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最強・鍋レシピ3選!ダイエッター100人におすすめの味&具材を調査

冬に食べたくなる鍋は、ダイエットにぴったりですよね。今回はダイエットに最適な味や具材をリサーチし、おすすめの最強鍋を3つご紹介します。美味しい鍋で体も心もポカポカになりましょう!

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/12/22

冬にぴったり!おすすめダイエット鍋はコレ

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野菜がたっぷり摂れる鍋はダイエットの強い味方ですが、せっかく食べるなら、ダイエットに最適な鍋を選びたいですよね。

そこで今回は、鍋好きダイエッター100人にダイエットにぴったりの鍋についてリサーチしてみました!さらに、ヤセレポでおすすめするダイエット鍋3選もご紹介します♡

ダイエットにおすすめの具材&味BEST5

鍋にもいろいろな具材や味がありますが、ダイエッターに人気の鍋は何なのでしょうか?人気の具材&味BEST5をご紹介します!

具材
第1位 きのこ類(16人) キムチ(42人)
第2位 豆腐(15人) 豆乳(12人)
第3位 白菜(12人) 水炊き(6人)
第4位 白滝(8人) 昆布だし(5人)
第5位 マロニー(6人) 醤油(4人)

具材は、しめじ、えのき、まいたけなどのきのこ類が1番人気でした。一方、味では100人中約半数が回答した「キムチ」が堂々の第1位となりました!

5位まで様々な具材と味がランクインしていますが、どうしてその具材&味を選んだのでしょうか?理由も聞いてみました⭐︎

第1位 きのこ類&キムチ味

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by 34歳女性・160cm52kg

歯ごたえがいいので、たくさん噛んで満腹感を得ることができる。きのこ類はカロリーも糖質も少ないため、安心してたくさん食べられる。

by 女性・18歳・148cm・50kg

きのこには食物繊維がたっぷり含まれているので腸内環境が改善され便秘解消にもなる。また食物繊維には糖質や脂質の吸収を穏やかにしてくれる働きがあり、ダイエットにぴったり。

by 女性・58歳・150cm・58kg

きのこ類はどれもヘルシーかつ栄養たっぷりなので、ダイエットにぴったり!値段が安いのも嬉しいですね。

キムチ鍋などの辛い食べ物には発汗作用があり、汗を流すことによって代謝が良くなります。キムチには乳酸菌も入っていますのでお通じにも良いです。

by 女性・30歳・162cm・48kg

体がポカポカと温まるのでキムチ鍋がおすすめです。辛い味なので冬場の痩せやすい時期にも汗をかくことができ、ダイエットにも効果的です。

by 女性・35歳・156cm・49kg

辛さで体が温まるキムチ鍋は冬にもってこいですよね!代謝が良くなり、ダイエット効果も期待できます。

第2位 豆腐&豆乳

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by 26歳男性・168cm・45kg

豆腐はカロリーがとても低くて健康に良い。栄養バランスを取りやすいし、何よりコスパが素晴らしい。

by 女性・19歳・151cm・46kg

豆腐はどんなスープにも合い、糖質も低く太りにくいと言われているのでよくお鍋に豆腐を入れて食べています。豆腐だけでもお腹が満たされるのでおすすめです。

by 女性・26歳・167cm・54kg

どんな鍋でも美味しくいただける豆腐はダイエットや美容にも効果が期待できます!

豆乳は大豆からできているので、健康に良くダイエットにも効果的だと思います。味が濃厚なので満足感も得られると思います。

by 女性・18歳・148cm・50kg

豆乳は低カロリーなたんぱく質なのでダイエットにはもってこいの食べ物だと思います。

by 女性・29歳・150cm・40kg

豆乳にはイソフラボンも含まれており、美容やバストアップなど女性にとっては嬉しい効果がたくさんありますね。

第3位 白菜&水炊き

白菜は水分が多い野菜なので、たっぷり食べてもカロリーが気になりません。ビタミンCやミネラル類など、冬に積極的に摂りたい栄養素がバランス良く含まれているところもおすすめな理由です。

by 女性・32歳・155cm・45kg

白菜は、鍋には不可欠と言ってもいいほど人気の野菜です。カロリーを気にせずたくさん食べられますね。

水炊きは素材の味を楽しむことができ、好みの味にして食べられるのでGood。何よりシンプルで美味しい。

by 男性・37歳・180cm・75kg

スープのカロリーも気になるという人にとって、水炊きはまさにシンプルかつヘルシー!アレンジ次第で飽きずに食べられますよね。

第4位 白滝&昆布だし

白滝は低カロリーにもかかわらず、食物繊維が含まれていて腹持ちが良いため、ご飯や麺類等の炭水化物の食べ過ぎを防ぐことができます。

by 女性・21歳・161cm・54kg

低カロリーながら満腹感が得られる白滝はまさにダイエットの味方ですよね。

昆布だしはあっさりとした味のようだがどの食材でもマッチングする。思った以上に具材にしっかりと味がしみ込んで満足感が得られる。

by 男性・46歳・172cm・62kg

ベーシックな昆布だしは、どんな食材にも合うので食べやすそうです!

第5位 マロニー&醤油味

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by 38歳女性・161cm53kg

マロニーはツルツル食べ応えがあって、よく噛むので満腹感を得られる、それでいてローカロリーで、食物繊維も入っていてお通じも良い。

by 女性・38歳・161cm・53kg

ご飯やうどんなどの主食の代わりにもできるので、糖質オフにも役立ちますね。

醤油味にはどんな具材にも合うので、いろいろな具材を入れられるのが良いです。油分も少ないのでアッサリしていて食べやすいです。

by 女性・28歳・158cm・50kg

醤油ベースも他のスープと比べると糖分が少なく、ダイエットにはぴったりです。

ヤセレポおすすめ!ダイエット鍋3選

ダイエッターの皆さんの意見を踏まえて、ヤセレポがおすすめする最強ダイエット鍋を3つご紹介します!

①野菜たっぷりキムチ鍋

きのこや白菜などの野菜がたっぷり入ったキムチ鍋です。野菜からビタミンや食物繊維を摂り、キムチの辛味で代謝もアップ⭐︎どんな野菜とも相性が良く、食べやすいのが嬉しいです。汗をかきにくい冬こそ、体を温めて痩せやすい体を作りましょう!

ただし、鍋のシメにチーズなど高カロリーなものを食べないように注意してくださいね。

②たんぱく質しっかり豆乳鍋

豆乳はたんぱく質が豊富で美容や健康に良い食材です。ダイエット中はたんぱく質が不足しがちになることもあると思いますが、豆乳鍋なら低カロリーでたんぱく質も含まれており、かつ野菜もたっぷり摂れるので一石二鳥です!

入れる具材は野菜だけでなく、鶏胸肉もヘルシーでおすすめですよ♬

③とことんあっさりだし鍋

コンソメ、醤油、水炊きなど、あっさり味のだしを使った鍋もダイエットにぴったり!スープの塩分や糖質が気になる人におすすめです。今回BEST5に入った具材はもちろん、豚肉や鱈などのたんぱく質ともよく合います。具材の旨みがでて、シンプルな美味しさが味わえます⭐︎

冬は鍋で美味しく楽しくダイエット

ダイエットにぴったりな鍋がたくさんありましたね!冬は体を芯から温めてくれる鍋ダイエットがおすすめです。鍋は1人でも大勢でもできるのが良いところ。これから飲み会シーズンになりますが、鍋ならダイエット中でも気にせず楽しむことができますよ⭐︎

皆さんも、冬にはぜひダイエットメニューに鍋を取り入れてみてくださいね!

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