Medium 382f347f59b353d3

ブロッコリーダイエット6人の体験談を分析!成功のコツやおすすめレシピ

ダイエットにピッタリな食材として人気の、ブロッコリー。上手に使えば、さらにダイエット効果がアップするかも?ブロッコリーダイエットを実践した6人が感じた嬉しい効果をまとめました。方法や成功のコツも一緒に紹介します!

その他まとめ

カテゴリー:食事  投稿日:2018/12/18

目次

  1. 短期間でも効果あり?ブロッコリーダイエット実践者の結果を分析!
  2. ブロッコリーダイエットの方法は?量は?気になるやり方をチェック
  3. これをやれば効果アップ!ブロッコリーダイエットのコツ3つ
  4. マヨネーズに飽きたら!ブロッコリーダイエットのアレンジレシピ3つ

短期間でも効果あり?ブロッコリーダイエット実践者の結果を分析!

ダイエットのサポート食材として優秀な、ブロッコリー。満腹感もあって栄養もたっぷりなので、糖質制限などにも大活躍ですよね。実際、糖質制限をしたダイエットの食事には必ずと言っていいほど、ブロッコリーが添えられています。

そんなお助け食材のブロッコリーを大活用したのが、「ブロッコリーダイエット」。ブロッコリーを食前や主食代わりに食べて、他の食事の量を抑えるというダイエット法です。

まずは、体験者6人の結果からブロッコリーダイエットの効果を見ていきましょう!

5人が減量に成功!

気になる減量効果ですが、6人中5人が効果を得られています!

  • −1kg・・・2人
  • −2kg・・・1人
  • −3kg・・・2人
  • 変化なし・・・1人

変化がなかったという1人はまだブロッコリーダイエットを始めて間もないようですが、継続すれば減量効果が期待できそうと感じています。

ブロッコリーを食前に摂ると、満腹感が得られて食事量を自然と減らせる気がします。

by 28歳・155cm

1ヶ月以内でも効果が得られやすい!

さらにブロッコリーダイエットの特徴が、比較的短期間でも効果が得られやすいこと。6人全員の実施期間が1ヶ月以内。食事制限系のダイエットだと、長期間続けても効果が出ない…なんてこともありますが、これは嬉しい効果ですね!

便秘解消に効果的

減量効果と同じく、「便秘が改善された」という人は5人でした。

何年間も悩み続けた便秘が、ブロッコリーダイエットを始めて3日で改善されました!

by 34歳・160cm・−3kgに成功!

ブロッコリーには不溶性食物繊維が豊富に含まれています。その量は、同じく便秘解消に効果的と言われるキャベツの2倍近く!

100gあたりの不溶性食物繊維
ブロッコリー 2.9g
キャベツ 1.5g
サツマイモ 2.8g

ブロッコリーの効果でお腹がスッキリしたら、その分体重が減る可能性も。なかなか便通がなくて苦しい…という人におすすめです!

満足感がありトータルの食事量が減る

ダイエット中だからといって、食事の量を減らしてなんだか物足りない…というのはちょっと悲しいですよね。ブロッコリーダイエットでは、しっかりと満足感が得られるのも高ポイントです。

ブロッコリーの満足感で、お菓子を食べる量も減りました。

by 34歳・160cm・−3kgに成功!

ブロッコリーのボリュームで、予想以上にも満腹感が得られました。

by 18歳・145cm・−2kgに成功!

葉物野菜と違って、加熱調理してもかさが減らないのがブロッコリーの嬉しいところ。しっかりと噛まなければいけないので、その分満腹感も得やすいみたいですね!

アレンジのバリエが豊富で飽きにくい

さらにブロッコリーはいろいろな料理に使えるので、飽きにくいのも魅力的。

他の野菜と組み合わせると、いろいろなレシピを楽しめました!調理しやすいので、スープなどの作り置きメニューにも応用できます。毎食手軽に取り入れることができると感じました。

by 45歳・156cm・−1kgに成功!

後ほどブロッコリーのアレンジレシピをご紹介しますので、是非参考にしてみてくださいね!

栄養価たっぷりで健康・美容にもいい

ダイエットだけではなく、健康・美容に効果を感じている人も。それもそのはず、ブロッコリーには栄養がぎゅっとつまっているんです!

  • ビタミンC・・・風邪予防や美容にGOOD
  • カリウム・・・むくみを解消し、高血圧を予防する
  • 葉酸・・・胎児の成長を助けるので、妊娠中に特に摂取したい栄養素

ダイエットだけではなく、「風邪をひきにくくなった」「肌が綺麗になった」などの健康・美容効果を感じている人が多数!

ブロッコリーのビタミンCのおかげか、風邪を引きにくくなった気がします。肌や髪につやが出てきて、むくみも解消されました。

by 34歳・160cm・−3kgに成功!

ブロッコリーは、ダイエットサプリより身体にいい!と感じさせてくれる食材でした。目先の体重だけではなく、健康に綺麗でいたいという願いをサポートしてくれると感じています。

by 34歳・165cm・−1kgに成功!

ダイエット中は栄養が不足してしまいがち。ブロッコリーダイエットなら、栄養バランスをキープしつつ、ダイエットをすすめられそうですね!

ブロッコリーダイエットの方法は?量は?気になるやり方をチェック

ブロッコリーダイエットの効果を見て、「試してみたい!」と感じた方も多いのではないでしょうか?この章では、食べる量・回数・基本レシピなどについてご紹介していきます!

【方法】ブロッコリーを食べて主食を減らす!

ブロッコリーダイエット実践者の多くが、「ブロッコリーを食べた分、主食の量を減らす」というルールでおこなっていました。

夕食はご飯の量を半分以上減らし、ブロッコリーのスープで満腹感を満たすようにしていました。

by 45歳・156cm・−1kgに成功!

炭水化物を食べる前にブロッコリーを食べてから、いつもの半分の主食の量を食べていました。

by 34歳・160cm・−3kgに成功!

ご飯1/2膳(75g)をブロッコリー100gに置き換えると考えると、100kcalほどカットできることがわかります。

カロリー 糖質
ご飯1/2膳(75g) 126kcal 27.6g
ブロッコリー(100g) 27kcal 0.6g

主食を一切抜くのではないので、「炭水化物抜きは嫌!」という人でも実践できそうですよね。さらに糖質もぐっと抑えられるので、糖質制限中の方も試してみる価値ありです。

食べるタイミングは、食前でも他の食事と一緒でもOK。試しやすいほうを実践してみましょう。

【時間帯・回数】自分の生活スタイルに合わせて

ブロッコリーを食べるタイミングは、食事を摂る時という人がほとんどでしたが、中には間食にするというツワモノも。

  • 朝食・・・3人
  • 昼食・・・2人
  • 夕食・・・5人
  • 間食・・・1人

また、毎食食べていた人もいれば、夕食時だけ食べていたという人もいて、食べる回数も人それぞれでした。

この結果から見ると、ブロッコリーを食べる時間帯・回数は、自分の生活に合わせておこなえば大丈夫そうです。「ブロッコリーが好き!」という人は毎食食べてもいいかもしれませんが、まずは1日1食、ブロッコリーを取り入れるところから始めてみるのがいいですね。

【量】1日あたり100〜200gを目安に

体験者たちの1日あたりのブロッコリー摂取量は、次の通り。

  • 〜100g・・・1人
  • 100g〜200g以上・・・3人
  • 200g以上・・・2人

ブロッコリーダイエットは食べる時間帯やタイミングよりも、1日の摂取量に気をつけたほうがよさそう。と言うのも、ブロッコリーには不溶性食物繊維が多く含まれているので、食べすぎると逆に便秘・下痢になってしまう可能性があるのです。

ブロッコリーを食べ過ぎるとオナラが出やすくなる気がしました。早く効果を出したいからといって食べすぎるのは禁物です。

by 34歳・160cm・−3kgに成功!

「日本人の食事摂取基準(2015年版)」によると、成人女性の食物繊維摂取目標量は18g。不溶性と水溶性を2:1で摂るのがいいバランスだと言われているので、不溶性食物繊維の摂取目標量は12gになります。

ブロッコリー100gあたり2.9gの不溶性食物繊維が含まれています。他の食品からも不溶性食物繊維を摂取することを考えて、ブロッコリーは1日100〜200gくらいにしておくのがよさそうです。

これをやれば効果アップ!ブロッコリーダイエットのコツ3つ

この章ではブロッコリーダイエットのコツをご紹介します。ポイントを押さえておくことで、ダイエットがさらにはかどるかも!

①固めに調理する

炒めものに使ったり、スープに入れたりと、ブロッコリーはいろいろな調理法が楽しめます。ただ、ダイエット中は、やはり茹でるのが人気のよう。

さらに、茹でる時は少し固めを意識していた人が多かったようです。

茹で過ぎると柔らかくなり過ぎてしまい、噛む回数が減ってしまいます。茹で過ぎないように注意していました。

by 18歳・145cm・−2kgに成功!

固めに茹でることで、噛む回数が増え、満足感もUP!いつも柔らかめになってしまう…という人は、次のポイントを守ってみてください。

  • 茹でる時間は2〜3分(房が大きい場合は少し長めに)
  • 茹でた後は流水にかけずに、そのまま放置する

電子レンジでの調理もおすすめ!

茹でるのが面倒!という人は、電子レンジをすると時短で簡単に調理できちゃいます。また、ビタミンCは水溶性なので、茹でると水に溶け出してしまう難点があります。電子レンジならその心配も無用。

ただし、電子レンジにかける時間とワット数には注意が必要です。

1000Wだと高すぎて、乾燥したようにパサパサになって美味しくないです。量によって時間を変えて、みずみずしい状態で食べられるよう、その都度調整したほうがいいです。もちろんラップは必須!

by 34歳・165cm・−1kgに成功!

一般的には、600Wで1分30秒〜2分程度が目安と言われています。ちょうどいい固さに仕上げるために、何度か試してベストなワット数・調理時間を見つけてみるといいかも。

②運動も一緒におこなう

もちろんブロッコリーを食べるだけで効果を感じていた人もいますが、運動をするのが大切だと感じていた人も。

運動も組み合わせることで、痩せやすくなると思います。私は1時間未満の筋トレと20分程度の有酸素運動を週2〜3回ほど取り入れていました。

by 28歳・153cm・−3kgに成功!

ブロッコリーに含まれるビタミンCには、運動後の筋肉回復をサポートしたり、疲れが残らないようにしたりという効果が期待できます。

せっかくブロッコリーダイエットするなら、少し運動をプラスしてみるとよさそうですね!

③まとめて買って冷凍保存を

ブロッコリーダイエットをおこなうにあたってネックなのが、コスト。意外とブロッコリーが高く、たくさん購入できないと感じていた人もいました。中には、激安スーパーを活用していたという人も。

ブロッコリーは意外と高価なので、頑張って激安スーパーで手に入れるようにしていました。旬の時期以外は株も小さく、本気でブロッコリーダイエットをしたら相当お金がかかると思います。

by 34歳・165cm・−1kgに成功!

激安スーパーで購入したり、特売日を狙ったりと購入価格を抑える工夫をすると続けやすそうですね。1度にたくさん買っても、冷凍保存できるのが嬉しいところ。安いブロッコリーを見つけたら、多めに買っておくとよさそうです!

マヨネーズに飽きたら!ブロッコリーダイエットのアレンジレシピ3つ

茹でたブロッコリーをひたすら食べてたら飽きるのでは?と思う方も多いかもしれません。この章では、ブロッコリーダイエットで活用したい、味つけやアレンジ法をご紹介します!

アレンジ① 調味料を変えてみる

いつもマヨネーズや醤油をかけているけど、飽きてきた…そんな人は調味料を変えるだけで、マンネリ回避の可能性が!次のようなアイデアがおすすめ。

  • アンチョビペースト
  • カレー粉
  • スパイス(クミンなど)
  • 粉チーズ

特にスパイスは調味料のかけすぎを防ぐ意味でも◎。茹でブロッコリーに飽きてきた時は試してみましょう。

S&Bシーズニング ブロッコリーのアーリオオーリオ

4dec29840ac2fadf

by 34歳・165cm・−1kgに成功!

市販のシーズニングを使うのもあり。こちらの商品は、レンチンしたブロッコリーと混ぜるだけなので簡単!

加熱したブロッコリーにオリーブオイルとこのシーズニングを混ぜるだけ!1株丸々でも簡単に食べられるくらい、美味しいです!

by 34歳・165cm・−1kgに成功!

ニンニクが効いていて、ブロッコリーをたっぷり食べられそうですね。

アレンジ② 豚しゃぶと一緒にしてサラダに

ブロッコリー単体で食べるのは飽きてきたという場合は、他の野菜やお肉と混ぜてサラダにしてみましょう。ヘルシーながらも栄養がたっぷり摂れるレシピはこちら!

材料
レタス 大きな葉3枚
ブロッコリー 4房
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 6枚
トマト 1/4個
ドレッシング(市販) 適量
作り方
①レタスを食べやすい大きさにちぎる。
②お湯を沸かして、ブロッコリーを硬くない程度に茹でる。
③豚肉の色が変わるくらいまで茹でる。
④①~③をお皿に盛る。
⑤トマトを切って盛りつけ、ドレッシングをかけたら完成!
豚肉とブロッコリー、そして大きめに切ったトマトがあるので、このサラダも満腹感はバッチリです。

by Da2a659278ce802f 美優   サラダダイエットにおすす...

調理がそれほど面倒ではないのも高ポイント。ブロッコリーで満足感も十分です。

アレンジ③ 鮭と一緒に炒め物に

1f4e84f7156d0e1d

by 18歳・145cm・−2kgに成功!

「茹でたブロッコリーの食感に飽きた」という人は、炒めてしまいましょう!炒めると油が…と思ってしまいますが、こちらのレシピでは油は使わなくてOK。

材料
ブロッコリー 1株
3匹
もやし 1袋
アスパラ 2本
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
大さじ2
いりごま 大さじ1
作り方
①ブロッコリーを小房に分けて茹でる。
②茹でている間にアスパラと鮭を一口大に切り、もやしは洗っておく。
③ブロッコリーが茹で上がったら一度冷ましておき、フライパンに鮭を入れて油は引かずに焼く。
④鮭に焼き目がついたらアスパラとブロッコリーともやしを入れて軽く炒める。
⑤分量通りの醤油、みりん、酒を入れて炒める。
⑥最後にいりごまをふりかけて完成!
油を使わなくても鮭の油で十分!皮もパリッとしてとても美味しかったです。

by 18歳・145cm・−2kgに成功!

鮭の油は質がよく、積極的に摂取したいところ。ブロッコリー以外にもやしやアスパラが入っているので、満足感も期待できます。

以上、ブロッコリーダイエットの体験談をまとめてきました。ブロッコリーは栄養価が高く、満足度も高い食材なので、ダイエットに使うのはおすすめです!

1日の目安量を守って、美味しく楽しくダイエットしてみてくださいね!

人気記事