Medium d16265c401a25368

痩せない…いつまで頑張る?ダイエッター100人が最低続けてる期間とは

「すぐに痩せるって噂だったのに全然痩せない!」ダイエット中にはこういうこと、よくありますよね。もし、ダイエットの効果がなかなか出ないとき、あなたは最低でもどれくらいの期間つづけますか?ダイエット中の女性100人に聞いてみました。

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/12/21

女性100人に調査!ダイエットは最低どのくらい続ける?

97d6ece6a696f8f4

世の中には山ほど「すぐ痩せる」「即効性あり」といわれるダイエットが存在しますよね。しかし、噂通りにすぐ痩せるダイエットの方が少ないのでは?

そこで、「思うようなダイエット効果が出なかったとき、最低どのくらいの期間続ける」か、女性100人に聞いてみました。上位3つを紹介します。

ダイエットは最低どのくらい続ける?~食事系の場合~
1か月 27人
3か月 20人
2週間 11人
ダイエットは最低どのくらい続ける?~運動系の場合~
1か月 32人
6か月 7人
3か月 6人

食事系ダイエットと運動系ダイエットで分けてみましたが、共通して言えるのが、どちらも最低1か月は頑張る人が多数派ということです。

さらに、効果が出るまで時間がかかる運動系ダイエットの場合は、より長期的に頑張る人が多い傾向が見られました。

食事系と運動系、それぞれ続けるコツも聞いてみたので発表しましょう!

絶対痩せてみせる!効果が出るまでダイエットを続けるコツは?

イメージした通りに体重が減らなかったり、サイズダウンできなかったりすると、一気にモチベーションが下がるのがダイエットの難しいところです。

一度ダイエットすると決めた期間をやり通すには、どんな工夫をすればいいのでしょうか?ダイエット中の女性100人に聞いてみました。

効果が出るまでダイエットを続けるコツ!食事系の場合

B1686c294cb7762b

運動と比べて早めに効果が出ると言われる、食事系ダイエット。だからこそ、思うように痩せないと余計にモヤモヤしますよね。みなさん、効果が出るまでダイエットを続けるためにどうしているのでしょうか?期間別に紹介します。

すぐに結果は出ないと心得る!

食事系ダイエットで特に多かったのが、こちらの意見。噂や口コミに惑わされるのはNGです。

どんなダイエットでも結果を急がないことです。これを忘れなければ、1度やると決めたダイエットを1か月続けられます。あとは毎日体重を測り、カレンダーに書き込むのもおすすめです。

by 36歳/153cm40kg

小さな目標を立て、こまめに生活を振り返る

モチベーションを保つために、目標をこまめに設定して、こまめに生活を振り返る人も。食事の量も少しずつ減らしていけば、無理なく続けられそうです。

私は1週間ごとに自分の目標を決めています。達成できなかった場合は、1週間ごとに細かく生活を振り返って「反省」し、成功につなげるよう努力します。あとは成功した後の自分をイメージすることも大切です。

by 45歳/150cm45kg

一気に食事の量を減らそうといった無理をしないことです。そうすれば3か月続けることができます。食事を減らすときは、まずは糖質と脂質が多いものから。慣れてきたらおやつも低カロリーなものに変えていきます。

by 34歳/170cm57kg

必要最低限の食材のみ家に買っておく

自分を誘惑するものは家に置かないと決めている人も。特に、2週間といった短期間で結果を求める人に多くみられる意見でした。

準備が大事です。メニューをあらかじめ決めておき、買い物は1回で済ませて、余計なものは買いません。あとは2週間は決めたメニューを守って過ごします。毎日メニューを考えずにすむのも良いです。

by 28歳/158cm49kg

買い出しに行ってもお菓子やジュースは絶対に買いません。あとは、体重を毎日記録します。

by 35歳/160cm52kg

ご褒美スイーツを用意しておく

一方で1か月以上の長期間で頑張る人に見られたのが、「達成後に食べたいスイーツを用意しておく」という意見です。1~2週間という短期間でご褒美スイーツを用意したらリバウンドしてしまいそうですが、長期的に体質を変えていった人ならこれもOKですね!

1か月のダイエットを達成した後の自分に、ご褒美をあげる設定をしています。あらかじめ人気にスイーツで食べたいものをチェックしておきます。

by 45歳/167cm55kg

つづいて、運動系ダイエットを続けるコツも見ていきましょう!

効果が出るまでダイエットを続けるコツ!運動系の場合

D115ed9311b710b6

食事系ダイエットに比べると、効果が出るまで時間がかかる傾向の運動系ダイエット。しかし、適度に筋肉をつけたメリハリボディを手に入れるには欠かせませんよね。

そんな運動系ダイエットを挫折せずに続けるコツも聞いてみました。

徐々に運動のレベルを上げていく!

特に多かった意見がこちらです。運動不足だった人が、いきなり長距離ランニングをするのは厳しいですよね。それよりは少しずつ歩くことから始めた方が、挫折せずにすみます。

いきなり高いハードルに挑まず、徐々に徐々に運動のレベルを上げていきましょう!

最初からハードルをあげずに、軽く毎日少しずつすることで続けられると思います。例えばスクワットでも毎日10回でもいいのでするといいです。

by 21歳/163cm58kg

毎日鏡でボディチェック!

こちらも比較的多い意見でした。少しずつ引き締まるボディラインを見れば、モチベーションがUPしそうです。写真での記録も忘れずに☆

体重は減らなくても体のラインは変わっていくかもしれないので、毎日裸で全身を鏡でチェックして、スマホで撮影して記録しています。

by 37歳/153cm49kg

体質を根本的に変えているんだと心得る

運動系ダイエットの良いところは、「体質を改善してリバウンドしにくい体にする」ことにあります。この本質を忘れずにいることも続けるコツです。

半年は続けないと痩せやすい体の基礎ができないと思っています。一度その体質が保たれればその後も太りにくくなるのでリバウンドしません。長期的にみて太りにくくするのであれば、最低半年は必要です。

by 26歳/158cm48kg

日常生活に自然と取り入れられるものを選ぶ

通勤途中のウォーキングや自宅での筋トレなど、日常生活に無理なく取り入れられるものを選ぶのも続けるコツです。ジム通いだけが、運動系ダイエットではないのです。

私は子供を一緒に遊びながらできる運動をするようにしています。無理しないと続かないものは、三日坊主になりがちです。

by 37歳/160cm57kg

以上、ダイエットを続ける期間&続けるコツの調査結果でした!ヤセレポには、ダイエット方法別にどんなやり方なら効果が出やすいのかといったデータもたくさん紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね☆

人気記事