B85716249c7e434b

安全にダイエットできる薬ってあるの?海外の痩せる薬のヤバい失敗談も!

「楽して痩せたい」は、ダイエットしてる人すべての本音でしょう。飲むだけで必ず痩せる薬は存在するのでしょうか?口コミや薬剤師のアドバイスをもとに、ダイエットにおすすめの薬を集めました。さらに、海外の痩せる薬のやばい体験も紹介します。

その他まとめ

カテゴリー:商品  投稿日:2018/12/18

目次

  1. 安全なダイエットのために!海外の痩せる薬は絶対NG
  2. ゼニカルやサノレックス‥クリニック処方のダイエット薬は?
  3. 症状に応じて薬局で買える、おすすめ市販薬4選
  4. 薬の代わりにダイエットサプリを飲むのもおすすめ

安全なダイエットのために!海外の痩せる薬は絶対NG

どれだけ頑張っても体重が減らなかったら、誰だって「楽して痩せたい」と思いますよね。そこで、「ダイエットに効く薬」や「痩せ薬」をネットで検索する人もいることでしょう。

ネットでは、海外で作られている痩せ薬がたくさん紹介されています。しかし、これらの薬を使うことは絶対に避けてください。

海外の痩せる薬の安全性は、厚生労働省も製薬会社も医療機関も認めていません。さらに、海外の痩せる薬は個人輸入で取り寄せるため、命にかかわる副作用が起こっても自己責任となります。

実際に海外の痩せる薬を飲んだ人の体験談を見ると、それほどメリットがないことも分かります。まずはそれを紹介しましょう。

①油の吸収を抑えるダイエット薬・オルリファストの場合

Adf5cf9ea3f3dee7

by 41歳/160cm58kg

オルリファストは、食事で摂った油を吸収せず、体外へ排出するダイエット薬です。そのため、脂っこい食事が好きな人には特に効果があるとされています。

この「油が体の外に出される」という薬の作用が、日常生活に支障をきたす副作用をもたらすとされています。

副作用でお尻から油が漏れ出る?

実際にオルリファストを飲んだ人の口コミによると、予期せぬところでお尻から油が漏れ出る副作用があるそうです。寝ている間にも油が漏れ出るとのことで、日常生活に支障をきたすおそれがあります。

油の吸収を抑える薬ということもあり、副作用でお尻から油が漏れ出てきます。寝ている間に油が漏れ出てくることもあり、薬を飲んでいる間は毎晩生理用ナプキンをつけて寝ていました。

by 41歳/160cm58kg

痩せたのは半年で5kg

強烈な副作用があるにもかかわらず、薬を飲んだダイエット結果は、半年で-5kg‥。薬を飲んだ人は「お酒を飲みながらダイエットできた」と満足しているようですが、冷静に考えてみましょう。

毎日お酒を飲む生活を送っていましたが、半年で5kg痩せました。

by 41歳/160cm58kg

半年で5kg痩せようと思ったら1か月あたり1kg弱の減量ペースで良いわけで、お酒を飲みながらでも難しくありません。強烈な副作用と薬にかかるお金を考えると、わざわざオルリファストを飲む必要があるのかと疑問に感じます。

しかも薬を飲むのを辞めた途端リバウンドしたというのですから、ダイエット成功とは言い難いです。

長く飲み続けると効果がなくなると聞いて一時中断したのですが、リバウンドしていまいました。

by 41歳/160cm58kg

もうひとつ、海外のダイエット薬の体験談を紹介しましょう。

②食欲を抑えるダイエット薬・サクセンダーの場合

0bc7e495de4110d7

by 27歳/177cm53kg

サクセンダーは、食欲を抑えることでダイエット効果を発揮する薬です。韓国で痩せ薬として話題になり、日本でも注目されるようになりました。

副作用で仕事ができないほどの動悸が?

こちらも、日常生活に支障をきたすレベルの副作用が起こる可能性があります。口コミでは、飲み始めは動機や手の震えで仕事などが通常通りにできなかったとのこと。

さらに飲酒が禁止されているため、お酒が好きな人には厳しい制限となるでしょう。

とにかく喉が渇くので水をたくさん飲みます。また、最初の3日間(特に初日)は動悸や手の震えがあるので仕事などは難しいです。また飲酒は厳禁です。

by 27歳/177cm53kg

日常生活が制限されるのに、痩せたのは3kgだけ

サクセンダーを飲んだ人のダイエット結果は、およそ-3kgでした。動悸や手の震えといった深刻な副作用をともなう割には、減量幅が少ないのではないでしょうか。

体重は3キロ程度減りました、脇腹や膝上の脂肪が目に見えて減ったと思います。

by 27歳/177cm53kg

オルリファストもサクセンダーも、海外の一部地域では肥満治療薬として認められている薬です。それでも日本で認められていないのは、日本人の体型や体質には合っていない可能性があるためです。

「海外で認められているなら大丈夫!」と安易に手を出さないようにしましょう。

ゼニカルやサノレックス‥クリニック処方のダイエット薬は?

「クリニックで処方されるダイエット薬なら、個人輸入じゃないし安全なのでは?」と考える人も多いことでしょう。確かに医師の指導のもと処方されるので安全性が高まりますが、変わらず副作用に注意が必要です。

たとえばクリニックで処方されるダイエット薬の代表格「ゼニカル」は、前の章で紹介した「オルリファスト」と同じ成分の薬です。そのため、同じような副作用のリスクがあります。

ここではクリニック処方で有名なダイエット薬、「サノレックス」の体験談を紹介しましょう。

厚生労働省も認めるダイエット薬:サノレックス

サノレックスは、厚生労働省に認められているダイエット薬です。食欲を抑える効果が期待できます。ただし対象は、肥満度が+70%以上、あるいはBMIが35以上の高度肥満症の人に限られます。

上記に該当しない人がサノレックスを飲む場合は自由診療となるため、薬代が高額になります。体験談の女性は、3週間分で15,000円かかったとのことです。

結論から言うと、体験談の女性は半月で-5kgのダイエットに成功しました。写真のグラフからも50kgから45kgになったのが分かります。しかし、彼女はサノレックスを飲んだことを後悔したそうです。

サノレックスに手を出した当初は「どんなに不健康でもいいから、今すぐ痩せたい」と思っていましたが、実際に体験してみて「まったくダメだ」と分かりました。

by F527777a89178c5d MachiMonkey   ダイエット薬「サノレック...

サノレックスも副作用が辛かった

こちらの女性がサノレックスを飲んだことを後悔した理由は、数々の副作用にあります。日常生活に支障をきたすどころか、生命の危機も感じたそうです。

喋るのに苦労するほど口が渇く

サノレックスで特に感じた副作用は口の渇きだったそう。喋るのが難しくなるほどなので、かなりの渇きと考えられます。

当時は事務職で、電話や対面で話すことが多い仕事場だったので、口が乾いて会話しにくいこともしばしば。あと、口が乾くと口臭がしやすいとも聞いていたので、気にして1日に数回はうがいをしていました。

by F527777a89178c5d MachiMonkey   ダイエット薬「サノレック...

重い便秘になる

食欲を抑制する作用によって食事量が減り、それが便秘につながったそうです。便秘はダイエットの敵なので、これでは本末転倒ですね。

便秘になってしまい、少しも出なくなってしまいました。サノレックスの影響で食事を摂らないので、普段より出るものがないのも悪いのかもしれません。

by F527777a89178c5d MachiMonkey   ダイエット薬「サノレック...

心臓がバクバクして生命の危機を感じる?

サノレックス服用中に運動をすると、動悸で心臓がバクバクするのだそうです。時には生命の危機を感じたのだそう。重い副作用が起こるリスクも考える必要がありそうです。

「このまま死んじゃうんじゃないのか?」と必要以上に心配になってしまい、自己嫌悪に陥る夜が多かったです。

by F527777a89178c5d MachiMonkey   ダイエット薬「サノレック...

そもそも自由診療は、厚生労働省が認めていない診療ということを意味しています。つまり、高度肥満症に当たらない人がサノレックスを飲むことは安全性に疑問があるということです。

しかも彼女はサノレックスの服用を中止した途端、リバウンドしてしまいました。

あれよあれよと半月で体重が戻ってしまいました。

by F527777a89178c5d MachiMonkey   ダイエット薬「サノレック...

薬をやめた途端、飢餓状態になって食欲が爆発したそうです。これでは高額を払ったのにもったいないですね。

ダイエットに薬を活用する場合は、一時的に食欲を抑えたり、油を排出したりするより、体質改善のサポートをするものを選ぶことをおすすめします。

次の章からは、体質改善でダイエットをサポートする薬を紹介しましょう。

症状に応じて薬局で買える、おすすめ市販薬4選

ここからは日本の薬局で買える薬で、体質改善をサポートする薬を紹介します。体質の悩み別に薬を紹介するので、自分に当てはまるものを選んでみましょう。

実際にダイエットに成功した人の口コミや、薬剤師の資格を持つライターのコメントもありますよ!

①便秘が気になる人におすすめの便秘薬!マリンマグ・エース

ダイエット中の悩みで多いのが便秘です。下剤や便秘薬というと、腹痛を起こして無理やり便を出すイメージがありますが、中には自然に便意を促す薬もあります。

写真の「マリンマグ・エース」も、そんな便秘薬のひとつです。

マリンマグ・エースは、水酸化マグネシウムの力によって腸に水分を引き寄せ、便を柔らかくして出しやすくします。そのため、腹痛を起こさずに自然な便意が促されるのです。

量が調整しやすい細粒タイプで、飲みやすい薬なのだそう。

飲むとペパーミントのような味がして、とても爽やかです。

by 18a870ea340a141d ひびの ねいと   便秘薬・マリンマグエース...

20年つづいた便秘体質が改善!

20年以上も便秘体質に悩んでいたライターは、マリンマグ・エースによって自然な便通を手に入れたそうです。便秘に悩む人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

マリンマグ・エースは、私のように頑固な便秘で悩んでいる人におすすめです。習慣性も無く、お腹も痛くならず、自然なお通じを促してくれます。飲みやすく、携帯にも便利です。

by 18a870ea340a141d ひびの ねいと   便秘薬・マリンマグエース...

②便秘&お腹の脂肪におすすめの漢方薬!防風通聖散

6961e804fa624dce

by 41歳/148cm54kg

便秘体質に加え、お腹周りの脂肪が気になるという人には、漢方薬の防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)がおすすめです。

お腹の脂肪を落とすとCMなどで話題になっている「ナイシトール」も、防風通聖散にあたります。

便通を促し、代謝を高める!

防風通聖散には18種類の生薬が使われており、便通を促すほか、代謝や脂肪分解を促進する効果も期待できます。

防風通聖散を飲み始めて一週間で、便秘が解消しました。便が出る時は痛みがなく、自然に出るようになりました。また、健康診断の結果では内臓脂肪が少なくなっていててびっくりです。

by 41歳/148cm54kg

3か月服用した結果、次のような効果が現れました。
・体重が3kg減
・下腹部がへこんだ
・暴飲暴食しても体重が増えなくなった

by 9d4f8318e78d2475 ゆくる   病院の処方で防風通聖散を...

防風通聖散は、特に「体力が充実している人」や「腹部に皮下脂肪が多い」に向いています。自分に合っているか不安な場合は、薬剤師に相談してみましょう。

③むくみ太りの人におすすめの漢方薬!防已黄耆湯

余分な水分が溜まってむくみ太りしているという人には、防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)という漢方薬が向いています。薬剤師の資格を持つライターがおすすめする薬です。

防已黄耆湯は全6種類の生薬が配合された漢方薬です。市販薬で人気のコッコアポシリーズでは、「コッコアポL」という名前で売られています。

水分代謝を高めてむくみを改善する!

防已黄耆湯には水分代謝を上げる働きがあるため、主に下半身のむくみ太りを解消する肥満薬として注目されています。このほか、消化吸収の機能を改善する作用も期待できます。

薬剤師によると、次のような人には特に適しているそうです。

・汗をかきやすい方
・疲れやすい方

by 2f1fa7660f9c4227 ph_diet   薬剤師推薦!ダイエットに...

体型の特徴としては、色白で筋肉が柔らかい人に向いています。気になる人は薬局で相談してみましょう。

④ストレス太りにおすすめの漢方薬!大柴胡湯

2e2a72c35dd83b44

出典:www.amazon.co.jp

大柴胡湯も、薬剤師の資格を持つライターがおすすめする漢方薬です。大柴胡湯は、8種類の生薬が配合されており、肝臓での脂質代謝を高める作用があります。

CMなどで見かける「ビスラットゴールド」という市販薬も、大柴胡湯と同じ生薬を配合しています。

代謝を高め、ストレスを和らげる!

大柴胡湯によって肝臓の代謝が高まると、体内に余分な脂質が溜まらなくなることから、ダイエットに良いとされています。さらにストレスを和らげる作用があることから、ストレス太りの人には特におすすめです。

薬剤師によると、次の傾向がある人には特に合うとのこと。

・イライラして怒りっぽい方
・生活習慣が乱れがちな方
・体力が充実している方

by 2f1fa7660f9c4227 ph_diet   薬剤師推薦!ダイエットに...

肥満にともなう頭痛や肩こりの解消も期待できますよ。

薬の代わりにダイエットサプリを飲むのもおすすめ

40d1a2ff6cfbb3e5

by 26歳/163cm49kg

市販薬は、海外の薬を取り寄せるよりも安全に使用できます。しかし副作用が全くないとは言い切れないので、使い方には十分な注意が必要です。

薬は副作用が心配だという人は、ダイエット向きのサプリを取り入れることを考えてみると良いでしょう。代表的なのが、カロリミットのようなカロリーカット系のサプリです。

サプリに薬のような効果は期待できませんが、食事管理や運動と組み合わせることでしっかり結果を出している人もいます。

飲み始めてからトイレに行く回数が増え、便通もスムーズになりました。体重は2kg減りました。

by 26歳/163cm49kg

食前30分前に1~2粒飲んだら、食後1時間後くらいからお腹がごろごろ言い出してトイレにかけ込むようになります。1ヶ月で3キロ痩せたので、継続したらもっと痩せそうです。

by 37歳/155cm65kg

薬もサプリもあくまでダイエットのサポートとして活用して、生活習慣の見直しは欠かさず行うようにしましょう。ダイエット向きのサプリが気になる人は、下記の記事もおすすめです。

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Medium 5c9e4231d77bf5ca

人気記事