Medium 39fb79d4b5a90f48

要注意!女子100人中76人が選んだ「1番太りやすい季節」とは?理由も

日ごろからダイエットを意識していると、「この時期はいつも太っちゃうなぁ…」なんて思うことはありませんか?なんとなく秋や冬は太りやすいように思われがちですが、本当にそうなのでしょうか?女子100人に聞いてみました!

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/12/04

秋や冬は太りやすい?みんなが太りやすい時期は…

食欲の秋や、クリスマスやお正月といったイベントの続く冬など、「毎年この時期は必ず太ってしまう!」という季節ってありませんか?

せっかくがんばってダイエットしても、この季節がくるといつの間にか元通り…。そんなダイエッターの鬼門ともいうべき「太りやすい季節」はいつなのか、女性100人に調査してランキングしてみました!

第1位 冬(76人)

D9a14eb9ea2ac952

2位以下に圧倒的な差をつけ、堂々の1位に輝いたのは「冬」!ほぼ予想通りではありますが、8割近い票数を集めたのには驚きです。

冬に太りやすくなってしまう原因は、なんといってもイベントの多さ。クリスマスやお正月はもちろん、忘年会や新年会などイベントのオンパレード!ついつい食べ過ぎてしまう…とのことでした。

冬は年末から年始にかけて太ります。12月はクリスマスと家族の誕生祝いが続くので、ケーキ・ピザ・寿司などお腹いっぱいになるまで食べてしまいます。年末にはおせち料理を作るので、味見をしたりで一日中何か食べているし、そのままお正月に突入して3日間動かず食べまくると体も重く感じ、2~3キロは増えます。

by 51歳・153cm/73kg

忘年会、クリスマス、お正月と特別な食事が増えて、さらに万全に食事するためにウエストゴムのスカートやワンピースを着るから、太ることが制御できない。

by 36歳・158cm/48kg

とはいえ、せっかくの楽しいイベント。あまりダイエットを気にせず楽しみたいときもありますよね。あとあと「ちょっと食べ過ぎたな…」と思ったら、できるだけ早めにリセットしましょう!

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small 528ee31038270db7

また、寒くなると冬ならではのあったかい食べ物もおいしくなりますよね!

おでんや肉まん、すき焼きやしゃぶしゃぶなど温かい食べ物が美味しく、たくさん食べていたらあっという間に太りました。

by 28歳・158cm/56kg

外が寒いので、家にこもりがちで運動不足になってしまう人も。

寒くなるとこたつを出し、動きたくなくこたつの上にお菓子をおきっぱなしになり、無意識に食べてしまいプラス3キロ太ってしまったことがあります。

by 36歳・152cm/52kg

寒くなるまでは外で運動していたのに、寒いとサボりがちになってしまってそのまま…という人も多かったです。

冬に寒い中運動するのはつらい…という人には、温かい部屋でじっくりできる「筋トレ」がおすすめ!身体も引き締まりますし、代謝アップや冷え性の改善効果も期待できますよ。

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small 890f9be6403b26c2

第2位 秋(16人)

9bbf2aa2a3652de3

冬を挙げる人が多く、意外と票数が集まらなかった「食欲の秋」。しかしながら、食欲が減退していた夏からの反動や期間限定品の発売などで、どんどん体重が増えてしまう危険な季節です!

今年の夏は暑かったからか食欲が落ち、さっぱりした冷たい物やアイスやジュース等を摂取していて、秋になり食欲が戻ると食べてしまい、体重が増加してしまいました。

by 36歳・158cm/75kg

期間限定のお菓子で、紫芋やさつま芋、栗のものが出るとついコンビニやスーパーで買ってしまう。体重計に乗るのが億劫になり、しばらく経ってからふと体重に乗ると青ざめることに。

by 28歳・152cm/48kg

夏は薄着になので体型が目につきやすかったのに、秋になると洋服で体型がカバーされて、太ったことにしばらく気付かなかった…なんてことも。

夏にバテたりして食欲が落ち体力を消耗して痩せたのに、秋になると服装も体を隠すし油断して太りだす。そして追い討ちの正月太りになる。毎年の繰り返しです。

by 46歳・167cm/80kg

「食欲の秋」と言うだけあって、秋はおいしいものが盛りだくさんな季節。無理に食欲を押さえつけるのではなく、ちょっとした工夫で上手に食欲をコントロールして秋の味覚を楽しみましょう♡

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small 43b0c67b82fbe2b7

第3位 夏(7人)

74e26911ad64d8f5

暑い日が続いて食欲がなくなるので、自然と痩せるという人も多い「夏」。しかし油断していると、あっという間に太ってしまう季節でもあるんです!

とにかくアイス!ソフトクリーム!かき氷!と、昼間は太るに決まってる冷たいものばかりを食べ、夜はビールと好き放題。服もゴムのゆるいものばかりを着ていたら、みるみるうちに過去最高体重を更新してしまいました。

by 53歳・155cm/60kg

お酒のおつまみは意外と高カロリーなものが多いですし、ジュースやアイスクリームには驚くほどの砂糖が使われています!夏バテを防止しようと、栄養の摂りすぎで太ってしまった人もいました。

バーベキューや夏祭りといった夏のイベントもありますし、楽しい雰囲気に盛り上がって食べ過ぎないようにしないと、夏の終わりには大変なことになるかもしれません…。

夏の終わり、子どもと近所のプールに行くことに。去年買った水着(ビキニ)を出して着ようとしたら、なんとか着られるものの、ウエストや脇腹部分に今までなかったはずのお肉が載っていました。

by 37歳・161cm/53kg

第4位 春(1人)

今回は4位だった「春」ですが、太りにくい季節というわけでありません!

冬の寒さで新陳代謝が低下したまま春を迎えてしまうと、寒さのゆるみとともに食欲が増してしまうのでとても危険です。

春休み中、太りやすい季節だということを全く考えずに過ごし、運動もほとんどせずお菓子をたくさん食べていたら5kg増えて、人生最高体重になりました。

by 26歳・160cm/52kg

春は進学・就職などで環境が変化することも多いので、飲み会などのイベントが続く場合も要注意ですね!

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small a21b0c2a1e467282

それぞれの季節の特徴をつかんで対策しよう!

いかがでしたか?あらかじめ季節ごとの注意点がわかっていれば、対策も立てやすいですよね!

毎年同じ時期に太って、またダイエットに追われて…という負のループから抜け出すためにも、太りやすいな…と感じる季節は、特に食事や運動に気をつけましょう♡

人気記事