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「最強の痩せ食材」が決定!女性100人が本当に痩せた食材5選&レシピも

ダイエット中はカロリーが高いものや脂質・糖質が多いものは避けたいですよね。でも、そこでダイエット中の女性100人に、自分が最強と思う痩せ食材を聞いてみました。それぞれのダイエット向け食材について、おすすめの食べ方も紹介します!

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/12/13

ダイエット中の女性100人が選ぶ!最強の痩せ食材ベスト5

ヤセレポでは、10~40代の女性100人に「あなたが思う最強の痩せ食材」についてアンケートを実施!その結果、ダイエット中におすすめの食材には次のような傾向があると分かりました。

  • 摂取カロリー&脂質&糖質のカットができる
  • 満腹感が得られる
  • コンビニやスーパーなどですぐにゲットできる
  • 毎日食べても飽きない
  • 安い!

これらの条件をクリアし、上位に選ばれた3つの食材はこちらです。

あなたが思う「最強の痩せ食材」ベスト5!
第1位 豆腐(17人/100人中)
第2位 こんにゃく&しらたき(13人/100人中)
第3位 おから&おからパウダー(8人/100人中)
同率4位 きのこ類(7人/100人中)
同率4位 もやし(7人/100人中)

あなたが好きな食べ物は入っていましたか?ではさっそく、各食材がおすすめな理由&食べ方について見ていきましょう!

ダイエット挑戦者は必見!痩せ食材5つの魅力とは?

ここではランキングベスト3に入った食材、それぞれの魅力を紹介します。さらにダイエット中おすすめの食べ方も聞いてみました。

ダイエット食材・人気第1位!アレンジ&かさ増しが簡単な「豆腐」

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ダイエット中の女性から圧倒的な人気を得ている食材「豆腐」。

主原料として大豆を使っていることから、良質なタンパク質を豊富に含み、運動による筋肉作りをサポートする働きが期待できます。さらに脂肪代謝を促す「レシチン」や、便秘改善に役立つ「オリゴ糖」なども豊富です。

豆腐が第1位に輝いた理由は、コスパの良さに加えて、さまざまなアレンジがきくことにあります。1年食べても飽きないという声も。

適当な大きさに切って暑い時期はそのままで、寒い時期はレンジで2分位チンして湯豆腐もどきにして食べています。味付けはその日の気分で醤油、ポン酢、麺つゆ等を。トッピングもその日の気分で、鰹節やネギ、海苔やキムチ等を乗せて食べています。

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さらに、豆腐はかさ増しにも使えるとのこと。お肉を食べすぎてしまう人は、豆腐で代用すると良いそうです。

電子レンジで水気を切ってから細かくしてハンバーグに入れて、肉の量を減らしています。また肉野菜炒めの肉がわりに豆腐を使うのもおすすめです。こんな風に、豆腐は肉代わりのタンパク源として活用することが多いです。

by 39歳/151㎝45㎏

こちらの記事では、豆腐ダイエットに挑戦した12人の体験談をまとめて紹介しています。おすすめレシピもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

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ダイエット食材・人気第2位!主食好きの救世主「こんにゃく&しらたき」

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こんにゃく&しらたきは、どちらもコンニャクイモを主原料として作られる食材です。

グルコマンナンという食物繊維が豊富に含まれており、便秘の改善や食後の血糖値上昇の抑制に役立つことから、ダイエットに良いとされています。また、摂取カロリーが100gで約5kcalという低カロリー食材としても有名ですね。

ダイエット中の女性は、主にこんにゃく麺やしらたきを活用し、麺代わりとして食べていました。中には細かく刻んでご飯代わりにもした人も。主食好きの救世主と言えそうです。

ラーメンやうどん、そうめん、そば、ちゃんぽん、パスタなどの麺料理をすべてこんにゃく麺で作ってでカロリーを抑えています。

by 41歳/161㎝55㎏

板こんにゃくを食べるときは、なるべく薄味にすると良いそうです。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お腹いっぱい食べたいけどカロリーを抑えたいときに、こんにゃくはおすすめです。ただ味付けを濃くし過ぎるとご飯が進んでしまうので注意しています。ピリ辛味で炒めたり、酢醤油・酢味噌などでシンプルに頂くのがおすすめです。

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こちらからは、こんにゃくダイエット&しらたきダイエット挑戦者の体験談が、まとめてチェックできますよ!

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ダイエット食材・人気第3位!揚げ物もヘルシーに「おから&おからパウダー」

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豆腐と同じく大豆を主原料としている、おから&おからパウダーもダイエット中の女性に人気でした。ちなみにおからパウダーとは、乾燥させたおからをさらに細かく粉状にしたものです。

おからには大豆の皮がほとんどそのまま移行しているため、豆腐よりも食物繊維が豊富に含まれています。もちろん、タンパク質も豊富です。

おからの炒り煮といった和食に使うほか、実は洋食のカロリーカットにも向いているとのこと。

ハンバーグで小麦粉やパン粉の代わりにおからパウダーを使用しています。ポテトサラダみたいにおからでサラダを作っても美味しいです。

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豆腐やこんにゃくに比べると、調理にやや手間がかかりますが、それでも揚げ物といったダイエット中は避けがちなメニューも食べられるのは嬉しいですね。

おからをフライパンでいってパラパラにしてパン粉やひき肉の代わりにしています。いつものハンバーグよりお腹いっぱいになる気がします。コロッケや揚げ物もパン粉がわりに炒ったおからを使うことで、かなりボリューム感が出ます。おからそのものに癖がないので、なんでも使えると思います。

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おからダイエットに挑戦した人達の体験談まとめは、こちらからご覧になれます。レシピもたくさん登場するので、ぜひチェックしてみてくださいね!

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1票差で第4位!きのこ類&もやしも有能なので要チェック

わずか1票の差でベスト3には手が届かなかったものの、こちらの2つの食材もなかなか有能です。手軽に調理できて、美味しくヘルシーにダイエットできますよ!

毎日のおかずに手軽に取り入れよう!きのこ類

しめじや舞茸といったきのこ類には、食物繊維のほか血中コレステロール値を抑える不飽和脂肪酸が含まれています。さらに種類豊富でコスパも良いことから、ダイエット中の痩せ食材にぴったりです。

炒め物、蒸し料理など、どんな調理法でも美味しくいただけるので、毎日のおかずに取り入れやすいのもメリット。中にはこんなシンプルな味つけで食べている人もいました。

オリーブオイルで炒めて塩を軽くかけるだけでも、立派なおかずになります。ヘルシーで美味しいです。

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満腹度をより高めたい人には、汁物の具材として食べるのがおすすめ。温かい汁物を最初にゆっくり飲むと、その後の食事量を抑えられます。

味噌汁やスープにしめじやえのき、舞茸などを入れて汁ごと飲むのがおすすめです。きのこは水に栄養が溶けると聞いたのでそうしています。お通じが良くなって痩せやすくなりました。また、いろんな料理に入れられ、ほかの食材との相性も良いことから、毎日無理なく続けられるのが良いと思います。

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こちらでは、フードコーディネーターによるおすすめきのこレシピを紹介していますよ!

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安くて手軽なかさ増し食材!もやし

1袋食べても約34kcalと低カロリーなもやしは、かさ増し食材としておすすめです。コスパ抜群なほか、調理の手間がかからないのもメリット。

またもやしには、食物繊維やビタミン類のほか、むくみ解消に役立つカリウムが含まれています。

もやしはかさ増しにつかうのがおすすめです!例えば焼きそばを作るなら、麺少なめ&もやし沢山入れれば節約にもなるしお腹もいっぱいになってダイエットにも!あとは、もやしを炒めて砂糖と醤油をかけて薄焼き卵で巻いてオムレツみたいなのも作ります。

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麺類やご飯類の食べすぎを減らしたい人は、特に良さそうですね。

ご飯の代わりにもやしを食べます。シリコンスチーマーにもやしを入れて電子レンジでチンして、蒸しもやしにポン酢をかけて食べます。

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こちらからは、もやしダイエットの体験談がまとめてチェックできます。

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以上、女性100人に聞いた、「あなたが思う最強の痩せ食材」でした!ぜひ、ダイエット中の食生活に取り入れてみてくださいね!

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