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ダイエット中でもお酒が飲みたい!100人に聞いたおすすめおつまみ11選

「飲むと太る」というイメージもあるお酒。しかし、お酒が太る原因になるのは、一緒に食べるおつまみが原因かもしれません。そこで今回は、ダイエット中でもOKなお酒のお供を大調査!ダイエット中でも美味しくお酒を飲みたい方、必見です!

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/12/01

ダイエット中でもOKなおつまみは?おすすめポイントも紹介!

それではまず、ダイエッターに人気の高かったおつまみメニューからご紹介していきます!

①噛みごたえ抜群!一番人気はするめいか!

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低カロリーで食べるのに時間がかかるので、食べすぎ防止になる。スーパーやコンビニなどで購入しやすいのもおすすめの理由です。

by 23歳・162cm/50kg

お酒のおつまみといえばコレですね!低カロリーなのに噛みごたえがあり、満腹感が得やすいのでダイエット中のおつまみにもぴったり。コンビニやスーパーで手軽に購入できるので、手持ちを切らしてもすぐに補充できるのも嬉しいですね。

②低カロリーで高タンパク!お豆腐を上手に活用♡

カロリーが低く、冷奴、湯豆腐などお料理のレパートリーも豊富。さっぱりしているので、お酒を邪魔しないのも◎。

by 31歳・155cm/53kg

そのまま食べてもOK、サラダや納豆と組み合わせてもOK、豆腐ハンバーグなどのようにお肉代わりにしてもOKと、幅広いアレンジができるお豆腐。ダイエット中の強い味方であるお豆腐は、もちろんおつまみ代わりにも使えます。

③定番おつまみ!枝豆は絶対に外せない

たんぱく質やビタミン、食物繊維などを含んでいて栄養価が高いにも関わらず、カロリーはさほど高くない!塩茹でするだけで美味しいので、すぐに用意できるのも嬉しい。

by 26歳・154cm/45kg

ビタミンやミネラル、食物繊維、たんぱく質など、さまざまな栄養素を豊富に含む枝豆。カロリーもそこまで高くないので、ダイエット中でも安心して食べられる定番おつまみです。冷凍の枝豆を冷凍庫に常備しておけば、すぐに用意できますね。

④メニュー色々!きゅうりはおつまみに大活躍

手軽に用意できるし、野菜なのでたくさん食べても罪悪感なし。アレンジ次第で自分好みのメニューを作ることもできます。

by 25歳・157cm/53kg

漬物にしたり酢の物にしたり、そのまま味噌をつけて齧ったりと、アレンジしやすいきゅうり。食べたくなったらすぐに用意できるメニューが多いのもおすすめのポイントです。

⑤しっかり食べたいときはコレ!鶏ササミで一工夫

鶏ササミの梅和え。高たんぱく低カロリーでダイエットにピッタリですし、ごま油で和えてもポン酢を少し垂らしても美味しいと、食べ飽きません。

by 24歳・152cm/48kg

高たんぱくで低カロリー、ダイエットの味方の鳥ササミもおつまみとして活用しましょう!色々な味付けができるので、飽きにくいのも嬉しいですね。ダイエット中にお肉が食べたくなったときにぴったりです。

⑥サラダもおつまみになる!野菜不足を解消しよう

色々な種類の野菜を入れれば飽きないし、ゆっくり食べれば満足感もあります!何よりもカロリーを取りたくないときにおすすめです。

by 34歳・155cm/55kg

サラダも1種類の野菜で作るのではなく、色々な野菜を入れれば飽きません。ゆっくりお酒を飲みながら食べれば、満足感も得られます。何よりカロリーが低いのが嬉しいですよね。ただし、ドレッシングをかけすぎるとカロリーが増えてしまうので、その点には注意してください。

ちょっと食べてみたいレアメニュー!こんなおつまみもアリ!

少しの工夫で、手軽にダイエットおつまみを作っている人もいました。定番おつまみに飽きたら試してみたい、レアメニューをご紹介します。

⑦ダイエット中でもピザが食べたい!油揚げピザ

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油揚げにケチャップをぬり、玉ねぎピーマンなどの野菜ととろけるチーズをのせて焼くだけ。低糖質ですぐに作れるので、ダイエット中のおつまみにぴったりです。

by 43歳・151cm/62kg

ダイエット中でもピザが食べたい!そんなときにおすすめなのが、油揚げピザ!油揚げをピザ生地代わりに、ケチャップやチーズなどをのせて焼くだけです。ただ低糖質とはいえ、カロリーはそこそこあるので調子に乗って食べすぎないように気をつけましょう。

⑧厚揚げをパン代わりに!チーズ厚揚げ

厚揚げの上にチーズをのせて、トーストで焼きます。厚揚げがパンの代わりとなり、サクッとした食感を楽しめる低糖質おつまみに!醤油やかつお節など、お好みで味付けすると美味しいです。

by 24歳・150cm/60kg

糖質の高いパンの代わりに、低糖質な厚揚げを使用。チーズをのせて焼けば、ダイエット中は手を出しにくチーズトーストのように食べられます。醤油やかつお節などと組み合わせると、ちょっと雰囲気が変わるので毎日食べても飽きません!

⑨満足感たっぷり!蒸しキャベツとゆで卵の昆布サラダ

食物繊維豊富で腹持ちの良いキャベツと、たんぱく質が摂れるゆで卵を一緒にサラダに。ボリュームが出るので、これだけでも十分おつまみになります。

by 36歳・158cm/48kg

ダイエット中でもお腹いっぱい食べたい!そんなときは、キャベツとゆで卵を組み合わせたサラダがおすすめ!食物繊維が豊富なので便秘対策にもなりますね。

⑩お酢で代謝アップ!たことワカメの酢の物

代謝を高めてくれるお酢に、食事制限中不足がちになるミネラルを豊富に含んだワカメを和えました。味付けを甘くしすぎなければカロリーも低めで、満腹感も得やすいです。

by 26歳・154cm/45kg

食事制限ダイエット中は、筋肉量低下に伴う基礎代謝の低下が心配です。そこでおすすめなのが、代謝を高めてくれるお酢を活用した酢の物。ワカメを加えれば、ダイエット中に不足しがちなミネラルも補えます。

⑪これを食べなきゃ冬が始まらない!おでん

寒い時期にぴったり!大根や白滝を交えて食べればカロリーを抑えられるし、練り物は魚なので、たくさん食べてしまても罪悪感がありません。

by 32歳・159cm/52kg

おでんや鍋物は、満足感があるのに野菜がたくさん摂れる低カロリーメニュー。温かいものを食べれば、体も温まって代謝アップ効果も期待できますね。秋〜冬のダイエットに活用したい、おすすめメニューです。

ダイエット中でもお酒が飲みたい!そんなときはおつまみを一工夫♡

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