Medium 925b3ef56e86b2b5

ダイエット中のストレスどうしてる?ダイエッター100人に解消法を調査

辛い食事制限や無理な運動によるストレスは、ダイエットの天敵!リバウンドの原因にもなるため、ダイエット中は適度にストレスを発散することが大切です。そこで今回は、ダイエット中のストレス解消法を大調査!ストレスと上手に付き合う方法を教えます♡

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/11/23

ダイエット中のストレス解消法を大調査!みんながやっている方法は?

今回は、ダイエッター100人にストレス解消法とそのおすすめの理由を尋ねてみました!ダイエット中のストレスは、リバウンドを引き起こす大きな原因です。上手にストレス解消して、ダイエットの成功に繋げましょう♡

大声で歌ってストレス発散!みんな大好きカラオケ♡

A3646d594dbdad82
大声で歌っているとダイエットのことも忘れます。歌うことでカロリーも消費されるので、一石二鳥♡

by 36歳・157cm/56kg

大声で歌って口を動かしている間は何も食べられないので、間食予防になる!

by 30歳・160cm/60kg

一番多かった回答が、カラオケなどで大声で歌うこと!およそ30%のダイエッターが、大声で歌ってストレス解消していました。ストレス解消にもなるし、カロリーも消費できるので一石二鳥の良い方法ですよね。

自宅にいるときでも、歌っていれば食べられないので間食予防になるという回答もありました!

食べてもOKな日を作って食べられないストレスを解消!

2週間に1度だけ何でも好きなものを食べて良い日を作り、食事制限のストレスから来る暴食を防いでいます。

by 19歳・163cm/45kg

1週間に1度だけ好きなものを食べて良い日を作っています。その次の日はファスティングをして、食べすぎを早めにリセット!

by 25歳・162cm/57kg

永遠と好きなものが食べられない日が続くと思うと、ダイエットなんてとても続けられませんよね。定期的に好きなものを食べて良い日を設定すれば、「あの日までは頑張ろう!」という気持ちになります。

とはいえ、あまりに食べて良い日の頻度が多すぎるとダイエットになりませんので、多くても週に1度くらいを目安にするのが良さそうです。

体を動かして食欲を忘れる!カロリーも消費できて一石二鳥♪

食事制限ばかりではストレスが溜まるので、運動を適度に取り入れています。身体を動かすと、ストレス発散できます。

by 30歳・152cm/50kg

走ると、空腹感を忘れます。家の前などでダッシュして、空腹解消しながらストレス解消もしています。

by 24歳・153cm/50kg

家に引きこもって空腹に耐えるのは、辛いものがあります。そんなときは、思い切って外に出て体を動かしましょう!運動するとストレス発散になりますし、カロリー消費も促せます。

きっかけがないと外に出にくいという人は、ジムの会員になってしまうのも方法の1つ。ヨガなどのレッスンがあるジムなら、レッスン時間が決まっているので外出する良いきっかけになりますよ。

お風呂でのんびりリラックス!温泉でまったりもOK

0b982cae004a59bc
お気に入りのバスソルトを入れて、お気に入りの音楽をかけてお風呂に肩まで浸かる!香りに癒されるしリラックスできます。

by 36歳・165cm/55kg

温泉にゆっくり浸かって、サウナに入り汗をかく!疲れやストレスも飛んでいくし、汗もかけると一石二鳥です。

by 34歳・152cm/48kg

のんびりとお風呂に浸かれば、1日の疲れもストレスもほぐされますね!また、お風呂で大声で歌ってストレス解消するという回答もありました。お風呂は声が響くので、気持ち良く歌えるのが嬉しいですよね。

また、ダイエット中のご褒美として、温泉にのんびりにしに行くという方もいましたよ♡

趣味に没頭してストレス発散!好きなことに打ち込もう!

ゲーム中は両手を使っているので、食べられない。対戦式のゲームなら、かなり集中するので食べること自体を忘れてしまう。

by 40歳・164cm/60kg

漫画を読む!現実ではありえないラブストーリーに現実逃避して、ダイエットを一時的に忘れる。自分も痩せて素敵な恋愛をしたいなと夢を見られるので、ダイエットの励みになる。

by 46歳・167cm/66kg

好きなことに打ち込めば、空腹も忘れます!趣味の内容は、自分が楽しく打ち込めるものならなんでもOK。自宅でできる趣味だと、間食予防にもなりそうですね。

プチ贅沢♡楽しくショッピングしよう!

空腹から意識が逸れて気分転換にもなるし、欲求も満たされるのでストレス解消になる。

by 33歳・163cm/53kg

痩せたらこんな洋服にもチャレンジできると思うと、ワクワクする。買い物してストレス解消しつつ、綺麗になった自分を想像して楽しむ。

by 43歳・155cm/55kg

ストレスが溜まってきたら、楽しくショッピングに出かけましょう。ウインドウショッピングだけでも、「痩せたらこんな洋服が着られる!」とダイエットの励みにもなりますよね。

また、ダイエットの成果が出てきたご褒美としても、ショッピングは効果的です。ただその際は、お金の使いすぎに注意しましょう!

寝ちゃうのもおすすめ!ストレス発散してダイエットを成功させよう

A6290f9c38fc42a4
食欲が抑えられなくなったら、寝てしまう。寝てる間に嫌な感情も忘れられるので、すっきりします。

by 30歳・160cm/110kg

ストレスが溜まってどうしようもなくなったら、いっそのこと寝てしまうのも方法の1つ。自分なりのストレス解消方法を見つけて、ダイエット中のストレスと上手に付き合いましょう!

ただ辛いだけのダイエットは長続きしませんが、適度にストレス発散しながら楽しいダイエットができると、長期間継続するのも苦になりません。ストレスを溜め込まないように気を付けて、ダイエットの成功に繋げてくださいね♡

人気記事