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要注意!社会人になってから太った人は75%。社会人になると太る理由5つ

よく「社会人になってから太った」という話を耳にしますが、実際に太ってしまうのか気になったことはありませんか?そこで今回は、実際にどれくらいの女性が社会人になってから太った経験があるのか大調査!社会人になると太る理由も合わせてご紹介します。

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/12/23

75%もの人が経験「社会人になると太る」は本当だった!その理由5つ

「社会人になると太るのか?」本当にそうなのか調査したところ、なんと75%もの人が社会人になってから太ったと回答しました!しかし、一体どうして社会人になると太ってしまうのでしょうか?まずは、その理由をご紹介します。

①最大の原因はやっぱりストレス!

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ストレスからの一気食べ・過食とコンビニ食でした。ハードスケジュールだったため、コンビニで目についたものをどんどん買い、一気に食べてそのまま寝る毎日でした。

by 46歳・153cm/63kg

社会人になってから、不規則な食事やストレスが原因で暴飲暴食。10kgくらい太りました。

by 31歳・156cm/44kg

社会人になってから太る最大の理由は、やはり仕事のストレス!学生時代とは違って責任感も増え、同僚や取引先への気遣いも必要になります。そのストレスから過食に走り、体重が大幅に増えてしまったという回答が散見されました。

②不規則な生活も太る原因に!

仕事が忙しくて帰宅時間が遅くなり、夕食を食べたらすぐ寝るという生活に。脂肪が付きやすくなってしまいました。

by 26歳・154cm/45kg

週に何日かは帰りが遅くなる日があり、不規則な生活に。さらに帰りが遅い日は、お腹が空きすぎてどか食いしていました。

by 39歳・161cm/45kg

仕事で帰宅時間が遅くなり、不規則な生活になってしまうのも社会人になってから太る理由の1つ。夕食を食べる時間が遅くなってしまうのも、体重増加を促進させてしまう原因です。

③運動不足で筋肉量がだだ下がり!

食欲は落ちないのに運動しなくなったことに加え、加齢とともに代謝も低下。15kgぐらい太りました。

by 47歳・162cm/64kg

長時間同じ体勢でデスクワークをしていたら、下半身がむくんで太ってしまいました。

by 37歳・160cm/56kg

デスクワークの仕事に就くと、1日中椅子に座りっぱなし、動くのはトイレ休憩と上司に呼ばれたときくらい、なんてよくある話ですよね。活動量が大幅に低下するので消費カロリーも減り、筋肉量もみるみる落ちていってしまいます。

筋肉量が落ちると基礎代謝も低下して、さらに太る原因に。また、デスクワーク中についお菓子をつまんでしまうのも、社会人太りを加速させる大きな原因ですよね。

④差し入れおやつの影響も侮れない

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会社に差し入れなどのお菓子が毎日必ず置いてあり、新人は優先的に食べさせられる日々。毎日お菓子を食べていたら太りました。

by 29歳・150cm/50kg

出張や帰省帰りの同僚のお土産のお菓子も、意外と侮れません。ひとつひとつの影響は小さくても、積み重なれば摂取カロリー増の原因に。お菓子の差し入れは嬉しいですが、自分なりにセーブする必要もありそうですね。

⑤飲み会続きで摂取カロリー大幅アップ!

懇親会や接待が増えて外食の機会が増えてしまった上、仕事の関係で夜遅い時間に夕食を取らざるを得なかったから。

by 36歳・167cm/54kg

社会人になると職場の付き合いでの飲み会も増えますし、人によっては接待を経験することもありますよね。特に接待では、ダイエットしているからといっても食べないわけには行きませんし、お酒の量も増えがち。夜遅くまで続くことも珍しくないので、とてもダイエットどころではありませんよね。

社会人になっても太らない人はしっかり対策していた!

社会人太りを経験する人が多いとはいえ、中には社会人になっても太らない人もいます。そこで、その人たちに太らない秘訣を聞いてみました!手軽に生活に取り入れられるものもあるので、早速参考にしてみましょう!

規則正しい生活は健康の基本!

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早寝早起きの規則正しい生活と自炊をすること。

by 35歳・165cm/57kg

規則正しい生活は、健康と体型キープの基本!毎日は無理でもできるだけ早寝早起きを心がけ、自炊で摂取カロリーのコントロールを行うように心がけましょう。

手作り弁当でカロリーコントロール!女子力もアップ♡

毎日早寝早起きをしていました。また、昼食も手作り弁当を持って行っていました。

by 32歳・150cm/40kg

仕事中のランチも、外食ばかりではすぐに摂取カロリーがオーバーしてしまいますよね。できるだけ手作り弁当を持っていき、カロリーコントロールを心がけましょう!お弁当を毎日作るのが大変な場合は、土日にまとめて作って冷凍しておくのがオススメ。

手作り弁当はダイエットに役立つだけではなく、お財布にも優しいので一石二鳥ですよ♡

運動不足は通勤時にしっかり解消!

通勤時に歩くので、適度な運動ができていたのが秘訣だと思う。

by 25歳・157cm/53kg

デスクワークばかりでは、すぐ運動不足に!そんなときは、通勤時間を利用してみましょう。エスカレーターを使わずに階段を使用したり、降車駅の一駅前で降りて歩く距離を増やしたりするだけで、運動不足解消に繋がります。

車通勤の人は、デスクワーク中に座りながらこっそりできる運動などがオススメですよ。こちらの記事で、デスクワーク中でもできるトレーニング法をご紹介していますので、運動不足が気になる人は参考にしてみてくださいね。

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毎日体重測定して適正体重は絶対キープ!

ほぼ毎朝体重計に乗っています。500g増えたら、食事量を減らしたり間食を控えたりしてベスト体重をキープするようにしています。

by 41歳・160cm/46kg

早め早めの対策が、体重キープのポイント!10kg増えてからでは元に戻すのは至難の技ですが、500g増えた時点で対策できればリセットも楽々です。忙しくても体重計に毎日乗って、自分のベスト体重を維持でいるよう心がけましょう。

ストレスが原因で痩せてしまうことも…

もともと太っていましたが、仕事のストレスで食欲がなくなり体重ががくっと減って痩せました。

by 30歳・162cm/47kg

仕事のストレスで過食に走る人もいれば、ストレスで食欲不振に陥ってしまう人も。しかし、これはとても健康的なダイエット法とは言い難いですよね。体重が減っても健康を失ってしまっては元も子もありませんので、ストレスは適度に発散して健康的なダイエットを行うようにしましょう!

社会人でも諦めない!少しの工夫で体型キープを目指そう♪

社会人になると太りやすいとはいえ、毎日の努力で体型キープすることは可能です!毎日お弁当を作るのは難しくても、通勤時の運動量を増やすことはできるかもしれません。自分にできることをひとつずつ生活に取り入れてみてくださいね。

また、社会人太りの最大の原因であるストレスによる過食は、過食嘔吐などの治療が必要な状態になるリスクを高めます。自分なりのストレス発散法を見つけて、ストレスを溜めすぎないよう気をつけましょう!ダイエットも大切ですが、それ以上に健康を維持することが大切です。

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