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食事派?運動派?それぞれのダイエッターが主張するメリットとは?

ダイエットをするとき、なんとなくいつも食事制限をしている、あるいは走ったり歩いたりして脂肪を燃やす…など、好みの方法ってありますよね。実際、世の女性たちは「食事」と「運動」、どちらの方法でダイエットしている人が多いのか、大調査してみました!

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/12/21

あなたは「食事」と「運動」どちらで痩せる?

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あなたは「ダイエットしよう!」と思い立ったとき、食事と運動、どちらの方法を選びますか?今までの経験や好みから、「だいたいいつもこっちの方法かな」という人も多いはず。そこで、ダイエッターの女性100人に、ダイエットするときは食事派なのか運動派なのか聞いてみました。

その結果がこちら!

  • 食事派・・・53人
  • 運動派・・・47人

なんと、結果はほぼ同数!食事派と運動派、まさに真っ二つです。

ダイエッターのみなさんがどんな理由で食事or運動を選んだのか、理由を詳しく見ていきましょう♪

即効性なら絶対こっち♡食事派

まずは100人中53人と少し運動派を上回った食事派の意見から!

すぐに効果が出るから

食事系ダイエットの一番の魅力は、食事制限をして摂取カロリーを減らすことで、短期でもすぐに効果が現れるところ。とにかくすぐに体重を落としたい!というときには頼れるダイエットですよね♡

普段から食べ過ぎている自覚があるので、短期的なダイエットなら食事に気を付けたほうが私には即効で効果が感じられることが多いです。

by 34歳・148cm/54kg・おすすめは野菜スープダイエット

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運動でのダイエットはある程度継続しないと結果が出ないが、食事でならば運動をするよりすぐに結果が出てくるので意欲も続く。また、運動をするより苦痛が少なく済む。

by 39歳・161cm/51kg・おすすめは糖質・脂質制限、間食抜き

食生活の見直しが基本だから

食生活の改善はダイエットの基本。どんなにしっかり運動しても、その分食べすぎてしまっては元も子もありません。食べすぎや栄養の偏りを正しつつ、健康的な食事を心がけるだけでも十分ダイエットになります。

どれだけ運動をしていても、食事をたくさん食べてしまったら意味がないかなと思いました。やっぱり食事制限が一番だと思います。

by 30歳・156cm/68kg・おすすめは置き換えダイエット

運動が苦手・続かないから

実は、食事でダイエットをする理由の大多数がこれでした。運動が苦手だから、運動だと時間がなくて続かない・飽きるなど、「運動が向いていないから食事を選ぶ」という人が多いみたい…。

運動は元々苦手だし、すぐにめんどくさくなってしまい、今まで長続きしたためしがないから。飽きっぽい性格の自分には無理だと思う。

by 36歳・167cm/58kg・おすすめはもち麦ダイエット

運動が苦手なことと、運動する時間が取れないこと。ジムなどに通う時間もなく、自宅で運動するのも億劫なため、食事メインでダイエットしています。

by 30歳・160cm/54kg・おすすめは糖質制限

運動だと、その日の気分や体調、天候などによって続かないことが多いけれど、食事なら毎日続けられるし、効果も早く現れそうだから。

by 48歳・158cm/55kg・おすすめは糖質制限

健康にも良い♡運動派

食事派が「運動は向いていないから…」という少々ネガティブな理由が多かったのに対して、運動派は比較的ポジティブな理由が多いよう。詳しくチェックしてみましょう!

食べるのを我慢したくないから

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食べるのは我慢できないから、その分動けばチャラだよね!というポジティブ発想。食事制限のストレスもなく、運動することでリフレッシュにもなるから、ストレスフリーなダイエットをしたい!という人が多いみたいです。

食事制限も大事だと思いますけど、私は食事が大好きなので、食事制限をすることが苦行です。なので運動メインでダイエットをしています。

by 23歳・162cm/51kg・おすすめはウォーキング、ストレッチ

食べることが好きなので、好きなものを食べることを制限したくないからです。制限したこともありましたが、イライラしてしまうので良くないと思いました。

by 28歳・155cm/54kg・おすすめはランニング、腰ひねり

リバウンドしにくいから

食事制限では、体重が落ちても食事を元に戻したらリバウンドしてしまうことも多いけど、運動をしてしっかり筋肉をつければ、代謝も上がって痩せ体質に♡効果が現れるまでに時間はかかるけど、その分キレイなボディラインや痩せやすい体質をしっかり構築できるから、リバウンドもしにくくなります。

食事はリバウンドしやすく、いっとき体重は落ちてもすぐに元に戻るから。運動して基礎代謝を上げた方がシェイプアップになると思います。

by 32歳・160cm/46kg・おすすめはウォーキング、水泳

食事制限や置き換えは一時的に体重は減るが、リバウンドしやすく、ストレスもたまりやすい。運動であれば、筋肉がつき、代謝の良い痩せやすい体になるから。

by 30歳・157cm/50kg・おすすめはスクワット、踏み台昇降

ストレス解消・健康にも良いから

体を動かすことは、リフレッシュや体力作りにも◎。ダイエット目的だけでなく、健康にも良いからという意見も多く見られました。

極端な食事の制限は家族もいるので難しいし、体を動かすほうが自分の性格にも向いている。ストレス解消にもなるので運動を選びます。

by 55歳・160cm/50kg・おすすめはウォーキング、踏み台昇降、腹筋

食事を制限すると栄養も十分でないので疲れやすくなる。運動の場合は継続すれば体型が維持できて健康にも良いため。

by 30歳・158cm/43kg・おすすめはウォーキング、ダンス

キレイなスタイルを維持するためには、食事と運動どちらも大事!

どちらも理由は様々ですが、キレイに痩せて、なおかつそれをキープするためには、健康的な食事と適語な運動の両方が欠かせません。

普段は食事か運動どちらかのダイエットしか試していないという人は、今回紹介した意見を参考に、違うダイエット法も取り入れてみてくださいね。

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