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1ヶ月以内に6割の人に訪れる「ダイエットの停滞期」乗り越え方は?

ダイエットをしていると、誰にでも訪れる停滞期。この停滞期をどう乗り切るかが、ダイエットを成功させるカギですよね。はたしてダイエッターの皆さんは、どうやって停滞期を乗り切っているのでしょうか?コツを伝授!!

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/12/21

あなたの停滞期はいつ頃きた?

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ダイエットをしていて順調に体重が落ちても、いきなりピタッと体重が減らなくなってしまう…それが停滞期!誰もが、この停滞期に悩まされたことがあるのではないでしょうか?ダイエッターの皆さんは、だいたいどれくらいの時期に停滞期が訪れているのか調査してみました♡

  • 1か月以内…60人
  • 1か月以上~3か月以内…23人
  • それ以上…17人

なんと、思ったよりも早く、ダイエットを開始して1か月以内に停滞期が訪れる方が多いようです。中でも、2週間程度で訪れている方も多く、体重がなかなか減らないことに疲れてしまい、1か月ダイエットが継続できない人もいるようです。

あなたの停滞期の乗り越え方を教えて!

それではみんな、どうやって停滞期を乗り越えてきたのでしょうか?ダイエットを開始して1か月経たずに諦めてしまうのはもったいない!停滞期の乗り越え方をマスターして、効率よくダイエットをしたいですよね♡

頑張りすぎないで、少し息抜きしてみよう!

みんな、「ダイエットに停滞期はつきもの!」と割り切ることで、停滞期を乗り越えたよう。あまり深く考えすぎて、ストレスを溜めないように「いつか終わるさ~」くらいの気持ちでのんびり構えることも大切なようです。

モチベーションが上がらないので、元の体重に戻らない程度に少し息抜きをする。好きな物を少し食べたり、1日だけ運動をサボったり。そうしているうちに、停滞期から乗り越えられますよ♡

by 31歳・159cm・53kg

今は停滞期なんだからしょうがない、と思ってあまり気にしないようにしました。運動を増やすのも減らすのも良くないと聞いたので、それまで通りの運動を継続したら、しばらくしてまた痩せるようになりました。

by 23歳・153cm・43kg

今まで色々なダイエットをしてきたから、ダイエットに関係する情報だけはたくさん知っていました。なので体重が変動しない停滞期があることは知っていたので、今は停滞期だからと自分に言い聞かせ、3か月程我慢しました。そのあと少しずつ減っていきました。無理しすぎないのが1番!

by 30歳・152cm・48kg

さらに運動などをプラスしてみる!

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ストイック派な人は、ここでさらに別な方法をプラスすることで停滞期から少しでも早く抜け出すようにしたそう。今まで食事制限のみだった人は、運動をプラス。逆に運動メインのダイエットだった人は、食事制限をプラスしてダイエットに変化をつけて停滞期から抜け出したようです!

運動と食事だけのダイエットだったが、停滞期に入ってからお茶などで便通をよくすることや、漢方を飲むなどをプラスした。

by 23歳・153cm・58kg

停滞期前に体重の減りが止まったので、筋力をつけるようにスクワットなどで大きな筋肉に対する筋トレ(1日5分程度)と、自宅周辺の簡単な散歩やウィンドウショッピングなどで、有酸素運動もプラスしました(1日30分程度)。

by 39歳・156cm・45kg

停滞期が来るまで、食事制限のみのダイエットをしていたのですが、体重が減らなくなってきたので、ウォーキングをプラスしました。徐々に距離をのばしていったのですが、有酸素運動がよかったのか、1週間後くらいからまた体重が減りはじめました。

by 44歳・170cm・68㎏

体重計に乗らないようにする!

体重がなかなか減らないと、ものすごくストレスが溜まりますよね…。だったら逆に、体重計に乗らないようにしてみては?しばらくして体重を計ってみると、停滞期を抜け出しているかもしれませんよ♡

体重計に乗っても減っていないと精神的にショックなので、体重計に乗るのをやめた。体重が落ちていなくても、今まで通りの生活・食事を続けていたらまた自然と体重が落ち始めた。

by 30歳・165cm・50kg

しばらく体重計には乗らないで今まで通りのダイエットを続け、毎日裸で太っている自分の身体を嫌っていうほど見ました。

by 40歳・157cm・47kg

停滞期費には、あまり体重計に乗らないようにしました。体重にばかり気にしてしまうと、挫折してしまうと思ったからです。その代わり、体のサイズを測りました。

by 32歳・154cm・60kg

逆にガツンと食べてみる!

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実は、最も多かった停滞期の乗り越え方が「チートデイを作ること」。チートデイは、1日だけガッツリ好きなものを食べていい日を設けることで、翌日からはまた普通のダイエット生活に戻ります。気分転換にもなるし、なにより食のストレス発散にもなり、人気の方法のよう!

たまにチートデイを作って、食べたいものを食べるようにした。洋服を見に行ったり、化粧品を買ってテンションを上げた。

by 37歳・153cm・49kg

様々な情報を検索して、チートデーという「あえて高カロリーを摂取」という日を取り入れました。翌日は1kgも増加して怖くなりましたが、2~3日後からそれまで停滞していた体重がガクンと減りました。たくさん食べてストレス発散できて、さらに体重も減ったのでびっくり!

by 29歳・154cm・35kg

一度思いっきり食べてみること。一時的に体重が増えてしまうが、停滞期を乗り越えるには、一番良い方法だった。

by 23歳・158cm・48kg

停滞期には、チートデイという方法が効果的と聞いたので試してみました。もちろん数日は食べた分体重は増えますが、次の日から食事方法を戻しダイエットの生活に戻したら1週間後くらいから、するする体重が落ち始めました。半信半疑だったのでびっくりしました。

by 35歳・165cm・47kg

停滞期でダイエットを諦めないで!

みんな色々と工夫をして停滞期を乗り越えているようですね。辛いのは自分だけじゃない!と思うと頑張ることができるのではないでしょうか?停滞期でダイエットを諦めてしまわずに、みんなで乗り越えて結果を出しましょう!

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