Medium c090c3e6bc872263

牛乳ダイエット7人の体験談を分析!量やタイミング、実感した効果は?

牛乳には血糖値の上昇を抑える働きがあることから、ダイエットに良い飲み物として注目されています。実際に牛乳ダイエットに挑戦した人は、どのくらい痩せたのでしょうか?ダイエット中に飲む牛乳の量やタイミング、そして実感した効果を分析しました。

その他まとめ

カテゴリー:食事  投稿日:2018/12/11

目次

  1. 牛乳ダイエットで痩せる?挑戦者7人の口コミをチェック
  2. 牛乳ダイエットで実感した効果とは?挑戦者7人の結果を分析
  3. 量や飲むタイミングは?牛乳ダイエットの方法を紹介
  4. 安全に続けるために!牛乳ダイエットの注意点3つ
  5. 牛乳はダイエットのサポート役として活用しよう!

牛乳ダイエットで痩せる?挑戦者7人の口コミをチェック

79c3271655a4e247

by 41歳女性/148㎝54kg

子どもの頃に「栄養があるから飲みなさい!」と、言われてきた牛乳。実は大人になってからもメリットが多い飲み物だという事をご存知ですか?

牛乳は食後の血糖値の上昇が少ない「低GI食品」のひとつであり、糖尿病の予防にも役立つと注目されています。さらに血糖値を上げやすい主食系の食べ物と一緒に飲むと、血糖値の上昇も抑えてくれるのです。

さらに次のような働きもあることから、牛乳はダイエットに良いとされています。

  • 豊富なカルシウムが、脂肪の分解をたすける
  • カルシウムにはイライラをしずめる働きもあるので、ストレスを緩和させる
  • タンパク質を効率的に補うことで、代謝を高める

牛乳のコスパが良いことから、家族で飲み始めたという人も。身近な食品でダイエットできるメリットですね。

一人で飲むと飽きて辞めてしまうと思ったため、成長期の子供と一緒に飲むことにしました。ときどき寒天を混ぜて牛乳寒天にもしています。

by 41歳女性/148㎝54kg

では、牛乳ダイエットにはどのくらいの効果が期待できるのでしょうか?実践した7人の口コミをもとに、効果や方法を紹介しましょう!

牛乳ダイエットで実感した効果とは?挑戦者7人の結果を分析

5901fe41ed9a90f2

by 31歳女性/157㎝62kg

実際に牛乳ダイエットに挑戦した人は、どんな効果を実感したのでしょうか?7人の挑戦者の本音を紹介します。

満腹感が得られた!

牛乳ダイエットの効果で最も多く挙げられたのが、満腹感アップでした。7人中4人の挑戦者が、牛乳を飲むと満腹感が得られると感じたそうです。

食事を初めてすぐにお腹が膨れたら、ほかの食事量を減らせるので、摂取カロリーがカットできる可能性があります。

牛乳を食事と一緒に飲むようにしたら、以前より早くお腹がいっぱいになりました。

by 31歳女性/157㎝62kg

便秘が改善した!

牛乳に含まれる乳糖には腸の動きを活発にする働きがあるため、便秘改善が期待できます。牛乳ダイエットに挑戦した人の約半数も、以前より便通が良くなったそうです。

牛乳ダイエットをして何よりも実感したのが、便秘が改善されたことです。女性特有の生理周期に伴う便秘もなくなりました。

by 31歳女性/157㎝62kg

ただし、便通が良くなるのはあくまでダイエット中のみという声も。牛乳を飲まなくなったら元の体質に戻る可能性があります。

牛乳を飲み始めたら便通が良くなりましたが、飲まなくなったら元に戻りました。継続的に飲まないと便秘改善はできないみたいです。

by 36歳女性/155㎝57kg

肌がきれいになった!

牛乳ダイエットを始めたら、肌がきれいになったという声も寄せられました。腸の働きが良くなると、腸内環境が整えられ、肌の新陳代謝の活性化にもつながるためと考えられます。美容とダイエットの両立ができるのは嬉しいですね。

牛乳を飲むようになってから、肌荒れが減りました。

by 31歳女性/157㎝62kg

牛乳ダイエットで肌の透明度がアップした気がします。

by 36歳女性/155㎝57kg

肝心な体重やサイズの変化は?

このように牛乳には痩せ体質につながる働きがあることが分かりましたが、具体的に数値の変化はあったのでしょうか?

体重・体脂肪率・ウエストサイズといった、ダイエットの効果が実感できる変化があるか、7人の口コミをチェックしてみたところ、残念ながら思うような結果が得られなかったという声が目立ちました。

牛乳ダイエットで体重減はあった?
2kg痩せに成功 2人
変化なし 5人
牛乳ダイエットで体脂肪率は減った?
-3%減に成功 1人
-1%減に成功 1人
変化なし 5人
牛乳ダイエットでウエストのサイズは変化した?
‐3cmサイズダウン 1人
‐2cmサイズダウン 2人
変化なし 4人

すべての結果を見ていただくと分かる通り、多くの人が数値の変化があらわれていません。挑戦者は「牛乳ダイエットだけで痩せるのは難しい」「牛乳ダイエットはあくまでサポート役」と感じたそうです。

他のダイエット方法と組み合わせないと、体重減は難しいように思いました。

by 36歳女性/155㎝57kg

ダイエット期間の長さと効果に関連性はなし!

挑戦者7人のダイエット期間は次の通り。実践期間はバラバラです。しかし減量幅にそれほど差がないことから、期間の長さと減量効果の大きさは比例しないと考えられます。

  • 1か月未満:3人
  • 1か月:1人
  • 2か月:2人
  • 4か月:1人

効果に差がないので、無理なく続けられる期間でチャレンジしてみましょう。

量や飲むタイミングは?牛乳ダイエットの方法を紹介

78a892a77f448e21

by 27歳女性/154㎝44kg

牛乳ダイエットで痩せ体質に近づけることは分かりましたが、どのくらいの量をどのタイミングで飲むのが良いのでしょうか?ここでは、牛乳ダイエット挑戦者7人が実践した方法を紹介します。

1回あたりに牛乳を飲む量は?

牛乳ダイエットでは、1回あたりに飲む量は明確に決められていません。そのため、それぞれ無理のない範囲で牛乳を飲んでいました。

  • 120ml:1人
  • 150ml:1人
  • 200ml:1人
  • 250ml:2人
  • 300ml:1人
  • 400ml:1人

まずはコップに軽く一杯程度から飲み始めてみましょう。体質などによっては、150mlくらいでも飲み干すのが意外と大変みたいですよ。

私は150mlの牛乳を飲んでいましたが、毎食飲み続けるのは結構な量でした。

by 37歳女性/157㎝54kg

牛乳を飲むタイミングは?

牛乳ダイエットでは、飲むタイミングも決められていません。しかし、挑戦者の傾向を分析すると、1日2~3回飲む人が7人中6人を占めました。具体的なタイミングは次の通りです。

  • 朝食:6人
  • 昼食:2人
  • 夕食:5人
  • 間食:1人
  • 就寝前:2人

朝食と夕食のタイミングで飲む人が多数を占めています。

牛乳を飲むのは食前でも食事中でもOK!

「満腹感を高めるには食前に飲むほうが良いのかな?」と思う人もいるかもしれませんが、食前でも食事中でもどちらでも構わないようです。2つの違いによって、効果に差が出たという声はありませんでした。

水分を摂るとお腹が膨れるので、ご飯を食べる前に飲むようにしていました。

by 31歳女性/157㎝62kg

子供と一緒に朝ごはんの際に飲みました。

by 41歳女性/148㎝54kg

和食のように牛乳が合わないメニューのときは食前に飲む・・というように、臨機応変にタイミングを変えると良さそうです。

置き換えダイエットとして牛乳を飲んでも効果は変わらない?

一般的に短期間で痩せられると評判の「置き換えダイエット」。挑戦者の中には牛乳で置き換えダイエットをした人もいました。

夕食代わりにコップ一杯の牛乳とゆで卵を食べるようにしました。

by 27歳女性/154㎝44kg

しかし前の章でダイエット結果を発表した通り、牛乳で置き換えダイエットをしたからといって特に減量幅が増えたという傾向は見られませんでした。

それどころか、我慢し過ぎて食欲が暴走してしまったという人も・・。牛乳で置き換えダイエットするのは難しそうです。無理して実践する必要はないでしょう。

最初は朝も昼も牛乳だけで済まそうとしたが、さすがにそれは厳しくて、結局晩御飯を食べ過ぎてしまいました。

by 24歳女性/155㎝46kg

牛乳を噛みながらゆっくり飲むこと

美味しい牛乳を一気に飲み干したいという人も多いかもしれませんが、ダイエット中はNGです。牛乳ダイエット挑戦者7人のうち5人は、時間をかけて飲むことを意識していました。これが満腹度を高めることにつながったようです。

一気に飲まず、ゆっくり噛むようにして飲みました。

by 41歳女性/148㎝54kg

牛乳の味を楽しむように、ゆっくりゆっくり飲む。そうすることで満腹感が高まります。

by 24歳女性/155㎝46kg

牛乳をアレンジして飲むのもアリ!おすすめレシピは?

冷たい牛乳を毎日飲んでいては飽きてしまうということで、アレンジを加えている人もいました。中でも人気だったのが、ホットミルクです。

夜は寝つきを良くするために牛乳を温めて飲みました。

by 31歳女性/157㎝62kg

朝に飲む牛乳は、ホットにしてから飲みました。

by 37歳女性/157㎝54kg

冷たい牛乳と温かい牛乳で変化をつけると、マンネリ対策になるようです。少し摂取カロリーが増えてしまいますが、ホットミルクにハチミツ・きなこ・シナモンパウダーなどを少量加えると、より味の幅が広がりますよ。

レモン+牛乳!?フルーツを加えても美味しい!

2696ebc0dacc6aa8

by 23歳女性/162㎝55kg

写真はレモネードに牛乳を加えたドリンクだそう。お好みのフルーツと牛乳を組み合わせて飲むのもおすすめです。

牛乳と果物をジューサーで混ぜたものをよく飲みました。運動後に飲んでも美味しいです。

by 23歳女性/162㎝55kg

安全に続けるために!牛乳ダイエットの注意点3つ

1576233bda9a5795

by 37歳女性/157㎝54kg

挑戦者が実際に牛乳ダイエットをやってみたところ、注意しないといけないと感じた点がいくつかあったそうです。最後は、安全に牛乳ダイエットを続けるための注意点を紹介しましょう。

①牛乳を冷やしすぎないようにする

冷たい牛乳をたくさん飲むと、お腹を壊すことがあります。胃腸が弱い人は特に注意してください。またお腹が弱くない人も、寒い時期に冷やしすぎた牛乳を飲まないよう気を付けましょう。

お腹が弱い人は絶対無理して飲んじゃいけないと思います。飲み過ぎてしまったときにお腹を壊しました。

by 37歳女性/157㎝54kg

中には下痢と便秘の繰り返しで、かえって腸内環境が悪化してしまったという人も。健康に続けるためには、冷たい牛乳を飲む前に部屋に置いて、常温に近い状態にすると良いそうです。

お腹が弱い人が無理して牛乳を飲むと、下痢や便秘を繰り返してかえって逆効果になると感じました。

by 27歳女性/154㎝44kg

冷蔵庫から出してすぐに飲むと冷たすぎてお腹を壊す可能性があるので、コップに注いでから2分程度おいてから飲みました。

by 41歳女性/148㎝54kg

②ダイエット中はなるべく低脂肪牛乳・無脂肪牛乳を選ぶ

牛乳には4つのタイプがあります。挑戦者がダイエット中におすすめと感じたのは、低脂肪牛乳や無脂肪牛乳です。

  1. 牛乳:水を加えたり成分を変えたりしていない、生乳を加熱殺菌しただけの牛乳
  2. 低脂肪牛乳:生乳から乳脂肪分を減らし、0.5%以上1.5%以下にした牛乳
  3. 無脂肪牛乳:生乳から乳脂肪分をほぼ取り除き、0.5%未満にした牛乳
  4. 成分調整牛乳:生乳から水分や乳脂肪分などを減らした牛乳

低脂肪牛乳や無脂肪牛乳でも、味や満腹度に不満なくダイエットを続けられたとのこと。ぜひ、牛乳選びの参考にしてみてくださいね。

ふつうの無調整牛乳の方が満腹感が得られると思っていたのですが、低脂肪牛乳でも十分満足できました。無脂肪や低脂肪乳の方が、ダイエット効果は高いと思います。

by 27歳女性/154㎝44kg

③牛乳はまとめ買いしない

牛乳はスーパーなどで特売されることがありますが、まとめ買いはおすすめしないとのこと。ほかのダイエット食品と比べて消費期限が短いので、無理やり飲み切ろうとして苦労したり、消費期限切れにしてしまったりするそうです。

せっかくコスパが良い食品なので、賢く買い物したいですね。

牛乳は大量購入しないで、消費期限に注意してこまめに買い出しした方がいいです。一人暮らしの方は特に注意してくださいね。

by 37歳女性/157㎝54kg

牛乳は賞味期限が短いため買い貯めが出来ないと分かっていたのですが、フルタイムで働いているためこまめに買い物も行けず、続けるのが大変でした。ライフスタイルによっては合わないかもしれません。

by 41歳女性/148㎝54kg

牛乳はダイエットのサポート役として活用しよう!

以上、牛乳ダイエットの体験談まとめでした。7人のダイエット挑戦者の口コミをまとめると、牛乳ダイエットには見た目がハッキリ変わるような減量効果は期待できませんが、体質改善の手助けにはなるようです。

牛乳を飲む量やタイミングといった方法は基本的に自由なので、自分の食生活に自然な形で取り入れるようにしましょう。さらに食事の見直しや運動も取り入れると、より高いダイエット効果が狙えますよ!

人気記事