Medium 7dea86e4f5c1b756

ダイエット中でも安心して食べられるお肉は?100人中84人が選んだ肉とは

ステーキ、焼き鳥、ハンバーグ…なんとなくカロリーが高そうでダイエット中はNG!というイメージのお肉。でも、ダイエット中でもお肉が食べたい!という人も多いはず。そこで、「一番ダイエット向きなお肉」をダイエッター100人に聞いてみました。

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/12/16

ダイエット中でも肉が食べたい!一番ダイエット向きな肉はどれ?

D928f788a43d0dbb

「カロリーが高いから…」とダイエット中は避けている人も多いお肉。だけど、お肉の中には低カロリー・低脂質でダイエット向きなものもたくさんあるんです。

そこで、おすすめのダイエット向きなお肉は何なのか、ダイエッター100人に調査!おすすめの調理法やメニューも合わせて紹介します♡

第1位・鶏肉(84人)

6f5e41ee4af9e2cf

堂々の第1位は鶏肉!なんと8割以上の圧倒的な支持を集めました。

中でも、低カロリーで低脂質なむね肉やささみが人気!脂肪の多いもも肉は避け、皮は剥いで使う人が多いようです。

鶏肉といっても、ささみやむね肉などの脂が少ないところがいいです。

by 21歳・162cm/64kg

鶏むね肉は、鶏ハムやサラダチキンなど、シンプルな味付けで簡単に作れるものをおすすめレシピとして推している人が多かったです。棒棒鶏など、しっかり味のメインおかずにも使いやすい♡普段もも肉で作っているものも、むね肉にチェンジすればさっぱりした味わいに!

鶏胸肉を使った鶏ハムが高タンパク、低脂肪でおすすめです。水・砂糖・塩を混ぜたものに肉をしばらくつけ、後は茹でるだけで簡単にできます。

by 30歳・167cm/48kg

鶏むね肉の棒棒鶏風。鶏むね肉は硬くパサついてしまうので、茹でたらそのまま茹で汁の中で冷まし、冷めたら手で食べやすく割いて、きゅうりや季節野菜と盛付け、胡麻だれをかけて食べます。

by 50歳・160cm/69kg

おすすめは、鶏むねの大葉チーズ焼き。鶏むね肉を一口サイズに切り、オリーブオイルと塩コショウで揉んでおきます。フライパンで焼き目をつけたら刻んだ大葉を絡めて蒸し焼きに。お肉に火が通れば、最後にとろけるチーズをのせて余熱で溶かして完成です。

by 27歳・158cm/45kg

実は、ささみは100gあたり105kcal、脂質0.8gと、鶏肉の中でも一番低カロリーで低脂質。レンジで簡単に蒸しささみにできるので、サラダなどに使う人が多いよう。もちろん、甘辛系、さっぱり系などどんな味付けにもなじむので、メイン料理にもOK。安価で節約にも◎です!

きゅうりとトマトを切ってお皿にのせて鶏のささみを電子レンジで加熱してきゅうりとトマトの上に割いてのせて青じそドレッシングをかけるとさっぱり美味しいし満腹感も得られます。

by 21歳・160cm/46kg

サラダなどに一緒に和えるだけではボリュームが足りないので、エビチリ風な味付けにしてメイン料理として食べています。よく食べすぎた次の日に作ります。

by 30歳・159cm/55kg

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small c8d36ef58036ffb3

第2位・牛肉(8人)

牛肉というと、キレイにサシの入ったサーロインやリブロースなどのステーキが思い浮かびませんか?こういった霜降り肉は脂肪分が多くダイエットにはNGですが、部位によっては牛肉も十分ダイエット向きなお肉なんです。

牛肉推しのダイエッターのみなさんも、もも肉やヒレ肉など、脂肪の少ない赤身肉がいい!という人が多数。赤身肉には脂肪燃焼効果のあるL-カルニチンや、鉄や亜鉛といったミネラルやビタミンB群も豊富です。

できるだけ赤身の多い部位を選び、塩コショウで味付けしソテーする。代謝を向上させて基礎体温を上げられるのでおすすめ。

by 40歳・157cm/53kg

赤身のお肉をローストビーフにしてわさび醤油で食べる。噛みごたえもあり、満腹中枢が刺激されます。

by 25歳・156cm/53kg

牛肉は、旨味をそのまま味わえるステーキや、ローストビーフにしている人が多いみたいです。シンプルな焼肉も、脂が落とせるので◎!

焼肉は焼いているうちに脂が落ちていってくれるので、ヘルシーになると思います。脂身が多い部位は避けています。

by 38歳・160cm/60kg

第3位・羊肉(4人)

7daf885ef45b056e

近年人気が高まっている羊肉が3位にランクイン!ラム(子羊の肉)やマトン(成羊の肉)のステーキやジンギスカンなどがおなじみですよね。

羊肉も牛肉同様、L-カルニチンや亜鉛、鉄が豊富。加えて、羊肉の脂質は体内で吸収されにくいため、よりダイエット向きなお肉として注目されています。

ラムステ-キがおすすめです。ラムは柔らかくクセが少ないので美味しく食べられます。ラム肉はあらかじめすりおろしたにんにくやスライスした玉ねぎ、コショウ、みりん、醤油と一緒に一晩漬け込んでおき、食べる時はオリ-ブオイルをひいたフライパンでソテ-します。

by 58歳・152cm/60kg

ラムしゃぶです。うちでは野菜を細切りにしてだしで煮込み、しゃぶしゃぶしたお肉で巻いて食べています。ゴマだれよりポン酢の方があっさりしていておすすめです。

by 37歳・156cm/45kg

NG肉は牛・豚でほぼ互角!

逆に、「ダイエット中はNGなお肉は何?」とアンケートを取ったところ、牛肉と豚肉でほぼ互角の勝負に!

ダイエット中はNGだと思う肉は何?
①牛肉 49人
②豚肉 48人
③鶏肉 3人

どちらも「脂が多い」というイメージからか、ダイエット中は避ける人が多いみたいですね。

選び方次第でお肉もダイエットの助けに!

NGと思われがちなお肉も、脂の少ないものを選べば高タンパク・低カロリーなダイエットに最適の食材になります。良質なタンパク質をお肉から摂取すれば、筋肉がついて代謝が上がるだけでなく、美肌や美髪にも効果的♡

特にダイエット向きな部位は、脂肪が少なく硬めの食感でよく噛んで食べないといけないので、満腹感も得られます!ダイエット向きなお肉を取り入れて、ストレスなくダイエットを続けましょう♡

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small ccaaa6dba197594d

人気記事