Medium b322a13c18c8c238

主婦100人に調査!家事育児に忙しくてもできる運動&食事ダイエット法

主婦にとってダイエットをするのはなかなか難しいですよね。そこで今回はダイエットに成功した主婦の皆さんに、成功の秘訣を教えてもらいました。ダイエット中の主婦の皆さん、必見です⭐︎

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/11/25

どれくらい痩せた?主婦ダイエッターの実態

主婦の皆さん、ダイエットしたくてもなかなかできなくて悩んだことはありませんか?家族の普通食を作りながらのダイエットって、難しいですよね。育児中だから運動する時間もない…ということも。

そこで今回は、ダイエットに成功した主婦の皆さんに、実践したダイエット方法を教えてもらいました!いったいどんな方法があるのでしょうか?

3ヶ月で何キロ痩せた?

まずはダイエットに成功したことのある主婦100人に、3ヶ月で何キロ痩せたか調査したところ、次のような結果になりました。

  • 1位 3〜4kg・・・47人
  • 2位 1〜2kg・・・21人
  • 3位 5〜6kg・・・17人
  • 4位 7〜8kg・・・7人
  • 5位 10kg以上・・・2人
  • その他回答・・・6人

約半数の主婦の皆さんが、3〜4kg痩せたと回答しました。中には10kg以上痩せたという強者も!

なお、その他回答については3ヶ月ベースではなく1ヶ月、または半年間での結果だったので具体的な数値は記載していません。

実践したダイエット方法は?

主婦の皆さんが実際に取り組んだダイエット方法を具体的に聞いてみました!

食事編

野菜中心の食事にする

13ae5472287f2cb2
野菜をたくさん食べて水分もたくさん摂りました。野菜中心の食事に気をつけて家族の食事も作りました。やっぱり野菜が良いです。

by 21歳・155cm・50kg・−5kg

野菜中心にしました。ただ、炭水化物を全て無くすと体力も失います。炭水化物も少なめに取ってました。主人がアメフトをしてますので、タンパク質もたくさん取り入れました。

by 27歳・155cm・62kg・−10kg

炭水化物もタンパク質も食べるけど、とにかく野菜をたっぷり使った食事にする。サラダと具沢山のお味噌汁やスープは必ず食べていた。

by 30歳・164cm・50kg・−2kg

大幅に食事内容を変えるのは難しいですが、野菜中心のメニューにするといった程度ならできそうですね!野菜だけだと体を壊してしまうこともあるので、たんぱく質なども摂取すると良さそうです⭐︎

炭水化物を減らす

ずばり主食を抜くこと!炭水化物抜きということは糖質オフにも繋がります。お肉料理・一部の野菜はOKなので、家族と一緒に食べていました。

by 32歳・154cm・53kg・−4kg

家族の皆には普通に盛り付け、自分の分は炭水化物のものを少なくしました。たんぱく質の多い食事にして、ご飯のときにはお茶代わりに炭酸水を飲みました。

by 42歳・151cm・43kg・−2kg

家族の食事はごく普通に作りますが、私はご飯抜きにして、おかずだけをたくさんたべてました。お米は大好きなので週に1度、ご褒美としてお昼ご飯に食べていました。

by 50歳・160cm・69kg・−7kg

お米を減らす、抜くといったダイエットも家族を気にせず実践できますね。でも炭水化物が好きな人にとってはかなり辛いかもしれません…(泣)。

ヘルシーメニューにする

食事を作るときに揚げものや一品ものをメインにするのではなく、健康的な和食を何品か作るように心がける。

by 25歳・168cm・53kg・−3kg

家族と自分のメニューを別々に作るのが面倒だったので、キャベツの豚平焼きや、春雨を使ったメニューなど、美味しくカロリーオフできるものや食物繊維が取れるものなどを作りました。

by 25歳・154cm・48kg・−3kg

普段家族の食事を作るときから、なるべく低カロリーなものを意識して作るようにしています。家族の不満がたまらないよう、たまに天ぷらなどの油物も作っていました。そういう時は少しだけ食べていました。

by 27歳・157cm・43kg・−8kg

家族にもヘルシーメニューを提供するという方法です。毎日ヘルシーなものばかりだと家族から反発があるかもしれないので、バランスが大切ですね!

食べる量を減らす

78235040a3e85fd2
旦那と子供の分はたくさんお皿に盛り付けをして、自分の分は小さめのお皿にワンプレートで盛り付けた。

by 26歳・156cm・58kg・−3kg

お茶碗を子供用茶碗にして食べ過ぎを防ぎました。少ない量でも、小さいお茶碗に盛ると視覚的に満腹になります。

by 28歳・158cm・55kg・−4kg

どれくらい食べたか、量が目で見てわかるようにするのがコツ。私は少量ずつをワンプレートに盛って食事をしました。

by 30歳・153cm・46kg・−2kg

食器をワンプレートや子供用の茶碗に替えるのは良いアイディアですね!見た目的にも満腹感を得られるのが嬉しいです⭐︎

その他、食事編の工夫

なるべく自炊を心がけ、作ってる最中に匂いとなどで心を満たしてから体に満足感を得られたと錯覚させる練習をした。

by 21歳・162cm・61kg・−5kg

家族の食べ残しをもったいないと思わず捨てる事です。もったいと思って食べてしまったら絶対に痩せることは出来ません。

by 42歳・156cm・45kg・−6kg

子供たちにたんまり食べさせ、その満足そうな笑顔と食べっぷりを見て、自分も一緒に食べた気分になり心を満たす。

by 43歳・163cm・67kg・−3kg

主婦の皆さん、メンタル面でも頑張っていたようです。この境地に達するにはなかなか難しいかも!?

食事面では他に、夕方6時以降は食べない、朝ごはんをヨーグルトに置き換える、食べる順番を工夫する、自分用のメニューを作るなどがありました⭐︎

運動編

食事ではなく、運動で痩せた主婦の方もいました!

ウォーキングをする

7aad9a990f9e659e
私の場合は食事制限はせずに動くことを心がけ、毎日ウォーキングをしました。どうしても食事を作りながらの食事制限はしんどかったので。

by 29歳・152cm・53kg・−2kg

朝夕ウォーキングする。こまめに動く。乗り物は使わず買い物は歩いて行く。エスカレーターは使わず、階段を使う。

by 48歳・145cm・39kg・−3kg

食事制限は辛いという人は、運動初心者でも始めやすいウォーキングが良さそうです!少し意識してみるだけで、日常生活に運動を取り入れることができますね。

料理中に体を動かす

料理をしている時にプチスクワット、食器を片づける時にウエストひねりをした。 

by 40歳・166cm・51kg・−2kg

食事は家族と同じものを食べたのですが、調理中に足踏みしたり、腰を回したり、上半身を左右に倒したり、とにかく動かす!

by 49歳・164cm・50kg・−3kg

運動も料理中に行えば、時間の無駄もなく効率的ですね⭐︎

その他、取り入れた運動

常にお尻の筋肉を意識して穴を塞ぐイメージをしながらつま先で上げ下げを繰り返し、ふくらはぎを動かして血行を良くする。

by 23歳・162cm・50kg・−5kg

こどもがいるため、食育の観点から食事を抜くのは避けたかったので、エアロバイクを購入して毎日30分×3回をしていました。乳酸菌サプリも並行して飲み、体重が減りました。

by 44歳・161cm・64kg・−4kg

毎日エアロバイクを続けらるなんてすごいです!食事もそうですが、運動も継続が大切ですね。

自分に合う方法を見つけてダイエット成功者に

主婦ダイエッターの皆さん、いろいろ工夫しながらダイエットをしていました!日常生活で手軽に取り入れられる方法もありましたね⭐︎

とはいえ、生活スタイルや好みは人それぞれ。今回ご紹介したダイエットのコツを参考に、自分に合ったダイエット方法を見つけてみてくださいね!

人気記事