担や痛みを考えて脂肪溶解注射にトライしたという人も。

もう一度脂肪吸引し直したかったけれど、あの痛みにはもう耐えられない。しかも、人に会えないぐらいの内出血をするのでそうそう簡単に再手術というわけにいきませんでした。脂肪溶解注射なら、メスを入れないのでリスクもほとんどないだろうと判断しました。

by 6fa81bd2db09b368 mariko   脂肪溶解注射を30万円分...

そうは言っても、脂肪を溶かすなんてちょっと怖い気もしますよね。実際に施術を受けた人たちはどのように感じていたのでしょうか?ヤセレポに集まった体験者29人の結果を見てみましょう!

脂肪溶解注射の効果は?成功・失敗それぞれの意見を聞いてみた

脂肪溶解注射をおこなった29人のうち、何らかの効果を感じていたのは23人。

  • 全く変わらなかった・・・6人
  • サイズダウン・見た目の変化があった・・・23人
顔全体が一回り小さくなりました。

by 34歳・156cm・63kg

二の腕が−3cm、顔はエラが張っていたのがすっきりした印象になりました。

by 31歳・162cm・58kg

ただし、満足できたかどうかは別の話。なんと半数以上が、「もうやらない」と話しているのです。

  • またやりたい!・・・11人
  • もうやりたくない!・・・18人

効果があっても、やりたくないというのは一体なぜでしょうか?2度とやらない派とまたやりたい派の、それぞれの感想を見てみましょう。

効果がない?痛い?「やりたくない派」の意見

脂肪溶解注射は失敗だった・もう2度とやりたくないと感じている人からは、次のような意見が挙がっていました。

①効果がよくわからない

「見た目に変化があった」と回答した23人の中には、「なんとなく変わったかな?」程度の人も含まれています。そう、実は期待していたより効果がないという人が多いんです。

小顔に憧れて、脂肪溶解注射を受けてみました。が、あまり変化は感じられず…。骨格がいいタイプなので、脂肪がなくなっても小顔にはなれなかったのかも。

by 28歳・155cm・50kg

値段の割に効果がなく、正直がっかりしました。

by 30代・162cm・58kg

「脂肪を溶かす」というくらいなので、劇的な効果を期待しちゃいますよね。ただ、脂肪溶解注射は数回の施術を受けないと効果が出てこないと言われています。

施術後もあまり変わらなかったので、クリニックに聞いたところ、「1度では変化のない人も多い」との返答が…。継続契約をしろという無言のプレッシャーを感じ、嫌になってやめました。

by 27歳・146cm・49kg

何度も受けると、当然費用もかさみます。「施術前の予算を軽くオーバー」なんてことも…。期待していたよりも効果がないと、失敗と感じる人が多いようです。

②やっぱり痛い!

980e80e4972c9d73

メスを入れる脂肪吸引より痛くないと言われていますが、痛みがゼロというわけではないそう。全く痛みがなかった人は、たったの3人だけでした。

  • 痛みは感じなかった・・・3人
  • 耐えられるけど、やっぱり痛い・・・22人
  • とにかく耐えられないくらいの強い痛みがあった・・・3人

個人差はあるようですが、結構強めの痛みがあるみたいです。確かに注射なんだから、痛みを感じるのは当然かも。

結構痛みが強く、顎の骨に響く感覚がありましたが、なんとか耐えられました。

by 28歳・159cm・48kg

ふくらはぎに注射したら、かなり痛くて腫れてきた。太ももでも痛みが感じられたので、自分にはあまり合わないのかもと感じた。

by 41歳・165cm・59kg

さらに注射針が思いのほか太くて、そのビジュアルにビビってしまったという声も。

施術直前に注射をチラッと見たところ、予想以上に針が太く「これは無理!」と思ってしまいました。注射針を見ないよう、目を閉じたほうが痛みは軽くなるかも。

by 28歳・165cm・58kg

いくら脂肪吸引よりも痛みがないとは言え、脂肪溶解注射も多少は痛みがあることを覚悟しておいたほうがよさそうですね。

③腫れ・内出血が気になった

脂肪吸引と比べて、腫れや内出血もあまりないと言われている脂肪溶解注射。しっかり腫れてしまった・内出血が見られたという声もありました。

術後の内出血がひどく、人には見せられないほどでした。

by 33歳・163・52㎏

施術直後は顔が腫れて、本当に脂肪溶解するのか心配でした。

by 26歳・166cm・54kg

腫れがなく、周りからバレにくいと思っていた人には少しショックですよね。ただ、全く腫れや内出血がないという人もいたので、これには個人差がありそうです。

内出血もほとんどなし。出ても、どこかにぶつけたのかな?というアザ程度。彼氏や家族に内緒で受けたい、と言う人でも、見た目からバレる心配はない点ではおすすめです。

by 6fa81bd2db09b368 mariko   脂肪溶解注射を30万円分...

このように、脂肪溶解注射は「脂肪吸引と比べて」痛み・腫れなどがないものの、リスクが全くゼロというわけではないようです。その点をしっかりと理解しておく必要がありそうですね!

周りにバレにくい!「またやりたい派」の意見

一方、「またやりたい」と結果に満足していた人の感想を見てみると、「周りにバレなかった」という意見が多く聞かれました。

すぐには変わらず、4回目の施術でようやく効果を実感できました。すぐ痩せるわけではないので、周りにも全くバレません。

by 34歳・154cm・50kg

3回目から少しスッキリした感じがあり、知人から「痩せたね」と言われました。周りから整形だと気づかれずに痩せることができたのが、嬉しい点でした!

by 31歳・162cm・58kg

施術を重ねるうちに徐々にサイズダウンしていくので、周りの人から美容整形だと気づかれにくいそう。「1回での効果があまりない」と不満に感じる人がいる一方で、こんなメリットもあるんですね。

このように満足していた人もいますが、全体的にはあまりおすすめしないという意見のほうが多いようです。

脂肪溶解注射をするなら!値段や頻度など知っておきたい情報をチェック

脂肪溶解注射で満足できるかどうかは、個人差があり。施術を受けるかどうかは自己責任と言えます。

「それでもやっぱり気になる!」という人もいるかもしれません。どこで施術を受ける?どの部位を受ける?そんな一般的な疑問を、ヤセレポ体験者の声から解決していきましょう!

【部位】顎や腕など狭い範囲が人気

脂肪溶解注射は顔への施術が1番人気。小顔は女性の憧れですよね。

  • 顔(顎・フェイスラインなど)・・・12人
  • お尻・脚・・・6人
  • 二の腕・・・3人
  • その他・記載なし・・・8人
ダイエットをしても、なかなか痩せにくい二の腕と顔。脂肪吸引をするのは少し怖かったので、お手軽な脂肪溶解注射を選びました。

by 31歳・162cm・58kg

お腹など脂肪がたっぷりある箇所は、手間も時間もかかりがち。脂肪溶解注射は顔や二の腕など、比較的狭い範囲におこなうのが人気のようです。

【頻度】1回じゃ効果は出ない?数回は覚悟して

前の章でも話したとおり、脂肪溶解注射は1回では効果が出にくいそうです。そのため、数回施術を受ける人が多いよう。

  • 1回・・・6人
  • 2〜3回・・・14人
  • 4〜5回・・・8人
3回目くらいで少し脂肪が減ってきたかな?という感じで、5回目にしてようやく「減った!」と実感できました。

by 27歳・156cm・ 60kg

「脂肪吸引と比べて手軽におこなえる」と言われてはいますが、実際は数回通う必要があることを覚えておきましょう。

【費用】1回あたりはそれほど高くない、でもトータルにすると…

1回あたりの施術料金は、次のとおり。

  • 1〜5万円・・・19人
  • 5〜10万円・・・5人
  • 10万円以上・・・3人

脂肪吸引が10万円以上するものがほとんどなので、それに比べてリーズナブルな感じがしますよね。ただし、脂肪溶解注射は数回の施術が基本。そのため、トータル金額は意外と高くなってしまうなんていうことも。

たくさんの量を打てばそれなりの効果はありそうですが、そうするとお値段30万円以上…。それなら脂肪吸引のほうが確実なのでは?と感じてしまいました。

by 47歳・157cm・58kg

脂肪吸引より値段は安いですが、1度で効果が得られるわけではないのがネック。何度受けたら効果が出るのか分からない状況だったので、不安になりました。

by 35歳・159cm・63kg

事前のカウンセリングや料金表から、施術全部でどれくらいかかるのかしっかり計算しておきましょう。

【施術先の選び方】事前の情報収集が必須!

脂肪溶解注射は、美容外科で受けることができます。病院によって医師の技術や料金に差があるので、契約する前に情報を得ておくことが大切です。特に次の点は要チェック。

  • 施術する医師の経歴・専門分野
  • 院内の設備
  • 価格(安すぎには注意!)

中には施術の意味がよくわからず、説明も十分に受けられなかった人も。

注射を打つ前に、全裸で赤外線ドームに寝るという施術がありました。汗をかいてから注射を打つということのようですが、全裸になる意味が全くわかりませんでした。効果も出なかったし、もう2度とやらないと思います。

by 50歳・164cm・80kg

インターネットの口コミサイトでも情報は得られますが、それだけでは信頼性に欠ける恐れも。ホームページを見たり、事前に問い合わせをおこなったりして情報を集めてください!

脂肪溶解注射は本当に必要?受ける前によく考えて

美容整形が気になっている方にとっては、脂肪溶解注射は数ある施術の中でも取り組みやすいものかもしれません。とは言え、あくまでも医療行為の1つ。「痩せたいから」と安易に手を出さず、次の危険性・デメリットを理解しておきましょう。

  • 痛みや腫れといった症状が出る可能性がある
  • 施術回数によっては高額になるかもしれない
  • 効果が思ったよりないという期待外れになるかもしれない

また、脂肪溶解注射の効果は永遠に続くわけではありません!どんなに痩せても、その後の生活習慣によっては元に戻ってしまう可能性大。

二重あごが気になり、脂肪溶解注射に挑戦。サイズダウンに成功したのですが、その効果はあくまでも一時的なもの。結局すぐに戻ってしまいました。

by 33歳・163cm・48kg

結局、痩せた体をキープするためには運動したり食事に気をつけたりといった努力が必要なんです!それならば、最初から運動・食事を頑張ったほうがいい気がしませんか?

次のライターは、運動・食事でシェイプアップに成功!美容整形に頼らずとも、その後も体型をキープしています。

運動を継続しながら食事方法を見直すことにより、リバウンドしにくい身体作りに成功しました!

by 869f2e4f55ae8aa3 aya   産後ママが赤ちゃんと一緒...

ヤセレポには楽しく痩せられたという成功談が寄せられています。脂肪溶解注射に手を出す前に、まずはもう1度、ダイエットを頑張ってみてはどうでしょうか。

以上、脂肪溶解注射についてまとめてきました!脂肪溶解注射を受けるかどうかは、あくまでも自己責任。しかし、結局そのスタイルをキープするためには、運動・食事など努力が必要になることを覚えておいてくださいね。

人気記事