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生理中はダイエットする?ダイエット女子100人に聞いた生理中の過ごし方

女子の悩める問題、生理中のダイエットってみんなどうしているの?食欲が増してしまったり、身体がダル重だったり、体重が増えてしまったり…。生理中にダイエットのモチベーションが下がってしまう人もいるのでは?みんなの生理中ダイエット事情を教えて!

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/12/05

生理中のダイエット、みんなどうしてるの?

生理中のダイエット、みなさんどうしていますか?この時ばかりはダイエットを休んだり、気を緩めないように継続したり…それぞれ工夫をして過ごしているかと思いますが、どのような方法がベストなのか正直分かりませんよね…!

今回は、生理中のダイエットのコツについて、100人にアンケートを取ってみました♡

生理中って食欲は増す?

生理中に、ついつい我慢できなくなって暴飲暴食してしまい、日頃のダイエットが台無しに…!そんな経験がありませんか?ダイエッター100人のうち、同じように食欲が増してしまう人はどれくらいいるのでしょうか?

  • 食欲が増す…63人
  • 食欲が減る…37人

やはり食欲が増す人が多いですが、腹痛が酷い・気持ちが悪いなどの理由から、生理中に食欲が減るという人も。これらは、女性ホルモン(プロゲステロン)の影響が関係しているといわれています。
ホルモンバランスの影響で、イライラして食欲が増したりしないように、自分の身体を上手にコントロールしたいですよね。

生理中、ダイエットは休む?続ける?

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生理中はお腹が痛くなったり、体調が万全でないことから、この時ばかりはダイエットをお休みするという人も多いようです。100人に聞いた結果は、以下の通り!

  • お休みする…54人
  • 続ける………46人
生理中は生理痛があり体調が万全でないので、ランニングなどの運動は控えるようにします。そのかわりストレスを溜め込まないようにリラックスする事を心掛けて、間食を減らすようにしています。

by 28歳・164cm・52kg

生理痛がひどいときや、しんどいときには無理をしない。食べたいものを適度に食べる。「おなかいっぱい」ではなく、「おなかが満たされる」程度にしておく。そして、よく寝る。

by 26歳・156cm・54kg

生理中はイライラしがちで、精神的にも不安になるので自分を甘やかしてダイエットも無理はしないようにしています。貧血にも気をつけないといけない時期なので、逆にお肉などをしっかり食べるようにしています。ただ、甘いものや体を冷やすものは控えるように!

by 39歳・156cm・46kg

アンケート結果も、ほぼ半々ですがお休みする人が多いですよね!ダイエットで無理をせずに、「生理が終わってから、また頑張ってダイエットをしよう」という気持ちで、ゆったりと過ごすこともいいのではないでしょうか?

生理中のダイエットのコツを教えて!

さて、では生理中もダイエットを継続している人はどのような工夫をしているのでしょうか?みんなの声を、ぜひ自身のダイエットに活かしてみてくださいね♡

①無理な運動はしない!

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お腹が痛くなったり、身体がだるかったりするので激しい運動は控える人がほとんど。その代わり、軽いウォーキングや身体を温める半身浴などは気分転換にもなり行う人が多いようです。

生理中は食欲が増してしまうので、カロリーの高いものは控えています。運動や筋トレはなかなかできないので、軽くウォーキングするようにしてダイエットを続けています。

by 26歳・160cm・55kg

生理中は無理をしないことが1番なので、無理な運動はせず体重をキープすることを意識したら良いと思います。生理が終われば痩せ期に入るので、そこからはしっかり頑張ります!

by 30歳・162cm・50kg

激しい運動などのダイエットは控えて、食事や軽い運動を重点的に行う。生理により身体がつらい時は無理せず、体を温めたり休養する時間として過ごしている。

by 32歳・160cm・52kg

②食欲は、野菜などで満たす!

生理中に食欲が増す人は、野菜多めの食事にしてモリモリ食べるとストレスもたまりません!栄養をしっかり摂って、生理後のダイエットに繋げたいですよね♡

生理中はむくみがちなので、なるべく水分&塩分を控えたヘルシーメニューにしています。幸い私の場合は、生理中は食欲が減退するので、ここぞとばかりに野菜や果物で栄養を採ってカロリーコントロールしています。体重が落ちることはあまりないのですが、増える心配はなくなりますよ。

by 41歳・167cm・62kg

生理中の空腹は、イライラの元になり余計に食に走ってしまうので、野菜や果物を中心に食欲のままに食べるようにしています。

by 21歳・157cm・47㎏

③豆乳製品を摂る!

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大豆に含まれる「イソフラボン」は、女性ホルモンの「エストロゲン」に似た働きをします。そのおかげで生理痛をやわらげ、ついでに美肌やカロリーコントロールにも効果的!ぜひ摂取したいですよね♡

お腹が空いたら、豆乳を飲む。大豆なので、イソフラボンの力でお肌の荒れも減るし、イライラも治るし、食べる量も調整することができる。

by 39歳・160cm・61kg

生理中は食べても太らないと思っているので、日々のダイエットのお休み期間と思って普段我慢してるもの逆に食べてしまいますが、生理前から豆乳飲み始めると生理終わった後痩せやすい気がするし生理痛も軽減される気がして習慣にしてます。

by 26歳・156cm・46kg

女性ホルモンが不安定になるため、イソフラボンが豊富な豆乳を1日1本飲んでいます。飲むようになってから、むくみやだるさが軽減されました。ダイエットにも効果ありだと思いますよ♡

by 26歳・160cm・55kg

生理中に無理は禁物!

生理中でも、みんな工夫してダイエットをしていることがわかりました!また、生理中は休息と考えてじっと過ごすのもありですね^^ ダイエットに無理は禁物!ヤセレポでも、生理中のダイエット特集は多く扱っているので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

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