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ダイエット中の飲み会事情を男女100人に調査!注意点&楽しみ方は?

ダイエットの妨げになると分かってても、なかなか断れないのが飲み会です。ダイエット中に飲み会に誘われたら、あなたはどんなことに気を付けていますか?20~50代の男女100人に質問してみました。

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/12/01

ダイエットのみなさん!あなたの飲み会事情を教えて!

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週末の飲み会に、忘年会など‥飲み会は1年中あるイベントです。美味しいお酒でワイワイ楽しむのはいいけれど、ダイエット中の人には「翌日太ってる」といった問題が気になるところ。

まずはダイエット中の男女(20~50代)100人に、飲み会の頻度とよく飲むドリンクを聞いてみました。

月1~2回飲み会人が全体の6割以上!

男女100人に1か月あたり何回飲み会に行くか聞いた結果、6割以上の人が「1~2回」と答えました。年に数回しか行かないという人も多いことも含めると、ダイエット中の人は、そもそも飲み会に頻繁にいかない傾向があるようです。

1か月に何回飲み会する?
年に数回程度 13人
月に1回くらい 38人
月に2回くらい 28人
月に3回くらい 6人
月に4回くらい 6人
月に5回以上 8人
月に10回以上 1人

月3回以上飲み会に行くとなると、ぐんと人数が減りますね。

ダイエット中の飲み会で注文するドリンクは?

アルコールは飲み過ぎると太る原因になるので、飲み会はどのドリンクを注文するかも重要です。ダイエット中の人は、主にどんなドリンクを注文しているのでしょうか?

飲み会中はいろんなドリンクを注文するので、特に人気だったTOP5を紹介します!

飲み会で注文するドリンクTOP5!
第1位 ハイボール 21人
第2位 ビール 20人
第3位 お茶系(ウーロン茶、ジャスミン茶など) 18人
第4位 サワー系 7人
第5位 焼酎 8人
第5位(同率) ウーロンハイ 8人

定番人気のハイボールとビールがTOP2を占めました。一方で、お酒を飲まずお茶で済ませた人も多く、ウーロン茶やジャスミン茶といったお茶系も第3位と健闘しています。

また、ビールやハイボールを注文する人に多かったのが「最初の1杯だけ飲んだ」というパターン。付き合いで1杯飲んだ後はダイエット向きのお茶などに変えたそうです。

最初の一杯は周りに合わせてビールですが、次からはウーロン茶か、甘くないジンジャーエールにします。

by 40歳・女性/164cm53kg(商社事務)

ドリンクや飲み会の頻度以外には、どんなことに気を付けていたのでしょうか?引き続き、男女100人に聞いた結果を発表します!

男女100人に聞いた!ダイエット中に飲み会を乗り切るコツ

お付き合いをしっかりしつつ、いつものダイエットの頑張りを無駄にしたくない‥!そんなとき、どう飲み会を乗り切ればいいのでしょうか?おすすめのコツを紹介します。

高カロリーのおつまみを食べない!

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アンケートで特に多かったのが、「おつまみ選びに注意する」という声。脂っこいものやカロリーが高そうなものはできるだけ避け、ヘルシーなおつまみで飲み会を乗り切ったそうです。

揚げ物などハイカロリーなものは食べないようにします。しめのラーメンやお茶漬けなども食べません。そのかわり、サラダやお刺身などカロリー少なめのものを食べてました。

by 26歳・女性/155cm49kg(保育士)

飲み会で十分気をつけることは、食べ過ぎない事だと思います。出来るだけ皆さんの雰囲気を壊さないようにしつつ、油物を避けてサラダや豆腐などを自分でカロリーを計算しながら食べています。

by 37歳・男性/181cm68kg(運送業)

甘い系のお酒は飲まない!

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女性の声で特に多かったのが、「ダイエット中は甘いお酒を飲まない」というものです。確かに人気のドリンクには甘いお酒がランクインしていませんね。

おつまみだけじゃなく、飲み物からのカロリー摂取もできるだけ抑えるのが大事です。

コーラ割りのような甘いもので割ったサワーは飲まないようにしています。お酒はハイボールなどの蒸留酒を注文することが多いです。

by 24歳・女性/158cm48kg(大学職員)

カクテルのような甘いお酒は好きですが、なるべく控えています。どうしても飲みたいときは1杯だけ飲むようにしています。

by 24歳・女性/152cm60kg(デザイナー)

まだある!ダイエット中の飲み会を乗り切るコツ

少数派だけど、「これは参考になりそう!」というコツも紹介します。

お酒を飲むペースを落とす

アルコールを飲まないと雰囲気が悪くなる?と気になる人は、飲むペースを落とすのもひとつの手です。「お酒が好きだけど、ちょっとずつしか飲めないんです。」と言っておけば、飲み会の雰囲気も壊れないでしょう。

飲み会に参加してお酒を飲まないと雰囲気が悪くなるかなと思うので、お酒を1杯頼んでちびちび飲んでごまかしています。

by 20歳・女性/153cm50kg(アルバイト)

同じおつまみを何度も取らない

大皿に盛られてくるおつまみは、一度お皿に取ったらもう取らないというルールを作っている人もいました。すべてのおつまみを少しずつ食べるように習慣づければ、多少カロリーが高いものでも許容できそうです。

取り皿のメニューの場合は、一度料理をお皿に盛ったら、おかわりは一切食べないよう気を付けています。

by 36歳・女性/150cm50kg(個人経営)

配膳係に徹する!

自分が食べたり飲んだりしていないことを悟られないように、積極的に料理を取り分けたり、ドリンクを注文したりといった配膳係に徹している人もいました。

これなら周囲からの印象も良くなりますし、一石二鳥ですね。

自分はゆっくり飲んで、そのぶんほかの人に料理を配っています。高カロリーなものも自分は手を付けずに周囲に配ってしまえば、食べてなくてもばれません。

by 30歳・女性/158cm47kg(事務職)

以上、ダイエット中の飲み会を乗り切るコツでした!食べるものや飲み物さえ気を付ければ、ダイエット中の飲み会も心から楽しめます。みんなでワイワイするのはストレス解消にもなるので、上手に飲み会と付き合いましょう!

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