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置き換えダイエッター100人に聞いた!朝・昼・夜いつやってる?理由も

普段の食事を特定の食材やダイエット食品に置き換える「置き換えダイエット」。どうせやるなら、効率的に行いたいものですよね。そこで今回は、朝・昼・夕のどの食事を置き換えるのが効率的なのか聞いてみました!その理由や効果も合わせてご紹介します。

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/12/06

置き換えダイエットするならいつがベスト?その理由は?

せっかく置き換えダイエットをするなら、最大限の効果を得たいもの。置き換えダイエットを行う上で大切なのは、「何に置き換えるか」と「いつ置き換えるか」ということですよね。そこで今回は、ダイエッター100人に置き換えダイエットをどのように行なっているのか聞いてみました!

置き換えダイエットのタイミング
夕食 57
朝食 22
昼食 13
昼食&夕食 4
朝食&夕食 2
朝食&昼食 1
3食全て 1

置き換えダイエットのタイミングとして最も多かったのは、夕食!次いで、朝食という内容でした。また、3食全て置き換えるという強者もいましたよ。それでは、早速そのタイミングで置き換えダイエットをする理由や何に置き換えているのかチェックしていきましょう。

置き換えダイエットは夕食にやる人が多数!その理由は?

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置き換えたもの:美禅食

2週間集中でやって、約3kg体重が落ちました。腹持ちも良く、眠ってしまえば朝までの我慢も辛くないです。ただ、野菜などは朝と昼でしっかり取らないと、肌の調子が悪くなりやすいです。

by 21歳・153cm/58kg

夕食に置き換えダイエットを行うメリットは、まず「眠ってしまえば空腹もそこまで辛くない」こと。また、寝ている間に脂肪が蓄積しにくくなるため、ダイエット効果も出やすくなります。しかし、朝食と昼食でしっかり栄養を取らないと、栄養不足になりがち。

普段の食事が夕食中心の場合、夕食を置き換えてしまうと、栄養不足により肌の調子が悪くなったり、免疫力が低下してしまったりと、健康面でのデメリットが大きくなるリスクもあります。

置き換えたもの:納豆ご飯

1か月で2㎏ほど痩せました。納豆は体にも良くて栄養もあるので、ダイエット食向けだと思います。

by 30歳・154cm/45kg

炭水化物抜きなど、特定の食材のみ食べる置き換えダイエットは、栄養不足により体調不良などが起こりがち。ですが、納豆ご飯なら栄養豊富で満足感もあるので、置き換えダイエットにぴったりですね。夕食置き換えダイエットは、栄養バランスを考えて行うようにするのが成功の秘訣かもしれません。

手軽なダイエット食品なら朝食の準備もラクラク

置き換えたもの:フルーツたっぷり青汁

朝は時間が無いので、簡単に用意できるもので置換えを実践!青汁効果か便秘解消と化粧ノリが良くなった気がします。体重は1か月で1kgほど減りました。

by 33歳・171cm/68kg

朝の置き換えダイエットは、ドリンク系のダイエット食品を活用している人が散見されました。もともと朝食を軽めに済ませている人なら、置き換えてもそこまで空腹感がありません。また、ドリンク系なら用意するのも簡単なので、忙しい朝にぴったり!

コーヒーとパンで朝食を済ますより、青汁やスムージーの方が栄養バランスが整っているのも嬉しいポイントですね。

置き換えたもの:シリアル

1か月間パンの代わりにシリアルでダイエットしました。1kgほど痩せましたが、お腹にたまらないので空腹感が強く、昼食をたくさん食べてしまうのでやめました。

by 31歳・165cm/50kg

朝食は置き換えやすいとはいえ、もともとしっかり食べていた人の場合は、お昼前にお腹が空いてつい昼食を食べすぎてしまうことも。朝食を減らしても昼食が増えては意味がありませんので、自分の生活スタイルをしっかり考慮する必要がありそうです。

昼食を置き換えるなら満足感のあるものを活用しよう

置き換えたもの:具沢山野菜スープ

栄養が偏らないよう、野菜多めのスープを活用!1か月で1.5kgくらい体重が落ちました。よく噛める具材を入れると満足感もあるので、あまりひもじい思いはしませんでした。

by 35歳・151cm/50kg

昼食は仕事中に摂らなければならない人もいるので、置き換えやすい内容にするのがポイント。スープなら朝作って、スープジャーに入れて持ち歩けますね。置き換えダイエット中は偏りがちな栄養も、野菜たっぷりスープならしっかり補えます。

カロリーメイトなどを活用していた人もいましたが、飽きたり物足りなく感じたりして挫折してしまうケースが多く見られました。昼食置き換えダイエットは、栄養と満腹感が得られるものにするのがポイントなようです。

2食以上置き換えるなら短期集中してダイエットしよう

即効で体重を落とすために、少数ではあるものの1日2食以上を置き換えている人もいました。イベント前などでどうしても短期間に体重を落としたいという人は、ぜひ参考にしてみてください。

効果が出やすい朝食&夕食の置き換えダイエット

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置き換えたもの:鶏のササミ

普段の炭水化物をやめて、朝夜を置き換え。1週間で2kgダウン、1週間置きに置き換えダイエットを2ヶ月続けて、-4kgです。昼食は、栄養バランスの良いものを好きに食べました。慣れるまでお腹が減って体力も落ちやすいですが、慣れてしまえばストレスも少なく、食事量も減っていきます。

by 31歳・154cm/44kg

朝食と夕食を置き換える場合、昼食にしっかり栄養バランスの取れた食事を摂ることがポイントです。昼食をしっかり食べられれば、食べられないというストレスも減りますよね。長期的に行うなら、1週間置き換えしたら1週間休むなど、栄養失調にならない工夫も大切です。

昼食&夕食は空腹をいかに耐えるかが成功への鍵

置き換えたもの:マイクロダイエット

最初の1週間はとてもお腹が空いて続けられるか不安でしたが、徐々に胃も小さくなってきたのかその量に慣れていきました。2か月で15㎏痩せました。

by 43歳・157cm/57kg

昼食と夕食を置き換える場合、まず空腹感との戦いがあります。慣れてしまえばそこまで空腹感も感じませんが、空腹感を乗り切れずに挫折してしまう人も少なくありません。お腹が空いて仕事や学業どころではなくなってしまうと本末転倒ですよね。

また、昼食と夕食を抜くと栄養不足にもなりがちです。栄養バランスをしっかり考慮して設計されているダイエット食などを上手に活用して、栄養不足にならないよう注意しましょう。日常生活に支障を来さないよう、しっかり考えてからダイエットを行うようにしてくださいね。

3食置き換えは週末に集中して!無理しすぎは厳禁

置き換えたもの:体にやさしい雑炊

置き換え開始後、しばらくすると置き換えていない食事の量も減りました。ウォーキングやジョギングなども行い、4か月で10kgほど痩せました。しかし、効果が出るのが嬉しくてエスカレートし、次第に3食全て置き換え食に。低血糖による吐気や嘔吐の症状が出ました。その後、置換えをやめて元の食生活に戻したところ、食事制限の反動か食べすぎてしまいリバウンドをしてしまいました。

by 39歳・162cm/62kg

3食置き換えダイエットは体への負担が大きいため、長期間行うのは絶対にNG。あまり動かずに済むよう、週末に集中して行うのがオススメです。無理に継続すると、体重は大きく減るかもしれませんが、栄養失調や低血糖による様々な悪影響が出る可能性が高くなります。

また、置き換えダイエットをやめて元の食事に戻した途端、その反動で盛大にリバウンドするリスクもあります。3食置き換えダイエットは、しっかり準備をして万全の体制で挑むようにしてくださいね。

我慢の必要な置き換えダイエットはできるだけ効果の出やすいタイミングで

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どのタイミングで置き換えダイエットを行うのであれ、置き換えダイエットは通常の食事よりも量が減るので空腹感との戦いになります。すぐに挫折してしまっては効果が期待できないどころか、リバウンドのリスクもあるので、自分の生活スタイルに合わせた最適なタイミングで行いましょう。

仕事の都合で、昼食や夕食が外食になりやすいなら朝食置き換えダイエットを、もともと朝食をほとんど食べないのであれば昼食や夕食を置き換えるなどの工夫が大切です。また、2食以上置き換える場合、栄養バランスをしっかり考慮するようにしてくださいね。

自分の食生活をしっかり見直しながら最適なタイミングで置き換えダイエットを行い、最大限の効果を得られるようにしていきましょう!

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