Medium 2d43c11365f53345

ダイエット初体験は何歳?昔やっていた無茶なダイエット法を語ろう

低年齢化しているダイエット。今は小学生でも、見た目を気にしてストイックなダイエットをしているようです。そこで、ダイエッターの皆さんはいったいいつからダイエットをしているのか、それによって体調の変化などがあったのか調査してみました!

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/11/26

何歳からダイエットを始めた?

近年ダイエットが低年齢化していますよね。子供のころのダイエットは、成長に影響を与えるのでしょうか?また、みんなどのようなダイエットをしていたのでしょうか?100人に聞いた、気になる結果をまとめてみました。

多感な時期はダイエットを始めるきっかけに!

  • 10~15歳(小学生から中学生)…22人
  • 16~18歳(高校生)…55人
  • 19歳~25歳(大学生・社会人になってから)…23人

結果を見てみると、小学生から高校生までの時期にダイエットに挑戦する人が多いことがわかりました!周りの目を気にしたり、好きな人ができたことがダイエットを始めるきっかけになっているようです。それでは、その時期にどのようなダイエットをしていたのでしょうか?

みんなどんなダイエットをしていたの?

それでは、みんなどのようなダイエットをしていたのかを年代別にまとめてみました!

小学生~中学生の時期は、ちょっと無茶なダイエット?

B5819f2c656d57bb

女性にとって、小・中学生の頃は初めて生理が来たりと、身体の変化が激しい時期。成長期ということもあり、間違ったダイエット法で体調を崩してしまった方が多かったようです。

胸が小さくなったのと、生理が3ヶ月間来ないとか、この月は2回くるとか、不定期になってしまった。冬とかが寒く感じた。15歳のときにダイエットをしていたので、まだ知識が足りなくて無理をしてしまったのだと思う。

by 21歳・151cm・42kg(初めてダイエットをした年齢・15歳)

まだ小学生だったので、ダイエットに対して無知でした。なので、食べなければ痩せる!と単純に思い込み、ただただお腹が空くのを耐えていた。

by 39歳・167cm・54kg(初めてダイエットをした年齢・10歳)

受験のストレスでお菓子ばかり食べていたので、太りました。間食をやめたら、自然に2kg落ちました。酷かったニキビが、できにくくなりました。

by 41歳・161cm・46kg(初めてダイエットをした年齢・15歳)

こんなダイエット法をしていた!

  • 知識もなく、ただ食べないダイエット
  • 水だけ飲むダイエット

「食べない=痩せる」と、思っていた人が多かったよう。それによって、生理が遅れたり止まったりしてしまったといいます。このように、知識がないのにダイエットを行うのは本当に危険なので注意しましょう!保護者がしっかりと子供を見て、バランスの取れた食事と、たくさん運動をすることが大切!

高校生の時期は、部活動で体を動かしてダイエット!

初めて好きな人ができた、彼氏ができた、そんな理由でダイエットを始めた方も多い時期ではないでしょうか?高校生くらいにもなると、ダイエットの情報を自分で調べられるようになり、ダイエットに成功することも多いようです!しかし、いっぽうでまだまだ生理不順になる人も多いという結果が…。

ウォーキングダイエットをしていたのですが、ある程度落ちて見た目も良くなった。この頃に悩んでいたニキビが減り、リバウンドは一切なし。

by 21歳・158cm・52kg(初めてダイエットをした年齢・16歳)

肌の調子が良くなり、運動しても疲れにくくなった。気分も明るくなり、毎日が楽しいと思うようになりました。

by 24歳・155cm・55kg(初めてダイエットをした年齢・16歳)

食欲がなくなり、食べようとしても気分が悪くなったらお腹が痛くなったりした。生理不順になった上、体調を崩しやすくなり、体がだるくなりやすくなった。普段、運動としてダンスをしているが、スタミナがなくなったせいか長い時間踊り続けるのがしんどくなった。

by 18歳・157cm・47kg(初めてダイエットをした年齢・18歳)

ダイエットを初めて1年で生理が止まった、アトピーが悪化した、ちょっとしたことで疲れやすくなった、寝付きが悪くなった…などの不調が見られました。無理してダイエットをしすぎたからだと思います。

by 26歳・157cm・50kg(初めてダイエットをした年齢・16歳)

運動部に所属していたのですが、部活中に気分が悪くなったことがありました。何度も座り込んでしまうことになりました。貧血になることが多かったです。

by 39歳・156cm・46kg(初めてダイエットをした年齢・17歳)

こんなダイエット法をしていた!

69c01925d9f8a892
  • 食べないダイエット
  • 部活を頑張る

小学生時代に引き続き、やはり食べないダイエットをしている人が多いようです。また、高校になると部活動もハードになるため、部活を頑張ってダイエットにつなげていた人も。まだまだ無茶なダイエットで生理不順や貧血になる人が多いようです。

大学生~社会人の時期は、工夫をしたダイエット!

82664ee5b63b42df

どのようにしたら、身体が不調になってしまうのか理解できる年齢になったことで、無茶なダイエットをして体調を崩すことはごくまれなよう。健康的にダイエットができる年齢になったようです!

大学までの通学で毎日2㎞を徒歩で往復し、間食を控えるようにすると、少しずつ体重が落ちて下半身が引き締まりました。体調も良くなりました。健康的にダイエットができたと思う。

by 42歳・158cm・50kg(初めてダイエットをした

毎日ウォーキングをしていたので、体重は緩かに落ちていき、新陳代謝なども活発になっていったように記憶している。

by 27歳・161cm・51kg(初めてダイエットをした年齢・20歳)

運動と食事制限で、1ヶ月に1kgのペースで落としたので体調が悪くなるなどのマイナスなことは起こりませんでした。疲れにくくなったりと、健康体に近づいたと感じました。

by 22歳・162cm・42kg(初めてダイエットをした年齢・21歳)

こんなダイエット法をしていた!

  • ウォーキング
  • ジム通い
  • 糖質制限ダイエットなど

運動と食事制限を組み合わせて、無理なくダイエットをしている人が多く、小学生~高校生の時のように生理不順になったり体調を崩すことなくダイエットに成功しているようです!

しっかり知識をつけてダイエットをしよう!

ダイエットの方法にもよりますが、子供のころに知識もなく無理なダイエットをしてしまうと、身体にも影響を与えるようですね。特に、成長期の女性は生理不順や貧血になる人が多く、健康的にダイエットができなかったという声が多かったです。

ぜひヤセレポで紹介している、健康的で安全な方法でダイエットをしましょうね!

人気記事