9bfb021f7e1f8cdf

グレープフルーツダイエット実践者10人の効果は?レシピや注意点も!

匂いを嗅ぐだけでもダイエットになる!と話題のグレープフルーツダイエット。果たして本当に効果はあるのでしょうか?グレープフルーツダイエット実践者10人の結果や方法を分析しました。グレープフルーツの食べ方や注意点も紹介します。

その他まとめ

カテゴリー:食事  投稿日:2019/01/06

目次

  1. グレープフルーツダイエットは本当に痩せる?10人の結果を発表!
  2. おすすめの食べ方・アレンジは?グレープフルーツダイエットの方法
  3. 体調不良の危険も…グレープフルーツダイエットの注意点

グレープフルーツダイエットは本当に痩せる?10人の結果を発表!

0bc86632b2665f5f

いとうあさこさんが2ヶ月で-8kgに成功したことでも話題になった、グレープフルーツダイエット。実は、グレープフルーツはダイエットに効果的な成分がとっても豊富なんです。

  • ナリンギン:食欲抑制
  • ヌートカトン:脂肪燃焼
  • ビタミンB1:糖質の代謝促進
  • リモネン:血流促進、代謝アップ

グレープフルーツには特有の苦味がありますよね。その苦味成分「ナリンギン」には、食欲を抑制する作用があるため、食べすぎを防いで満腹感が得やすくなる効果が期待できます。

また、香り成分である「ヌートカトン」「リモネン」はそれぞれ脂肪燃焼、代謝アップ効果があるため、グレープフルーツの匂いを嗅ぐだけでもダイエットに効果的だと言われています。

ダイエット効果が高い!と言われる一方で、痩せないという声も耳にするグレープフルーツダイエットですが、果たして本当に効果はあるのでしょうか?グレープフルーツダイエット実践者の結果がこちらです!

-15kg達成者も!10人中9人が減量成功

グレープフルーツダイエット実践者10人のうち、9人が減量に成功!

成功者は、1ヶ月程度の期間で1~2kg痩せられた人が多いようです。なんと、中には4ヶ月で15kg痩せた人も!残る1人は体重の変化こそなかったものの、体が引き締まったと感じたそうなので、ダイエット効果はかなり高いと言えそうですね。

短期間で2kg痩せられたダイエットは初めてでした。好きなフルーツだったこともあり、短期間であれば苦にはなりません。リバウンドがなかったのも嬉しかったです。

by 39歳・148cm/54kg・2kg減

無理なダイエットをしているときよりも健康的に痩せられたように感じます。周りの人からもキレイになったねと言われたのが嬉しかったです。

by 29歳・168cm/45kg・15kg減

6ddb416d3d29be54

by 37歳女性・164cm/50kg・2kg減

こちらは2kg減に成功した人のビフォー・アフター。下腹のぷよっとしたお肉がなくなり、お腹がぺたんこになっているのがわかりますよね!

むくみ&便秘解消にも効果アリ!

グレープフルーツは、食物繊維やカリウムも豊富なので、ダイエットの大敵である便秘やむくみの解消にも効果的。ぽっこりお腹が解消し脚や顔のむくみが取れれば、それだけで見た目もスッキリします!

食物繊維のおかげで、便通も良くなりました。ポッコリお腹の解消にもなり、スタイルアップにもつながりそうです。

by 7b95771a214fce5a はるの   グレープフルーツの匂いを...

むくみがなくなったように感じました。

by 28歳女性・169cm/58kg

半数が美肌効果も実感!

グレープフルーツダイエット実践者のうち5人が、美肌効果も実感!グレープフルーツは美肌や美白に効果的なビタミンCを豊富。便秘が解消して腸内環境が改善したことも、肌がキレイになった要因と言えそうですね。

グレープフルーツをたくさん食べることでビタミンをたくさん摂れたので、肌質が改善しました。

by 18歳女性・145cm/50kg・2kg減

肌もキレイになり、周りに褒められたのが嬉しかったです。

by 29歳女性・168cm/45kg・15kg減

おすすめの食べ方・アレンジは?グレープフルーツダイエットの方法

0b2634a325ceef46

by 28歳女性・169cm/58kg

グレープフルーツダイエットは、食欲を抑える効果があることから食前に食べるのが良いと言われているようですが、グレープフルーツダイエット実践者は、以下のように様々な方法で行っていました。

  • 間食をグレープフルーツにする
  • 1~2食をグレープフルーツに置き換える
  • 主食をグレープフルーツに置き換える
  • 食前にグレープフルーツを食べる

また、食べるタイミングは朝・昼・夜でほぼ同数。ほとんどの人が減量に成功していることからも、方法や食べるタイミングによって効果に大きな差はないようです。まずは自分のやりやすい方法から試してみましょう。

ごはんを食べる前に食べるようにしていました。

by 29歳女性・168cm/45kg

お昼ごはんはグレープフルーツ1玉だけを食べる。夕食までにお腹がすいたら間食で1玉食べる、と決めていました。

by 39歳女性・156cm/45kg

グレープフルーツが好きなので、主食の置き換えにできると思った。単純にパンやごはんのカロリー・糖質と比べると、グレープフルーツの方がダイエットに有利だと思ったので。

by 49歳女性・158cm/58kg

グレープフルーツの量・おすすめの食べ方は?

グレープフルーツダイエット実践者は、1食につきグレープフルーツを1/2~1個を食べている人が多い様子。最低1/2個とし、お財布事情やお腹の空き具合に応じて量を変えても良さそうです。

1食につき1個食べていました。

by 39歳女性・156cm/45kg

また、グレープフルーツは主に果肉が白い「ホワイト」、ピンクの「ルビー」の2種類がありますが、栄養価にほとんど違いはないので、どちらを選んでもOK。苦みが気になる人は、甘みのあるルビーを選ぶのがおすすめなようです。

私はルビーをあえて買うようにしていました。普通のグレープフルーツよりルビーの方が甘いです。

by 28歳・169cm/58kg

おすすめの食べ方は?

グレープフルーツの食べ方は、手軽さなら半分に切ってスプーンで、少し手間をかけるなら皮をむいて実を取り出して食べるという方法のどちらかが主なようです。あらかじめ食べやすいように皮をむいておき、実だけを保存しておくという人もいました。

基本的にはそのまま食べますが、酸味や苦味が気になる…という人は、はちみつや甘味料をかけて食べると良いようです。

面倒ですが、外の皮も中の薄い皮もキレイにむいて、実を取り出してから食べるのが一番満足できる食べ方です。皮をむくのが面倒な時や時間がない時には、真ん中から半分に切って、グレープフルーツ専用のスプーンで実をすくって食べるのもおすすめです。

by 20歳女性・147cm/38kg

あらかじめむいておいて、保存容器に入れておきました。

by 19歳・164cm/46kg

カロリーがないラカントをかけて食べました。

by 39歳・148cm/54kg

茹でるだけ!グレープフルーツの簡単なむき方

グレープフルーツは皮が硬くむきにくいので、面倒でそのままスプーンで食べている…という人も多いはず。しかし、それだと実をキレイに食べきれないこともありますよね。そこで、グレープフルーツの簡単なむき方を紹介します。

方法
①沸騰したお湯にグレープフルーツを入れる
②まわりの厚い皮が少し柔らかくなるまで転がしながら、1分くらい茹でる
③茹であがったら、冷水につけて少し冷まし、皮をむく

たったこれだけで、みかんのように簡単に皮がむけるんだそうです。ビタミンCは熱に弱いので、茹ですぎには注意しましょう。

外側の厚い皮だけでなく、中の薄皮までするっと剥けるようになります。これで、一気にグレープフルーツを食べるのが楽になりますね。無駄なく食べきれるところも嬉しいところです!

by 7b95771a214fce5a はるの   グレープフルーツの匂いを...

忙しいときはジュースでもOK!

外出時でもグレープフルーツを摂りたいときや、忙しくてグレープフルーツをむく時間がない…というときは、グレープフルーツジュースでもOKなようです。ただし、果汁100%のものをチョイスしましょう!

仕事で食べられない時や外食する時は、ジュースで補っていました。

by 29歳女性・169cm/58kg

ジュースの場合は100%のものが良いです。

by 29歳・168cm/45kg

フレッシュジュースを自分で作っていた人も。また、実を凍らせておけば、スムージーにもそのまま使えるほか、ちょっとしたデザートにもなって便利です!

そのまま食べても美味しいですが、フレッシュジュースにしたり、フローズンにしたりするのもおすすめ!

by 23歳・148cm/42kg

手作りスイーツやデトックスウォーターで飽き防止!

グレープフルーツダイエット実践者からは、「飽きる」という声がちらほら。グレープフルーツはアレンジがしにくいフルーツでもあるので、どうしてもそのまま食べることが多く、飽きてしまう要因になっているようです。

そんな中でも、グレープフルーツを上手にアレンジしてスイーツやドリンクを作っている人もいました。飽き防止のためにも、ぜひ参考にしてくださいね!

低糖質を意識!手作りグレープフルーツスイーツを間食に

Cd092c951483a60e

by 18歳女性・145cm/50kg

こちらは、グレープフルーツとキウイ、ぶどうをたっぷり使った手作りケーキ。砂糖や小麦粉は控えめにすることで、糖質を抑えながら、グレープフルーツそのものの味が引き立つものを作るのがポイントだそうです。

間食としてグレープフルーツを使ったお菓子を作る際には、砂糖を使いすぎないようにして、グレープフルーツそのものの酸味や甘味を楽しめるようなお菓子を作ると良いと思います。ちょっとだけグレープフルーツを使うのではなく、全体的にたくさん使うようにすると良いです。

by 18歳女性・145cm/50kg

デトックスウォーターなら見た目もかわいい!

材料
グレープフルーツ 1個
オレンジ 1個
1L
作り方
①グレープフルーツとオレンジを輪切りにする
②①を水に入れ、4時間おく

グレープフルーツをミキサーにかけてジュースを作るのは面倒…という人も、水に浸けるだけのデトックスウォーターなら気軽にできるはず。

こちらはオレンジをプラスしたレシピですが、お好きなフルーツを組み合わせてもOK。様々なフルーツを使えば、見た目にも華やかでテンションも上がりそうです!

オレンジやグレープフルーツなどの柑橘系のフルーツをふんだんに使用したデトックスウォーターです。色が華やかで、見た目からも元気をチャージできそうですよね!!

by F812f959281aff46 真旗 慶子   私がよく作るデトックスウ...

匂いだけでも効果アリ?アロマで脂肪燃焼を促進!

グレープフルーツの香りには脂肪を燃焼させる効果があるので、ダイエットの補助としてグレープフルーツのアロマを活用するのもおすすめ。服や寝具につけたり、お風呂に垂らしたりするのが◎。運動前に必ず使うという人もいました。爽やかな香りなので、気分もスッキリしますよ。

ランニングやウォーキングに行く前にひと吹き、朝のシャワーのときにバスルームにアロマオイルを一滴、と使うと便利な上に効果的。なんとなく汗もかきやすくなってくる気がするので、私は運動するときのお供に必ず利用すると決めています。

by 7b95771a214fce5a はるの   グレープフルーツの匂いを...

実際に香りをかいでみると、気分がすっきりして活動的な気分になってきます。

by 7b95771a214fce5a はるの   グレープフルーツの匂いを...

体調不良の危険も…グレープフルーツダイエットの注意点

グレープフルーツダイエットを行う際に留意しておきたい注意点は、以下の3つです。

薬との飲み合わせをまず確認しよう

グレープフルーツダイエットを行う際は、薬との飲み合わせに注意が必要です。高血圧や狭心症の治療に用いられる「カルシウム拮抗薬」など特定の薬と飲み合わせると、薬が効かなくなってしまったり、逆に効きすぎたりしてしまいます。

持病などで常用している薬がある人は、医師や薬剤師にグレープフルーツとの飲み合わせについて必ず確認しましょう。

薬を飲まれている方は、飲み合わせはちゃんと確認した方が良いそうです。

by 28歳女性・169cm/58kg

胃弱の人は特に注意!胃が荒れる可能性も

グレープフルーツを食べたら、胃が痛くなってしまった…という人もいました。グレープフルーツなど酸味のある柑橘類は胃酸の分泌を促す効果があるため、胃が荒れてしまう可能性があります。

もともと胃が弱い人はもちろん、胃に違和感を覚えた人は食前など空腹時に食べるのを避け、症状が改善しない場合はダイエットを中止しましょう。

お昼に1玉食べたあとに間食としてまた1玉食べると、胃に違和感が出てきました。食べすぎると、胃酸が込み上げてくるような感じになりました。

by 39歳女性・156cm/45kg

私はもともと胃が弱かったせいもありますが、食べるタイミングを一番先に持ってきたためか、胃が痛くなってダイエットは3週間で断念しました。

by 49歳女性・158cm/58kg

「グレープフルーツだけ」は危険!栄養バランスが取れた食事を

食事をグレープフルーツに置き換えた人からは、「栄養が偏る」「体調が悪くなる」といった声が。グレープフルーツには糖質やタンパク質など、エネルギーとなる栄養素は含まれていません。置き換えをする場合は、他の食事でしっかりと栄養を補わないと、体調不良に陥る可能性もあります。

栄養が足りないです。タンパク質やその他のミネラル(鉄、マグネシウム、カルシウムなど)をどうやって補うか考えるべきです。

by 19歳女性・164cm/46kg

どこかできちんとバランスのとれた食事を一食入れないと、栄養が偏り、貧血など体調に影響が出ます。食前に満腹感を得るために食べるようにするなどして、普通の食事も取らなければ綺麗に痩せられないと思います。

by 37歳女性・164cm/50kg

置き換えだけでなく、どんな方法を選んだとしても、「グレープフルーツを食べているから良い」というわけではなく、しっかりと栄養バランスの取れた食事を意識するようにしましょう。

以上、グレープフルーツダイエットについてまとめました。

「痩せない」との声もよく聞かれるグレープフルーツダイエットですが、かなり成功率は高いダイエット方法だと言えそうです。グレープフルーツは通年手に入りやすく、価格も比較的安定しているところが嬉しいですよね。まずは普段の食事のデザートからでも取り入れてみてくださいね!

人気記事