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働く女子100人に調査!ダイエット中のランチはお弁当or外食?選び方も

家ではダイエットを頑張っていても、仕事の日の昼食は少し手を抜いてしまっている…という人いませんか?もしかして、ダイエットが進まないのはそれが原因かも!?そこで、働く女子100人にランチにどんなものを食べているのか聞いてみました。

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/11/25

働く女子に聞いた!ダイエット中のランチ、どうしてる?

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ダイエット中の働く女子は、ランチ選びにも結構気を遣いますよね。単品系ダイエットなどはいかにもダイエットしてます!という感じで周囲の目も気になるし、付き合いで外に食べに行かなければならないこともあるでしょう。

そんなとき、働くダイエット女子のみなさんは、どんな工夫をしているのでしょうか?まずは、仕事の日のランチはお弁当持参なのか、外食するのか聞いてみました。

  • お弁当・・・80人
  • 外食・・・・20人

なんとお弁当派が8割と圧倒的多数!それぞれどんなものを選んで食べているのか、詳しく見ていきましょう。

お弁当派

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お弁当を自分で作るのは少し手間だけど、外食に比べてカロリーと栄養バランスをコントロールしやすいのが魅力。経済的でもあり、女子力も高そうですね♡

タンパク質+野菜多めが基本!

ダイエット中のお弁当は、高タンパクなお肉や豆腐をメインにし、野菜をたっぷり使って低糖質・低カロリーを心がける人が多いみたい。色とりどりの野菜を使えば、お弁当が茶色くなる心配もありません♡

ダイエット中は特に野菜を多く摂ることに気をつけています。緑黄色野菜を中心におかずを作り、お肉は鶏むね肉やささみを使うようにしています。

by 28歳・164cm/52kg

お豆腐とか野菜を入れてヘルシーな食事を心がけました。よく噛まなきゃいけないものも入れたりします。お米は入れず、おかずだけで満足できるように意識しました。

by 21歳・162cm/61kg

食物繊維多めでお腹を満たす!

おかずには食物繊維豊富な食材を使えば、腹持ちもアップ!こんにゃくやしらたき、ごぼうを使ったおかずを作る人が多いようです。便秘解消にも効果◎です!

糸こんにゃくのピリ辛煮など、カロリーが低く満腹感が得やすいものを中心にお弁当メニューを考えています。

by 31歳・158cm/42kg

ごぼうのキンピラはよく入れるようにしています。食物繊維が豊富なので、便通が良くなります。

by 22歳・160cm/50kg

サラダだけでヘルシーに

お弁当はサラダだけ!という超ヘルシー派も。なんだか女子力高そうですね!野菜だけだとすぐお腹が空いてしまう…という場合も、ささみやゆで卵などタンパク質をプラスすれば、腹持ちも良くなります。

レタス、トマト、キュウリ、鶏のささみなどを中心に、ノンオイルドレッシングをかけて食べます。たまに卵焼きやゆで卵を足すこともあります。野菜をたくさん摂って動物性のタンパク質で力をつけるよう心がけています。

by 38歳・170cm/60kg

ダイエット中のお弁当は、茹でたキャベツとふかしたさつまいも、わかめ、もやしにゆで卵をのせてごまドレッシングをかけたサラダを食べます。

by 36歳・156cm/48kg

サラダを中心としたお弁当を食べています。ドレッシングも自分で作り、食べ応えのあるささみやナッツなどでかさ増ししています。

by 28歳・159cm/51kg

具だくさんスープなら手軽でお腹いっぱい♡

たくさん具材を入れられてお腹にもたまりやすいスープは、おうちでよく作っているという人も多いはず。スープジャーに入れてお弁当にも持ってくれば、ヘルシーなうえにお弁当作りの手間も省けて一石二鳥です♡

基本的に具だくさんのスープとおにぎり。タンパク質摂取のため、鶏むね肉はよく入れるようにしている。春雨スープにもやしを入れたり、色んな種類の野菜を使ったコンソメスープなど、食べ応えがあるものを意識している。

by 28歳・152cm/47kg

冷えやすい体質のため、野菜をたくさん入れたスープか味噌汁は必ず持っていきます。

by 25歳・161cm/49kg

ご飯を入れるなら玄米orもち麦に

糖質は気になるけど、炭水化物を抜いてしまうとお腹は空くし、なんだか仕事にも集中力できない…という人も多いはず。そんな人は、ご飯を白米ではなく、少量でも満腹感が得られやすい玄米やもち麦にすると◎!玄米やもち麦は、食物繊維やミネラルなど、女性に嬉しい栄養も豊富です。

ご飯は噛み応えのある玄米を入れて、量を少なめにする。

by 44歳・163cm/51kg

ご飯は、雑穀米かもち麦を白米と半量ずつ混ぜたものにしています。

by 29歳・151cm/45kg

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外食派

お弁当を作るのは面倒…という人や、気分転換で外に出たい!という人も多いはず。外食でも、少しの工夫で太らないランチは可能です!

一品料理ではなく定食をチョイス

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外でランチを食べるときは、糖質の多い麺類や丼ものなどの一品料理は避け、品数の多く栄養バランスが取りやすい定食を選ぶのがおすすめです。

どんぶりやラーメンなど1品でお腹いっぱいになるメニューではない店に行く。定食のごはんを半分にしてもらう。

by 35歳・151cm/50kg

定食屋さんなど、バランスよく品目を摂取できるお店を選びます。ファミレスやカフェだと、洋食でカロリー高めになってしまうから。

by 38歳・163cm/52kg

量が多めの定食でも、食べる順番を工夫したり、よく噛んだりすることで、太らないように気を付けている人も。

社員食堂でサラダなど野菜を中心に食べます。あと、食べる順番を野菜、タンパク質、炭水化物の順番にし、30回以上咀嚼して食べます。

by 26歳・173cm/58kg

ファミレス・ファストフードでは野菜メニューを

高カロリーなイメージが強いファミレスやファストフード店も、メニューのチョイス次第ではダイエットにも効果的なようです。

サイゼリヤによく行きます。ささみのチキンのサラダをメインディッシュに、ミネストローネで野菜を摂っています。

by 33歳・151cm/43kg

サブウェイでサンドイッチを食べることも多いです。さっぱりしていて、野菜がたくさん摂れるので。

by 56歳・166cm/73kg

コンビニでも低カロリー食品がたくさん!

コンビニでランチを買う場合も、高カロリーなお弁当ではなく、低カロリーなおでんやスープなどをチョイス。低糖質・高タンパクなサラダチキンは種類も豊富で、ダイエットにも最適です♡

コンビニでおにぎり1個(昆布または焼き鮭)をベースにして、カップスープやおでん2個などカロリー重視で選んで買います。コンビニのおでんは低カロリーでダイエット食に使えるとテレビで見たので、参考にしています。

by 45歳・155cm/65kg

カロリーが表示されているので、コンビニご飯が多いです。特にセブンイレブンのサラダチキンは、色々な味があって飽きないし、カロリーも低いのでよく食べています。

by 27歳・157cm/60kg

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仕事の日でも気を抜かないで!ヘルシーランチでダイエット成功へ♡

家ではしっかりダイエットメニューを食べていても、仕事の日の昼食は少しめんどくさくなって気が緩んでしまう…という人も多いはず。ぜひ今回ご紹介したランチの選び方を参考に、ランチでもしっかりダイエットを意識しましょう♡

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