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帰省時だって太らない!100人に聞いた、食の誘惑を乗り切るコツ

実家に帰省すると美味しいものが用意されていて、ダイエット中なのについ食べ過ぎて太ってしまった!なんてことはありませんか?今回は、そんな帰省時の食の誘惑に勝つ方法をリサーチしてみました。これで帰省も怖くありません!

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/12/18

帰省はダイエットの敵?食の誘惑を乗り切る方法

年末年始は帰省する人も多いと思いますが、食の誘惑に勝てず帰省中に太ってしまったことはありませんか?実家で気の向くままに食べていたら数キロ太った!なんてことも…。

今回は、そんな誘惑だらけの帰省を乗り切るコツを女性100人に聞きました!ダイエッターの皆さんは、どうやって帰省中の食の誘惑に打ち勝っているのでしょうか?

年末年始、どれくらい太ったことがある?

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年末年始に帰省して、最大でどれくらい太ったことがあるのか調査したところ、このような結果がでました!

  • 1位 3kg・・・38人
  • 2位 2kg・・・28人
  • 3位 5kg・・・13人

2〜3kg増がとても多いですね。中には10kg太ったことがあるなんて人もいました!

しかし、なんと「太ったことがない」と回答した女性も!いったいどのようにして年末年始太りを回避しているのでしょうか?

食の誘惑に打ち勝つ方法を教えて!

帰省時になるべく体重を増やさないために、ダイエッターの皆さんがいったいどのような対策をしているのかご紹介します。

外出する機会を増やす

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年末年始なので親戚のところまで積極的に挨拶に行ってみたり、なかなか会えない友人と遊んだりして忙しくするといいと思います。

by 27歳・163cm・43kg

家にいてばかりだとダラダラ食べ続けてしまうので、初詣や買い物にいくなど外に出掛ける。なるべくたくさん歩けるように大型ショッピングモールへ行く。

by 28歳・154cm・44kg

家にいるとゴロゴロしてしまうので、できれば親を誘って外に出かけてしまうのが良いです。初詣や買い物などに出かけて歩けばカロリー消費できます。

by 51歳・154cm・48kg

せっかくの年末年始、家でゴロゴロばかりではもったいないですよね。お参りや買い物に行くのは楽しみながら体を動かせるので良さそうです⭐︎

ダイエット宣言をしておく

帰省時には、今ダイエットしてるから!と家族に宣言します。すると、食べ物を勧めてこない分、我慢できます。

by 21歳・156cm・60kg

家族にダイエット中であることを宣言し、食べ物を与えないようにお願いする。また、親孝行と称し、家事や用事を積極的に手伝う。

by 31歳・160cm・58kg

初めからダイエット中であるとしっかり公言し、本気で取り組んでいる事をわかってもらいます。その上で自分の意志を強く持ち、いつものダイエット生活と変わらないように過ごします。

by 44歳・149cm・54kg

「今ダイエット中だから」とあらかじめ宣言しておけば、家族からの食の誘惑もなくなりますね!宣言したことで自分自身も我慢する必要があるので、効果は高そうです。

野菜をたくさん食べる

ひたすらサラダやスープなどの野菜を食べて、カロリーの高いものを食べる前にお腹を膨らませておきます。

by 21歳・156cm・60kg

野菜を多く食べることです。野菜不足という旨を伝えて、野菜メインの料理を出してもらうようにしています。

by 24歳・150cm・40kg

夕飯の時間には必ず揚げ物や肉などカロリーの高いものが並ぶので、その前に野菜(キュウリやモヤシなど)を食べてある程度お腹を満たしておいて食べ過ぎを防ぐ。

by 30歳・162cm・48kg

食事の時にはまず野菜から食べるという食べ順ダイエットは、実家にいても簡単にできますね。日頃の野菜不足も補えます♬

毎日体重を計る

うっかりしているとあっという間に太るので、とにかく毎日体重計に乗り、少しでも増えていた翌日の食事は控えめにして帰省中の食事を楽しみながらも誘惑に負けないように気をつけています。

by 39歳・156cm・45kg

毎日、朝と夜に体重を計ることです。太ったと思ったら食事を軽めにしたり、体重が減っていたら多めに食べるなど、体重を見て調節できると思います。

by 43歳・165cm・52kg

毎日体重を計っていれば、その日の食事に気をつけることができますね。食べ過ぎちゃったから…と怖がらず、きちんと体重計に乗りましょう。

自分で料理する

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自分で料理して食べる。家族と同じ食事をしてしまうとカロリーが高くなるので、別メニューを作るのがおすすめです。

by 21歳・156cm・60kg

帰省時に全部自分で作ります。実家は手広く野菜を作っており、野菜盛りだくさんの食事を作れるので太ることはありません。

by 38歳・165cm・62kg

実家にいると上げ膳据え膳になりがちですが、自分で好きな料理を作ってしまえばこっちのもの!料理が苦手な人にとってはレベルは高いですが、挑戦してみるのもアリかも⭐︎

番外編

食べたいと思った時は「本当に食べて後悔しない?これって今食べなきゃだめ?」と自分に問いかけて、ドカ食いやおやつの食べ過ぎを減らしました。

by 26歳・158cm・52kg

食べたいから食べるのではなく、まず頭で考えるという姿勢が素晴らしいですね!

とにかく頻繁に鏡を見ることです。できれば食事中も鏡を見ながら食べると不思議と綺麗に映ろうとしてたくさん食べることがなくなります。

by 27歳・163cm・40kg

これはなかなか思いつかない方法です!自分が食べまくっている姿はあまり見たくないですよね(汗)。

食べ過ぎて苦しくなったら食べられないように、ピッタリしたパンツを履いていく。

by 41歳・166cm・49歳

ゴムなどウエストがゆったりしている洋服だとつい食べ過ぎてしまうことってありますよね。最初からキツめのパンツを履いておけば、食べ過ぎを予防できそうです。

食欲を制して帰省を楽しもう!

帰省中でも食べ過ぎを予防できるコツがたくさんありました。これでもう年末年始に激太りして帰ってくるなんてことはないようにしたいですよね!

ただ、我慢ばかりではストレスが溜まります。せっかくの帰省、食欲を上手にコントロールして楽しんでくださいね⭐︎

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