Medium 2ac4acc382b667ab

92%の女子がリバウンドを経験!せっかくの努力も無駄になるその理由

せっかく頑張ってダイエットをしたのに、どか食いして盛大にリバウンド…。なんて、経験のある人も多いのではないでしょうか。今回は、100人の女子に聞いたリバウンド経験の有無とその理由、リバウンドを予防するコツをご紹介します!

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/11/11

リバウンド経験者はなんと92%!どうしてリバウンドしてしまうの?

ダイエット女子100人にアンケートを取ったところ、なんとその92%がリバウンド経験者!せっかく辛いダイエットを乗り越えたのに、リバウンドして涙を流している女子はかなり多いようです。しかし、一体どうしてリバウンドしてしまうのでしょうか?その理由を早速チェック!

無理なダイエットの反動で食欲が加速!

601155f4c0dda5cb
約20年前、友人たちとのダイエット競争が加熱し、1日1食や絶食3日間などの無理なダイエットを実施!そのせいで食欲を抑えられなくなり、過食症になりました。最近、ようやく食欲をコントロールできるようになったところです。

by 55歳・156cm/49kg

栄養バランスを考えず、ひたすら低カロリーダイエット!無理な食事制限が祟って、目標体重クリア後に反動で食欲が止まらなくなりました。

by 30歳・162cm/52kg

激しいダイエットは結果も出やすいですが、その分反動も大きくなりがち。体への負担も大きいので、いくら短期間で痩せられるとはいえ、できるだけ控えるようにした方が良さそうです。

「ダイエットに成功した!」と浮かれて気が緩んでしまった

簡単に痩せたので、少しくらい太ってもまたダイエットを頑張ればいいと思って、食べてしまった。飲み会や外食が続き、あっという間にリバウンドしました。

by 35歳・148cm/65kg

ダイエットに成功して着たい服が着られるようになったのは良かったのですが、気が緩んでダラダラと過ごしてしまい、見事にリバウンドしました。

by 36歳・158cm/56kg

ダイエットに成功して目標達成!その状態を維持できれば良いのですが、「やり切った!」と思うと気持ちが緩んでリバウンドしてしまいがち。目標を達成したら、次はもう一段階上の目標を設定するなどして、ダイエットのモチベーションを維持するのが大切なようです。

ダイエットをやめた途端に元の黙阿弥に…

35e6520bc293726e
食事制限とエステで痩せたが、食事制限をやめ、エステの回数を終了して通わなくなり、しばらくしたらリバウンドした。

by 43歳・163cm/54kg

晩御飯を0kcalの炭酸ジュースに置き換えるダイエットをしたが、ダイエットを辞めて普通の食事を摂るようになった途端にリバウンドした。

by 26歳・162cm/55kg

置き換えなどの食事制限ダイエットでつきものなのが、「元の食事に戻した途端、体重も元に戻った」というもの。食事を戻せば摂取カロリー量も元に戻りますから、体重が増えてしまうのは当然ですよね。

長期間続けられない無理なメニューでの食事制限ダイエットは、ストレスが溜まるだけであまりメリットはなさそうです。

病気の影響で太ってしまうことも!

ボクシングジムに通って半年で20kgの減量に成功したが、婦人科の病気にかかり治療の過程でリバウンドしてしまった。

by 32歳・165cm/80kg

入院中は食事の量が決められており、残すと点滴の量が増えるため食事を残さず食べていました。そこで8kgのリバウンドを経験しました。

by 23歳・158cm/51kg

せっかくダイエットに成功しても、病気を治療する過程で太ってしまうこともあります。療養中は食事制限や運動が難しいですし、薬の影響も受けますよね。普段からできるだけ病気にならないよう健康的な生活を心がけ、病気になってしまったら、そのときは療養に専念しましょう!

ダイエットは、心と体が健康だからこそできるものです。

リバウンド未経験者に聞く!リバウンドを予防するコツとは?

せっかくダイエットをしても、リバウンドしてしまっては意味がない!そこで、数少ないリバウンド未経験者の人たちに、リバウンドしないコツを教えてもらいました。早速参考にして、明日からのダイエットに活かしていきましょう♡

毎日体重計に乗って体重管理!

Fd1fca54af84b4e4
毎朝、体重計に乗って自分の体重をチェック!増えたら食事に気を付けて、体重の変動が少なくなるようにしています。

by 44歳・156cm/45kg

体重が太る気配が見えたら、すぐに微調整して体重をキープ!10kg痩せるのは大変ですが、0.5kg増えた程度ならリカバリも楽チンですよね。体重管理アプリを上手に活用して、体重や健康維持に気をつけている人も散見されました。

無理は禁物!極端な食事制限はしない

炭水化物抜きとか、お菓子を一切食べないとか、極端な食事制限はしないことが体重キープのコツ!

by 30歳・154cm/45kg

極端な食事制限はすぐに体重が減るものの、体への負担も大きくストレス源にもなります。それなら始めから極端な食事制限は行わず、毎日少しずつ楽なダイエットに励んだ方がずっとマシですよね。健康にもストレス面でも、デメリットの大きい極端な食事制限はやめておきましょう。

焦らず自分のペースでダイエットを続ける

歳をとると短期では結果が出なくなるので、1年かけてダイエット!リバウンドしなくなりました。

by 53歳・160cm/55kg

若いうちは短期ダイエットで乗り切れても、加齢とともにダイエット効果が出にくくなっていきます。短期間の無理なダイエットはリバウンドの原因になりますので、長期スパンでじっくりダイエットを行うようにしましょう!

1年間続けられるダイエットなら、その後も無理なく継続していけます。ダイエット中止によるリバウンドを予防でき、健康維持にも繋がると一石二鳥です。

無理のないダイエットで健康もスタイルもしっかりキープしよう♡

我慢ばかりの極端なダイエットは、体にも心にも悪影響を与えます。せっかくダイエットをしても、健康を損なってしまっては意味がありませんよね。ダイエットは、無理なく自分のペースでじっくり続けることがとても大切!

ダイエットが生活習慣の一部になってしまえば、その後はストレスなく続けることもできますよ。自分の体質や体調に合わせ、無理なくダイエットして理想のスタイルを目指しましょう♡

人気記事