Medium efe9e5e9157e4bbe

本当に使えるダイエットアプリは?成功者100人厳選のベスト3を発表

ダイエット中の食事や運動の管理って大変ですよね。1人で頑張ってたら心が折れそう‥。そこでおすすめなのが、ダイエット中の食事内容を記録したり、運動をサポートしてくれるアプリです。女性100人におすすめのものを聞いてみました。

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/11/19

女性100人に聞く!おすすめダイエットアプリ・ベスト3を発表!

9fb8c3adbf42f33c

挫折続きのダイエットを卒業したい人におすすめなのが、ダイエットアプリ。食べ過ぎや運動不足をサポートしてくれたり、体重をグラフ化して頑張りを「見える化」してくれたりするので、モチベーションアップにピッタリです。

今回は10~50代の女性100人に、おすすめのダイエットアプリを調査!特に人気があったアプリベスト3を発表します!

第1位!FiNC AIとダイエット - あなた専属トレーナー(18/100人)

436ce60ccd6992b6

出典:itunes.apple.com

最も人気があったダイエットアプリは、FiNC(フィンク)でした。

FiNCは、AI(人工知能)がトレーナーをしてくれるダイエットアプリ。体重や生理日、睡眠などを管理できるほか、食事や運動を記録すれば専属AIトレーナーがパーソナル指導をしてくれます。

ほかにも毎日更新されるおすすめレシピやフィットネス、ダイエット仲間を作れるコミュニティ機能なども充実。スマホを万歩計代わりにすれば歩数に応じたポイントも貯まり、FiNCモール内でグッズを購入できますよ。

1人で頑張らなくても楽しくダイエットできるというのが、おすすめする理由のようです。

AIとチャット形式で会話が出来て自分に今必要なことを教えてくれます。検索機能も付いているので知りたいことを調べることが出来てとても便利です。

by 25歳/156cm46kg

ポイントがもらえるアプリなので、頑張った分だけご褒美がもらえます。自分の頑張りを評価してくれてるような気がして嬉しいです。

by 23歳/154cm46kg

初めてでの人でも簡単に操作できるし、画面が見やすいです。動画付きでトレーニングを教えてもらえるだけではなく、食事面もしっかりと管理するアプリなのでオススメです。

by 23歳/160cm55kg

第2位!あすけんダイエット(14/100人)

419f40c6ac7f6d48

出典:itunes.apple.com

わずかな差で第2位にランクインしたのは、あすけんダイエット。

あすけんダイエットは、栄養士が毎日食事のアドバイスをしてくれるダイエットアプリ。摂取カロリーのほか、ビタミン不足といった栄養バランスもチェックしてくれます。

外食やコンビニ食を含む食品データが10万件そろっているので、登録が楽ちん。写真から食事内容を判別して記録する機能も付いていますよ。

あわせて毎日の体重や便通、生理日なども記録できます。特に食事をコントロールしたい女性に人気のようです。

食べた物を登録するとカロリーオーバーしたかどうか教えてくれるだけでなく、どんな栄養素が過不足してるかまで詳細に教えてくれる点が、ほかにはないと思います!また、同じような条件のユーザーのダイエット日記を見ることができるので参考にもなります。

by 25歳/156cm42kg

1日に摂取してもよいカロリーも出してくれるため、オーバーしないように気をつけた食生活に変えるだけで痩せることができました。

by 26歳/165cm60kg

食べたものの糖質量が把握できるので、気を付けなきゃという気持ちが高まりました。

by 31歳/154cm42kg

第3位!シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜(6/100人)

6358e932dfb9abf5

出典:itunes.apple.com

第3位にランクインしたのは、デザインの可愛らしさも注目されているシンプル・ダイエットでした。

シンプル・ダイエットは、その名の通り、体重と体脂肪率の管理に特化したシンプルなダイエットアプリです。

さらに記録からBMI値を算出したり、グラフ化する機能付き。メモ帳が付いているので、ひとこと日記をつけたり、食事や運動の記録をつけることもできますよ。

「難しい操作のアプリは続かない」「数字やグラフで自分の頑張りを確認したい」という女性から特に支持されていました。

毎日体重を測って入力するだけのシンプルさが良い。グラフになって過去の分も遡って見れるので、ダイエットを始めた頃からどれくらい減ったのかが分かりやすくモチベーションが上がります。

by 25歳/163cm52kg

目標体重を設定したら毎日の体重や体脂肪を入力していくだけです。キャラクターのくまさんが目標までの数値を教えてくれて、達成すると褒めてくれます。継続するほど太りやすい時期・痩せやすい時期などが分かり、役立っています。

by 32歳/153cm45kg

何より三日坊主にならない手軽さが魅力的です。目標までどれくらいか分かりやすいので、モチベーションが上がります。

by 24歳/162cm57kg

少数派だけど有能!そのほかのおすすめダイエットアプリ

ダイエットアプリは種類が豊富なので、アンケートは票がかなり割れました。そこで、ベスト3のアプリとはまた違った機能を持つダイエットアプリを紹介します。こちらもなかなか有能ですよ!

①ダイエット中に使えるレシピがたくさん!デリッシュキッチン

771f83398f214633

出典:play.google.com

ダイエット中、何を食べればいいか分からないという人におすすめなのが、デリッシュキッチン。ダイエット中に使えるレシピを動画付きで紹介してくれます。

紹介するレシピは栄養士をはじめ、食のプロによるものなので安心。お弁当用やパーティ用といったさまざまなシチュエーションを想定したレシピも揃っています。

肉、魚、野菜を使った色々な料理のレシピが載っているので、栄養バランスを整える為にも良いアプリかなと思います。無理な食事制限をしないので、肌荒れなどがなくなりました。

by 24歳/168㎝48㎏

②毎日の運動メニューに悩む人に!デイリーワークアウト

2564ce14ad1f16bb

出典:play.google.com

運動不足を解消したいけど、何をすればいいか分からない人におすすめなのが、デイリーワークアウト。

デイリーワークアウトは、パーソナルトレーナーが自宅で行えるワークアウトを提案してくれるアプリです。動画付きで運動方法を教えてくれます。

鍛えたい部位や所要時間といった希望も聞いてくれるので、無理のない範囲で体を動かせるのもメリット。ワークアウト初心者でも安心ですね。

腹部・腕・脚など自分の鍛えたいところを選べるほか、有酸素運動のメニューもあります。時間も5分、8分、10分と選ぶことができ、最初は短い時間から進めていくことができますよ。

by 18歳/159cm46kg

アプリをお供にダイエットを成功させよう!

Cea443794984cfcc

ダイエットアプリと言っても、機能はさまざまですね。食べ過ぎちゃう人は食事管理やレシピ系のアプリを、運動が苦手な人は初心者向けのワークアウトも教えてくれるアプリを‥といった風に自分の苦手をカバーしてくれるアプリを選ぶと良さそうです。

こちらの記事では、ヤセレポライターがおすすめするダイエットアプリを紹介しています。ぜひ、あわせてチェックしてみてくださいね!

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small eae165f682b654e9

人気記事