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生理前に太る人は約80%!太らないコツってあるの?

生理前には食欲が増したり身体がむくみやすくなったりして、体重が増えてしまうことって多いですよね。実際に、約80%もの人が生理前に太ってしまう悩みを抱えているんですよ。生理前に太らないようにするコツを把握して、生理前の体重増加を防ぎましょう!

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/12/09

生理前に太る人は約80%!でもどうして太るの?

なんとなく「生理前には太りやすくなるな」と感じている人も多いかもしれません。しかし、これは実は女性の約80%に共通する悩みだということが、今回の調査から明らかになりました!でも、一体どうして生理前には太りやすくなってしまうのでしょうか?

実は気のせいではなかった、生理前に太りやすくなるという現象。まずは、その理由からチェックしていきましょう。

生理前はイライラして食欲アップ!

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生理前には精神的に不安定になって、食べすぎてまうことが多いです。生理前と気が付かなければ、イライラに任せて食べまくってしまいます。

by 39歳・166cm/54kg

生理前になるとホルモンバランスの変化から、精神的に不安定になることが多いですよね。そのイライラが、全て食欲に変換されてしまう人も少なくありません。イライラすると食欲が増すという人は、要注意!

身体がだるくて運動量が低下…

生理前は体がだるくなって、運動量が落ちます。消費カロリーが減ってしまうので、余計に太りやすくなっているのだと思います。

by 32歳・154cm/39kg

生理前はだるくて動くのも億劫になりがち。なるべく動きたくなくなるので、運動量が低下して消費カロリーが減ってしまいますよね。ただでさえイライラしてたくさん食べてしまうのに、運動量も減ってしまっては太るはずです!

むくみが悪化!水を飲むだけでも身体が重くなる

生理前は体が水分を蓄えようとするのか、水を飲むだけでも太る気がします。

by 34歳・156cm/45kg

生理前に身体がむくみやすくなるのは、女性ホルモンの働きにより水分を溜め込もうとしているため。生理後には解消するとはいえ、むくんでパンパンになった足を見ると、たださえ生理前で憂鬱な気分がより悪化しますよね。血行も悪くなり、ダイエットの悪影響になることは間違いありません。

生理前太りはこうして防ぐ!少しの工夫で生理を上手に乗り切ろう♡

生理前に太ってしまう人が多い反面、生理前でも太らない人はなんと約20%もいるのです!ここからは、その人たちに聞いた生理前でも太らないコツをご紹介していきます。生理前太りに悩まされている人、必見です!

「生理前」をできるだけ考えないようにする

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「生理前」ということをあまり意識しないようにして、普段の生活をすることを心がけています。

by 39歳・167cm/54kg

「生理前」ということばかり考えると、つい意識がそちらに行ってしまって食欲がアップしてしまいがち。生理は病気ではありませんが、「病は気から」という言葉もあります。気の持ちよう次第で、生理前の食欲アップも抑えられるのかもしれませんね。

無理のない軽めの運動でストレス発散!

生理前は甘いものを意識的に控えたり、ストレッチ運動や簡単なヨガのポーズなどの軽めな運動でむくみ予防とストレス解消をしています。

by 36歳・158cm/54kg

生理前に激しい運動を行うのは辛いですが、ストレッチや簡単なヨガなら少しの空き時間に取り組めますね。軽く体を動かすだけでも血行が促進されてむくみが軽減されますし、ストレス解消にも役立ちます。

半身浴やマッサージでリラックス♪

食事量が変わらなくても生理前は必ず体重が増えるので、むくみ改善のためにリンパマッサージや半身浴、さらに白湯を飲んでこまめにトイレへ行って、老廃物を出すようにしています。

by 30歳・153cm/54kg

余計な水分や老廃物の排出を促すために、リンパマッサージや半身浴などを取り入れている人が散見されました。また、体の冷えは生理前や生理中の体調を悪化させがちなので、体を温めるためにも効果的ですね。白湯を飲むのも、手軽で効果的に体を温める方法です!

食べる量を少しだけ減らすようにする

生理前はいつもよりも食欲が増してしまうので食事の量に気をつけ、さらにサラダや豆腐などのヘルシーなものを多く摂ってお腹をいっぱいにするようにする。

by 30歳・154cm/50kg

食欲が増しているからと無闇に食事制限をしても、イライラが増すだけ。ただでさえしんどい生理前が余計憂鬱になりますから、食事量を減らすにしても少しだけにするのがポイントです。また、野菜や豆腐などのヘルシー食材なら、たくさん食べても太る心配がありません。

生理中は便秘になる人も多いので、生理前から食物繊維の多い野菜をたくさん食べるようにしておけば、生理中の便秘予防にも繋がるかもしれませんね。

ガムやキャンディなどを活用して空腹を紛らわす

食欲が増して甘いものを食べたくなりがちので、間食予防のためにキャンディやガム、水などで気持ちを紛らわせます。

by 30歳・155cm/54kg

生理前は甘いスイーツを食べたくなりがちなのですが、その気持ちのままに食べてしまうと生理後に大後悔することに…。この食欲は生理前の一時的なものと割り切って、キャンディやガムで食欲を紛らわすのはとても効果的な方法ですね!

何か口に入っていれば食欲が抑えられることが多いので、スルメなどの噛みごたえのあるものを活用するのもおすすめです。

夜ご飯を早めに食べて早めに寝てしまう

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お腹が減る前に寝る。生理前は間食や食べすぎてしまうことが増えるので、早めに夕食を取り早く寝てしまう。

by 32歳・160cm/57kg

食べすぎ予防のため、夜ご飯を食べてお腹が空く前に寝てしまう人も!しかし、睡眠不足は生理前や生理中の体調不良を悪化させる原因にもなるので、これはかなり効果的な方法です。

睡眠不足は食欲を増進させるホルモンの分泌も増加させてしまうので、「どうしようもなくなったら寝る」というのは実は最善の方法なのかもしれませんよ。しっかり良質の睡眠を確保して、生理前の食欲をコントロールしましょう!

こちらの記事で良質な睡眠を取るポイントなどを紹介していますので、合わせて参考にしてみてくださいね。

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

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少しの工夫が生理中の気分を前向きに♡できることからやってみよう!

生理前の食欲増加は、ちょっとした工夫で乗り切ることが可能です!毎日5分だけストレッチやマッサージの時間を確保したり、ご飯の量を少し減らしたり…。睡眠時間を増やすだけでも食欲をコントロールしやすくなりますから、できることから生活の中に取り入れていきましょう!

生理前に体重が大幅に増えると、ただでさえ憂鬱な生理が余計に忌々しいものになりますよね。ほんの少しの工夫が生理中の気分を前向きにしてくれますので、ぜひ試してみてください。生理を上手に乗り切って、毎日笑顔で気持ち良く過ごしましょう♡

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