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断食後79%がリバウンド!成功者にリバウンドしない方法を聞いてみた

短期間で痩せるといったら、断食(ファスティング)を思い浮かべる人は多いことでしょう。しかし、断食で痩せてもリバウンドしたという人も多いのでは?そこで、断食でダイエットしたことがある女性100人に調査。リバウンドしないコツを聞きました。

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/12/16

ダイエット女子100人に調査!断食後リバウンドする確率は79%

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食事量を極端に減らすこともあり、短期間で体重を減らしやすい断食(ファスティング)。イベント前など、どうしてもすぐに痩せたいというときに挑戦したことがある人もいるのでは?

ところで断食でダイエットした後、体重をキープできてますか?リバウンドしてしまったという人も多いことでしょう。

そこで今回は、断食ダイエットをしたことがある女性100人に「断食後のリバウンド」について調査!その結果、なんと約10人中8人が断食後にリバウンドしているという衝撃の結果が出てしまいました。

断食後にリバウンドしましたか?
リバウンドした 79人
リバウンドしなかった 21人

中には頑張って5kg以上痩せたのにリバウンドした人も。さらに、リバウンドプラス増量で断食前より太った人もいました。

1週間断食したら5kg痩せましたが、辞めたらすぐにリバウンドしました。

by 24歳/155m50kg

結婚式までに痩せようと思い、断食を中心にダイエットをして、1ヶ月ちょいで7キロくらい痩せました。でも、結婚式が終わったら数か月でリバウンドしました。その後、旦那と週末にお出かけしてスイーツや食べ歩きしたら、リバウンド以上に増加してしまいました。

by 46歳/166m80kg

本音を教えて!どうして断食後リバウンドしたと思う?

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断食後にリバウンドした確率は79%。これは正直、高確率ですね‥。「頑張って痩せたのに、なんでキープできなかったの?」と、思わずにいられません。

そこでダイエット女子100人に「断食後にリバウンドした原因は何だと思う?」聞いてみたところ、断食をした人にしか分からない心境の変化があることが分かりました。

食欲の暴走が止められなかった!

リバウンドした原因で最も多い回答がこれでした!断食を終えてふとした瞬間に、何らかのスイッチが入って食欲が止まらなくなるそうです。断食は、自分が意識している以上に食欲を抑え込んでいることがうかがえます(涙)

断食した反動で、食べ物が以前より目につくようになりました。テレビで映った食べ物すべてが気になり、気付いたら食べていました。

by 41歳/148m68kg

家族が買ってきたブラックサンダーを見た瞬間、食欲のリミッターが外れ、そのまま爆食してかなりリバウンドしました。努力が水の泡でした。

by 24歳/155m50kg

断食を頑張ったご褒美に・・

次に多かった回答がこちら。なぜかみなさん、断食でダイエットした後は自分へのご褒美に「食べ放題」に行ってしまうそうです。せっかく苦労してスリムな体型を手に入れたのに、これでは一瞬で元通りになるのも無理はありません。

断食をしていない立場からすると「わざわざ食べ放題に行かなくても・・」と思うのですが、こちらも無理やり食欲を抑え込んだ結果なのでしょう。

断食で痩せたご褒美に焼肉食べ放題に行ってしまいました。そこからはズルズルと体重が増えてリバウンドしてしまいました。

by 29歳/150cm40kg

断食を頑張ったご褒美に、毎週ビュッフェに通っていたらリバウンドしてしまいました。

by 40歳/152cm47kg

痩せたことで気が緩んでしまった

断食で減量に成功したことでホッとしたのか、その後のダイエットや体型維持に対する意識が低下してしまったという声もありました。

断食で体重が減って安心しきってしまい、その後の食生活のことを考えていませんでした。そしたらみるみる体重が増えてしまいました。

by 46歳/165cm63kg

痩せて彼氏ができたら、彼氏の方で頭がいっぱいになり、ダイエットはどうでもよくなってしまいました。彼中心の生活サイクルになって夜遅い食事も平気になり、ダイエットへの意欲が薄れるとともに、体重も戻ってしまいました。

by 26歳/157cm60kg

断食後も体重をキープできた21人に質問!リバウンドしないコツは?

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断食後にリバウンドしていく人がたくさんいる中、減量に成功したときの体重をその後もキープしている人もいます。

リバウンドなしで断食ダイエットを成功させている人に共通しているのは、「断食はあくまで理想の自分に近づくための通過点」ととらえていることです。

そんな彼女たちに断食後リバウンドしないコツを聞いてみました!

回復食から通常食に戻すようにした

リバウンドしないコツで最も多かったのが、こちらの回答です。

断食後いきなりいつもの食事に戻すのは、断食失敗のまさに典型例で、その後も減量効果を維持しようと思ったら最初は回復食を摂る必要があります。

断食後は体が飢餓モードになっていると聞いていたので、具のないスープ、少し具のあるスープ、お粥、、という様に徐々に流動食からならしていきました。あわせてウォーキングをしたこともあってか、リバウンドはありませんでした。

by 29歳/154m35kg

断食後しばらくは、お粥を決めた分しか食べないようにしました。その後からは少しずつ、固形のものにしていき、少しずつ量は増やしたが「何か物足りないな」くらいで終わるようにしました。

by 30歳/160m54kg

回復食についてもっと知りたいという人には、こちらの記事がおすすめです!

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断食後も食事と運動をしっかり管理する

断食でリバウンドしなかった人にとっては、回復食までが「断食期間」です。そして断食期間が終わってもダイエットはまだ終わっていないことも分かっています。

なので、彼女たちは断食後も食事を適度に制限し、運動で消費カロリーをUPさせることも忘れていませんでした。

断食後も暴食しないよう食事制限を行い、ヨガも取り入れて代謝を高めるようにしています。断食したことで痩せた姿があまりにも嬉しくて、自然とこういったことができました。

by 29歳/165cm48kg

回復食後の食事量は徐々に戻すように意識しました。また摂取カロリーが消費カロリーを上回らないように、積極的に体も動かしています。

by 33歳/172cm55kg

断食を定期的に何度も行う

断食後にある程度体重が戻ってしまうのは仕方ない・・。そう割り切って、定期的に断食をするようにしている人もいました。

定期的に断食をしていると、1回あたりの減量幅は少なくても、徐々に体型がスリムになるのが実感できるそうです。週末を使って断食するといったルールを作るのも良さそうですね。

リバウンドしても何度か断食していくと、少しずつ食べる量が減って体重も少しずつ落ちていきました。

by 32歳/159cm48kg

以上、ダイエット女子100人に聞いた断食のリバウンド事情でした!

こちらの記事では、期間別の断食ダイエットの方法や口コミなどを紹介しています。断食に興味を持った方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

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