Medium 16f1242b0ac63ccc

食欲の秋は本当に太るのか?太らないコツやリセット方法を100人に調査

秋は、1年の中でも特に太りやすいと言われている季節。しかし一体、どれくらいの人が秋太りを経験しているのでしょうか?そこで今回は、秋太り経験の有無や秋太りを予防するコツ、リセット方法などを調査してみました。秋太りが気になる人、必見です!

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/11/23

秋太り経験者は93%!やっぱり太りやすい食欲の秋、その理由は?

調査の結果、なんと秋太り経験者は93%!ほとんどの人が秋太りを経験していました。その理由は、もちろんアレ!

秋は魅力的な食べ物が多すぎる!

2858076b353ee045
秋は美味しいものがたくさんあり、ついついたくさん食べてしまって5kg増…。それから体重が減りません。

by 27歳・161cn/61kg

秋になると芋や栗などを使ったスイーツが多く出て、買い物に行くたびについ惹かれて買ってしまいます。

by 32歳・159cm/67kg

秋はさまざまな食べ物が旬を迎え、店頭には魅力的なスイーツが並びます。これを我慢するのは勿体なさすぎる!ということで、ついつい食べすぎてしまいますよね。食べなければもちろん太りませんが、秋の食べ物を我慢するのはちょっとハードルが高すぎるようです。

夏バテ解消の反動で食欲倍増!

夏は暑くて食欲がないので、秋になるとその反動で食欲が倍増!旬のものや、お鍋が美味しくなる季節でもあり、食欲が抑えられません。

by 32歳・155cm/52kg

暑い夏に夏バテをして食欲が落ちていても、秋に入って気候が良くなってくると食欲も復活!さらに美味しい食べ物がたくさんあるので、食欲を抑えられなくなってしまうという人が多いようです。

食欲の秋を乗り切る秘訣はある?リセット方法や秋太り予防法を大調査!

今回のアンケートでは、なんと93%もの人が秋太りを経験していました。しかし、そこから一念発起してリセットできた人は、そのうちの68%!多くの人が、秋太りを上手に乗り切っていたのです!また、中には秋太りを経験していない人もいました。

そこでここでは、秋太りのリセット法や予防法など、秋太りを上手に乗り切る方法をご紹介します。

太っても良い上限を決めておく

D3c81c657b36b7d4
自分の中で体重の上限を決めて、その体重になったら間食をストップ!ジョギングなどの運動をして体重を落としました。秋太りをリセットできずにクリスマスや忘年会やお正月を迎えたら、取り返しのつかないことになるという危機感もあった。

by 51歳・154cm/49kg

秋の魅力的な食べ物は特に我慢せず、上限体重まで太ったらダイエット開始!秋に太りすぎると、その後に控えるクリスマスとお正月で取り返しのつかない事態に陥ってしまいます。上限体重を決めておけば、秋を満喫しながらイベント山盛りの冬に備えることもできますね。

食べてもOK!でもその分しっかり運動する!

秋は美味しいものがたくさんあり太りがちですが、気候もよく身体を動かす機会も増えます。秋に運動の習慣をつけておき、冬にも継続して行うことでリセットするようにしています。

by 38歳・165cm/58kg

秋は魅力的な食べ物が増える一方で、運動するのに適した気候になります。その気候を十分に生かし、ウォーキングやジョギングなどの運動習慣を身に付けるという回答が散見されました。美味しく食べてしっかり運動すれば、日頃のストレス解消にも役立ちそうです。

毎日体重を測って体重管理!炭水化物を抜くと痩せやすい

太ってきたら、毎日体重計に乗って体重管理!体重が元に戻るまでは、炭水化物を抜いておかずのみ食べてリセットします。

by 54歳・155cm/54kg

太りそうな気配を感じたら、毎日体重計に乗ってしっかり体重管理を!10kgも増えるとリセットが大変ですが、1kg程度なら少しの努力で簡単にリセットできますよね。早め早めの対策が吉です。

普段の心がけが大切!飲み物は脂肪分解効果のあるものに

食事のときに、烏龍茶やルイボスティーなどの脂肪分解に効果のある飲料を飲み、ジュースなどは飲まないようにする。

by 31歳・162cm/45kg

こちらは、秋太りそのものを予防するコツ。魅力的なスイーツに甘いジュースを組み合わせていてはあっという間に太りますが、飲み物を脂肪分解効果のあるものに変えれば秋太りの予防に繋がります。太りやすい秋は、できるだけカロリーの低い飲み物を選びように心がけましょう!

脂肪の蓄積を防ぐ!秋は夕食を早めに摂る

夕食を18時頃に早めに摂り、19時以降食べないようにする。

by 37歳・158cm/47kg

たくさん食べても良いけれど、そのカロリーを明日に持ち越さない工夫が大切です!食事を早めに終えれば、寝てる間に脂肪が蓄積してしまうことを予防できますね。毎日の小さな心がけが、秋太り予防に繋がりますよ。

リセットできればOK!美味しく食べて秋を満喫♡

Aecda3b5f711a2fd

魅力的な食べ物が溢れる秋は、どうしても食べすぎて太ってしまいがち。しかし秋太りをしたまま、その後に控えるクリスマスやお正月に突入するのは、あまりにも危険です。

秋の美味しい食べ物をしっかり満喫しながら、秋太りのリセット&予防をしっかり心がけて、気持ち良く 冬を迎えられるようにしておきたいですね♡

人気記事