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運動するのにおすすめな時間帯は?三日坊主にならない時間の作り方も

ダイエットのために運動したい!と思っても、忙しい毎日の中で運動する時間を作るのはなかなか大変ですよね。一体、ダイエッターのみなさんはどんな時間帯にどのように時間を作っているのでしょうか?女子100人に聞いてみました!

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/12/12

あなたはいつ運動してる?おすすめの時間帯を教えて!

忙しい毎日の中で、筋トレやウォーキングなど、運動する時間を作るのは大変ですよね。

最近は「朝活」なども流行っていますが、ダイエッターのみなさんはどんな時間帯に運動をしているのでしょうか?100人の女性ダイエッターに、朝・昼・夜、いつ運動をしているのか聞いてみました。

代謝アップに効果的♡「朝」(45人)

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最も多かったのは朝でした!朝に体を動かせば、眠気も覚めて1日を活動的に過ごすことができるうえ、代謝アップにも効果的。規則正しい生活になり、体の調子がいい!と感じる人が多いみたいです♡

朝に代謝を上げると、1日脂肪燃焼効果を得ることができるからです。実際に1日中体が暑いような感覚があるので、健康的だし冷え性の方にもおすすめです。

by 33歳・163cm/54kg・1日に30分運動

体を朝から動かすことで、体がほぐれ、1日を気持ちよく過ごせます。つい抜いてしまう昼食も、お腹が空いてきちんと食べる習慣もできました。おかげで快便にもなりました。

by 36歳・158cm/52kg・1日に1時間運動

朝だと通常の時間より早く起きないといけないので、早起きになります。そうすると自然と早く眠くなるので、早寝早起きができ、ダイエットにも効果的だと思います。

by 18歳・148cm/50kg・1日に30分運動

実は、早寝もダイエットには重要。22~2時の「ゴールデンタイム」と呼ばれる時間には、脂肪燃焼を促進してくれる成長ホルモンの分泌が盛んになります。朝に早起きして運動をする習慣をつければ自然と早寝にもなるので、ダイエット効果がさらに高まりますね♡

1日の疲れをリフレッシュ!「夜」(42人)

次に運動している人が多い時間帯は、夜でした。特に働く女子のみなさんは、朝はゆっくり寝たいし、昼は仕事…という人が多いので、まとまった時間が取りやすい夜を選ぶよう。体を動かすことで、1日の疲れをリフレッシュしている人も多いみたい。

平日、休日関係なくまとまった時間を取ることができるので、運動を習慣化しやすい。また入浴前に運動することで、シャワーを浴びたり化粧直しをしたりしなくて済むのでおすすめです。

by 26歳・151cm/47kg・1日に2時間運動

夜に運動すると、その日1日で溜まったストレスを解消することもできるから。日中は座っている仕事なので、運動量が足りていないと眠れないことがある。夕方あたりに運動するとよく眠れ、不眠による食欲増加なども防ぐことができそうだから。

by 31歳・152cm/55kg・1日に40分運動

朝に運動すると、その疲れが日中に影響してしまう…という人も。ちょっと激しめな運動をしたい場合には、朝よりも夜を選んだ方が安心みたいです。

フルタイムで仕事をしていると、朝運動をすると仕事中眠くなります。また、晩ご飯前に運動をすると太りにくいので、会社帰りにジムに行くのがおすすめです。

by 32歳・154cm/40kg・1日に40分運動

主婦の自由な時間♡「昼」(13人)

昼は、特に主婦の方に人気の時間帯。家族がいる朝や夜はなかなか自分の時間が取れないから、昼なら誰にも邪魔されず、時間をかけて運動ができますね。

主婦にとっては、一番自由が効く時間帯です。時間や曜日が決められたジムにも行けるし、自分の好きな時間にウォーキングに行くこともできるから。

by 45歳・150cm/43kg・1日に30分運動

特に家の中にいることの多い専業主婦のみなさんには、暖かい日差しの中で運動することは気分転換にもなるよう。人気のない朝や夜に1人でウォーキングなどをするのはちょっと怖いけれど、明るい時間なら安心という声も。

日差しも出ているので、外でも中でも運動しやすい。景色を見ながらやれるというのは気分転換にもなるから。

by 33歳・155cm/55kg・1日に1時間運動

昼は気温が高いので、体を冷やさずに運動できる。防犯上の理由からも、明るい時間の方が安心だから。

by 32歳・159cm/52kg・1日に1時間運動

1日の運動時間は平均42分!運動する時間はどうやって作る?

今回アンケートに答えてくれた100人の平均運動時間は、42分でした。仕事や家事、育児に忙しい中で、どうやって運動時間を確保しているのか聞いてみました。

運動時間を優先!しっかり時間を決める派

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その日の気分などに流されず、しっかり運動したい!という人は、1日の予定の中にしっかり運動する時間を組み込んで習慣化しているようです。「この時間は必ず運動する!」と決めて実行すれば、いつしかそれが当たり前に。

主婦だから基本的に時間はあるので、運動の時間を日中の中で必ず作る。その時にお茶に誘われたとしても、運動を先約とみなして横入りはさせない。

by 33歳・155cm/55kg・1日1時間運動

私は、高校生の子どもと一緒に毎晩家の周りを走っています。食事を終えて一息ついてから走るのが日課です。

by 42歳・151cm/48kg・1日に20分運動

子どもや友達など誰かと一緒に運動するようにすれば、「今日は気分が乗らないから~」なんて言い訳もできません。絶対に予定を変えられないというプレッシャーにもなり、習慣化もしやすいですね。

何かのついでに!ながら運動派

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きっちり時間を決めすぎると、それがプレッシャーになって逆に続かない…という人も多いはず。そんな人は、何かのついでや、何かをしながらできる運動がおすすめ。

特別に運動時間を設けるのではなく、通勤のときに歩いたり、家事をしながらやテレビを見ながら、筋トレや有酸素運動をしたりしている人が多いみたいです。

買い物に行くついでや出かけるついでに、自転車やバスを使わず歩くように心がけています。5階ぐらいならエレベーターを使わないようにしています。

by 47歳・168cm/54kg・1日に30分運動

室内でできる踏み台昇降運動やフラフープをしています。運動をしながらテレビを見たりスマホを触れるのでストレスを感じません。

by 29歳・151cm/48kg・1日に1時間運動

運動する習慣をつけて、ダイエット&リフレッシュに♡

きっちり時間を決めてがっつり運動する!という人から、日常生活の中でちょっと工夫して体を動かすようにしている人まで様々でしたね。

体を動かすことは、ダイエットだけでなく、ストレス解消にもなります。自分のやりやすい時間帯に、少しずつでも運動する習慣をつけましょう♡

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