Medium 84b426a405f95ec3

女子100人に聞いた!太ってしまったきっかけベスト3&切ないエピソード

それまではスリムな体型を保っていたのに、ふとしたことがきっかけで太ってしまった…そんな経験はありませんか?世の女性たちはいったいどんな原因で太ってしまったのか、100人に聞いてみました!

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/11/25

女性が太ってしまうきっかけは?調査結果を発表!

「気がついたら〇kg太ってた…」なんて原因がわからないこともありますが、太るときはだいたい理由があるもの。食べ過ぎや間食、運動不足など、太りやすくなる行動もさまざまですが、そうなってしまったきっかけは何だったのでしょうか?

そこで今回は、女性100人に「あなたが太ってしまったきっかけ」について聞いてみました!

①妊娠・出産など、女性特有のもの(37人)

Eb7cf159bed6e69c

女性の大幅な体型の変化といえば、なんといっても「妊娠・出産」!やはり、これらがきっかけで太ってしまった、という人は多かったです。

妊娠して食べづわりがひどく16kg増。出産しても元の体重には戻らず、恥ずかしながらお腹も足もぶよんぶよんです。

by 36歳・167cm/63kg・16kg増

妊娠を理由に、お菓子をたくさん食べてしまった。つわりのときは毎日アイスを食べ、妊娠後期はやたらお腹がすいて、運動もあまりしなかったので太ってしまった。

by 33歳・171cm/68kg・10kg増

体型が戻っても油断は禁物!

授乳などでスムーズに体型が戻った場合でも、産後の食生活の変化が原因で太ってしまった!というケースも。

出産後授乳していた時期が長く、その間は食べても太らなかったので、卒乳してからもその食生活が抜けず、あっという間に太ってしまった。

by 40歳・157cm/50kg・5kg増

妊娠中に体重が増えてしまっても、産後6ヶ月頃までは痩せやすいと言われています。慣れない育児で大変な時期ですが、無理のない早めの産後ダイエットがおすすめです!

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small f6c114655c019018

女性特有の症状が原因になる場合も

また、生理に伴う貧血や更年期がきっかけになったという人もいました。

更年期でホルモンバランスが崩れ始め、体がダルくて家にいることが多くなり、ストレス解消でお菓子などを食べ過ぎたのがきっかけで太りました。

by 51歳・151cm/52kg・6kg増

生理や更年期は、女性には避けて通れないもの。仕組みを理解して、上手に付き合っていきたいものですね。

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small 0cce6e9eb0c58d4f

②環境の変化(28人)

生活環境が変わったことがきっかけで、食生活に影響が出てしまったパターン。特に多かったのが、職場環境に伴うものでした。

山形県へ転勤になり、今まで食べる習慣のなかった果物を毎日食べ、さらに休日は山形牛の焼肉を食べに行き、生活パターンが変わってしまったこと。

by 34歳・160cm/54kg・8kg増

コンビニで14時から22時までバイトしてた時に、22時以降にコンビニの廃棄されたものや揚げ物を食べてたので3ヶ月で太ってしまいました。

by 21歳・157cm/61kg・10kg増

この他にも、デスクワークに変わったことで運動不足になってしまった、付き合いで外食やお酒が増えたなど、仕事にまつわる様々なエピソードが寄せられました。

また、部活などをやめて、急に運動をしなくなった反動で太ってしまった人も多数!

中学の時に、クラブ活動でソフトボールをしていました。その運動量で食欲があっても全然太らず、引退した後も同じように欲していたらドンドン太っていった。

by 46歳・167cm/80kg・20kg増

それまでは運動で消費できていたカロリーが、食べたらそのまま体重に反映されるように…。一度増えてしまった食事量は減らすのが難しいようです。

③ストレス(18人)

2e8d8d8d08fc7592

ストレスからの暴食で太ってしまった、というもの。こちらも、仕事に関するエピソードが多かったです。

新卒で会社に入り、ストレスで食に走るようになり太ってしまいました。過食気味で食べても食べてもお腹いっぱいになかなかならなかった。

by 42歳・165cm/48kg・10kg増

仕事のストレスを食べることで発散し始めたため。一度ストレスで逆に食べれなくなり、それからは無理してでもご飯を食べるように心がけていた。そしたら今度は食べて「おいしい」と言う喜びでストレスが軽減するようになり、結果太った。

by 32歳・155cm/52kg・8kg増

次に多かったのが、受験のストレスによる暴食です。

高校受験のストレスです。高校受験のために通っていた塾がとても厳しく、そこで溜まったストレスを発散するために毎日コンビニでパンやお菓子などを買って食べていたら太りました。

by 21歳・154cm/58kg・15kg増

ストレスによる過食の怖いところは、食べることによってストレスが解消したように感じられても、それが一時的なものでしかない点です。再びストレスや空腹を感じると、またすぐに食べ物に手が伸びてしまいます。

運動など食べる以外のストレス解消法を探すのもいいのですが、できればストレスの原因そのものを取り除くのがベストです!

④恋愛関連、その他(17人)

D13d33ea037e586f

失恋のショックで暴食に走ってしまった悲しいエピソードや、逆に彼氏ができたことで太ってしまった、いわゆる「幸せ太り」のエピソードも♡

学生当時、大好きだった彼氏にフラれてしまったことが悲しすぎて、ストレスや悲しみを紛らわせるために暴飲暴食に走ってしまったこと。

by 27歳・155cm/45kg・7kg増

初めての彼氏ができたときに、彼氏がぽっちゃり女性が好きで、デートでよく食べ放題に行き幸せ太りをしてしまった。

by 33歳・170cm/65kg・20kg増

「彼と食べるとなんでも美味しく感じて…」なんてうらやましくなるコメントもありましたが、食べ過ぎには注意しましょうね!(笑)

その他、病気や事故が原因の体調の変化や、幼少時からの家庭環境を挙げる人もいました。

諦めずにダイエットを始めよう!

いかがでしたか?太ってしまうきっかけは人それぞれですが、「これじゃあ太っても仕方ないな…」なんて諦めていてはいけません!

太っていると自信が持てず、どうしても後ろ向きになりがちです。「太っていること」に対するストレスを解消するためにも、今日から少しずつでもダイエットを始めましょう!

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small 293ee571c7a3e6f7

人気記事